2019年04月

ウォンの暴落で韓国債権の利回りが急落する危機的事態が発生 経済成長率の急減が響いた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/04/26(金) 09:24:19.38 ID:CAP_USER

1-3月期の成長率ショックで外国為替および債券市場が大きく動いた。2年3カ月ぶりのウォン安ドル高水準となり、債券の利回りは急落(債券の価値が急騰)した。

25日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比9.60ウォン値下がりした1ドル=1160.50ウォンで取引を終えた。これは終値基準で2017年1月31日(1ドル=1162.10ウォン)以来のウォン安ドル高。

韓国ウォンは前日比7.10ウォン値下がりした1ドル=1158ウォンで取引が始まった後、経済成長率指標の悪化が伝えられると午前に一時1ドル=1161.40ウォンまでウォン安ドル高が進んだ。サムソン先物のチョン・スンジ研究員は「1-3月期の成長率ショックの余波でドル買い心理が強まった」と説明した。

通貨当局は「非正常的な状況になればスムージングオペレーション(微細調整)など積極的な措置を取る」と口先介入もした。大信証券のコン・ドンラク資産リサーチ部チーム長は「米国経済は好調だが他国が振るわずドル高が続いている」と伝えた。当分はドル安要因が不足した中、1ドル=1171ウォンまでウォン安ドル高が進むと市場参加者は予想している。

景気不振で利下げへの期待が高まり、この日、国債の利回りが大幅に落ちた。3年国債の利回りは取引中、一時年1.7%台割れも視野に入ったが、結局は前日比0.025%ポイント低下した1.74%で取引を終えた。10年国債の利回りも前日比0.033%ポイント低下した1.879%で取引を終えた。

大手証券会社のある債券ブローカーは「3年国債の利回りが政策金利(年1.75%)以下になったのは、それだけ韓国銀行(韓銀)が政策金利を引き下げるだろうという市場の期待が大きいという意味」とし「機関投資家も市場金利のさらなる下落を予想して物量を集める雰囲気」と話した。

ハンファ投資証券のキム・イルグ首席エコノミストは「昨年10-12月期の一時的な成長は臨時職雇用など政府の弥縫策による一時的な現象だったことが立証された」とし「政府が強力な構造改革を通じて経済体質を強化できなければ今年は1%成長も守れないかもしれない」と警告した。


2019年04月26日09時02分
[韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/779/252779.html?servcode=300§code=300

一応実況はこちら
   ↓
【KRW】ウォンを看取るスレ№2063【折り畳まれてポイッ】
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1556088886/


続きを読む

「海外が羨む我々の功績がなかったことにされた」と韓国人研究者が憤る 色々と都合が悪い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/04/25(木) 11:07:02.15 ID:CAP_USER

■1980年代までの経済発展のシンボル
■改訂された6年生の社会科教科書から消える

今年3月から全国の小学6年生は3年ぶりに改訂された社会科の教科書で授業を受けている。ところがこの教科書には1960-80年代の韓国の経済成長を意味する「漢江の奇跡」という言葉がない。以前の教科書には経済開発5カ年計画の成果として紹介されていた。

韓国教育課程学会の会長を務める高麗大学の洪厚祚(ホン・フジョ)教授は24日「海外では漢江の奇跡をうらやんでいるが、韓国の教科書ではなぜこれを隠そうとするのか理解できない」と述べた。

洪教授はこの日、ソウル市中区のプレスセンターで開催された「公教育と国民形成」をテーマとした討論会で、今年から変更された小学校の社会科教科書を以前のものと比較した。社会科は国定教科書を使用している。

韓国の現代史を取り扱う小学校6年生の社会科教科書は、昨年一部改訂された際にも大きな問題となった。「大韓民国樹立」という表現が「大韓民国政府樹立」に変更されたのだが、これが「大韓民国の正当性を否定する」という批判を受けたのだ。

全面改訂される以前の教科書は韓国の経済発展を取り上げる際「この期間(産業化の期間)に経済が急速に成長した韓国は、世界の多くの国から漢江の奇跡を成し遂げた国と言われた(140ページ)」と説明している。

「漢江の奇跡」については「韓国の輝かしい経済発展をドイツのライン川の奇跡に例えて作られた言葉」と記載されていた。しかし今年から変更された教科書からはこの部分が全て抜け落ちた。

さらに「1948年の国連総会で大韓民国政府は韓半島(朝鮮半島)における唯一の合法政府として承認された(118ページ)」との記述もなくなった。一方で民主化の過程についての説明は12ページから24ページへと2倍に増え、「キャンドル集会」について紹介する項目も新たに設けられた。

討論会で洪教授は「(変更された)教科書は大韓民国における自由民主政治の歴史を否定し、左翼的な思考に傾倒している」と指摘した。討論会に出席した別の専門家たちも新しい教科書を批判した。

ソウル大学法学部のチェ・テグォン名誉教授(憲法学)は「国連は大韓民国を韓半島で唯一の合法政府として認めたが、これは憲法的に見ても重要な事実だ」「これに全く言及しないのは問題だ」と指摘した。


2019/04/25 11:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580053.html


続きを読む

日本大使館を侮辱する韓国が全く同じ手法でやり返される喜劇が発生 やってる連中がちょっとアレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:次郎丸 ★:2019/04/25(木) 19:32:14.58 ID:jHdKprVZ9

幸福実現党・釈量子党首、韓国大使館前で抗議活動 「元徴用工めぐる異常判決、断じて容認できない」
2019.4.24
http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190424/soc1904240018-s1.html?ownedref=feature_all_newsList01

xfR8K8R

23日、韓国大使館近くで抗議活動を行う釈党首ら=東京都港区 23日、韓国大使館近くで抗議活動を行う釈党首ら=東京都港区

 いわゆる「元徴用工」の異常判決や、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件など、数々の「反日」暴挙を放置し続ける韓国に対し、幸福実現党の釈量子党首らが23日、駐日韓国大使館前(東京都港区)で抗議活動を行った。

 「文在寅(ムン・ジェイン)政権の反日的な暴走を大変危惧している。いわゆる元徴用工をめぐる韓国最高裁の異常判決は、断じて容認できない」

 釈党首は、こう抗議文を読み上げた。抗議活動には数十人が参加した。

 抗議文では、韓国議長による「天皇陛下への謝罪要求」の撤回や、徴用工・慰安婦像の撤去なども求めた。文書は同日、文大統領と駐日韓国大使に宛てて提出された。


関連
【統一地方選】幸福実現党、19人が当選 ※22日5時時点 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555896807/


続きを読む

韓国与党が韓国の歴史のほぼ全てを完全否定する珍事が発生 価値があるのは12年間だけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/04/25(木) 17:29:38.36 ID:CAP_USER

韓国与党である共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表が25日、「正祖(チョンジョ)大王以降219年間金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の10年と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の2年など12年を除いては日帝強占期や独裁、または非常に右的な勢力によって国が統治された」と話した。

李代表はソウルの延世(ヨンセ)大学金大中図書館コンベンションホールで開かれた「金大中・盧武鉉元大統領死去10周忌」学術会議に参加し、祝辞でこのように述べた後、「そのため、国が非常に傾いている。運動場が傾いたのではなく平和・民主勢力が崖っぷちでかろうじて手でつかんでいる状況」と話した。

また、彼は「ようやく再執権したが、この機会を絶対に逃がしてはならないという見方が強い」として「特に、今こそ分断70年史を終わらせて平和・共存の時代に行ける、別の見方をすれば唯一の機会」と述べた。


2019年04月25日17時20分 [中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/767/252767.html?servcode=200§code=200


続きを読む

資金枯渇した立憲民主党が他党に露骨に媚び始める醜態を露呈 従来の態度を一変させる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2019/04/26(金) 05:34:34.94 ID:nRNTkjvH0 BE:306759112-BRZ(11000)

突然、野党が再結集に動き始めている。

 立憲民主党の枝野代表と、国民民主党の玉木代表が一昨日(23日)、衆院小選挙区の野党候補一本化に向けた協議を開始することを決定。これまで選挙協力に背を向けていた枝野氏は、態度を一変、ほかの野党党首とも会談し、連携を呼びかけていくという。32ある参院選1人区の候補者調整も、ゴールデンウイーク明けに決着させる提案までしている。

 国民民主党と小沢一郎代表が率いる自由党も、4月末までに合流するかどうか、最終判断することを決めている。

 枝野氏が動き始めたのは、“人気がない”“組織がない”“カネがない”の“三重苦”に焦り始めたからだとみられている。

「枝野さんが慌てて野党共闘を呼び掛けたのは、衆参ダブル選挙の可能性が高まったと判断したからでしょう。このまま野党がバラバラでは、共倒れとなり惨敗することは目に見えていますからね。つい最近まで枝野さんは、強気な姿勢を見せていましたが、いざ解散ムードが強まると『このままでは戦えない』と思い始めているようです。まず、野党第1党といっても想像以上に人気がない。一時17%あった支持率も、7%までダウンしています。首都圏ではそれなりに支持があるが、地方ではまったく人気がない。全国的な組織もない。だから、なかなか良い候補者も見つからない。現職議員も次の選挙は苦戦必至の若手が多い。なにより、カネがありません。年4回に分けて支給される政党交付金も、先週支給された金額は、自民党44億円に対し、8億円しかなかった。国民民主の13億円より少ない。もし、ダブル選挙になったら、金欠でとても単独では戦えない。やむにやまれず、共闘を呼び掛けたのでしょう」(自民党関係者)

 6年間も総理をやりながら、レガシーがない安倍首相は、“衆参ダブル選挙”に踏み切ったことをレガシーにするつもりじゃないか、という声も上がっている。

 動機は別にして、野党は急いで結集した方がいい。



立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252651


続きを読む

日本のIWC脱退で反捕鯨派が内輪揉めを始める醜態を露呈 やりすぎたと絶賛後悔中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:■忍法帖【Lv=7,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb

昨年12月に、日本は国際捕鯨委員会(IWC)から脱退し、日本の領海と排他的経済水域(EEZ)での商業捕鯨を再開すると発表した。クジラは特別な動物で、殺すことを許さないという反捕鯨派の主張と、捕鯨は文化だとする日本の主張はこれまでまったくかみ合わなかった。脱退発表後、海外の識者やメディアからは、脱退という日本の決断を招いたのは、その主張を批判するだけの反捕鯨派の姿勢だったという意見も出てきている。

◆方向性の不一致で日本脱退 反捕鯨派は反論

 ワシントン・ポスト紙(WP)は、日本に脱退を決断させたのは長年にわたるフラストレーションだと述べる。日本は1951年に国際捕鯨取締条約(ICRW)を締結し、IWCにおいて「鯨族の適当な保存を図って捕鯨産業の秩序のある発展を可能にする」という二つの目的に賛同した。ところが、1982年に商業捕鯨の一時中止(モラトリアム)が決定される。IWCは保護ばかりを重視し、クジラの数が増えれば禁止を解くという約束を破ったというのが日本の主張だ。

 しかし反捕鯨派は、すでに日本ではクジラが食べられることはほとんどなく、調査捕鯨で獲った鯨肉が有り余っていると報じ、日本が捕鯨を続ける理由はないと反論する。多くの専門家は、商業捕鯨を再開したとして経済的に持続可能なのかどうか疑問に思っている。WPは、気候変動や汚染などにより海のエコシステムを保護する動きが強まるなか、倫理的、世論的に捕鯨継続は難しい問題だと指摘している。

(以下略)

https://newsphere.jp/world-report/20190424-2/


続きを読む

韓国に愛想を尽かした米国がSNSで独自に情報を拡散中 韓国の本音をよく理解している

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/04/25(木) 10:42:59.51 ID:CAP_USER

在韓米軍は20日、京畿道平沢のキャンプ・ハンフリーズで高高度防衛ミサイル(THAAD)の展開訓練を行った。THAADの基地がある慶尚北道星州郡ではなく平沢でこの訓練を行うのは異例で、おそらく有事に米軍司令部や空軍などが集結する平沢基地と首都圏を北朝鮮のミサイル攻撃から守るためだろう。

THAADの最大迎撃距離は200キロだが、これだと星州のTHAADでは平沢基地と首都圏の防衛に限界がある。また星州の基地は今も活動家らによる反対の抗議行動で孤立し、また環境影響評価のため工事も遅れている。

韓国国防部(省に相当)は「訓練用のTHAAD発射台は事実上の抜け殻」として今回の訓練についてはさほど重要視しないそぶりを見せた。THAADというだけで怒り狂う北朝鮮を意識した反応だ。このようにTHAADを厄介者扱いする韓国政府の本音を米軍もよく理解している。

それでも今回は見せつけるかのようにTHAAD訓練の様子を撮影した写真をSNS(会員制交流サイト)などで公表した。

米軍は先月、ハワイに拠点を置く海兵隊を韓国に派遣して独自の訓練を行い、また米沿岸警備隊所属の大型警備艦バーソルフを釜山港に入港させた。韓米合同軍事演習が次々と行われなくなる中で、米軍は独自の能力だけは引き続き強化しているようだ。

軍事同盟は平時から連携を取らないと有事にその戦力を発揮できないが、40以上の国と軍事同盟を結ぶ米国がこのような事実を知らないはずがない。そのため米軍が独自に行っている一連の訓練は、北朝鮮が嫌う韓米合同軍事演習に消極的な韓国政府に対する一種の抗議行動のようでもある。

ハリス駐韓米国大使は記者団の取材に対し、北核交渉において韓国政府が掲げる「中間段階の交渉」について「意味が分からない」と述べた。これも通常では考えられないことだ。
同盟国の大使が駐在国の安全保障政策について公の席で「分からない」と発言するのは非常に珍しい。

説明を受けていないとか、説明を聞いても理解できないという意味ではないだろう。米国は「完全な非核化が実現する前に制裁の緩和はない」との意向をすでに何度も伝えているにもかかわらず、同盟国の韓国がそれに反する提案をしつこくしてくるため「分からない」という遠回しの表現で韓国政府の対応を批判したのだ。

ベトナムのハノイで行われた2回目の米朝首脳会談では、決裂の瞬間まで韓国政府がそれを予測もできなかったことや、また韓米首脳会談がわずか2分で終了したことはいずれもただごとではない。同盟が危機的状況にあるという警告のシグナルがさまざまな方面で出始めているのだ。


2019/04/25 09:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/25/2019042580013.html


続きを読む

「WTO敗訴を日本が事実歪曲して誤魔化している」と韓国人が嘲笑 日本は明確な加害者だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2019/04/26(金) 00:02:18.66 ID:CAP_USER

「世界貿易機構(WTO)上級委員会は重要な争点について判断をせず、紛争解決に全く役に立たなかった。」

去る24日、日本衆議院特別委員会に参加した河野太郎日本外相はWTO上訴機構が予想をくつかげして韓国政府の福島周辺産水産物の輸入禁止措置は妥当、という判定を下したことについて強い語調で批判し「日本はWTO改革を要求するだろう」と主張した。

最近、韓国の勝訴で終わった韓日水産物紛争をめぐり日本外交当局が見せる態度には事実を隠して真実を歪曲するいわゆる「羅生門効果」がそのまま現れる。羅生門効果は日本映画界巨匠の黒沢明監督の作品「羅生門」から取られた言葉だ。殺人事件をめぐり関連者の交錯した陳述を通じて人間の本性を描き出したこの映画は一つの事件が当事者の利害関係によりどれほど異なる解釈をされ、結局、本質まで曇らせるかを見せる。社会学では記憶したいことだけ記憶する思考の主観性を越え、自身が願うことにより事実を隠して偽りを作り出すことに「羅生門効果」という用語を使う。

福島水産物輸入禁止をめぐる紛争で負けた日本政府は「政府責任論」を避けるために「日本が敗訴したのではない」として事実を否定している。見るに耐えない日本メディアも「日本政府が事実と違った話を主張して敗訴でないと言い張っている」と苦言を呈する状況だ。

韓国の手をあげたWTOを鋭く批判する日本の態度は韓日慰安婦合意問題と強制徴用被害者に対する韓国裁判所判決について「国際社会のルール」を遵守せよと声を高めることとも相反する。

さらに日本政府は外交清書に「韓国側による否定的な動きが相次いでかなり難しい状況に直面した」として韓日葛藤の責任を韓国側に渡すこともした。

このような日本の行動を見れば加害者と被害者の立場を混同している、という考えを消すことはできない。日本は自らを福島原発事故の被害者とだけ考えるが、実状は韓国など周辺国環境に対する明白な加害者だ。

羅生門効果の弊害は反省より自身の誤りを覆うために人を恨んだり事実を隠すことから出発することを日本政府は忘れてはならない。

/ノ・ヒョンソプ記者

https://newsimg.sedaily.com/2019/04/25/1VI04EBKOG_1.jpg

ソース:ソウル経済(韓国語) [記者の目]「羅生門効果「に陥った日本政府
https://m.sedaily.com/NewsVIew/1VI04EBKOG#_enliple

関連スレ:【韓国】 妄言ドミノ・WTO敗訴で批判沸騰、国内政治で窮地に陥った安倍、「韓国たたき」で批判世論を揉み消すのか[04/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555343125/


続きを読む

GDP減少発覚で韓国政府が緊急事態に突入して善後策を検討中 法規制の一時的停止を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ばーど ★:2019/04/25(木) 15:50:21.76 ID:jpVFruHk9

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の2019年1~3月期の国内総生産(GDP)がマイナスに転落したのを受け、韓国政府は25日、関係閣僚を緊急招集した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は「国内外の環境が当初予想より悪化している」と説明したうえで「あらゆる政策を動員し、成長率目標を達成する」と語った。

洪氏は1~3月のGDPが予想外のマイナスになったことについて、世界景気の鈍化による輸出の減少と、企業による設備投資の抑制を指摘した。米中貿易戦争やブレグジットなどで世界経済の先行き不安が強まり、景気は「下方リスクが拡大し、厳しい状況だ」と危機感を募らせた。

韓国政府は25日、総額6兆7000億ウォン(約6500億円)の補正予算案を国会に提出する。景気対策に4兆5000億ウォンと大半を割き、2.6~2.7%とする成長目標の達成に「全力を傾注する」と語った。

会議で洪氏は関係閣僚に対し、企業の投資環境の改善を指示した。地域や期間を限定して現行法の規制を一時的に停止する「サンドボックス」を年内に100件以上とし、新事業創出を促すと語った。

洪氏は「政府が景気改善のモメンタムをつくるのに全力をつくる。民間部門も投資拡大と雇用創出などを通じ、経済活力の向上に力をいれてほしい」と企業にも協力を要請した。

2019/4/25 13:36
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44177080V20C19A4FF2000/

https://www.nikkei.com/content/pic/20190425/96958A9F889DE6E6E3E5E5E2EAE2E0E7E2E6E0E2E3EB9494E0E2E2E2-DSXMZO4417706025042019FF2001-PN1-3.jpg


続きを読む

中国漁船の密漁に激怒したフィリピンが米軍に救援を求めるも頓挫 わりと辛辣な返答を受ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:アッキーの猫 ★:2019/04/21(日) 15:38:03.67 ID:Fp5FueF19

ザックリ内容&翻訳

数百隻の中国漁船が南シナ海に殺到

フィリピン漁業部門激おこプンプン丸

フィリピン「米軍は軍艦を出して中国漁業を駆逐して!」

ペンタゴン「今のところ駆逐するつもりはない」

理由は以下

もしそれらの漁船を駆逐しようとして米軍艦艇が火器管制レーダーをオンにすると、レーダーの周波数特性がバレてしまう恐れがある。
一見中国の平民が操船してる漁船でも、実はかなりの数の漁船には情報収集機材を積んでいて、実態は情報収集目的の偽装船。
だからスルー

ソース
https://news.baidu.com/news#/detail/9879296788004784427


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ