2019年10月

韓国から緊急帰国した玉城知事が記者団をガン無視する苦しい姿を見せる すごく余裕がないです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:◆mZB81pkM/el0 (東京都) [US]:2019/10/31(木) 19:51:43.62 ID:Mz3+8M+c0 BE:844481327-PLT(13345)

沖縄県の玉城デニー知事は31日、那覇市の首里城で発生した火災を受けて出張先の韓国での予定を切り上げて帰国した。那覇空港から首里城に向かい、視察を終えて県庁に入ったが、記者団からの「首里城を見てどうだったか」との問いかけには終始無言で厳しい表情を崩さなかった。

https://www.sankei.com/affairs/news/191031/afr1910310035-n1.html

afr1910310035-p1


続きを読む

日韓対立激化で「在日韓国企業が悲鳴を上げている」と関係者が指摘 日本消費者が韓国製品を買わなくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シコリアン ★:2019/10/31(木) 14:18:48.41 ID:CAP_USER

日本の反韓感情も高まっている?韓国系企業が“被害”訴え
https://www.recordchina.co.jp/b755623-s0-c30-d0149.html

2019年10月25日、韓国・聯合ニュースは、日韓の対立が長期化する中、日本で事業を展開する韓国系企業から「悲鳴が上がっている」と伝えた。

記事によると、韓国国会の予算決算特別委員会の日本貿易紛争対応小委員会の議員らと日本で事業を展開する韓国系企業の代表らが、25日に東京・新大久保で懇談会を行った。同委員会は昨年9月、日本の対韓輸出規制強化措置に対応する予算の審査を支援するために新設され、与野党議員6人で構成されている。

懇談会で韓国の食品会社の日本法人・大象(デサン)ジャパンの沈容台(シム・ヨンテ)代表は「最近は雰囲気が良くない」とし「韓国商品は不買傾向にあり、税関では検査の頻度が高まっている」と話した。食品流通企業・True World Japanの辛宇淳(シン・ウスン)代表も「韓国産に対して拒否反応がある」「予定されていた韓国料理に関するイベントの中止が相次いでいる」と訴えたという。

これに議員らが「日本では反韓感情がそんなに強いのか」と尋ねると、辛代表は「韓国での日本製品の不買運動が日本で話題になっているため、日本でも韓国に関するイベントが中止になっているようだ」「日本人観光客がソウルで韓国人から暴行を受けた事件の影響も大きい」と説明したという。

また、旅行代理店・ハナツアージャパンの李炳燦(イ・ビョンチャン)代表は「韓国からの旅行客が90%減った」とし「特に九州、沖縄、北海道では観光客減少の打撃が大きく、従業員も大変な思いをしている」と訴えた。
 
これを受け同委員会の池尚ウク(ジ・サンウク)委員長は「日韓両国の国民が争わないよう対策を講じなければならない」と話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「日本人は元から韓国製品を買わない」「韓国で日本製品の不買運動が行われているのに日本人は韓国製品の不買はしないとでも思っていたの?」「日本人が韓国製の自動車やスマートフォンを買わないのは、もっと良い製品があるからだ。不買運動とは全く異なる」などと指摘するコメントが寄せられている。日本に1年間住んでいたというユーザーからは「日本で韓国製品は食べ物やスマートフォンしか見たことがない。日本人は韓国製の日用品などはあまり使わない」とのコメントも出た。

また「日本製品の不買が続けば韓国が損をするのは確実だ」「結局のところ大々的な不買運動は良くないってことだね」「不買運動が続けば韓国の中小企業がみんなつぶれてしまう」など日本製品の不買運動の影響を懸念する声も上がっている。

その他に「韓国と日本がお互いにウィンウィンな方法を模索するべきだ」「一部が犠牲になるとしても必ず脱日本をするべきだ」などの意見も見られた。(翻訳・編集/長居)


続きを読む

米国の50億ドル請求を韓国大使がしらばっくれて踏み倒す気満々 適当な言葉で誤魔化すつもりだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/10/31(木) 18:23:08.81 ID:CAP_USER

米国が来年度防衛費分担金交渉で韓国に要求した増額規模と該当期間、細部内訳はまだ具体化していないと、李秀赫(イ・スヒョク)新駐米韓国大使が明らかにした。李大使は「今まで出てきた数字だけを見ると大変なものだが、トランプ大統領がどれほどこの数字にこだわるのかは分からない」と述べた。

9月の第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)交渉開始に先立ち、米国は韓国に来年度の分担金を50億ドルに増額することを要求したと伝えられている。今年の分担金の5倍にのぼる金額だ。

李大使は30日(現地時間)、米ワシントンで開かれた特派員懇談会で「米国が要求する数字が何を意味するのかよく分からない」とし「私が現在まで理解したところによると、その数字の定義が明確でないようだ」と話した。

李大使は「来年はそれだけ払えということなのか、2年後にそれだけ払えということなのか、毎年合わせて何年間に払えということなのか、定義がまだないようだ」と語った。続いて「米国は提示した分担金の金額にこだわるようではない」とも話した。

韓米は9月にソウルで、10月にハワイで1回目と2回目の交渉をし、11月にソウルで3回目の交渉をする予定だ。今回の交渉ではSMAの適用期間も議論の対象となる。韓米は2009年の第8次協定と2014年の第9次協定で有効期間5年に合意したが、3月に署名した今年の協定は有効期間を1年とした。

李大使は米国側が分担金増額を要求しながらも項目別の数値を提示しなかったようだと明らかにした。李大使は「項目別にブレークダウン(細部内訳)して何に何億ドル、何に何億ドルと、こうした形で数値を出したものではないようだ」と伝えた。

双方の代表があいさつを交わした交渉開始段階であり、来月の3回目の交渉から輪郭が表れるため「まだ項目別に協議する段階ではないようだ」と説明した。李大使は「(分担金)規模をめぐりいろいろな声があるが、米国側が話す数字にどれほどの比重を置いて(交渉)すべきかは分析してみる必要がある」と述べた。続いて「我々の立場では非常に大きな数字だが、数字にこだわって慌てることではない」とし「米国の真意を把握してみる必要があり、来年の米国大統領選挙を控えて増額が避けられない点は認めなければいけない部分」と話した。さらに「米国議会を説得する努力をするなど多方面で交渉すれば、国民が深く失望しない数字を引き出せるのではないかと考える」と語った。

来月22日に迫った韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了期間については「我々は原則的な問題で立場を堅持するのではないだろうか。日本もそのような立場を堅持しているので、容易ではないという考え」と話した。

金剛山(クムガンサン)観光と開城(ケソン)工業団地の問題については「現在、非常に厳しい制裁措置が施行中であり、米国の判断ではまだ南北経済協力を本格化する時期ではない」とし「政府は忠実に制裁を履行しながら、その範囲内でできることをし、非核化発展段階に基づいて制裁問題が解決されることを期待している」と述べた。特に韓国人の金剛山観光再開については「北が撤去を要求したこの時期に観光再開の議論は特に意味がないだろう」とし「政府が常識的に韓国企業と国民の財産権保護に力点を置いて、この問題を検討するのではないだろうか」と言及した。

米朝実務交渉は年内に再開されると予想した。先月のスウェーデン・ストックホルムでの米朝実務交渉は決裂でないと評価した。李大使は「交渉当事者の間で決裂と評価するのではないという印象を受けた」とし「交渉戦術として決裂のように見せることもあり、交渉が難しい局面でも対外的にうまくいったように話すこともある」と述べた。また、北朝鮮が新しい計算法の時限として米国に提示した12月末までに双方が一度は会えると予想した。

李大使は31日、米国務省ののビーガン北朝鮮担当特別代表に会う予定だ。李大使はビーガン代表の国務副長官起用説について「難しいことはないと思う」とし「副長官になっても北朝鮮担当特別代表をずっと引き受ける方向で本人が考えていると聞いた」と伝えた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259132?servcode=A00§code=A20
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.10.31 16:07

https://i.imgur.com/zZ4Oenj.jpg

30日(現地時間)、米ワシントン韓国文化院での特派員懇談会に出席した李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使。


続きを読む

上皇陛下を侮辱した文議長が詫び文を送ってくるも突き返される 日本側は本気でブチ切れている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シャリシャリ君(東京都) [CN]:2019/10/31(木) 14:58:09.97 ID:RLYSGr+r0 BE:448218991-PLT(13145)

慰安婦問題をめぐって、上皇さまに謝罪を求めた韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、山東参議院議長宛てに 「おわび」の書簡を送り、山東議長が「内容が不十分」だとする書簡を送り返していたことがFNNの取材でわかった。

文氏をめぐっては、2019年2月に「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と発言し、政府が抗議した。

11月4日に東京でG20(20カ国・地域)国会議長会議が予定されており、山東議長は9月、駐日韓国大使に文氏の招待状を渡す際に、「文氏の発言の内容は甚だしく無礼で受け入れられない」と口頭で抗議した。

関係者によると、文氏からは「自身の発言によって心を痛められた方々へのおわび」を記した書簡が送られた。

これに対し山東議長は、「その内容では十分ではない」として、10月、発言の撤回と謝罪を求める書簡を送ったが、文氏からの返答はないという。

https://www.fnn.jp/posts/00426481CX/201910311300_CX_CX


続きを読む

愛知県開催の韓国音楽式がとんでもないボッタクリだと判明 金儲けなのか!と批判殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ガラケー記者 ★:2019/10/31(木) 15:46:41.46 ID:CAP_USER

2019年10月29日、韓国メディア・韓国経済によると、愛知県・ナゴヤドームでの開催が決まった韓国企業主催の音楽授賞式「2019 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」のチケット価格に批判の声が上がっている。

記事によると、MAMAは同日、公式SNSで授賞式に出演するアーティストの一部を公開し「31日からチケットを販売する」と発表した。MAMAが公開した授賞式のチケット価格は全席2万2000円、授賞式前に行われるレッドカーペットは5000円だ。ナゴヤドームの最大収容人数が約4万人だとすると、チケットの売り上げは最大約8億8000万円になる。

MAMAは日本にもファンの多いアーティストの出演決定を発表しチケットの販売に熱を入れているという。しかし記事は「一部からチケット価格に対し『高過ぎる』『チケット収入のために無理して日本で開催するのか』という声が上がっている」とし、「韓国内で開催されるほとんどの授賞式は招待券を配布して観客を集めるため、MAMAは高い価格でチケットを販売し収入を得たい考えとみられている」と説明している。昨年のMAMA(日本開催)で最高2万9000円のチケットが販売された際にも同様の意見があったという。

MAMAは毎年海外で授賞式を開催しているが、韓国内へのスムーズな生中継ができずに批判を受けてきた。また、今年は韓国で反日感情が高まっている上、8月に慰安婦少女像の展示が中止となった名古屋で開催されることからさらに反発が高まっていた。

これに韓国のネットユーザーからは「あまりにも高い」「明らかにチケットを高く売るためだ」「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」「お金さえ稼げればそれで良いってこと?」など批判的なコメントが寄せられている。

また、「なぜ海外での開催に執着するの?韓国で開催すれば外国のファンが韓国に来るから観光産業の活性化につながる」「韓国がアジアの文化の中心地、グローバル文化の強国であるというイメージを固めるために韓国で開催するべき」などと指摘する声も上がっている。

一方で「お金を稼いで、その上アイドルの宣伝にもなるのだから良いことだ」「韓国には授賞式を開催するのに必要な設備が整った会場がないからしょうがない」「企業がお金を稼ごうとしているだけなのに何が問題なの?日本はコンサートやCDの収益が世界最高らしいからぴったりだろう」などと理解を示すコメントも見られた。
Record china
2019年10月31日(木) 10時30分
https://www.recordchina.co.jp/b756031-s0-c30-d0149.html


続きを読む

韓国政府のノーダメージ宣言が真っ赤な嘘だと確定する喜劇 2ヶ月で莫大な無駄金を支出済み

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/10/31(木) 11:44:35.27 ID:CAP_USER

日本の輸出規制で影響を受ける韓国企業がこの2カ月ほどの間に2000億円を超える金融支援を受けたことが調査された。

韓国金融委員会が31日に明らかにしたところによると、8月5日から今月24日まで各政策金融機関と都市銀行は日本輸出規制関連企業に791件・2兆3625億ウォン(約2201億円)相当の金融支援をした。

これに先立ち韓国政府は日本の輸出規制を受ける品目を輸入したり購入する企業の経営問題を解消し、素材・部品・装備産業の競争力を高めるために金融支援をすることにした。

金融委員会関係者は「輸出規制が行われると企業が該当品目の在庫を確保しなければならず、初期には運営資金を中心に多く支援した。最近になってからは競争力強化次元から施設資金需要が多くなっている」と説明した。

金融委員会関係者は「予想よりは被害を訴える企業は多くない状況。今後も需要があれば速やかに支援する」と話した。


中央日報日本語版 2019.10.31 11:20
https://japanese.joins.com/JArticle/259119?servcode=300§code=300


続きを読む

津田大介のダブスタ的糾弾に高須院長が見事なツッコミ 言ってることが前と違うぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Felis silvestris catus ★:2019/10/31(木) 07:30:26.28 ID:kyio44QM9


高須院長のツイート

表現の自由を守らないんかい❗😱☀

表現の自由を守らないんかい❗😱☀

https://t.co/NDZQ4Iagpk

— 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2019年10月30日

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1189474991600857088


続きを読む

望月衣塑子が上から目線で菅官房長官に政策を指導して周囲騒然 基本的な事実を把握していない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Felis silvestris catus ★:2019/10/30(水) 21:31:00.69 ID:sUCfXhuy9


Mi2さんのツイート

【質問の意図がわかりませんが…】

東京新聞・望月衣塑子
「徴用工の問題と輸出管理の問題を分けて解決していくべきだ」

菅義偉官房長官
「日韓関係の悪化については韓国から否定的な動きが相次いでいるのでは?(以下、1分以上かけて丁寧に説明)」

丁寧に説明しても意味わかってないんだろうな…。

http://twitter.com/mi2_yes/status/1189374433292517382


続きを読む

菅官房長官が韓国側を煽りまくるも肝心の韓国人はヘタレ気味 実は日本製品を買ってます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/10/30(水) 21:46:04.15 ID:CAP_USER

https://i.imgur.com/m112Ne6.jpg

日韓関係の悪化が続く中、菅官房長官は記者会見で、韓国国内で日本企業に経済的な悪影響を与えるような日本製品の不買運動が行われていることに懸念を示したうえで、国民間の交流や経済活動は従来通り行われるべきだという認識を示しました。

この中で菅官房長官は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる、韓国の最高裁判所の判決について「判決から1年がたち、国際法違反の状態を是正するよう、韓国側に強く求めてきたが、韓国政府が応じていないことは極めて残念だ。わが国としての一貫した立場に基づき、賢明な対応を促していく」と述べました。

また菅官房長官は、日本から韓国向けの先月のビールの輸出額が、前の月と比べて98.8%減少したことに関連して「わが国の企業に経済的な悪影響を与えるような不買運動が行われることは残念だ。さらなる影響も含めて、今後の動向を注視していきたい。日韓両政府の関係が厳しい状況にあっても、国民間の交流や経済活動はしっかりと行われるべきだ」と述べました。

不買運動 峠過ぎたという指摘も

韓国国内では、日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したことし7月以降、市民団体などが日本製品の不買運動を呼びかけました。当時の世論調査では、7割近い人がこの運動に賛成すると答えていて、日本企業の製品の売り上げが大きく減少しました。

こうした中、不買運動の標的とされた「ユニクロ」、「無印良品」、「ABCマート」の売り上げについて、韓国の国会議員が主要なクレジットカード会社5社に依頼して調査した結果を10月に明らかにしました。

それによりますと、8月の最終週の売り上げは、およそ22億2000万ウォン、日本円にして2億円余りで、前の月の最終週と比べて、20%ほど落ち込みました。

一方で、9月末の1週間の売り上げは、およそ38億ウォン、日本円にして3億5000万円余りで、前の月より71%増えて回復基調にあるとしていて、韓国メディアは、不買運動の勢いがピークを過ぎたのではないかとも伝えています。

韓国の市民は

日本製品の不買運動について30日、ソウル中心部で市民に話を聞きました。

10代の男子大学生は、「不買運動が始まってすぐのころは周囲の目が気になり抵抗感もあった。ただ最近は『ユニクロ』など、自分に合う服を買いに行く。私の世代は自由に買い物をしている」と話していました。

60代の女性も「価格に比べて商品の質がよく、日本の製品を購入している。確かに周囲には日本製品を購入しない人もいるが、私は気にしない」と話していました。

一方、20代の女子大学生は、「日本との関係がよくないので、日本製品を購入するのはためらってしまうが、不買運動が始まったころに比べると、勢いが弱まったようだ。大々的なセールが行われたら、買ってしまうかもしれない」と話していました。

また別の20代の女子大学生は、「日本が反省するまでは、日本製品を買ってはいけないと思う。日本への旅行も取りやめた。ただ、早く問題が解決して両国の経済が活性化したらいいと思う」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012157241000.html
NHKニュース 2019年10月30日 18時48分

関連
【韓国政府系機関】日本の輸出規制強化「経済への影響は限定的」韓国で起きた不買運動などで日本の関連業種が大きな打撃[10/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572424207/


続きを読む

韓国のWTO勝訴宣言が情けなさすぎる末路を迎えつつあると判明 国民には内緒でヘタレ始めた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ミルバード(大阪府) [US]:2019/10/30(水) 22:58:26.00 ID:mlQMIFaf0 BE:323057825-PLT(12000)

韓国は28日、世界貿易機関(WTO)の紛争処理機関(DSB)の会合で、日本製バルブに対する反ダンピング(不当廉売)措置を是正する意向を表明した。ただ、関税撤廃など具体的な行動への言及はなかった。今後、日本と韓国は是正措置や猶予期間などの協議に入るが、妥結できるかはなお不透明だ。

日本側は「韓国の表明は歓迎するが、ただちに是正できないことは遺憾だ」などと述べた。両国の合意があれば原則、最大15カ月間の猶予が与えられる。この間に是正されなかった場合、日本は韓国製品に追加関税を課すなどの対抗措置をWTOに要請できる。

日本製産業用空気圧バルブは電気で圧縮した空気の流れを制御する機器で、自動車や半導体工場などで使われている。韓国は日本が不当に安く輸出しているとして反ダンピング措置を実施し、2015年8月から最大約23%の追加関税を適用した。

日本はこれを不当として16年3月にWTOに提訴した。9月にWTOはこの関税はWTO協定違反とする最終判断を下し、措置の是正を勧告した。日本が勝訴した形だが、韓国側も「韓国の主張が認められた」と主張していた。

韓国、是正表明も撤廃言及せず 日本製バルブ関税
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51515030Z21C19A0000000/



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ