2019年12月

韓国年金砲が資金枯渇で停止して防戦買いが不可能な状況に突入 外資はKOSPI買いを必死に煽る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:冥王星(岐阜県) [CN]:2019/12/08(日) 00:54:01.64 ID:TnXI7xYM0 BE:723460949-PLT(13000)

証券市場で防戦買いの弾が尽き始めた韓国、外国人の攻撃で… 文在寅が直視しない現実

鈴置:(略)年金基金は、9―10月は外国人の売り越し額を上回る規模で買い越しました。しかし、「実弾攻勢」はここで止まりました。国民年金基金が定めた運用基準の買い上限に達し始めたのです。

 韓国経済新聞の「12月の証券市場、『買いのサンタクロース』がいない」からポイントを翻訳します。

・国民年金の国内株式の買収余力が尽きたとの分析が出ている。11月27日発表の統計によると、8月末の国内投資残額は114兆3815億ウォン(1ウォン=0・0915円)で、運用総額(708兆1737億ウォン)の16・15%を記録した。

・国内株式の目標比率は最大で17・3%である。8兆2000億ウォンの買い越し余力があるように見えるが、9-11月にKOSPI指数が6・10%上昇したことを勘案すれば、すでに目標値に達したとの見方が出ている。

 この指摘は韓国政府の痛いところを突きました。11月に外国人が3兆5483億ウォンも売り越したのに、年金基金の買い越し額はたったの3994億ウォンに留まりました。防戦買いしようにも、そのためのおカネが切れてしまったと思われます。

 11月7日から外国人が連日の売り越しに入ったのも、年金基金の弾薬切れを見切り、「後はやりたい放題」と韓国政府をなめたからに違いありません。

――外国人が売る。年金も買い余力を失った。誰が買っているのですか?

鈴置:残るのは個人しかありません。外国人売りと個人の買いの間で機関投資家、つまり年金基金が買おうか売ろうか、ウロウロする――という展開がこのところ続いています。

――個人はなぜ買うのでしょう。もう、年金が買い出動してくれそうもないのに。

鈴置:来年の韓国株は明るい、と信じているからです。モルガン・スタンレーやゴールドマン・サックスなど外国系証券会社が「KOSPIは上がる!」と一斉にはやしています。

 それを受け、韓国メディアには楽観を振りまく記事がしばしば載ります。聯合ニュースの「来年はダウよりKOSPI? 外国系証券会社、韓国証券市場への投資意見↑」などです。

 この聯合が配信した記事を2大経済紙の毎日経済新聞と韓国経済新聞も使っていますから、韓国人投資家の多くが読んだはずです。(略)

続きを読む

Twitterの釣りに野党議員が見事に引っかかりデマを拡散したと判明 前科がありすぎて周囲騒然

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:金星(東京都) [ニダ]:2019/12/08(日) 13:46:40.26 ID:50Otnc620 BE:373518844-PLT(15931)

れいわ新選組・渡辺てる子氏のツイート内容に対して異論が相次いでいる。主義・主張についての批判ではなく、誤った情報やデマを安易にリツイートして広めるという行為を繰り返しているとの指摘がなされたためだ。
(略)
2019年12月1日、れいわ新選組の支持者の男性が、「ほっともっと」の「のり弁当」に入っているちくわが半分になっていたとツイートして反響を呼んだ。
(略)
渡辺氏はこのツイートをリツイートして、「消費税増税の悪影響です」と記した。


021

ところが、ツイートを見た人々から、誤った情報であるという指摘が続出した。のり弁当に入っているちくわは、以前から半分にカットされたものだったというのだ。さらに、ほっともっとの公式アカウントにて、「消費税増税に合わせてちくわの大きさを変更した事実はございません」と発表された。すると男性は、ちくわが1本丸ごと入っているのは「BIGのり弁」であり、それと勘違いしていたと釈明した。
(略)
一方、男性は当初、生活が苦しいので、外出先では300円ののり弁当を食べると書いていた。そのため、いつも食べている弁当の中身を勘違いするのかと、疑問視する声もあった。男性の釈明後、渡辺氏も「私も勘違いすみませんでした」と謝罪した。しかし、渡辺氏の場合は「勘違い」ではなく、男性の主張を鵜呑みにして反応したということではないかと指摘された。
(略)
10月下旬にも、渡辺氏の反応が物議を醸した。騒動の発端は、ある男性が「おい日本政府見てるか~?24歳(手取り10万)の夕食見てるかー? これ見て心が痛まないか~?」とツイートしたことだった。このツイートには、皿に乗った3本のきゅうりを撮影した画像があった。渡辺氏はそれをリツイートして、「これが現実です」と書いた。

071

だが、男性は日頃からブログで飲食店を紹介する記事を書いているではないかとの指摘がなされた。すると男性は、「僕は嫁のヒモなので外食代含めたデート代は全て嫁負担です。なので、いくら外食しても僕の財布はノーダメージです!」と答えたのだった。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/73119


続きを読む

サヨクが絶賛し続けた北欧が世にも哀れな末路を晒している 対処不能の事態に関係者騒然

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Toy Soldiers ★:2019/12/08(日) 08:57:18.49 ID:peLJzTBv9


保坂展人 (@hosakanobuto)さんが6:14 午後 on 土, 12月 05, 2015にツイートしました。
フィンランドで出生率を伸ばした「ネウボラ」に日本も注目

フィンランドの「ネウボラ」と呼ばれる、妊娠期から就学前までの子育て支援が今、日本で注目を集めている。
https://twitter.com/hosakanobuto/status/673067846172147712?s=03

フィンランドで出生率を伸ばし、児童虐待死を激減させた「ネウボラ」 つながる育児支援に日本も注目 | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/04/neuvola_n_8722440.html



理崎 (@babyjustholdon2)さんが8:02 午後 on 月, 10月 07, 2019にツイートしました。
世界トップクラスの男女平等国で育休環境が整っているフィンランドでも2019年の出生率見込みは1.35で日本を下回る見込みらしい。
https://twitter.com/babyjustholdon2/status/1181162842893930496?s=03

なぜフィンランドの出生率は崩壊したのか?そして私たちに教訓があるのか・・?

これは、他の何かを探しているときにつまずいた見出しであると認めます。「フィンランド統計局は、今日の英語版ヘルシンキタイムズから、厳しい人口予測を発表しました。

「出生率が現在の記録的な低水準から反発しない限り、フィンランドのどの州でも死亡よりも多くの出生を記録することはありません。

念のため、これは私たちが話しているフィンランドであり、超低出生率に関する議論に通常登場する国ではありません。これはイタリアでも日本でもありません。


これはフィンランドで、2019年のランキングで世界で最も幸せな国に選ばれました。
2018年も1位、2017年と2016年は5位、2015年は6位、2013年は7位でした(2014年の報告はありません)幸福度と人生の満足度の客観的および主観的な尺度を組み合わせた世界幸福度レポート研究者へ。

また、フィンランドには、育児休暇の条項が豊富にあります。

出産休暇は期日の50~30営業日前に始まり、105営業日続きます。その間、フィンランドの社会保障機関であるケラは「出産手当」を支払います。父親は最大54勤務の育児休暇を取得できます。日数と「父母手当」を受け取る。これらの日のうち18日は、母親と同時に服用できます。その後、「育児休暇」はさらに158日間続きます。

育児休業給付の終了後、親は子供の3歳の誕生日まで、無給であるが仕事の保護を受けながら家に留まり、「児童在宅手当」を受け取ることができます。または、両親は保育所を選択し、収入に基づいて補助金を受け取ることができます低所得家庭では何もありません。高所得家庭では月に1人あたり最大290ユーロです。

しかし、ここに、過去10年間の出生率の推移があります(フィンランド統計局の「出生率の急激な低下が続いている」および推定2019年の「出生率の低下は、地域の人口増加に反映されている」レート)



https://i.imgur.com/dLxiO7R.png

フィンランドTFRフィンランドTFR
フィンランドのTFR 2009 – 2019 フィンランド統計局から
または、グラフィカルな形式で、



https://i.imgur.com/8jDk6yj.jpg

ここで何が起こったのですか?

定期的な読者は、8月にスウェーデンの出生率の低下をプロファイルしたことを思い出すでしょう。私の読書の過程で、その極端な周期性は、特定の育児休暇や親が一時的に出産を早める他の政策の影響に起因していることを学びました。スウェーデンとフィンランドを並べると(最近のデータはやや少ない)、フィンランドは出生率がずっと安定しているが、過去10年間で崩壊していることがわかります。


これは貧しい経済によるものですか?フィンランドの失業率は、2012年の比較的低い7.7%から2015年には不況後の9.4%に上昇しましたが、その後低下しており、現在は6.7%のレベルにあり、不況前の低水準にほぼ等しくなっています2008年には6.4%でしたが、それ自体は冷戦終結以来の低さです。同国の実質GDP成長率も同じ時間枠で同様に低下していましたが、その後回復し、それ以降わずかに減速しています。

インタビューで、フィンランドのアンティ・リン首相はこの減少についてコメントした。

「 『親のおかげで女性の年金が大幅に減ったのは事実です。女性のキャリアと所得の向上は、家族を始められることを望んでいる人がそうすることができるようにするために取り組む必要がある重要な問題です。これらは大きな問題です」と彼はコメントしました。

Google翻訳

続きソース
https://www.forbes.com/sites/ebauer/2019/10/01/why-has-finlands-fertility-rate-collapsedand-are-there-lessons-for-us/

続きを読む

10月9日の前後に韓国人が韓国語を自ら破壊する喜劇が発生 今まで以上に話が通じなくなる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:豆次郎 ★:2019/12/08(日) 18:43:54.38 ID:rXFNyX9T9

統一まであと3週間

2019年12月8日 11時1分
デイリー新潮

 失効期限直前になってGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の“破棄凍結”を決定したうえ、日本を相手取ったWTO(世界貿易機関)提訴も取り止めに……。米国からの「脅し」がこたえたのか、ここにきて韓国は大人しくなった。が、そこは「困ったお隣さん」である。終わることなき反日に気を抜くことなかれ。

 ***

 考えてみれば、韓国が簡単に反日を引っ込めるはずがないことは、彼らの過去の言動を顧みれば自明の理と言える。慰安婦問題、徴用工問題、日本製品の不買運動に反安倍デモ……。このように反日は彼の国に染みついていて、例えば意外なところでは次のような反日運動も展開されているのである。

「毎年10月9日は『ハングル(韓国語)の日』に制定されているんですが、今年もその日の前後に、『日本語狩り』とでも言うべき運動がメディアで取り上げられていました」

近くて遠い「隣人」

 と、ある韓国人ジャーナリストが説明する。

「今でも日本統治時代の影響が残っている韓国では、言葉の面でも日本の『遺産』のお世話になっています。つまり、『日本由来語』が『韓国語』として定着し、そのまま使われている例が多数見られるんです。例えば『チャンポン』。炒碼麺のことを韓国の人はチャンポンと呼び、『混ぜ合わせる』を意味する『チャンポンする』という言い方も定着しています。しかし、日本の影響を否定するために、こうした言葉遣いは避けるべきだとメディアや識者が主張しているんです

 実際、全国紙の中央日報(9月21日付)には、〈日本の克服、言語生活から〉という見出しの記事が掲載されたりしている。

「チャンポン以外にも、『うどん』『おでん』『わさび』は日本由来語なので使うべきではないとか、『カラオケ』は『録音伴奏』と言うようにして、『ハムバ(飯場)』は『現場食堂』に、『モンペ』は『仕事用ズボン』、『チラシ』は『宣伝紙』、『分配』は『各自払い』に言い換えようという声も上がっています。それを言うなら『大統領(デトンニョン)』も『首相(スサン)』も『閣僚(カンニョ)』も日本由来語で、これに代わる韓国語は生み出されていないんですけどね……」(同)

 この「日本語狩り」運動を突き詰めると、「文在寅(ムンジェイン)大統領」は「文在寅ホニャララ」と呼ばざるを得なくなるわけだが、何はともあれ、ここまで反日を貫く韓国が、「GSOMIA後」に突然それを改めると考えるのは、やはりウブに過ぎると言えよう。

「反日有理」で、あれもこれもチャンポンするのはご勘弁願いたい。

「週刊新潮」2019年12月5日号 掲載

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17495190/


続きを読む

北朝鮮のミサイル発射に韓国が国際的な大醜態を晒してしまう 露骨にヘタれまくっている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [KR]:2019/12/08(日) 06:37:13.55 ID:YXrbXER80 BE:416336462-PLT(12000)

韓国政府が6日、WHOを通じて北朝鮮に500万ドルを人道的に支援することを決定した。6月の国際機関を通じて800万ドルを支援して半年足らずで、別の北朝鮮支援に乗り出したのだ。人道支援は、政治的状況とは無関係にするのが正しいが、北朝鮮が連日「年末の期限」を強調し対米・対南脅威を注いでいる中で、人道的支援が「北をなだめる」という政治的な目的に利用しているのではないかという指摘が出ている

政府はこの日、南北交流協力推進協議会を開いて、WHOの北朝鮮母子保健分野の医療支援事業など三案件を議決した。この議決を経て、政府がWHOに送る500万ドルは、北朝鮮内の産科・小児科病院の医療・教職員教育訓練、緊急・手術機器支援事業などに活用される。1~2週間の実務準備を経て、年内にWHOに送金まで終えるとみられる。政府は7月にWHOから北朝鮮母子保健事業構想の提案を受けて、5ヶ月間協議したと伝えた。

政府筋は「もっと早く対応が決定することもできましたが、WHOが北朝鮮とのコミュニケーションに時間がかかるなど、WHO側の事情のために時間がかかったと聞いている」と述べた。よりによって、年末に対北支援が行われるために、韓国側の政治的決定のように作用してしまったのだろう

北朝鮮は「ハノイ会談」以降、南北関係に連動して、対南武力示威として放射砲・ミサイル挑発を13回起こした。先月からは「年末の期限」を強調し、連日、米国を脅かす談話を出している。今月下旬召集する労働党中央委総会では、対米強硬路線である「新しい道」を採用したことから、南北・米朝関係がさらに凍りつく可能性が大きい。キム・チョンシク元統一部次官は「従来の対北朝鮮人道支援事業に見えますが、年内の二回執行は異例だ」と語った

6月に800万ドルと、今回の500万ドルなど、国際機関を通じた対北朝鮮人道支援は5年ぶりに再開されたものである。
チョン・ソンフン前統一研究院長は「対北朝鮮支援の時点と理由、背景などが曖昧であると見れば、純粋な人道的支援ではなく、不純な意図があるのではないか、疑問を持つようになる」と語った。

元統一省職員は、「北朝鮮の金剛山施設撤去関連、キム・ジョンウン訪南の霧散など南北関係が続いて狂っただけに、政府が藁にもすがる思いで対北朝鮮支援を急いでいるのではないかと懸念される」と述べた。

https://00m.in/nlfI5


続きを読む

気候デモに参加したグレタ・トゥンベリが最低すぎる本音を自白 本当にダメダメすぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2019/12/08(日) 21:10:14.57 ID:YA38Eopk9

スペイン・マドリードで開催中の第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議に参加している環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が6日夕、会場近くでの「気候危機デモ」に参加した。グレタさんの学校ストに触発された若者組織「フライデーズ・フォー・フューチャー」の多くのメンバーが参加した。

現地報道によると、デモには政府情報で1万5千人、主催者発表で約50万人が参加。グレタさんはデモのゴール地点のステージから「権力を持つ人々は私たちについてこなければならない。彼らは果たすべき仕事をしなければならない」と述べた。

デモには日本からの参加者もい…

☆続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました
https://www.asahi.com/articles/ASMD700F7MD6ULBJ01J.html
☆ソースに動画があります


続きを読む

「12月中に怒涛の韓国売りが起きる可能性がある」と金融関係者が指摘 レッドアラームが点滅し始めた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2019/12/08(日) 21:54:39.37 ID:CAP_USER

止まらぬ「セルコリア」…韓国経済にレッドアラームが点滅し始めた!
文在寅が迎える「最悪のクリスマス」…
砂川 洋介

止まらない「セルコリア」の惨状

韓国経済への警戒感がいよいよ高まってきた。

韓国株式市場では「セルコリア(韓国売り)」が止まらない状況になっており、マーケット関係者の警戒感がピークに達してきた。

実際、「セルコリア」の現状は目を覆うばかりだ。

すでに外国人投資家たちの売りが止まらない状況になっており、11月7日から始まった外国人投資家の韓国株売りは約1ヵ月にわたって続いたという惨状だ。しかも、この間に外国人投資家が売り越した累積額はじつに「5兆ウォン」を超えるというから、尋常ではない。

「韓国総合株価指数(KOSPI)は今年春には2200を超えていたのが、直近では2080くらいまで落ちている。さらなる売り浴びせを受ければ、2000割れしてもおかしくない。このままいけば米巨大企業アップルの時価総額が、韓国の有価証券市場全体の時価総額を抜くこともあり得ると警鐘を鳴らす韓国メディアも出てきた」(アナリスト)

背景にあるのは韓国経済の失速ぶりにあるのは間違いない。

輸出がGDPの4割以上を占める「輸出主導型」の韓国経済だが、その肝心の輸出が12ヵ月連続で前年同期比割れするなど惨憺たる状況なのだ。

12月5日、文在寅大統領は記念式典に出席すると、「貿易が我々の最も強い力」「貿易があるから未来を楽観できる」などと強気に語ったが、むしろ輸出低迷から抜け出せない現状への焦りを隠せない姿を露呈したかたちである。

こうした事態を受けて、ここへきて世界各国から韓国経済や文在寅政権に対する辛辣な見方が次々に出始めているのも注目に値する。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69020


続きを読む

有罪判決を受けた新井浩文の自爆的行動に番組出演者が唖然 バカにしすぎ…と漏らす

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:バン・アレン帯(栃木県) [US]:2019/12/08(日) 14:28:34.37 ID:I8URSrZv0 BE:886559449-PLT(22000)

モデルのトラウデン直美が、8日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして懲役5年の実刑判決を受けた元俳優の新井浩文被告(本名・朴慶培=パク・キョンベ)について「このニュース、不快感しかない」と怒りをにじませた。

 トラウデンは新井被告と全く面識がないというが「その後の対応がひどすぎる。人の尊厳を踏みにじるような対応、お金で何でも解決できると思っている態度だったり、かなり不快感を持っているので、求刑通りになったのは妥当なんじゃないかと正直思ってしまいます」とした。無罪を主張していた新井被告が、自身が出演する事件の再現VTRを制作したことが紹介されると、「これもばかにしすぎ」と漏らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000060-dal-ent


続きを読む

「桜を見る会」騒動が野党の信頼を失わせる逆効果を発揮中 専門家が野党陣営の異常さを指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Felis silvestris catus ★:2019/12/08(日) 17:47:27.95 ID:BaYP1Cvs9

 臨時国会は週明けの9日、閉幕する。本来の焦点だった、憲法改正手続きを定めた国民投票法改正案の採決は見送りとなり、後半国会は、首相主催の「桜を見る会」への追及一色に染まった。著書『新聞という病』(産経新聞出版)がベストセラーになっている作家の門田隆将氏が、今国会を分析した。

 「一言で言えば、『桜ブーメラン国会』ではないか」

 門田氏はこういい、続けた。

 「立憲民主党や共産党などの左派野党は、あの手この手で追及していたが、私から見ると欺瞞(ぎまん)だらけだ。民主党政権時の招待枠などには知らぬ存ぜぬ。天に唾する行為だ。安倍晋三政権を追及しても、野党支持率は上がらなかった。かえって、国民は『野党に政権は任せられない』と再確信できた」

 ただ、自民党の対応にも、門田氏は納得していない。

 「国民民主党の森裕子参院議員が、国会質問で、政府の国家戦略特区ワーキンググループ座長代理の原英史氏を根拠もなく中傷し、自宅住所のホームページに公開するなど、人権侵害をしたとして懲罰を求める請願が出された。だが、自民党国対は許しているようにみえる。憲法51条で、国会議員には免責特権があるが、彼女を放置していいのか」

(略)

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191207/pol1912070003-n1.html


続きを読む

COP25でグレタ嬢が心底イカれた罵倒を世界の指導者に吐きまくり 恐るべきアレさ加減である

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:馬頭星雲(東京都) [ニダ]:2019/12/08(日) 13:27:22.06 ID:GQT29xrw0 BE:416336462-PLT(12000)

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさん(16)がCOP25が開催されているマドリードで、気候変動対策に抜本的に取り組むよう世界の指導者に呼びかけた。

世界の若い環境活動家のスター的存在になったグレタさんは、太平洋を船で横断してマドリードに到着。6日は、自身が始めて世界に広がった「未来のための金曜日」と呼ばれる抗議運動に参加した。

「今の世界の指導者は、われわれを裏切り続けている。われわれはこれ以上それを許してはならない」。グレタさんは短いスピーチで抗議運動参加者にこう訴え、「変化は、好むと好まざるとにかかわらずやってくる」と付け加えた。

マドリード市当局者によると、抗議運動には約1万5000人が参加。若い参加者がグレタさんの周囲に「人間の盾」を作ったが、見物人との小競り合いが激しくなり、抗議運動の終盤にはグレタさんは赤い電気自動車でステージへと運ばれた。

グレタさんへのメディアスクラムの激しさは、グレタさんが母国スウェーデンの議会前でたった1人で抗議活動を始めた昨年夏以降、環境活動の高まりで気候変動問題が大きく注目されるようになったことを裏づけるものだ。

抗議活動にはスペインの俳優ハビエル・バルデム氏も参加し、「われわれは歴史の重要な分岐点に立っており、初めて声をひとつに訴え始めたようだ」と呼びかけた。

大規模になる森林火災やサイクロン、洪水などへの懸念から、抗議活動に参加する人の数は昨年、世界で数百万単位に膨らんだ。

グレタさんは、同日カルチャーセンターで行われたイベントで、自身と仲間の活動家が、世界の指導者が「もはや逃げ隠れもできない」ようにすると宣言した。


「われわれの勢いは大きくなり、参加者も増えつづけ、われわれの声があちこちに届くようにになってきた。だがもちろん、それが政治的行動に直結する訳ではない」」と、グレタさんは語った。

https://jp.reuters.com/article/climate-change-accord-greta-idJPKBN1YC01B
https://i.imgur.com/1xsNTfl.jpg


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ