2020年02月

ゴーン被告の元弁護人が懲戒請求者の実名を自ブログで無断公開 名を名乗るのは当然だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ラクトバチルス(日本のどこかに) [US]:2020/02/22(土) 03:50:14.45 ID:QTKV7p5j0 BE:842343564-2BP(2000)

ブログに懲戒請求者の実名公開 高野弁護士を提訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000603-san-soci
レバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)の弁護人を務めていた高野隆弁護士が、自身のブログに無断で懲戒請求者の実名を公開したのはプライバシーの侵害だとして、東京都内の男性がブログ記事の削除と150万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが21日、分かった。提訴は20日付。

 訴状などによると、男性は今年1月、高野氏について「(ゴーン)被告の逃走を肯定する発言をブログでしたのは重大な非行」などとして、第二東京弁護士会に懲戒請求。同会の綱紀委員会が調査を開始した。これに対し、高野氏は自身のブログに懲戒請求書を写した画像を掲載し、懲戒請求者として男性の実名も公開した。男性は「本来は非公表の懲戒請求書と実名が無断でインターネットに公開され、プライバシーを侵害された」と主張している。

 男性の代理人を務める太田真也弁護士は「懲戒請求は非公開が原則。懲戒請求書や懲戒請求者の実名を公開するのは望ましいことではない」としている。

高野氏の事務所は産経新聞の取材に対し、「訴状を見ていないので具体的なコメントはできない。一般論として、公的な機構を利用して他人を訴える以上、名を名乗るのは当然だ」などとコメントした。

 高野氏はゴーン被告逃亡発覚後の1月4日、自身のブログで「公正な裁判は期待できない」などと日本の刑事司法制度を批判した上で「彼と同じ財力、人脈、行動力がある人が同じ経験をしたなら、同じことをしようとするだろうことは想像に難くない」と発信。男性は懲戒請求書で、高野氏について「被告を管理監督する立場にいながら、このような発言をすることは、違法行為を肯定する発言であり、助長する行為。弁護士としての品位に反する行為であるのは明白」と指摘していた。

 高野氏は弘中惇一郎弁護士とともにゴーン被告の弁護人を務めていたが、1月16日に2人とも辞任した。


続きを読む

既得権を維持するため韓国企業が涙の投げ売り攻勢を開始 別企業に権利を奪われてしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 13:24:46.85 ID:CAP_USER

https://i.imgur.com/XyQW7EJ.jpg

新型肺炎の余波で旅行消費心理が冷え込む中、韓国の航空業界ではソウル発大阪行きの片道570円の航空券が登場した。簡単に運航を停止できない事情もあり、韓国紙は「涙の投げ売り」と報じた。資料写真。

新型肺炎の余波で旅行消費心理が冷え込む中、韓国の航空業界では超低価格の爆弾セールが始まり、ソウル・仁川国際空港発大阪・関西国際空港行きで片道6000ウォン(約570円)の航空券まで登場した。既得権の問題も絡んで簡単に運航を停止できない事情もあり、朝鮮日報は「涙の投げ売り」と報じた。

同紙によると、2月は通常なら繁忙期に属するが、新型肺炎の感染拡大懸念から旅客需要が急減。LCC(格安航空会社)のイースター航空は仁川~大阪区間の片道運賃を6000ウォンに、仁川~東京の片道運賃は1万5000ウォン(約1390円)に定めた。正常運賃はそれぞれ27万ウォン(約2万5000円)、31万ウォン(約2万8800円)で、その2.2~4.8%の価格ということになる。平日の乗客が少ない時間帯だけでなく、週末も同じ価格だ。

運賃以外に追加される燃油サーチャージは8300ウォン(約770円)、航空施設利用料は2万8000ウォン(約2600円)。計4万2300ウォン(約3900円)で仁川発大阪行きの片道航空券を購入することができる。運賃と燃料サーチャージを足した額(1万4300ウォン=1330円)より航空施設利用料のほうが高い。

同じLCCのティーウェイ航空とチェジュ航空も似ている。ティーウェイ航空は仁川~大阪の片道が1万ウォン(約930円)、仁川~東京の片道が2万ウォン(約1860円)、チェジュ航空は仁川~大阪の片道が2万ウォン、仁川~東京の片道も2万ウォンなどとなっている。

旅客機を運航する際にかかる変動費の項目は、燃料費や社員の飛行手当、現地滞在費など。1万~4万ウォン台の輸送価格では燃料費にもならないというのが航空業界関係者の説明だが、予約率が高くないからといって、簡単に運休を決めることもできない状況だ。航空機を止めておくだけでも駐機費用がかかる上、スロット(特定の時間帯に空港を利用する権利)を別の航空会社に奪われてしまう可能性があるため、既にスケジュールの決まっている路線の運航を中止するのは容易ではないというわけだ。

LCC関係者は「運休を決める際に最も心配されるのはスロットの既得権問題」と指摘。「単に費用の問題だけでなく、航空会社の競争力とも複雑に絡み合っているため、予約率が上がらない路線でも簡単に運休を決めるわけにいかない」と苦しい胸の内を明かした。

過去にSARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)が発生した際も、旅客需要は落ち込んだ。航空業界関係者は「結局、旅行消費心理が改善しなければ、業況も反転しないため、低価格の航空券で集客しようとしているが、それさえも容易ではない」と先行きを不安視している。(編集/日向)

https://www.recordchina.co.jp/b782995-s0-c20-d0059.html


続きを読む

肺炎問題で瀕死の韓国経済にIMFが見事な死体蹴りをやらかす いざという時は見捨てる気満々

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 14:47:38.73 ID:CAP_USER

https://i.imgur.com/aksuZty.jpg
クリスタリナ・ゲオルギエバIMF総裁。

国際通貨基金(IMF)が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散を今年の世界経済の主要リスク要因に挙げた。IMFは「中国で生産が中断し、感染地域周辺の移動が制限されて、経済活動が混乱ている」とし「観光や部品サプライチェーンなどを通して他の国にも否定的な影響を及ぼすだろう」と見通した。

IMFは20日、主要20カ国・地域(G20)の展望報告書を出した。今月22~23日にサウジアラビアで開かれるG20財務長官会議を控えて発刊した。IMFはこの報告書で「成長が底をついたように見えるが、回復の見通しは弱い」と明らかにした。IMFはまた「新型コロナがさらに長い間拡散したり、伝染に対する懸念が長引いたりすれば、サプライチェーン寸断が拡大するおそれがある」とし「経済に対する信頼も長く抑え込まれることになるだろう」と指摘した。ただし、ウイルスによる混乱が迅速に収束すれば、抑え込まれた需要が経済活動を触発して、今年下半期には景気が反騰すると見通した。IMFは、世界経済成長率が昨年2.9%から今年3.3%に上昇すると予想しているが、不安な状態だと伝えた。

IMFは拡張的な財政政策を広げるための余力が十分な国として、韓国・オーストラリア・ドイツを挙げた。また、韓国については利下げなど追加的な通貨政策緩和が必要だと言及した。IMFは「持続的な回復のためには、政策立案者が政策の組み合わせバランスを慎重に取らなければならない」とし「一部国家の財政緩和と柔軟な通貨政策は景気鈍化を防止する役割を果たした」と評価した。

韓国銀行は今月27日に金融通貨委員会を開いて政策金利(現在年1.25%)を決定する予定だ。韓銀が先月と同じように政策金利を凍結するのか、0.25%ポイントほど下げるのか注目される状況だ。当初、金融市場では今月も韓銀が政策金利を凍結するとの見方が優勢だった。だが、新型コロナの余波が大きくなったことを受け、韓銀が利下げに方向を定める可能性があるという予想が力を増している。金融投資協会によると、20日、市場金利の指標になる国庫債3年物金利は年1.234%で締め切られた。新型コロナの余波が本格化する前の先月20日と比較すると0.221%ポイント低くなった。

中国は20日、都市銀行から融資を受ける時に基準になる最優遇貸出金利(ローンプライムレート、LPR)を0.1%ポイント(1年満期基準)下げた。昨年11月以降、3カ月ぶりとなる。中国の中央銀行である人民銀行が3日前、政策金利を0.1%ポイント下げると、都市銀行の貸出金利もこれに合わせて下げた。LPRは中国の18の都市銀行が報告した最優良顧客の貸出金利を平均した数値だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262864?servcode=300§code=300

2020.02.21 14:41


続きを読む

ANA問題での証拠提出にサヨク記者が現実を認められず自爆 見苦しく悪あがきしている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(やわらか銀行) [US]:2020/02/22(土) 03:03:48.64 BE:593349633-PLT(16000)


Hiroshi Makita Ph.D.
@BB45_Colorado
"ANAホテル領収書 桜夕食会の宛名は「上様」 首相答弁と一致 - 産経ニュース
" https://sankei.com/politics/news/200221/plt2002210031-n1.html ←何で転写紙の一枚目、
原本側に社名無しのスタンプ押しているんだ???
客が受け取るのは転写紙側の二枚目。
スタンプには基本、ホテル名入り。
モロ偽造じゃん。
もう新聞ではないな。
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1230841816674496513
https://i.imgur.com/2zGtABf.jpg
 

続きを読む

ANAホテル問題で野党陣営の完全敗北が確定してしまったと判明 バッチリ証拠が出てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:朝一から閉店までφ ★:2020/02/21(金) 22:49:35.50 ID:iBXdEW179

2020.2.21 17:55

 「桜を見る会」前日に安倍晋三首相の後援会が主催した夕食会に関し、会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京(旧全日空ホテル)が発行したとする領収書を参加者が実際に受け取っていたことが21日、分かった。宛名は「上様」と記され、首相の国会答弁と一致している。


 産経新聞は、参加者が保管していた領収書を確認した。ANAホテルが会場となったのは平成25、26、28年の夕食会。確認したのは26(2014)年の領収書で、桜を見る会前日の「’14・4・11」との日付が記されている。宛名欄には「上様」、金額は「5000円」で、「夕食懇談会として」となっている。

 係名や「通し番号」が書かれ、支払い済みを示す赤色のスタンプも押されている。参加者は取材に「会場で会費を支払い、首相の事務所職員からホテルの領収書として渡された」と話している。

 野党議員は17日の衆院予算委員会で「宛名が空欄のまま発行することはない」などとするホテルの見解を示し、首相の答弁と矛盾すると追及。首相は「宛名は空欄」と説明してきたが、17日は「上様」の可能性に言及した。ホテル側も取材に「上様で発行することはあった」と回答した。

 今回確認した領収書について、ANAホテル広報担当者は「お客さまのプライバシーを尊重し、また日本の法律に従い、守秘義務を順守いたしております。つきましては、ホテルのプライバシーポリシーに準じ、お問い合わせをいただいた内容につきましては一切、情報開示することはできかねます」と回答した。


https://www.sankei.com/politics/news/200221/plt2002210031-n1.html


続きを読む

ロンドンの五輪代理開催案に東京都知事が辛辣な嫌味を返す お前らが言える話ではない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(神奈川県) [FR]:2020/02/22(土) 00:21:27.31 BE:291133868-2BP(2000)

東京都の小池百合子知事は21日の会見で、ロンドン市長選を戦う候補者が、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今夏の東京五輪・パラリンピックをロンドンで「代替開催」する案に言及したことに、不快感を示した。

「コロナウイルスが世界的な話題になっている中、市長選の争点にするような発言は、適切ではない」と指摘した。

その上で「そもそも、(船内で感染が拡大した)クルーズ船の船籍は英国だ。そういったことも理解してほしい」と述べ、英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号で、ウイルスが集団感染したことにも触れた。


外国の通信社からは、今後、感染拡大が収束しなかった場合、どのタイミングで東京2020大会の中止や延期を判断するのかという質問も出たが、小池氏は「大会を安全に開催するため、さまざまなリスクを考えながら、大会組織委員会やIOCと準備を重ねてきた。まずは、感染防止に徹底して取り組む。今お答えをする立場にはない」と、述べた。


続きを読む

武漢からの帰国者に怯えた海外住民が都市封鎖で防疫措置を拒否 病院での調査に猛反発

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 15:15:50.31 ID:CAP_USER

新型コロナウイルス感染の中心地となっている中国湖北省から帰還した人々70人以上に対し、ウクライナ中部の村で検疫を実施しようとしたところ、これらの人々の受け入れに反対する地元住民が暴徒化し、警察当局と激しい衝突になった。(ナレーションなし)

 20日到着したのはウクライナ国籍の45人や、アルゼンチン国籍27人など。ノビ・サンザリー村の住民らは、検疫施設に続く道を封鎖した。

 これに対し警察の治安部隊数百人が現場に展開し、暴徒らを排除した。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は緊急の声明を発表。政府はウクライナで感染が広がらないよう、あらゆる手を尽くしていると強調した。

 ウクライナ当局によると中国からの帰還者は全員、チャーター機に搭乗する前に2度にわたって検査を受け陰性だった。

ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010007-reutv-eurp

2/21(金) 15:00配信


続きを読む

4000人以上の韓国人が隔離措置を受ける末期的事態に突入 処理能力を完全に超えている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 19:28:53.75 ID:CAP_USER

https://i.imgur.com/2XEdZvC.jpg

20日午後、大邱市南区大明洞新天地大邱教会の近くで南区役所の保健所関係者が消毒している

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散防止のための自己隔離が必要な新天地大邱教会の信徒数が急激に増えている。

保健当局は、時間が経つにつれ者隔離が必要な新天地大邱教会の信徒数がさらに増える見通しだ」事実上の1対1の専用管理は不可能である」と説明する。

21日市によると、スーパー伝播と関連しているコロナ19 31番の患者が通った新天地大邱教会で1次身元を確認した信徒1千1人のうち大邱に住んで自己隔離されている人は914人である。


峡ャが217人で最も多く、南区209人、寿城区121人、北欧111人、東欧95人、西欧70人、達城66人、中区25人の順である。

現在時と8つの区・郡は、従業員を100人ずつ投入して自己隔離対象者を1対1で管理している。

日々午前・午後の2回の電話で発熱するかどうかなど、個人の健康状態を把握している。

自己隔離されている信徒は生活必需品をサポートし、これら出し廃棄物は一般廃棄物と区別して処理する。

2次のリストに入った信徒3千474人のうち、大邱に居住する人は3千206人で集中管理のために自己隔離措置を進めている。

3次のリストに入った信徒の中大邱に住所を置いた人員はまだ確認していなかった。

大邱市の関係者は、「自己隔離が必要な新天地大邱教会信徒が大幅に増加し、1対1の管理は不可能な状況である」とし「しかし、市民の懸念が大きいほど自己分離を徹底するように管理に最善を尽くしたい」と述べた。

suho@yna.co.kr
https://m.yna.co.kr/view/AKR20200221119051053?section=local/daegu-gyeongbuk/index

2020-02-21 17:46

https://i.imgur.com/nmV7ZDx.jpg


続きを読む

武漢肺炎の感染爆発で中国の超大手財閥が破綻に追い込まれる 負債総額は10兆円近い規模だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 14:18:31.45 ID:CAP_USER

中国は多額の負債を抱える複合企業の海航集団(HNAグループ)を政府の管理下に置き、グループの中核を成す航空会社や関連事業を売却する。新型コロナウイルス流行による経済的影響を食い止めるための政府介入では、過去最大規模となる。これを機に、新型ウイルスをめぐる中国政府の取り組みは新たな段階に入る。

債務返済が不可能

 関係者によると、HNAが本社を置く海南省政府は、ウイルス流行の影響で同社が債務を返済できなくなったことを受け、政府管理下に置く。グループ傘下の中国航空4位海南航空は、ライバル企業に買収される可能性があるという。

 関係者によると、政府が多額の資金を注入し航空業界を救済する選択肢も検討されている。厳しい状況に陥った同業界に対し、直接的な資金注入や合併などの措置を検討している。規模の小さめの同業他社を大手国有航空会社の一部が吸収する案が有力という。

 新しく浮上した計画の下、政府はHNAの航空資産の大部分を国内の3大航空会社の中国国際航空、中国南方航空、中国東方航空に売却する意向だ。また、HNA傘下の上海の貨物航空会社、金鵬航空も江蘇省政府に売却される公算が大きいという。航空各社との協議は続いているという。

 HNAは2016~17年に借金を元手に買収を繰り返した。400億ドル(約4兆4508億円)に上る海外資産の「爆買い」でヒルトン・ワールドワイド・ホールディングスやドイツ銀行など象徴的な企業の主要株主になり、大枚をはたいてマンハッタンや香港などの不動産を取得。その結果、債務は一時、約6000億元(約9兆5280億円)に上り、数年来、多額の債務や借り入れコストの上昇に苦しめられてきた。

 19年6月末時点で、総債務は5256億元に減ったものの、急ピッチで現金が減少。15年以降の半期ベースの数字としては最も少ない504億元に落ち込んだ。このため資産圧縮を進め、この1年で本業の航空事業への回帰を進めていた。

 HNAの陳峰会長は19年末に新年に向けたメッセージとして「20年は長年当社が戦ってきた流動性問題との闘いに勝利する決定的な年になる」と予想していた。

 関係者によれば、HNAは財務状況を安定させようと、傘下の航空機リース会社アボロン・ホールディングスやスイスの航空機整備会社SRテクニクス、コンテナ船リース会社シーコなどの資産売却を目指してきた。

 だが新型ウイルスの感染拡大は中国発着線の予想外の減便をもたらし、航空事業と観光業に力を入れる取り組みが裏目に出た。

ブルームバーグ
https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/200221/mcb2002211308019-s1.htm

2020/2/21 13:08

https://i.imgur.com/xFvWJE6.jpg
海南省にある海南航空の本社。親会社、海航集団の経営破綻により他の航空会社に売却される見通しだ


続きを読む

韓国人科学者が武漢肺炎ワクチンの開発に成功して臨床実験も間近 米中の支援を受けている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/21(金) 18:52:35.15 ID:CAP_USER

在米韓国人の科学者が新型コロナウイルスによる肺炎のワクチン開発を完了し、動物実験に着手した。米食品医薬品局(FDA)の迅速承認手続きを経て、6月に人体による臨床試験に入る。年末にもインフルエンザ予防接種のように新型コロナウイルスの接種が可能となる見通しだ。

 米バイオ企業、イノビオのジョセフ・キム代表(51)=韓国名キム・ジョン)は19日、ソウルで本紙のインタビューに応じ、「中国・武漢に端を発する新型ウイルス感染症を防ぐDNAワクチンを既に開発した。動物実験を経て、早ければ6月から米国で臨床試験に入る計画だ」と語った。中東呼吸器症候群(MERS)ワクチン、ジカウイルス感染症ワクチン、エボラウイルスワクチンなどを開発したキム代表は、新種の伝染病が発生するたびにマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏とワクチン開発について議論するほど、世界の製薬・バイオ業界で認められた世界的な科学者だ。ビル・アンド・メリンダ・ゲーツ財団、ウエルカムトラストなどが加わった国際民間団体「疫病対策イノベーション連合(CEPI)」は新型コロナウイルスワクチンの開発に向け、1月23日にイノビオに900万ドル(約10億円)を支援する契約を結んだ。

 FDAはイノビオが開発したワクチンについて、迅速承認手続きを適用し、臨床試験を急ぐことを認めた。キム代表は「中国政府と迅速承認手続きに合意し、韓国政府とも同様の協議を行っている」と説明した上で、「ブラジルで発生したジカウイルス感染症に対するワクチンは臨床試験まで7カ月かかったが、今回は1-2カ月短縮できるとみられる」と予想した。

 DNAワクチンはウイルスの遺伝子を人体に注入し、免疫反応を誘発する。既存のワクチンのように、ウイルスそのものや一部を使うよりも安全であり、ウイルスを培養する必要がないため、開発期間の大幅な短縮が可能だ。イノビオは1月10日、中国の科学者がウイルスの解読結果を公表すると、直ちにDNAワクチンの設計に着手した。キム代表は「3時間でコンピューターによるDNAワクチン設計を終えた。MERSワクチンを開発した経験が大きく役立った」と話した。

 MERSと今回のウイルスもいずれもコロナウイルスに属する。イノビオはこれに先立ち、CEPIから5600万ドルの支援を受け、MERSワクチンを開発した。

他にもMERSワクチンは開発されたが、臨床試験まで到達したのはイノビオが唯一だ。キム代表は「新型コロナウイルスのワクチン接種も月1回ずつ2回接種するMERSワクチンの方式に従う」と語った。

 キム代表は11歳で米国に移民し、マサチューセッツ工科大(MIT)を経て、ペンシルベニア大で免疫学の博士号と同大ウォートン校の経営学の修士号を同時に取得。世界的な製薬会社メルクで研究員を務めた後、指導教授のデビッド・ワイナー教授と2001年にバイオベンチャー企業VGXを設立した。その後、DNA注入技術を持つイノビオを買収し、14年にナスダックに上場した。キム代表は02年にMITが発行する「テクノロジー・レビュー」で「若き革新家100人」、06年には世界経済フォーラム(WEF)の「若きグローバルリーダー」にそれぞれ選ばれた。キム代表は「新型コロナウイルスのような新たな伝染病は個別の国や企業が対応するのは難しい。国際機関がワクチン開発を支援し、公共財としてワクチンを備蓄する努力が必要だ」と訴えた。

李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022180124

2020/02/21 18:40

https://i.imgur.com/cdkVCtM.jpg


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ