2020年03月

韓国式コロナ検査法が需要のない方向に超進化を遂げていると判明 目的を見失ってないか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/03/31(火) 18:21:12.87 ID:CAP_USER

韓国では新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)を克服するための新しいアイデアが次々と登場している。今回は短時間でより多くの人の検体を採取し、医療用手袋など物資を節約できる「超スピードウォーキングスルー(徒歩診療)ブース」が登場した。

釜山(プサン)南区保健所と密閉箱(グローブボックス)メーカーのKOREA KIYONは「超スピードウォーキングスルーブース」を開発して試験中だと31日、明らかにした。この装備はこれに先立ち、「移動型陰圧採痰ブース」を開発して注目された釜山南区保健所のアン・ヨヒョン医務官(41)がKOREA KIYONと協業して開発したものだ。

このウォーキングスルーブースは既存の移動型陰圧採痰ブースの検査システムを逆に作ったもの。移動型陰圧採痰ブースは、選別診療所で検査者と被検査者が1対1の対面方式で検体採取する時に懸念される感染を防ぐために開発された。最近、全国的に使用が増加している。

新しいブースは、検査を受ける被検査者がブース中のに入る既存のブースとは違い、検査を行う医療スタッフがブースの中に入って検体を採取するように作られている。被検査者がブースの中に入る形だと、非検査者がブースを出るたびに清掃人材がブースの中を消毒しなければならなかったが、この不便を解消するために新しいブースの形態が考案された。

新しいブースはブースの中の圧力が外部より低い音圧状態の既存のブースとは違い、中の圧力が外部より高い陽圧状態を維持するため、ブースの外の被検査者の飛沫が中に入ることはない。したがって新しいブースは内部を別途消毒する必要がない。

医療スタッフが検体採取のために手をブースの外に差し出して被検査者と接触する医療用手袋だけを消毒すれば良い。この手袋を消毒する方式もブース外部に設置された消毒液に手を浸すだけでよい。

南区保健所のアン氏は「基本的に1人あたりの検体採取時間は10分程度で所要時間は今までとほぼ同じだが、新しいシステムはブース内の消毒が必要なく、手袋だけを消毒すればよい」とし「したがって短時間でより多くの人々の検体を採取できるようになる」と話した。保健所側は検査者と非検査者間の感染懸念が少ない、開放された野外にこのブースを設置して検体採取を行えば効果的だとみている。開放された外部では被検査者の飛沫に伴う感染懸念が低いためだ。

南区保健所はKOREA KIYONと合理的な検体採取や消毒方法などを見つけて、超スピードウォーキングスルーブースを完成、普及させる予定だ。南区保健所のホ・モク所長は「検体採取対象者が車に乗ったまま検査を受けることができるドライブスルーと同じような概念のブース」とし「現在、補完点がないかどうか調べている」と明らかにした。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264322?servcode=400§code=410
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.03.31 16:58

RJLMRtU


釜山南区保健所とKOREA KIYONが新たに開発した検体採取ブースをテストしている。ソン・ポングン記者

WTxBPHg


釜山南区保健所とKOREA KIYONが新たに開発した検体採取ブースをテストしている。

関連
【朝日新聞】 韓国、次は「ウォーキングスルー方式」 感染リスク軽減
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584438120/


続きを読む

「武漢コロナの日韓戦では韓国が日本に勝利した」と米WP紙が批評 誰と戦ってるんだ!とツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2020/03/31(火) 21:17:17.82 ID:CAP_USER

パンデミック(世界的大流行)で猛威を振るっている新型コロナウイルスに対する韓国と日本の対照的な対応方法をめぐり、米国メディアは韓国を高く評価した。

29日(現地時間)、ワシントン・ポスト紙(WP)によると、東アジアのライバル国である韓国と日本は、新型コロナウイルスに対して異なる方法で戦っている。韓国は「大量検査」で、日本は「ターゲットを絞った検査」である。人口5000万人の韓国は、新型コロナウイルスの診断に迅速に着手し、世界的な評価を受けた。すでに39万4000人が検診を受け、このうち9583人の感染者を発見した。死者は152人である。これに対し、人口1億2700万人の日本は約2万8000人を対象に検診を行い、1724人の感染者を発見した。

日韓両国における新型コロナウイルスに対する戦術は、このウイルスに対する最善の抑制策を模索している米国のような他の国にも大きな意味を持つ。

◇日本、すべての人を対象にした検診は資源の無駄…4日以上の症状が続く場合に検診:日本では4日間にわたり熱が続かなければ病院に行けない。これは本当に病気である人だけに限られた資源を効率的に集中するというものである。

東北大学大学院の医学系研究科微生物学分野・押谷仁教授は「それほど具合が悪くなければ、医療機関に行ってはいけない」と述べた。数字だけ見ると、日本の政策は成功である。韓国や米国、多くのヨーロッパ諸国のように大きな影響を受けていないように見える。

しかし、医療ガバナンス研究所の上昌広理事長は、検診不足により、政府が新型コロナウイルスの感染状況を適切に把握していないと指摘した。また、虚偽の事実を持って国民を安心させていると指摘した。彼が主張する内容は、日本国民の行動を見れば明らかである。今月は多くの東京都に住む市民が公園で花見をし、居酒屋やレストランには人が押し寄せた。政府の甘い抑制のため社会的な距離感が崩壊した。

◇韓国、検診による予防が重要…感染者の放置は非倫理的:韓国では政府が迅速に民間業者が開発した検診キットを承認し、病院の外だけでなく、屋外にもドライブスルー施設を設置して、数百か所の臨時検診所を設けた。ソウル大学保健大学院ファン・スンシク教授は「適切な診断は、患者に感染のリスクを伝え、それに伴う予防措置を取ることである」と述べた。

韓国では、軽い症状でも認められた患者は、家族に感染させないようにすぐに隔離させる。また、400か所の「新生命治療センター」を設立し、患者の健康状態を確認し、必要に応じて、患者を集中治療室に迅速に移送させている。ファン教授は「経路、追跡、治療などのアプローチは、医療システムに負担を与えることになるが、患者を暗闇の中に放置することは倫理的に問題があり、医学的にも非効率的である」と強調した。

◇事態が改善される韓国vsこれから影響が拡大する日本:最終的に韓国と日本の両国における新型コロナウイルスの対応方法は、どちらがより効果的であるか決定できる。韓国では当初、発症者数が急増したが、最近の数週間において、新規感染者の発生速度は著しく遅くなっている。韓国では29日、新規感染者数が105人に鈍化し、多くの人々が退院して家に帰った。

日本はこれまで新型コロナウイルスをよく制御してきたが、過去数日間は27日115人、28日194人、29日169人の新規感染者が発生し、加速化の兆しを見せている。

ワシントン・ポスト紙(WP)は23日、「日本政府の専門家委員会が、日本国内において新型コロナウイルス感染拡大の可能性を警告した後で、東京の街から人影がなくなり始めた」とし、韓国の対応方法を評価した。

ソース:ワウコリア<大量検査VSターゲットを絞った検査、新型肺炎の日韓戦は韓国が勝利=ワシントン・ポスト紙>
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0330/10254887.html

関連スレ:【国際】米紙「日本と韓国、コロナ対策でアメリカはどちらを見習うべき?」[3/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585656544/


続きを読む

FDA事前承認の嘘発表を韓国外交部が未だ撤回せず嘘を重ねる 恥の上塗りをやめない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/03/31(火) 19:56:02.21 ID:CAP_USER

eqxNDEM

韓国外交部(外務省に相当)は31日、米国食品医薬品局(FDA)から「事前緊急使用承認」を受けた国内3企業の診断キットが近く米国に送られると明らかにした。

 外交部当局者はこの日「おそらく近く診断キットは飛行機に積んで運送されるものとみられる」と記者に述べた。

 同当局者は「3企業の診断キットが該当するのか」といの質問に「1次的にそうであり、さらに増えるだろう」と述べた。

 同当局者は診断キットの数量については言及せず「米国の状況が相当急がれる」とし「一生懸命推進をしようとするものときいている」と付け加えた。

 先立って、外交部はトランプ米大統領の要請により、米韓両国は韓国産診断キットの対米輸出に向けたFDA承認手続きについて協議してきたと伝えた。

https://s.wowkorea.jp/news/read/254975/
2020/03/31 17:33配信
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

関連
【韓経】韓国産コロナ診断キット、米FDAが承認?…外交部の発表に業界が当惑 「FDAから公式に通知を受けていない」[3/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585525848/

【フェイク】「米FDAが韓国の検査キット承認」韓国政府の発表が混乱招く=韓国ネット「焦り過ぎ!」[3/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585557620/


続きを読む

日韓スワップ再開を問われた麻生財務相が無慈悲な回答を返す 知らんがな!と婉曲に言い放った

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/03/31(火) 19:07:43.34 ID:CAP_USER

[東京 31日 ロイター] - 麻生太郎財務相は31日午前、参院財政金融委員会で、韓国側からの日韓通貨スワップ協定再開の意向について「いまのところ、うわさには聞いているが、財務省として直接聞いたことはない」と述べた。

音喜多駿委員(維新)の質問に答えた。

麻生財務相は、日韓通貨スワップ協定を巡るこれまでの韓国側の対応について、あらためて問題があったとの認識も示した。

韓国では、丁世均(チョン・セギュン)首相が27日、協定の再締結は貿易や金融安定の強化に資するとして望ましいとの認識を示した。

丁首相は記者団に「日本との通貨スワップは以前(失効するまで)長きにわたってあり、為替市場に多大な貢献をした。したがって(日本との)通貨スワップの締結は正しいといえる」と述べていた。

日韓通貨スワップ協定は2015年2月に終了した。その際、日韓当局は、必要が生じた場合には適切に協力することで合意している。

(内田慎一)

https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/03/269588.php
Newsweek 2020年03月31日(火)13時11分 記事元 ロイター

https://i.imgur.com/WvZ7l2u.jpg
3月31日、麻生太郎財務相(写真)は午前、参院財政金融委員会で、韓国側からの日韓通貨スワップ協定再開の意向について「いまのところ、うわさには聞いているが、財務省として直接聞いたことはない」と述べた。写真は都内で12日撮影(2020年 ロイター/TORU HANAI)


続きを読む

国連がコロナ対策金として270兆円を公式請求したと判明 途上国が未曾有の損失を被る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/03/31(火) 17:05:53.63 ID:CAP_USER

新型コロナウイルスによる肺炎感染の影響を受け、世界の三分の二の発展途上国人口(中国を含まない)が未曾有の損失をこうむることを予測して、国連は30日、これらの国々に2兆5000億ドルの支援金を提供するよう呼びかけました。

 国連貿易開発会議(UNCTAD)が発表した報告によりますと、新型肺炎の感染が蔓延してから、発展途上国は資本の流失や貨幣の下落、輸出収入の減少など大きなダメージを受けているということです。(藍、CK)

http://japanese.cri.cn/20200331/c06fd70e-fa15-33f3-f4a7-35751283b41e.html

2020-03-31 12:39 CRI


続きを読む

医療崩壊中のNY市で医療関係者が想像を超える事態に愕然 事前の想定を遥かに超えている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:オセルタミビルリン(岐阜県) [SI]:2020/03/31(火) 10:04:43.68 ID:49FFAn7x0 BE:723460949-PLT(13000)

治療は「生き残れそうな人から」 NY病院の地獄絵図

 「命の選別をせざるをえない状況に追い込まれている」――。新型コロナウイルスの感染が広がる米ニューヨーク市で、患者の対応に当たっている日本人医師のコルビン麻衣さん(36)が29日、朝日新聞の電話取材に応じた。「医療崩壊」と言われるニューヨークの医療現場でいま、なにが起きているのか。

 私が勤めるニューヨーク・ブロンクスにある大学病院(病床約730)で初めて患者が確認されたのは、3月11日のことでした。それからわずか1週間後には1日100人、2週間後には1日200人以上の患者が、検査で陽性と診断されました。

 この間、医師や看護師は休みなく働き、中には不運にも感染してしまった職員もいます。現在は1日12時間半、ICU(集中治療室)にいる12人の新型ウイルス患者を診ています。通常であれば心臓外科系の患者が入る部屋ですが、まったく違う態勢になっています。

 中国やイタリアの状況を見聞きして、「大変なことになる」と覚悟はしていました。病院では、4カ所に分かれているICUのうち、2カ所を新型ウイルス患者専用にしようと話し合っていました。でも、実際に患者が出始めると、想像をはるかに超えてしまいました。いまやICUは全て新型ウイルスの患者専用となり、さらに三つの別の病室をICUにしました。ミーティングルームでさえ、病室として使用しています。

 新型ウイルス以外の患者はなるべく退院してもらいましたが、それでも満床状態が続いています。現在、原則として新型ウイルス患者以外は新たに受け付けをしていません。また、当初は症状の軽い人も検査をしていましたが、いまではそんな余裕がありません。「微熱が出たので調べて」という依頼に応じることはできない段階にきています。病院の電話も、なかなかつながらないと聞いています。(略)
https://www.asahi.com/articles/ASN3Z3SDVN3ZUHBI00B.html


続きを読む

国際的信用を失った韓国ウォンが絶望的攻防戦を繰り広げている 韓国マスコミは乱高下と言い張る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2020/03/31(火) 14:46:50.89 ID:CAP_USER

won

韓国の通貨ウォンが乱高下している。3月19日には一時1ドル=1288ウォンと2009年以来のウォン安・ドル高水準に急落した。昨年末比で一時10%のウォン安水準となった。

新型コロナウイルスの感染拡大で「安全通貨」とみられるドルへの買いが進み、ウォンが売られた。

韓国銀行(中央銀行)は政策金利を0.5%引き下げ、過去最低の年0.75%とした。さらに米連邦準備理事会(FRB)と通貨交換協定を結んで為替…
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57439920R30C20A3ENI000/


続きを読む

日本の入国禁止強化で韓国経済に甚大な打撃が発生する可能性が浮上 韓国マスコミが事態を憂慮

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/03/31(火) 11:23:59.05 ID:CAP_USER

安倍の鎖国

「外交は外交、防疫は防疫」...日本、早ければきょうにも韓米中など40カ国からの入国禁止

 全世界でコロナウイルスの感染者が70万人を超えたことで、日本が門戸を閉じることにした。日本政府は早ければ31日、韓国・米国・中国と英国など約40カ国からの入国を全面的に拒否する措置を発表する予定だ。日本の安倍晋三首相は国家安全保障会議(NSC)の緊急会議でこれを正式決定した上で発表する予定だという。

 この方針が実施された場合、今後2週間は対象国での滞在経歴がある外国人は日本への入国が全面的に禁止される。日本政府はこれまで韓国・米国・中国などからやって来る入国者に対し、2週間自宅あるいはホテルでの待機を要請する措置にとどめてきた。ただし韓国の大邱と慶尚北道清道、中国湖北省と浙江省からやって来る外国人の入国はすでに禁止している。

 安倍内閣は、先日感染者数が10万人を突破した米国と欧州の一部の国に対してのみ入国を拒否する方向で検討してきたが、韓国・中国をはじめとするそれ以外の国に対しても今回同じ措置を取ることにしたという。この措置が実行に移された場合、韓国のビジネスマンや留学生などは日本への入国が完全にできなくなるため、大きな被害が予想されている。

 日本が事実上の「鎖国政策」へと急旋回した背景には、日本の状況が尋常でないことがある。
30日時点でクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号を含む日本全体の感染者数は2578人。感染者は他国と比較して多くはないが、今月28-29日の週末だけで300人以上の新規感染者が確認され、今後爆発的に増加する兆しを見せており、日本社会は緊張している。東京のある有力な外交筋は「日本政府が非公開でコロナウイルスのシミュレーションを行ったところ、感染者数が幾何級数的に増加しかねないとの判断が下された」と説明した。この外交筋は「安倍首相が28日の会見で『日本も一瞬にして30倍以上にまで感染者が増加する可能性がある』との危機感を表明したことに注目する必要がある」とも伝えた。

 安倍内閣では、同盟国の米国に対して入国を全面禁止することに一部反対の意見もあったが、「外交は外交、防疫は防疫」という原則に基づいて今回の措置が取られることになったという。ただし米国に対する入国拒否が米日関係に悪影響を及ぼさないよう、米国には事前に説明したようだ。

 今回の措置と同時に日本の外務省は米国・英国などに対する感染症危険情報を「レベル3」に引き上げ、自国民に対してはこれらの国への訪問を中止するよう勧告することにした。

 日本が韓国・米国・中国などの国からの外国人入国を全面的に拒否したとしても、韓国政府はただちに対抗措置を取る計画はないという。韓国政府は4月1日0時から入国する全ての内外国人に対して2週間の隔離を義務づけ、韓国国内に居住地がない短期滞在の外国人は施設への隔離費用を自己負担させることにした。

 韓国外交部(省に相当)のある幹部は30日「わが国も4月1日0時から強化された入国規制を実施する」「現時点ではその枠で対応中」とコメントした。米国・中国などからやって来る外国人の入国を直ちに全面的に拒否しないという意味だ。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020033180068

2020/03/31 11:00


続きを読む

虎の子の米韓スワップ資金に韓国が本気で手を付けたと確定 あっという間に使い果たすフラグが成立

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/03/31(火) 12:20:57.16 ID:CAP_USER

韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。

韓国銀行(韓銀)はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。

入札予定額は7日物20億ドル、84日物100億ドルの計120億ドル。最低入札金利は7日物が年0.322%、84日物が年0.3210%に決定した。入札後、銀行に実際に資金が供給されるのは4月2日。

韓銀関係者は「今回の通貨スワップ資金の供給で外貨資金事情が改善すると期待している。資金事情を考慮し、追加の入札をする計画」と述べた。


ⓒ 中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264311?servcode=300§code=300

2020.03.31 11:47


続きを読む

外資に支配されたサムスンを民族資本が奪還する寸前だと判明 外国人がサムスン株を売り払いまくり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/03/31(火) 11:46:39.16 ID:CAP_USER

[アジア経済ゴヒョングァン記者]サムスン電子の外国人持ち株比率が1年3ヶ月ぶりに55%以下に低下した。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態以後、外国人投資家が最近一ヶ月間、サムスン電子株式会社6兆5000億ウォン分を売ったからだ。一方、個人投資家は、外国人のサムスン電子売り物量をほとんど受け出し、いわゆる「東学アリ運動」に乗り出した。

31日、韓国取引所によると、前日の外国人は、サムスン電子株式会社484億ウォン分を売って持ち株比率が54.90%に低下した。これは、サムスン電子が5兆ウォン近い自社株を消却する直前の2018年12月11日(51.85%)以来最も低い数値だ。自社株消却後の取引再開された2018年12月12日、外国人持ち株比率は55.72%に増加した。自社株消却の効果で持ち株比率が一日、新しい3.87%ポイント高くなったものである。

(1部引用、以下はソースにて)
https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=277&aid=0004652832&sid1=101&mode=LSD

記事入力2020.03.31。11:30


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ