1:荒波φ ★ :2018/08/18(土) 10:50:48.82 ID:CAP_USER

ソウル発浦項(ポハン)行きの高速鉄道(KTX)の客室で、走行中に火災が起きた。韓国鉄道公社(コレイル)は安全規定上、該当客車を運行から除外しなければならないが、ソウルに戻る上り線にもそのまま投入した。

鉄道業界とコレイルなどによると、16日午後12時40分、ソウルを出発して浦項に向かったKTX463便の15号車の天井から午後2時頃煙が出て炎が飛び始めた。これを見た乗客たちが客車内のインターホンで列車チーム長と乗務員に通報し、不安を感じた一部の乗客は消火器を持って火を消そうとした。

列車チーム長と乗組員は、車両の照明ソケットで出火しことを確認後、客車の電源を切って乗客10人を別の車両に避難させた。

コレイルの安全規定は、列車で火災が発生した場合、最寄りの駅に停車して代替列車に交換したり、後続列車に乗客を乗り移さなければならないと定めている。

また、火災が起きた列車は近くの車両基地で点検や修理を受けることが義務付けられている。KTX京釜(キョンブ)線の場合、五松(オソン)駅に代替列車が常時待機している。

しかし、コレイルはこの列車を目的地の浦項までそのまま運行し、到着30分後の午後3時30分には再びソウル行きの466便に投入した。上り線で該当客車のチケットを予約買いしていた乗客12人は、燃えるにおいがひどいうえ、火災の起きる危険があるとして隣の車両である16号車などに移動させた。

コレイルはソウル駅到着後、火災の原因が客車の蛍光ソケットの接触不良であることを突き止め、新しいソケットに交換した。

匿名を求めた鉄道業界の関係者は、「高速で走行するKTXの特性上、小さな火事の危険でも、これを抱えて運行する場合、大きな被害につながる可能性がある」とし、「安全規定に従って別の便を投入すべきだった」と指摘した。

コレイルで列車整備を担当する関係者は、「列車を釜山車両基地に移動させて点検しなければならないが、30分後の上り線の出発時間に間に合わせようと、臨時の措置だけを取った後、運行に投入したとみられる」と話した。

これに対してコレイルの関係者は、「東大邱(トンテグ)駅に停車したときに火災の原因を把握し、その後、火が出た車両の電源を遮断してから運行したため、安全に問題はないと判断したので、代替便を投入しなかった」と明らかにした。

5分ほどに過ぎない東大邱駅での停車中に火災の原因を正確に把握するのは難しいという指摘に対しては、「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」と語った。


東亞日報
Updated August. 18, 2018 07:13
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1430512/1



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:53:40.57 ID:yV39kOFT

>5分ほどに過ぎない東大邱駅での停車中に火災の原因を正確に把握するのは難しいという指摘に対しては、
>「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」と語った。

照明燃えてりゃすぐわかるだろw



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:53:58.73 ID:GjyDB9+R

いつか大事故になるフラグ。


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:54:30.62 ID:Edsndte/

ケンチャナヨー


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:54:44.99 ID:AiuCzQKC

さすがだね
日本なら復旧に数時間はかかっただろう
無駄なマニュアル通りの官僚主義、恥ずかしくなるね



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:57:42.22 ID:L4pdgQQb

>>9

当の管理会社が「拙い対応だった」と認めてんのに、この馬鹿ときたらてんのな



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:00:07.62 ID:QokUd6Ti

>>9
韓国紙が批判してんねんから、無理して擁護せんでもええんやでw



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:55:41.73 ID:gu1iq+QU

ケンチャナヨw


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:59:06.39 ID:PRNTkrMb

ただし、消火器は必要ないので備えていない。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 10:56:24.34 ID:WIa8Cl3h



tumblr_lody3wP72W1qzaisbo1_1280


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:24:11.73 ID:oAcqQsd1

>>11
つか煙以前に線路の幅見るたびに頭おかしいんじゃないかと疑うわ
在来線と同じとこ走ってんだろ?
ただの特急だろと・・・



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:26:06.25 ID:JvXkjig1

>>11
コレ見に来た



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:32:26.85 ID:hKPBCWrb

>>11
これ何!?
電気でお湯沸騰させてモーター回してんの!?



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:39:47.41 ID:H0hK8FuY

>>11
新ジャンル「SL電車」

これは流行る!w



77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:07:09.31 ID:Ls+BfARs

>>11
ちょっと石炭が湿っぽい感じかな



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:01:42.48 ID:8TyktClk

「御安心ください。このガムテは不燃性です」


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:01:57.56 ID:7LyOmmiL

乗客10人
予約12人

採算合うの?



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:02:54.52 ID:hvP3wgaH

地下鉄に閉じ込めて大量蒸し焼きした時から何も進歩してねえ


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:19:32.99 ID:lg+Dw4N9

>>20
運転士逃げたらドアロックされちゃったんだっけ
乗客の安全を考えない国だね



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:03:49.48 ID:YJp0y31y

火事にならないようにきちんと保守点検するノウハウは皆無みたいだな
さすが安全不感症を自称するだけのことはある



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:04:45.20 ID:j0xeSAZv

養生テープさえあれば解決^^


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:05:33.83 ID:hvP3wgaH

放火やスマホ爆発のような乗客由来の火災ならまだ分かるんだが

>>列車チーム長と乗組員は、車両の照明ソケットで出火しことを確認後

これなら安心っていう意味が分からんw
つうかこれ全車両点検必要なんじゃねえのw



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:07:06.34 ID:/HHMYm1Y

>>1
> 韓国鉄道公社(コレイル)は安全規定上、該当客車を運行から除外しなければならないが

いままでも除外したことないだろ?w



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:11:30.12 ID:hvP3wgaH

>火災が起きた列車は近くの車両基地で点検や修理を受けることが義務付けられている

別にマニュアルがないわけでもおかしいわけでもないんだよなあ
扱うのが朝鮮人だと何でもこうなるとしか言えねえよなあ



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:13:38.28 ID:/4Z321sR

セウォル号で学んだよね?
もう忘れちゃったかな?



98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:43:12.15 ID:8MFRobR8

>>35
学んでない、騒いだだけ。
だから同じような事故が何度も起こる。



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:15:35.37 ID:8TyktClk

>>35 いやぁ未だに原因も特定不能なんだけどね。


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:15:17.56 ID:Cf7Z8L81

3日経てば忘れる


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:15:56.98 ID:J59qzSHd

>開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので

年中行事ってこと?



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:25:19.67 ID:4/6DKy5y

>>39
No How



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:20:29.10 ID:J59qzSHd

>火災の原因が客車の蛍光ソケットの接触不良であることを突き止め

まさかサムスン製?



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:27:07.76 ID:i90RwsCU

いっそ常に燃えながら走る列車として売り込め。
どこが燃えているかを突き止めた乗客に手乗りサイズ売春婦像をプレゼントとかのキャンペーンをすりゃいいのだ。



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:28:13.02 ID:9e5sP6yV

セウォル号事故の経験が全く役立ってないな
さすが国民の命がアホみたいに安い国だことw



53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:30:34.80 ID:TgaApl0r

二度読みしたが、元が新聞の大見出し中見出し記事としても火災が1回なのか2回なのか、
豊富なノウハウで未然に防いだのかよくわからん記事だな



56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:33:11.30 ID:4/6DKy5y

銀河鉄道999みたいに問題のある車両とか客とかはその場で捨ててく方式にすればいいのに


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:45:26.02 ID:1CAYJpIP

理由はないが、BMWのせいだって事にするニダ


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 11:52:49.66 ID:ekElcWTZ

燃えたってガムテープ張れば直るんだよ


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:08:48.40 ID:cI15PMNX

万能養生テープで全て解決!


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:14:55.09 ID:9e5sP6yV

火災を起こした列車をそのまま運航させるとは
どんだけ人の命が安い国なんだよ



82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:16:15.97 ID:aiUlRPsO

>>79
だって慰安婦の命が一番重い国だしw



84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:16:45.21 ID:qenvjPa0

ケッチャナヨとパリパリと言う、悪魔合体の為せるワザ。


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:35:38.94 ID:yUccduC9

BMWの主張は正しかった


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:38:17.64 ID:9e5sP6yV

セウォル号事故が何で起きたかが
よ~く分かる出来事だな



100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:45:51.14 ID:9e5sP6yV

セウォル号事故は未だに原因究明すらされてないからな
されてないというよりも色々と不味いからしないんだけど



103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/18(土) 12:50:08.96 ID:KwwxuSYR

いつものことでしょ?

で、事故が起こって「なぜ、偉大な韓国でこのような・・・」とかほざくまでが様式美。





このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事