1:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/16(木) 21:36:27.01 ID:8jUztZVf0 BE:123322212-PLT(13121)

2018年6月、韓国の現代ロテムが台湾鉄路管理局(台鉄)から通勤型電車520両を受注したと発表した。そのニュースは日台双方で衝撃をもって迎えられ、「台鉄はまだ同じ失敗を繰り返すのか」「次の車両も日本製だと思っていたのに」という、失望と落胆の声が聞こえてきた。

台鉄では伸びゆく需要に応えるため、1990年代に韓国大宇製(当時)のEMU500型通勤電車344両、また韓国現代精工製(当時)のE1000型特急型車両(プッシュプル方式、動力車は南アフリカ製)445両を相次いで導入している。しかしその後、経年劣化による故障が頻発したうえ、製造元が合併されたなどの理由もあり、補修部品供給などのアフターサービスが適切に実施されなかった。そのため、台鉄における韓国メーカーへの信頼は失墜し、車両等の調達に関して、韓国企業は事実上の“出入り禁止”の状態が続いていたと言われている。

しかしながら、公平・公正が原則の国際入札で、このように韓国企業をいつまでも外しておくわけにもいかず、2014年には構内入れ換え用機関車を韓国から導入している。当時、台鉄の担当者が「旅客用ではない機関車のため、お客様には迷惑をかけない」という趣旨の声明を出したことも記憶に新しい。

(中略)

入札したのが現代ロテムだけだった

当初は政治的な圧力が働いたのではないか、韓国車ありきで話が進んだのではないか……などさまざまな憶測が飛び交ったが、実態は単純明快であった。すなわち、最終的に入札に参加したのは現代ロテム1社のみだったというのだ。もちろん、台湾側は日系メーカーに対しても応札の打診を行ったが、いずれも規格や価格の折り合いが付かない、国内向け生産で忙しいなどの理由により、入札に至らなかったという。

現代ロテムの発表によれば、今回の受注額は1兆ウォン(約1000億円)で、1両あたりの金額に換算すると1億9000万円と決して安い金額ではない。たとえば、日本車輌製造が2011年に受注したEMU800型通勤電車は296両で約440億円、ざっと1両あたり1億5000万円ほどである。

海外案件特有の製造段階でのコスト増なども想定されるものの、すでに導入実績も多く、日本の車両規格がほぼそのまま持ち込める台鉄への車両納入は、他国に比べればリスクも少ない。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/233286



2:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]:2018/08/16(木) 21:38:06.82 ID:r12t5fHr0

ロテム変身地を駆けろ


77:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2018/08/16(木) 22:34:32.72 ID:zqavPfXd0

>>2
わあ先に書かれてた



202:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/08/17(金) 07:15:43.96 ID:jDWNdmue0

>>2
日本製車輌に変身で解決



3:名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL]:2018/08/16(木) 21:38:26.85 ID:4EZk5W4c0

命大切にしようよ


4:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2018/08/16(木) 21:38:34.26 ID:+7vhj8jg0

韓国の出入り禁止で草


7:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/08/16(木) 21:39:24.98 ID:dvOVzeay0

余裕無いのかよ


201:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2018/08/17(金) 07:08:45.34 ID:Bl6tDP4d0

>>7
ばんばん社員のクビ切ってきたからね。



11:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2018/08/16(木) 21:41:46.98 ID:bq4EcbVW0

一番信頼してる国製から一番信用できない軽蔑してる国製への落差がハンパないと思ってるだろうな


9:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2018/08/16(木) 21:40:34.08 ID:+q3fT0x30

規格がちがうんじゃないの?


221:名無しさん@涙目です。(北海道) [US]:2018/08/17(金) 13:51:58.55 ID:oYpBviNt0

>>9
台湾の鉄道は日本と同じ1067mm軌間で建築限界も日本とほぼ同じ
元々台湾は日本領だったから日本と同じ規格で作られた保安システムを無視すれば日本の気動車は台湾でも走行可能



12:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]:2018/08/16(木) 21:41:49.09 ID:hxl1dpCY0

せっかくの大型案件を勿体無い


13:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2018/08/16(木) 21:41:59.30 ID:kl5t5Oi20

台湾は自分とこで作れんのか?


63:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/08/16(木) 22:22:39.50 ID:w0R0+KQ80

>>13
原材料価格が上がってるから
この金額だと設備持ってても無理



15:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/08/16(木) 21:42:07.07 ID:TLDgOmPd0

そりゃ、鉄道車両の一時的増産に対応出来るような余力は無いわな

国内受注を断るわけにもいかんし



19:名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]:2018/08/16(木) 21:43:16.66 ID:41sy6W1F0

台鉄は朝鮮製の車両になるのか恐ろしい


21:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2018/08/16(木) 21:43:57.64 ID:kl5t5Oi20

>>1
>台湾側は日系メーカーに対しても応札の打診を行ったが、
>いずれも規格や価格の折り合いが付かない、国内向け生産で忙しいなどの理由により、
>入札に至らなかったという。


じゃー、しょうがないな



25:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ]:2018/08/16(木) 21:46:14.84 ID:eQQSJjxC0

台湾は嬉々と慰安婦像を設置しちゃうほど反日な国だからなぁ…


27:名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]:2018/08/16(木) 21:47:21.07 ID:wEYP/TnI0

意外と国内需要があるんだな
廃線で需要減ってるのかと思った



155:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2018/08/17(金) 01:16:24.98 ID:1aSq0A+d0

>>27
日本車両は重工みたいなそんな大きい会社ではない



30:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2018/08/16(木) 21:48:17.18 ID:Vxs/od/V0

安い仕事受けてらんねえよってだけだろ
何様だよ



31:名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]:2018/08/16(木) 21:48:57.39 ID:1ucEMyIi0

日本でも中国人観光客特需で観光バスの製造が追いつかず、やむなく韓国のバスを入れたバス屋があったはず


38:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2018/08/16(木) 21:54:25.01 ID:+7vhj8jg0

台湾「韓国は嫌。安く作って」
日本「安くは無理。人手があれば別だけど」
台湾「韓国さん…」



39:名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2018/08/16(木) 21:54:29.30 ID:smt59xgZ0

>>1
>すなわち、最終的に入札に参加したのは現代ロテム1社のみだったというのだ。もちろん、台湾側は日系メーカーに対しても応札の打診を行ったが、
>いずれも規格や価格の折り合いが付かない、国内向け生産で忙しいなどの理由により、入札に至らなかったという。

日本に車両製造メーカーが何社もある
繁忙期とかでなく入札制度にしたから
参加しなかっただけ
朝鮮企業と価格争いして勝てるわけが無いから
日立、川崎重工、東急車両、近畿車輛、総合車両
大手だけで5社もあるのにシカトする訳ない



42:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]:2018/08/16(木) 21:57:23.32 ID:2kwSu5zd0

>>39
日立は機関車やってない



44:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/08/16(木) 22:03:06.66 ID:KyfknpHb0

>>39
東急と総合車両は同じでは?



54:名無しさん@涙目です。(茸) [GB]:2018/08/16(木) 22:09:03.68 ID:P1XKMyzu0

>>39
東急車輌は総合車輌(JTREC)になりました



78:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/08/16(木) 22:36:29.33 ID:/5BndvMF0

>>39
日立はイギリスの高速鉄道で忙しいだろうし川崎はJR九州の燃料電池車両とかで忙しかったろ?



143:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2018/08/17(金) 01:00:07.97 ID:qhXvjgwl0

>>39
でもその結果、2011年に日本が納入した車両が1輌あたり1.5億やのに
今回韓国が落札した価格が1輌当たり1.9億やからな。
韓国しか入札しなかったからおもっくそ足元見て日本製よりも遥かに高い値段で落札してる。
台湾にとって悪夢でしかない。
国際入札が公平の原則があるとはいえ、そんな過去の実績があるなら外すのが筋やろ。
その理屈で言えばラオスのダム建設にまた韓国の企業が入札可能という事になるw



45:名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ]:2018/08/16(木) 22:04:54.18 ID:a+miZzMG0

安かろう 悪かろう 臭かろう

これが韓国ビジネスです



43:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/08/16(木) 21:59:52.00 ID:3CRYmLsQ0

520両なんて相当暇じゃないと製造できない気がするんだが・・・


60:名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]:2018/08/16(木) 22:18:12.99 ID:1kvi52MR0

>>43
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33901610X00C18A8L82000

総合車両製作所の生産能力ですら
年間480両とのことだ



48:名無しさん@涙目です。(山口県) [ニダ]:2018/08/16(木) 22:05:50.53 ID:kAhR8l8w0

生産性向上のための設備投資するにもリスクはあるし難しいな。


52:名無しさん@涙目です。(catv?) [SK]:2018/08/16(木) 22:08:21.70 ID:7TOSAATs0

むしろ韓国が1億円で作れるのか疑問なんだが


203:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2018/08/17(金) 07:21:02.23 ID:Bl6tDP4d0

>>52
1億でも儲かるような作りかたにするんだよ。



56:名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR]:2018/08/16(木) 22:10:29.06 ID:OoX2r/u70

韓国、出入り禁止でしかも迷惑をかけるとか公に言われててワロタ


70:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/08/16(木) 22:27:24.76 ID:KHSv92Gi0

台湾なら自国で作れそうな物だが
それに日本がダメでも他にも欧州とか方法はあったろうに
でも日本が断ったせいで韓国製を掴まされて、挙げ句大惨事になったのだとしたら…
…ちょっと責任を感じるな



71:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/08/16(木) 22:28:22.50 ID:d0G/6ySP0

条件が折り合わなかったんじゃ仕方ないな
少し気の毒だが



72:名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]:2018/08/16(木) 22:29:08.92 ID:kEhvraPp0

台湾の実力なら自前で出来ないのか
全部が無理なら台車や駆動部は日本や欧州に外注し
車両や座席などをデザインし組み立てるぐらいは容易だろ
問題は工場設備などの投資でコストが掛かるかも知れないが
将来的には保守やら何かで必要になってくる



97:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]:2018/08/16(木) 22:58:56.86 ID:G04xDFzK0

>>72
台湾人自身は自前で作る能力は大したことないと考えてるみたいだぞ
言われてみりゃ重工業はあまり聞かないし



75:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PL]:2018/08/16(木) 22:29:58.43 ID:IO5NO5cZ0

自動車の整備ですら事前に工場の様子を聞いてから頼むのに。
520両も製造とか。たこ焼き作るようなわけにいかんだろ。



92:名無しさん@涙目です。(芋) [ヌコ]:2018/08/16(木) 22:51:21.47 ID:BKdVYZW30

安物買いの銭失いってな。コストだけしか重視しないなら、自ずと品質も低くなると。ま、当たり前のこと


93:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2018/08/16(木) 22:51:53.49 ID:4IPbYdll0

製造技術がないんだとしても
まだ自分たちで試行錯誤して作った方が安全だわ



102:名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB]:2018/08/16(木) 23:40:01.72 ID:JQogdFCk0

JR北海道の不祥事対応で急遽新車を導入する事になった時
後回しにされて泣いた会社があったというしな
国内向けだけでもバックオーダーを抱えて余裕ない



109:名無しさん@涙目です。(関西・東海) [NL]:2018/08/17(金) 00:00:52.95 ID:gLV5U/GqO

インドネシアにJR東日本の205系が大量譲渡する前に手を打っておけばよかったのに。
中古でも丈夫だし。
東急田園都市線をはしっている一番古い8500系を中古で買うとか、線路の幅と直流1500Vじゃないとだめだし。



131:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2018/08/17(金) 00:37:35.29 ID:ILWSGTCQ0

台湾は1963年に韓国に経済開発五ヵ年計画を資金援助していた。

台湾は韓国が1992年に中国と国交樹立する際に、韓国が台湾と断交するのではないかと察し、韓国と幾度となく交渉を行ってきたが、韓国側の答えは「断交などあり得ない」というものだった。

韓国は断交を阻止したい台湾に国際市場で売れない韓国車を売り付けた。にもかかわらず、韓国は台湾との断交に踏み切り、断交したその日のうちに韓国の台湾大使館の保有資産を中国名義に変更した。

この時、韓国メディアの論調は
「我が国(韓国)の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」
「台湾を捨て、中国と友好関係を結ぶことは我が国(韓国)に絶大なる利益をもたらす」
という記事を掲載した。

この為、台湾人の対韓感情は著しく悪化した。さらに韓国は台湾の国連加盟やIMF加盟に反対した



134:名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU]:2018/08/17(金) 00:44:42.38 ID:ksGS4fmS0

入れ換えになる山手線あげちゃいなよ


156:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]:2018/08/17(金) 01:16:37.06 ID:yH0DXMcl0

>>134
古い山手線は総武線緩行線に移転して行ってるよ。
ヘッドライトのところが山手線の時と同じだから、すぐにわかるよ。
総務線で不要になった電車は武蔵野線へ、
武蔵野線で一番古い205系は全て海外へ譲渡決定してる。



137:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2018/08/17(金) 00:51:53.97 ID:EWfbxtwV0

>>134
それはたぶん武蔵野線とかに行く
だからあげるなら武蔵野線だな



135:名無しさん@涙目です。(中部地方) [KR]:2018/08/17(金) 00:46:03.04 ID:+DMCdJ680

忙しいてのは口実
価格や条件が合わないんだろ



159:名無しさん@涙目です。(中国地方) [US]:2018/08/17(金) 01:21:26.57 ID:k9rCa3gD0

簡単にライン増やせないし
ホイホイ入札してそんな受注に対応出来るのがそもそもおかしいのに。
その韓国企業が干されてたからかもしれんが、
だからそこに大量の命に関わるような物をよく頼めるな

本来は企業を募っていくつかに絞って交渉し、
設備投資も含めて妥協出来る価格を話し合うべきなのに…





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