1:動物園φ ★:2018/08/23(木) 08:54:20.83 ID:CAP_USER

韓経:日本、中国と電気自動車充電器同盟…韓国「仲間はずれ」
2018年08月23日08時31分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

日本と中国が電気自動車(EV)用急速充電器の次世代規格を統一することで合意した。世界の自動車充電器市場の90%以上を掌握している両国が充電器規格を統一する場合、国際標準も両国が作った規格に従う可能性が高い。

読売新聞は22日、「日本の急速充電器の規格『CHAdeMO(チャデモ)』の普及に向け、自動車や充電器のメーカーなどが設立した『チャデモ協議会』と中国の規格『GB/T』を推進する『中国電力企業連合会』が、月内にも北京で合意書に調印する」と報道した。

両協会は2020年を目標に、10分以内に車両充電が可能な機器を共同開発することにした。これまで電気自動車用バッテリー充電器は日本と中国、欧州連合(EU)が標準規格の先取りに向け競争してきた。今年までに設置された世界の電気自動車急速充電器は中国のGB/T方式が22万台、日本のCHAdeMO方式が1万8000台ほどだ。欧州のコンボ方式の充電器は7000台ほどが供給されたと推定される。

中国と日本が作った統一規格が国際標準になれば日本の自動車メーカーの電気自動車輸出と中国市場進出に弾みがつくと予想される。

両国は今後出力500キロワット級の製品を実用化し、充電時間を現在の30分程度から10分以下に短縮するという目標を立てた。日本は中国側に急速充電技術と安全管理方法を伝授し、中国は円滑な部品供給を担当する方針だ。

日本のトヨタ自動車と日産は最近それぞれ1000億円ほどを投資して電気自動車生産を含め中国での車両生産を20~30%増やす計画を発表した。中国は2016年1月から電気自動車補助金支給基準を新たに定め、LG化学やサムスンSDIなど韓国企業の電気自動車バッテリー製造と販売を規制してきた。

http://japanese.joins.com/article/296/244296.html?servcode=800§code=860&cloc=jp|main|top_news



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:55:16.30 ID:CGs8EYE6

>>1
ベータ、VHS規格戦争をおもいだした。



271:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 11:33:14.59 ID:QDSIRhJ/

>>2

今回の件はいまいち違いが分からないが
ベータの方が質は良かったが
1時間しか録画出来ないベータより
2時間の録画出来て映画が1本入るVHSの方が使い勝手が良いから
VHSの方に軍配があがったんだよな
後はVHSの無修正の洗濯屋けんちゃんを裏で流通させたりして

ただ急速充電で10分はちょっと長いんじゃないかなと思う
せめて5分くらいにしないと
カップラーメンでも作るのに10分掛かったら誰も食べなくなるよ



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:56:24.69 ID:GUYz/DT1

爆発の危険性の問題かな?


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:56:24.44 ID:BOrA9aHm

>>1
電気自動車が普及したら、その分の電力をどこで発電するのだろう。
中国は原発をいくつも建設中のはずだけど、日本は火力で対応か?



386:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 15:31:36.50 ID:OsRPocAf

>>3
ガソリンスタンドで発電機回すんじゃねw



78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:30:16.20 ID:PzgO6jqV

>>3
電力もそうだけど、給電設備も足りないよ

ヨーロッパなんか、全部電気自動車に移行するとかぶちあけてるけど、なんもかんも足りない
目標達成するには、ガソスタ代替の給電設備を毎日800弱作んないと間に合わないけど、出来っこないだろって車メーカーから突き上げ食らって、慌ててるとこだよ



134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:46:47.78 ID:ioMBnz5C

>>3
発電だけじゃなくて充電スタンドへの配電が問題になる
500キロワット級って6600Vでも75A、それが複数台
現在の配電網じゃ持たない



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:56:51.52 ID:8UUmMlT1

韓国必要ない


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:56:53.76 ID:Gucx7br/

そもそも仲間じゃないし


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:56:55.42 ID:12Z/pkBn

何故このジャンルで中国製が売れるのか理解不能


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:19:29.30 ID:YhZmbJuU

>>8
リチウムイオン電池の製造は手間のかかる汚れ仕事だから



76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:29:51.53 ID:kRV4Ujay

>>8
レアアースの精錬もそうだけど、汚染を隠して安く作れる中国が有利
廃棄物の処理費用が丸々浮くわけだから



92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:35:47.88 ID:0v6zD97Z

>>8
充電設備を見ればわかるけど、中国の国内市場がデカいだけ
すぐにでも対策を立てないといけない大気汚染対策として中国政府はガソリン車を減らしたい



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:57:30.53 ID:g9QCZ9Cw

ニダーは誰からも必要とされてないからな


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:57:48.96 ID:EcqTP/Yi

つーか中国方式に日本の技術をぶち込む提携なんだが。。
韓国に何かあるのか?
それを仲間外れとは言わない、、、蚊帳の外でんがな



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 08:59:58.89 ID:RQZjDHZi

中国は日本の技術を寄越せと言っているんだろ
日本側のメリットってなんなの?



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:08:36.28 ID:Sv1mFkWY

>>15
企画の標準が欲しいだけみたいよ



88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:35:05.88 ID:fart5S7T

>>15
もう欧州も米国も電気自動車の流れだからその流れに乗っかりたいのでは?
ガラパゴってたら間違いなく市場から〆出される



124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:44:28.39 ID:0v6zD97Z

>>15
> 中国は日本の技術を寄越せと言っているんだろ
> 日本側のメリットってなんなの?
日本車の流入を警戒してるから、欧州が日本の規格に乗っかるという事はあり得ない
その中で日本は、現在電気自動車の最大市場である中国は自分の守備範囲に置きたい
協力関係を保ちながら、次世代自動車でも日本の現在の地位を守りたい
自動車業界にとっては、地政学的にも経済的にも中国との協力は必要



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:01:26.50 ID:PTFWq/R7

朝鮮人が作るとBMWでも爆発するからな支那もビビってるだろう?


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:01:48.39 ID:cp+u8CLE

韓国なんてどうでもいいけど
欧州アメリカにハシゴ外される可能性が高いから
世界統一規格まで静観しても良いとは思うぞ



317:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 12:30:17.85 ID:FmMdrjlH

>>18
これって物理的なコネクタの規格なんじゃないかな。
コネクタが同じなら通信線と電力線が統一規格だからあとは通信プロトコルはどうにでもどうぞ、って言う感じで
圧倒的な給電方法(ワイヤレスとかバッテリー差し替えなど)ができない限り各国は追従するかと



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:04:56.24 ID:Sv1mFkWY

>世界の自動車充電器市場の90%以上を掌握

韓国、要らないじゃん



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:06:40.10 ID:3c4AYWQu

韓国
借金膨大→徳政令→前政権批判の繰り返し

世界一のボムスンwを取り戻すために韓国国民がギャラクシィを1人100台も買えば
V字回復間違いなし。原資なくても徳政令で・・・。



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:15:42.44 ID:22ui9+C5

慰安婦合意の様に国際的な約束を守らない国は信用されないのです。
古くは、不可侵条約を破り終戦直前に侵攻したロシアが良い例である。
今回の慰安婦合意も、一時は中国も目をつむったが、やっぱり信用できない国だよねとなったわけでしょう。
今後も各国は、大きなディールには韓国は噛ませないと思います。
全ての国が国の成すことは見てるのです。



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:20:59.75 ID:fUFlUiGX

>韓国「仲間はずれ」

これからはこういうことが増えていく一方だから
馴れておくことだなw



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:23:41.97 ID:Mgj9b6rc

記事の中に韓国の急速充電方式が
書かれていないのですが・・・
「仲間はずれ」の意味を説明して
下さい



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:26:04.06 ID:x6fQOXU8

そもそも日本と韓国は仲間ではないし 機密事項なんかも韓国は平気で外に出す
でしょ? 日本は韓国なんて一切信用してないからね
中国は韓国と違い 民度も上がって 日本が重要視するべき国だから



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:27:53.50 ID:Mgj9b6rc

自分達からは何も提案せずに
「仲間はずれ」だのイジメだの
被害者モード全開ですかね
どうにも理解しがたい民族である
しかも新聞記事にしちゃうという



83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:31:48.17 ID:xOieo18O

日本はチャイナ市場が育ってくれて良かったね
今まではどんな優れた規格でも欧州主導で何度無駄な投資をさせられたことか
デカいチャイナ市場を背景に欧州と対抗できるし、万が一決裂しても欧州メーカーがチャイナ市場から弾き出されるだけだもんね



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:31:56.34 ID:UwI45RR1

世界中が中国規格になるとかつてのスマホvsガラケーの様になってしまう
ここは統一の規格を作れば日本の車も売れるし、品質が上がって来た
中国のEV車も買えるようになる。

一昔前、中国製のスマホ?ファーウェイって何だよ!って言ってた奴が買ってるし



95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:36:37.80 ID:IRpgPFQv

まあ日本の技術なら日本で作れよとは思うが
国際規格化するなら中国と組むのも仕方ないか



96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:36:45.51 ID:bzT0pMpb

>出力500キロワット
地味に強電の分野だな
まぁ韓国が入る余地は・・・あるんかねぇ?



98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:37:46.22 ID:xlOB+2LP

規格争いで負けたらどれだけ優れてても勝ち目ないからな


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:39:15.85 ID:qqkqE5AE

>中国は2016年1月から電気自動車補助金支給基準を新たに定め、LG化学やサムスンSDIなど韓国企業の電気自動車バッテリー製造と販売を規制してきた。

規制してきた って、その基準に沿った製品を作ればいいだけだろう。
中国で売るなら 中国の基準で。
何でも 自分目線 上から目線だな。



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:44:30.35 ID:fYmCFTLn

結局共同開発とか言ってるけど日本側が中国に技術提供するのか
ほんと馬鹿だな
まぁ中国市場に進出するには統一する必要性あるし仕方ないか



130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:45:28.55 ID:oYS+xFPH

災害がどうのこうのはどうでも良いとして
インフラ整備どうすんだろ。
発電から見直さないときつそうだけど



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:52:02.38 ID:Mgj9b6rc

最速10分・・・でも皆んなが同時に
充電始めたら60分かかった
なんて普通に有り得そうだな



147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 09:54:19.18 ID:qqkqE5AE

技術供与とか 技術協力とか言っても、普通 企業間の技術の移転は タダじゃないからな。
政府間での「技術協力」は無償もあるけど。
中韓に戦後やってきた技術協力は 無償の部分も多いし、今アフリカなどにやってるのもタダだろう。

100%出資の海外子会社への技術供与は、タダかバカ安で供与するだろうけど。
車1台について幾らと 特許料みたいにするか、まとめて事前にドンと貰うかは別として。



158:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 10:00:17.41 ID:aphXWJO9

>>147
>100%出資の海外子会社への技術供与は、タダかバカ安で供与するだろうけど。

そんな事したら、贈与とみなされんじゃないの?
100パーセントなら連結決算対象だからいいのか?



203:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 10:18:27.39 ID:4k+QeGjt

これまで電気自動車は

A)リチウム電池を使った電気自動車 → 充電時間がかかる

B)水素の燃料電池を使った水素自動車 → 充電の必要なし 水素の運搬・貯蔵のコストが高くつく


だったが、アンモニアの燃料電池を使った電気自動車の可能性がにわかに高まっている

C)アンモニアの燃料電池を使った水素自動車

「 IHI、アンモニアで動く燃料電池 改質器は不要」
2018/5/21 日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30754720R20C18A5000000/

>燃料電池は、水素と酸素の化学反応から、直接、電力を取り出せる。
>しかし、普及には水素の運搬・貯蔵のコストが課題だった。
>アンモニアは、水素含有量の多さ、液化・運搬・貯蔵の容易さ、肥料や化学原料として
>流通しているため、輸送インフラが既に整っていることから、水素のエネルギーキャリアとして
>期待される。



207:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 10:21:09.23 ID:vgvK55y+

>>203
かなりいいな



211:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 10:25:50.05 ID:bzT0pMpb

>>203
アンモニアは世界中で作られているし
ローコストで運用できるかもね



223:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/23(木) 10:34:00.79 ID:VMfteH6S

大丈夫世界のサムスンがなんとかしてくれるよ




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