1:ばーど ★:2018/08/23(木) 16:52:04.25 ID:CAP_USER9

スズキと中国の国有自動車大手、重慶長安汽車が合弁事業の解消で基本合意したことが日経ビジネスの取材で明らかになった。合弁会社は競争激化で販売が長く低迷していた。スズキは中国でのもう一つの合弁事業も今年解消しており、これで世界最大市場の中国での四輪車生産拠点はなくなることになる。

 スズキが合弁会社、重慶長安鈴木汽車(長安スズキ)の保有株を長安汽車に売却する。長安汽車を監督する中国共産党・政府の了承が得られ次第、具体的な手続きを始めるとみられる。早ければ年内にも売却が完了する可能性がある。

 合弁解消後も、長安汽車側はスズキからライセンス供与を受ける形で、当面はスズキのマークを付けた乗用車を生産する見通し。長安スズキは数千人の従業員がいるとみられ、「スズキ車の生産を一気にやめると雇用問題に発展しかねない」(長安汽車関係者)ためだ。ただ、長安汽車がライセンス生産するのも1~2年先までとみられる。輸入車販売を続ける可能性もあるが、長安汽車でのスズキ車の生産が終われば、スズキは中国の四輪車事業から完全に手を引くことになる公算が大きい。

■中国での新車販売が急減

 長安スズキは1993年の設立で、スズキが日本で培った軽自動車技術をベースに、安くて小さな乗用車を中国で普及させる役割を担ってきた。だが、その後、トヨタ自動車やホンダなど世界大手が続々と中国市場に進出。消費者の所得水準の向上に伴い、より大きなセダンやSUV(多目的スポーツ車)の販売が伸びる中、小さなクルマを得意とする長安スズキの対応は遅れた。小型車の市場でも奇瑞汽車や浙江吉利控股集団など新興民営自動車メーカーとの競争が激化、販売低迷が続くようになる。

 スズキの中国の販売台数は2018年3月期には10万5000台と前期より3割近く減った。15年3月期の25万台と比べると半分以下だ。総じて順調に拡大してきた中国の新車市場の中でスズキの不振は際立った。

 トヨタやホンダなど日系各社は将来の市場拡大をにらんで増産投資に動くが、スズキは中国でのもう一つの合弁会社、江西昌河鈴木汽車(昌河スズキ)の保有株も今年、中国側の合弁相手にすべて譲渡している。

 長安スズキの販売ディーラーには新車の投入計画も示されず、「スズキは撤退するのでは」(現地ディーラー経営者)との観測も広がっていた。

2018年8月23日(木)
日経ビジネス
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/082200853/?P=1



3:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:53:08.25 ID:QIlQUmbV0

いい判断


4:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:53:35.30 ID:OHWFGIQ40

インドがあるから問題ない


6:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:54:13.05 ID:PQO3roUY0

ジムニーの受注残が半端ないからな~wwwwwwwww


8:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:54:28.50 ID:2G8cjKI00

_ノ乙(、ン、)_中国人の体面を慮る国民性と合わなさそうだものねw


81:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:13:29.95 ID:Y/61/GgP0

>>8
中国はドイツ車好き、デカイ車好きだな。
昭和のヤーサンみたいな見栄っ張り。



9:I'm not Abe:2018/08/23(木) 16:54:32.89 ID:BlF4WyiK0

でかい国土に軽自動車は合わないでしょw


10:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:55:39.46 ID:2pK6Zr8g0

収益率がBMWを抜いて世界一のスズキだから


958:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 23:38:58.80 ID:7D1shUmH0

>>10
トヨタのが上だが…
笑えるくらい差があるよ



259:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 18:07:44.71 ID:vIevrDOH0

>>10
娘婿で社長になった元銀行員が九十見えてきた今なお君臨してる
メーカーで成功してるって稀有だよなぁ。

老害老害いうここのオヤジ連中も何も言えないw



12:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:56:02.94 ID:yFiLC9RB0

一方トヨタは、中国での生産を増やす予定で設備増強するみたいだね。
中国経済って米中関係で衰退しそうなんじゃないのか?どうなの?



13:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:56:51.61 ID:VxkNguUp0

英断だね。
中国人って見栄っぱりで小型車人気ないんだよ。
逆に大型車大好きでアメ車が超絶人気な世界でも不思議なマーケット。



16:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:57:38.97 ID:huoqL7380

インドが盤石過ぎてな
何であんな事になってるのやら



17:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:57:46.08 ID:LXwQAtXb0

カントリーリスクを考えたら撤退して正解か


209:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:50:51.81 ID:O9yA1xGP0

>>17
中国内での製造や販売はリスクが高すぎるよな。

欲しいなら自分で買いに来るだろ。
わざわざ売りに行く必要はない。

どうせ沿岸部にしか客になる層は居ないんだから、フェリー便のある港の近くに販売店を作れば良いよ。



19:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:58:29.46 ID:faa3Pyzz0

いくら売上ても半分は何もしてないシナ企業(共産党)に吸い上げられ自由に資本の移動ができず実質的トップは共産党幹部。撤退をちらつかせればを全部持っていかれる。私有財産権も法治主義もない。残る方がバカ。


21:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:58:51.66 ID:XZiRatQY0

結局技術のとられ損
でも損切も必要なんだろうな

早目に中国から撤退しとくのは英断ともいえる
米中経済戦争はまだ始まったばかりだし



22:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:59:03.92 ID:+hwM5aTD0

正解やな


23:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 16:59:16.32 ID:uaOlredY0

特亜は大きい車がステイタスだからな。


28:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:00:05.52 ID:APkwlke70

ハイブリッドとか売り込めるようになるしEVも作り始めたら輸出すればいい
あの国の中で作り続けてもなにも得るものないんだしさ



32:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:01:20.95 ID:WAT1YsAS0

中国は面子(見栄)の国だから、車はでかければでかいほど良いって国柄だしな
小さな車が得意なスズキには向いていなかった



34:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:01:26.85 ID:ztd9JC750

>合弁解消後も、長安汽車側はスズキからライセンス供与を受ける形で、
>当面はスズキのマークを付けた乗用車を生産する見通し

ここがポイント
要はパクリ終わったからスズキは用済みってこと



43:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:04:08.92 ID:APkwlke70

>>34
大丈夫それやってもまともなもの作れなくなるのは本田の例で分かってるだろw
品質維持できないし新技術の開発も出来ないから腐っていくいつものパターンだよ



252:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 18:03:38.15 ID:VOkpeP6V0

>>34
パクリもなにも向こうに開発拠点ないだろ
要はOEM扱いなんだろ。販売網含め現地は現地で生き残らないと



39:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:03:07.13 ID:fG1lRVTb0

中国の国民性だし小型車が売れないのは仕方ない。
大きな損失を出す前に撤退は賢いよ。



44:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:04:12.17 ID:GBs9mnU60

中国人はデカイ車じゃないと売れないんで絶対失敗すると思ったよwwwざまあww


45:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:04:25.93 ID:i2lbkmn80

行ったのが間違い
金も技術も献上して馬鹿だろ



50:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:06:02.37 ID:9ovv/O6k0

面倒な国にいつまでも居を構えてもね


52:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:06:10.43 ID:e9DqjhBx0

スズキさん、塗装を頑丈にしてー。おねがい!


544:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 19:42:26.79 ID:niM8Hu5l0

>>52
ハスラーに乗ってるけど塗装はいままでの各社より最高だがな。



369:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 18:59:53.96 ID:xDQy4HcP0

>>52
軽はスズキだと思ってずっとスズキに乗ってたけど、
スバルプレオ乗ったら
安いのにダブルウィッシュボーン標準でめっちゃめちゃ良かった。

でも軽辞めてしまったので、ダイハツに乗ったらダイハツもそれなりに良かった。

しかもワゴンRみたいに他所はエンジンオイルが減らないし。なんなのこれ。



53:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:06:31.62 ID:Yh6YFQn70

技術をむしり取られて放逐


56:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:06:47.99 ID:7UrmZghh0

爺はいつもギリギリセーフというイメージが有る ドイツのときも
やはり創業者の感性の鋭さか

もうすぐ支那は騒乱状態になるしな



58:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:07:13.14 ID:zJzrdTd20

中国は道路が広いのとオフロードじゃないと道路に穴が開いてるから大変なんだよね。


59:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:07:16.12 ID:CMFmEq/Q0

おやっさんの感はすごいよ
もう中国に未来はないと見切る付けたんだろ



68:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:08:37.80 ID:xCmZGgyG0

そうなんだよな、所得水準が上がれば軽なんて見向きもされないんだよな
日本の軽の所有率を見れば、景気回復とは思えんのよね
スグには買い換えないとか思うだろうけれど、所得水準が飛躍的に上がれば買い換えるんだよね、だからこその中国撤退なんだし



70:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:09:46.45 ID:0OQWbUkL0

一回りして車がステータスから貧乏に足になるまで我慢できなかったのか
そりゃそれでしょーがなし



84:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:14:40.20 ID:QsfyOEM/0

フォルクスワーゲンとの提携解消は見事なタイミングだった
損切りが早い



85:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:14:45.96 ID:3vuQBBgk0

その分インドに力入れたほうが良いからな


100:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:19:00.48 ID:Y/61/GgP0

>>85
さらに同じ右ハンドルの、パキスタン、バングラデシュ、スリランカにも伸ばせます。



93:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:16:32.74 ID:cTt1LrXm0

スズキは中国人に合わないわ
他で売れてるし問題ない
むしろなんで今まで居たんだか



97:cho-senn大変:2018/08/23(木) 17:18:28.73 ID:9ilNksV+0

車のサイズ・外観がステイタスになる国じゃスズキは売れないよ。
車の外観が社会的ヒエラルキーになる国民性が問題でスズキや
スズキ車が悪い訳ではない。支那・朝鮮の国民性がなす現象だよ。



96:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:18:28.67 ID:jFhlIley0

いつもながら鈴木会長の決断力、実行力には感服するわ

どこぞの大企業のバカ会長も見習ってほしい



170:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:35:56.12 ID:4aunVEof0

>>96
同感。どこかの大企業の会長って誰?何人か思い浮かぶが。トヨタのことか。
お人良しで嵌められそうな顔してる。



101:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:19:03.34 ID:J2k+RNp70

技術だけ盗まれたバカ企業の一つ
まあ今後盗まれることがなくなったのは評価しておく



102:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:19:06.24 ID:Ag9UppPD0

カタナ1100再販してくれ~
あ、ブレーキとフレーム補強して、クランクケースは狭くな



108:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:19:50.85 ID:0FUzm3pL0

中国市場では今まで十分稼いだから、落ち目になってさっさと損切りやな
つか、引き上げ予定で新技術は入れていないだろう



109:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:19:58.95 ID:AY9UQG2Q0

そりゃまあ競争力もありすぐに世界一の市場になるインドに注力するのは経営者としてよい判断だ


123:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:22:47.04 ID:SjluO+5C0

合弁しか許されない国で製造業って盗まれるだけだな。


127:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:24:12.81 ID:nLwUm/Wn0

小型車中心のスズキじゃあ今の中国の役割は終わったね。
英断だともう。次行ってみよう!



125:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:23:28.11 ID:gK5ilN5X0

スズキはシンプルな小型車を安く作る技術は世界一だからな
発展途上国向きなんだよ



136:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:26:22.08 ID:3DvjSnqc0

中国が注目されたのは世界最大の人口と経済成長、安い労働力っていうプラス面だけみたやつらが進出したけど
共産党の国策保護主義やパクリ、強制的な合弁での介入、高くなった人件費とデメリットもかなり多くて苦しんでるとこ多いよね
それにあまりにやりすぎると共産党がルール変えちゃうし所詮は独裁国家という認識が無かったんだろうね



137:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:26:38.15 ID:GBs9mnU60

中国で車を運転すればすぐ解る話だよ。
マジキチな運転者が多い、日本では考えられない交通事故が起きる。
世界の環境とか経済性効率性の問題じゃない、自分と家族の命を守るためにデカクて頑強が車が必要なんだ
デカイ車に乗らないとステイタスも品格も立場も下に見下され、会話も成立しない。そういう国民性なんだ

もうこれは国民性の問題なの。だからスズキが悪い。



146:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:29:13.22 ID:3Ocd/5DF0

ジムニーが車半分くらい浸かって平気で川の中走ってる動画あったけどあれは凄い


149:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:29:58.15 ID:d7BKVX6d0

スズキは中国よりも東南アジアやインドの方が売れる


154:名無しさん@1周年:2018/08/23(木) 17:30:37.16 ID:uOY1+dz30

スズキ会長の判断は結果として毎回正解になってるからね
インドに集中投資するときも、みんな笑ってたのに断行して
今では大成功





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