1:動物園φ ★:2018/08/30(木) 17:25:20.82 ID:CAP_USER

2018年08月30日15時01分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

造船業の不況で構造調整の直撃弾を受けた巨済市(コジェシ)と統営市(トンヨンシ)の失業率が急激に悪化している。

統計庁が29日に発表した「2018年上半期の地域別雇用調査」によると、今年1-6月に慶尚南道巨済市の失業率は全体の154市・郡のうち最も高い7%だった。前年同期比4.1ポイント上昇した。市・郡地域の失業率が7%台となったのは2013年の調査開始以降初めて。雇用率も昨年の63.5%から今年は58.6%と4.9ポイントも落ちた。

慶尚南道統営市の失業率も過去最高の6.2%となり、前年比2.5ポイント上昇した。雇用率は7.4ポイントも落ちた51.3%で、全国の市・郡で最も低かった。経済活動人口のうち働いている人はほぼ半分ということだ。

グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される。

統計庁のビン・ヒョンジュン雇用統計課長は「統営は城東(ソンドン)造船をはじめとする中堅造船業界が休業状態であり、巨済は大宇造船海洋・サムスン重工業の協力会社の人員削減で失業率が高まった」と説明した。

このほか、京畿道安養市(アンヤンシ、5.9%)、慶尚北道亀尾市(クミシ、5.2%)、京畿道軍浦市(クンポシ、5%)の失業率が高かった。韓国GMの工場閉鎖の影響を受ける全羅北道群山も失業率が前年比1.6ポイント上昇して4.1%となった。

この統計は特別市・広域市を除いた9道の市・郡を対象に集計された。全般的に市・郡で雇用率が低下し、失業率が高まる状況だった。

年齢別には青年層(15-29歳)就業者が3万人以上減少した半面、高齢層(55歳以上)就業者は14万人以上増加し、全国的に就職市場の高齢化が見られた。ビン課長は「高齢化する人口構造の影響で青年層就業者の比率は減り、高齢層就業者の比率は増える傾向」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/595/244595.html?servcode=300§code=300



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:26:10.98 ID:Rjx2byq9

大丈夫だよ
ムンは雇用大統領なんだから



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:27:43.22 ID:kAvL9kco

商売の鉄則。それは「信用」。

信用のなんたるかをわからん韓国は滅び去るのみ



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:28:35.52 ID:oTViEpO2

日本からの慰安婦賠償金で戦艦や空母を造れはいいニダ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:29:51.90 ID:kAvL9kco

そうさ 不況は 永遠に 続くのさ~


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:32:25.12 ID:5PtX0dxs

もちろん製造業は大切だが、先進国は金融も重視している。
韓国は、ここが弱いな。



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:35:27.97 ID:zW2JG5qu

>>19
金融は信用が全てだから、韓国には不可能



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:32:44.44 ID:mefXsKup

あら、こんな統計結果を発表してもいいの?
またクビになるよ



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:33:46.87 ID:xdhFvWpb

何で半分無職なのに失業率が6.2%なんだ
もう就職を諦めて求職活動していない奴が40%以上居るって事?



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:37:34.34 ID:fBm5DO8C

>>23
正しいデータから統計を出した人はクビになった

6.2% という数値で発表した人はクビにならずに重用されてる

のかもしれん



622:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 19:13:28.79 ID:JB8av+2q

>>23
週に一回バイトしたら無職にならないとかじゃなかった?



630:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 19:14:30.89 ID:ugmvs0d5

>>622
諦めて就職活動していないのも除外とか言う話も。



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:36:01.03 ID:GaXeVT+z

造像業界に鞍替えしてはどうだろうか?
船の代わりに慰安婦像造るの
月産100万体目指して頑張れ



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:37:10.68 ID:+fL3+wRy

でも最低賃金が日本を上回ってるから大丈夫ニダ


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:38:15.02 ID:s6VZZREE

韓国が国防予算を大幅に増やしてるんだから、韓国海軍が発注すれな助かるだろ?
イージス、潜水艦、全部そこに発注しろよムン
世界最強の海軍が出来るぞ



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:38:44.88 ID:5PtX0dxs

韓国政府は現代商船に5兆ウォンをつぎ込むそうだが、これでどうなるかですな。


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:39:29.04 ID:cpkaHSeR

経済板で言ってたなあ
2010年に世界の造船業の建造力は15年で5倍になった
内訳は日本が2倍
韓国が5倍
中国が38倍



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:41:51.53 ID:cpkaHSeR

>>41
海上荷動量の増加の為せる業だが問題がある
棲み分けができなかった、韓国は中国に文字通り飲み込まれるぞと話題になったっけ



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:43:59.33 ID:cpkaHSeR

>>55
韓国の造船ビッグ3
現代、三星、大宇
この韓国国内シェアは89%
海外造船のシャア30%
いかに日本から奪ったパイがでかいかだが、その反動に耐えられるかな?



45: ◆65537PNPSA :2018/08/30(木) 17:40:14.31 ID:APGedwwo

チキン屋「お前らの応募、待ってるぜ」


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:40:56.48 ID:LYEgDF7O

財閥系列会社への転属を求めてロウソクデモでもやればいいじゃんw


66: ◆65537PNPSA :2018/08/30(木) 17:43:42.28 ID:APGedwwo

>>47
「倒産するな」って工場に立てこもってスト



53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:41:31.35 ID:T9KYUwor

全国民チキン屋になれば失業者ゼロニダ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:41:17.76 ID:j5LM7lZt

アレッ、つい3週間くらい前に、造船の受注でで、日本に勝ったニダ と
ホルホル、マンセー記事を見たと思うんだが



74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:44:32.13 ID:XA2P4KmT

>>50
コンテナ船作ってホルホルしてるだけだぞ
クルーズ客船の受注って聞かないし



181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:07:22.45 ID:4HI8aH3e

>>50
5月か6月のクソ中途半端で超短期での受注数だったか受注額だったかをもって
日本は受注ゼロで韓国の勝利ニダwww
とかホルホルしてた記事を見た記憶があるわw



56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:41:55.77 ID:Iu1xyXYa

チキンの供給は大丈夫かあ?w


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:42:32.34 ID:IkDcYzwS

>>1
グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される

いやいや、それが何で起きたのかを書かないで分析って言えるのが凄いわ。
別に分析する事でもないが、単に韓国、韓国人が信用ならんし雑な仕事しかしないからだろ。
まぁそこを書いたら消されるがな。



73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:44:31.55 ID:h0H+3ikj

日本の造船業もメチャクチャ辛い時期があった。
韓国もこれを乗り越えれば強くなると思う。これが致命傷じゃなかったらだけど



282:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:23:42.62 ID:iTDIXwoL

>>73
残念
その辛い時に日本は構造改革で合併も撤退ももう行った
韓国は公的資金投入で生き延びた。そのツケが今来てる
今更潰すと資金5兆円が回収出来なくなるから今更できない。



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:45:45.88 ID:LYEgDF7O

来月の国債償還は乗り切れそうなの?


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:46:10.54 ID:+vaTVeWi

日本は1956年~2000年、韓国に抜かれるまでは造船世界一だった。
韓国の天下は短かったね。
日本の造船が健闘してる理由は、日本の船主が日本船を買ってくれるからだよ。



99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:49:50.23 ID:/YfI2nzu

あら最近まで造船業を自慢してたのに


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:51:34.27 ID:iaZ1op8P

>>99
ネトウヨが20年かかってもできなかったことを、文大統領はたった一年で成し遂げた
これが朝鮮の力だ驚いたかチョッパリw



117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:52:56.56 ID:ouAUn/Cb

>>110
凄いよなクネが最高と思ってたが
文と言う人材がまだ居たからな
次の大統領はナウリーかな?



106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:50:58.11 ID:SXvrfBDq

造船、自動車、鉄鋼、建設はヤバイよな
潰すべき会社をゾンビ企業として無理やり潰さなかった結果助かる会社もダメになる最悪のパターンだな



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:51:26.54 ID:qpJ9FTIX

それでも日本よりマシ

コンテナ取扱量(2016年)
釜山港 1985万

東京港 425万
横浜港 252万
名古屋港 249万
神戸港 214万
大阪港 195万

海洋国家のくせに貿易港が瀕死のジャップw



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:57:44.19 ID:86xdfC6P

>>109
2018年3月8日、韓国・聯合ニュースは、韓国の海運業界について「世界的な業況不振やリストラの影響により、海上輸送部門の国際収支の赤字額が大きく増加した」と伝えた。
記事によると、韓国銀行(中央銀行)経済統計システムで17年の海上輸送収支(輸入額-支払額)は47億8010万ドル(約5074億円)の赤字となり、16年の赤字額の3.6倍を記録、統計を取り始めた2006年以降最大の赤字額となった。



148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:59:17.90 ID:iaZ1op8P

>>142
てーか海上輸送はコンテナだけなのかと小一
コンテナ船に深さ必要ないしw



229:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:17:59.75 ID:jur4S/Sn

>>148
>てーか海上輸送はコンテナだけなのかと
109の数字、よ~く見てみよう。実は積み替えが多い釜山はショボい

コンテナ取扱量(2016年)
釜山港 1985万  韓国←→米国 中国←→韓国載せ替え←→米国 の全部を込み込み
      例 もし中国から500万来て、載せ替えて 北米へ500万で、出入り1000万

東京港 425万  日本と北米など、実際の輸出輸入を示す。積み替えほぼゼロ
横浜港 252万
名古屋港 249万
神戸港 214万
大阪港 195万
神戸でも、1980年の2倍、他は4倍~10倍(名古屋)増えている。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/port_list.html
世界の港湾別コンテナ取扱個数ランキング(1980年,2016年(速報値))



433:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:44:10.02 ID:QZ1lRwDO

>>229
日本の港も内航フィーダーによる積み替えは多いぞ
まあその後に釜山や上海に持っていくわけだが
日本は国際航路から外れてるからコンテナの半分以上が中韓の港で積み替え



116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:52:32.34 ID:om19Xfzv

土木建築にもこれから思いっきり
冷水を浴びせるんだっけ?

凄い、凄い完全に経済と雇用が破綻するぞ
文在寅大統領は仕事早すぎ



141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 17:57:23.97 ID:5PtX0dxs

あの当時、韓進海運に400億円支援すれば助かったのに。
今、残った現代商船に5000億円の支援するとは。
よく判らない措置だな。



171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:05:51.96 ID:Q5ufazOo

韓国の造船業界ってちょっと前から瀕死じゃなかった?
今更感があるんだが



182:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:07:39.14 ID:inoFFXpp

韓国の雇用の問題点は、高尾記事の最後の3行にある。
高齢者層の就業人口が14万人も増えて、それ以下の層がかなり減少したという点だ。

この高齢者層は、韓国の高度成長を引っ張ってきた技能もあれば、低賃金でも黙々と働くという日本教育の名残りが残っている層だ。
生産性が高かった頃の労働者がまだ働きに出なければならないぐらい今の若い世代は多分使いモノにならないのだろう。

この高齢者の子供たちは、ハングル教育世代で、就業時間中にスマホなどをしてしまう注意散漫で根気がない生産性の低い世代だ。
韓国の産業は、この高齢者層が本当に第一線を退いた時に共に終わり、復活はない。



221:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:16:05.36 ID:ys4964PL

>>182
ウリナラの躾は無闇に怒らないってのが朝鮮戦争以降のトレンドらしいから



308:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:27:32.63 ID://HGkSkY

就活放棄者は失業者から除外
月に単発でも収入あれば就業者としてカウント

これで名目上7%なら実態は軽く10%超えない?



326:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:30:42.71 ID:XsG6SBrE

最低賃金2千円でいってみたらどうだ、中途半端だから変な結果になってるのかも


336:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/30(木) 18:32:02.41 ID:WdP+pFyM

海に沈めるようなものだけど(どぶに捨てるの韓国版)国が空母発注すればいいでしょ
運が良ければ20年くらいで1つくらい完成するかも知れないし。





このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事