1:ニライカナイφ ★:2018/08/31(金) 20:48:07.99 ID:CAP_USER

◆中国製バイクがベトナム市場で惨敗!日本に勝利も、自分に負ける―中国メディア

2018年8月28日、騰訊網は、中国企業がかつてベトナムのバイク市場で味わった「日本に勝ち、自らに負けた」教訓を活かせていないとする記事を掲載した。

以下はその概要。

今や世界第4の規模を持つベトナムのバイク市場を先に占領したのは日本企業で、1998年時点で98%ものシェアを持っていた。しかし99年ごろから、地の利がある中国企業が大挙してベトナム市場に殴り込みをかけ、大きな価格面での優位を生かして急速に日本企業からシェアを奪った。わずか3年で、中国製バイクのシェアは一気に80%にまで高まった。

しかし好況は長くは続かなかった。行き過ぎた価格戦を展開したことで日本企業だけでなく、ベトナム政府が大事に守ってきた自国企業にまでダメージを与えた。

これにより、ベトナム政府が関税の倍増と輸入数の割り当てを実施した。中国企業は現地に生産ラインを設けて対応したが、中国企業間のクレイジーな価格競争に歯止めがかからず、互いの首を絞め合う結果になった。

もっと致命的だったのは、価格競争にかまけてアフターサービスを軽視したこと。さらに、コストダウンを目的とした劣悪部品の使用、材料の目減りなどを重ね、やがて現地消費者から「値段と寿命が正比例する」と言われるようになって人気が低下していった。
そして現在、ベトナムから中国製バイクはほぼ姿を消したうえ、現地のネット上ではなおも中国製バイクへのマイナス評価が後を絶たない。

かたや日本メーカーのバイクは高品質なステータスシンボルとなり、ベトナム市場のシェアを80%まで回復させたのである。商品を普及するうえで、功利を急ぐことを慎まなければ、「中国製」の品質は高まることはなく、「中国製」の輝かしい未来は勝ち取れないだろう。

写真: https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201808/20180829-035553686.jpg

Record china 2018年8月30日(木) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b638986-s0-c20-d0135.html



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:49:49.07 ID:MTFXL1pa

ちなみに残りのシェアは台湾メーカーやピアジオね


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:49:20.09 ID:njn3WsnN

<丶`∀´> !ウリの出番


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:50:50.32 ID:XFHt59Hc

よくアルはなし


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:52:07.81 ID:oEf8EouU

アマゾンにも支那企業の出店やめさせろ
迷惑メールみたいなもんだ



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:54:55.47 ID:Etusd4Iv

そして日本が残った


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:56:29.61 ID:zS12Gj24

インドネシアでも似たような状態だったね。

中国製バイクは安くてそこそこ売れたが、未舗装が多い過酷なインドネシアの道路事情により

やはり信頼性に欠け「中国製バイクは安かろう、悪かろう」で日本製バイクは9割ぐらいの

シェアがあるらしい。



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:56:39.72 ID:q9f+SyMM

>>1
バイクは1人1台以上持ってるんだってな。

以前ベトナムに行った時、ベトナム人の通訳が
「中国製品は安物で誰も買わない、中国人も大嫌い!」
ってツバ吐きそうな勢いだったぞ。
多分、日本人が中国人を嫌ってるの以上だと思う。

どうやったらあそこまで嫌われるんだろう。



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:58:38.28 ID:GqZpcu9i

>>12
歴史的に何度もチャイナの侵略があったので、もともと恨み骨髄といった関係だからね



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:58:40.74 ID:C7ZGifwM

>>12
あのTopGearが何故かバイク番組になったくらいの土地柄だからなぁ



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:04:47.06 ID:HAlvWti/

>>12
中国は1979年にベトナムに侵略戦争をしかけたからねえ。
この戦争、日本ではもう忘れている人が多いね。



13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:56:51.92 ID:WB9Zjyv4

勝利すれども台頭できずか
グリー思い出すな



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:57:33.75 ID:vN2wIDxA

日本製のバイクは排気ガスが出てダメ
中国の電動バイクに全部入れ替えてほしい

ベトナムの空気がすんげー悪いんだよ



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:02:48.88 ID:bd3KbyoF

>>14
中国がベトナムに充電出来るインフラを整備したら売れるんじゃないか?



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 20:58:51.09 ID:is9SoPil

>>1
80年代末から90年代初めの日本における韓国製品と同じ道筋だな
世界でどれだけ韓国製品が愛好されてもいまだに日本では



19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:01:18.21 ID:wGyLofjz

確か日本はベトナムやカンボジアで金がないけどバイクタクシーしたい人用にレンタルバイクやってるんだよね
金が貯まったらそのまま買い取るパターンでかなり成功してるよ



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:02:11.73 ID:S4Nl9LWT

バブル崩壊だったか洪水だったか
なんかの原因で日本製の部品が供給されなくなった時に
中国製のバイクがなだれ込んできた
が、安いだけで低品質だったので、やがて日本製に駆逐されたらしいw



24:こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2018/08/31(金) 21:04:10.10 ID:6XDlKCTn

>>1
つーかスーパーカブには勝てないだろ…



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:16:16.69 ID:njn3WsnN

>>24
日本には750を抜き去るカブがw



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:04:14.02 ID:2X6zcHKh

南沙諸島をめぐるベトナム反中デモとかの影響もあるんじゃないの?
最近はベトナム政府のほうはだいぶ懐柔できてるようだけど国民の反中感情は相変わらずで
経済特区に中国企業が大挙してやってくるとかでデモやってるみたいだし



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:05:14.27 ID:gQbG2Zgq

バイクは使い捨てで良いアル、車と違って事故れば死ぬんだから
事故を後のことなんか気にする必要はないアルヨ



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:06:13.77 ID:S7/++POb

>やがて現地消費者から「値段と寿命が正比例する」と言われるようになって
クソワロタw
やっぱ消費者は騙せないな



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:08:16.34 ID:wGyLofjz

>>30
生活と直結してるし日本人よりもバイクにうるさいと思うわw



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:08:35.50 ID:IAuMZgUE

ほぼゼロになるってのもすげーなw


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:11:30.64 ID:LIPVr/Hp

どんなバイクを売ったら、シェア 80ー90パーセントからゼロになるのか、そっちの方が知りたい。


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:11:57.80 ID:jKJYR1fW

評論家、作家の河添さんが
中国は、製品を高級化路線に持っていくことは出来ない。
パクって安く作る民族だからって言ってた。

経済学者の高橋さんは、中国国民の平均給与を上げることは出来ないって言ってた。

うーん



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:13:16.89 ID:bEusPnJD

日本のアシスト自転車市場でもそうだよな
中華は直に修理すら出来ないポンコツになるらしいじゃん



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:17:05.74 ID:OOlX/B06

>「値段と寿命が正比例する」

なんかすごく真っ当な商売に見えるけど
ヘビーローコスト版ばかりなんだろうね



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:18:25.59 ID:prtSXEEU

中華製は直ぐに錆びる。


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:18:36.06 ID:TwB2xZs/

こち亀の両津みたいな自爆の仕方してんのな


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:19:31.39 ID:rBdZ51VU

まるで今の国内Amazonと同じ
中華が多すぎる。(特に家電) 当該商品に競合する国内メーカーがないため、仕方なく買ってみた悉くの商品に
何らかの問題発生。低評価すると翌日には消しやがる。二度と中華から買わん。意地でも国内メーカー探してそこから
買ったほうがいい



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:21:40.67 ID:bEusPnJD

日本の自転車屋も、中華自転車の修理を断ったりするんだろ


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:22:57.13 ID:NH9P9WG8

>>61
相当昔の話だけど、
パンクした支那チャリ直してもらったときに
フレームが歪んでるって言われた。

買って一年も経ってなかったんだけどねえ。



63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:22:05.35 ID:6EJpKiZE

>>1
要するに典型的な価格破壊による焼畑産業の成れの果てと言う事だよな。
新規に参入するための武器が価格の破壊による低価格競争しか
無い奴等の市場の焼き尽くしなのだよね。
 
日本は高品質だけじゃなくて実は燃料の問題においてちょうど
過渡期もあってバイク市場の衰退がある原因も背後の要因になるのだけどね。
 
電動スクーターとか実は面白い部門が伸ばせないのは
燃料方面にいろんな制約と利権問題があって出来無いことが多い。



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:24:54.05 ID:d1ABaRfL

あーこれって、中東産油国での韓国車と同じ構図だな。

あと、アメリカでも新車は安いから韓国車人気だけど、リセールバリューで、所有している間の、
総コストでは特定の車を除けば、日本車>>>>>>アメ車>>>>>>>>>>>韓国車はゴミ

ってことね。まして、冬季に凍結する中西部とか東海岸でったら、3年乗ったら韓国車には価値ないですから。
ボディどころか、フレームも錆が出て、機能しないから。当然のことですね。



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/31(金) 21:19:38.67 ID:L+dAWgns

命を預ける物に中国製は有り得ぬ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事