1:しじみ ★:2018/09/01(土) 23:45:48.98 ID:CAP_USER9

ドイツに対するナチス占領時代の損害賠償請求を検討しているポーランド議会は8月31日、損害額は540億ドル(約6兆円)以上に達するとの試算結果を公表した。ポーランドは2015年に保守政党「法と正義」が政権について以来、ドイツに対する批判的な姿勢を強めている。賠償請求に踏み切れば両国の関係が悪化するおそれがある。

 現地報道が伝えたポーランド議会の調査結果によると、ナチスが侵攻した1939~45年、ユダヤ人を含む510万人のポーランド国民が殺され、ワルシャワを中心に都市のインフラ破壊などで同額の損害が発生したという。

 ポーランドは53年に賠償請求を放棄し、現ドイツ政府は賠償問題は「決着済み」との立場だ。だが、ポーランド現政権は「賠償放棄は冷戦時代にソ連に強要されたもので国際法的に無効」と主張している。


朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL91551ML91UHBI01X.html



13:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:48:51.30 ID:EoIqnWeX0

韓国「ポーランドに続け」


14:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:48:58.87 ID:ypiOnlbj0

おっ第三次世界大戦もドイツ発端かw


219:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:11:32.08 ID:8oY3BdkF0

>>14
ドイツに付く国は必ず負ける法則



18:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:49:18.27 ID:o8ir/+Px0

>>14
次はドイツ抜きでやろうぜ!



15:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:49:04.00 ID:p7oIEMzI0

ロシアには請求しないのかよ


16:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:49:04.96 ID:GFTE6Keg0

>賠償放棄は冷戦時代にソ連に強要されたもので国際法的に無効
こんな言い分がまかり通るなら、サンフランシスコ条約は連合国に
強要されたもので国際法的に無効
って言って千島や樺太台湾の領有権を請求したいわなw



19:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:49:34.26 ID:gzoefr/T0

ソ連にそそのかされたのなら
ソ連の継承国、ロシアに請求しないと



23:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:50:09.76 ID:Lom3lKFU0

韓国 < 日本はドイツを見習え

ポーランド < いやいやお前は、そのポジじゃねえし



27:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:51:11.23 ID:4O17mCK60

世界中で第二次世界大戦の賠償請求やら恨み言やら言ってるんだなあ
トランプのパールハーバーも だったら日本は原爆や



29:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:51:35.39 ID:ypthaPEX0

日本もこれぐらい韓国に支払えや


47:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:53:23.59 ID:ypiOnlbj0

>>29
現在の価値に換算すると600兆ほど払ったぞ



132:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:02:33.07 ID:QjwEn7+l0

>>29
半島の人?
とっくの昔に払ってるから



414:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:29:24.92 ID:wKtUUGdk0

>>29
逆にインフラ投資したぶんすべて返して貰いたいくらいだわ



149:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:04:13.06 ID:BDqlnlYo0

>>29
併合された国家が独立した場合、
 その国に残された宗主国の官民の資産を補償する責任がありますよ。

その金額は少なく見積もっても50兆円。



30:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:51:35.49 ID:RG0mRSMo0

難民やら賠償請求のニュースが続いてるからドイツ全体で更に怒りに火がついちゃうんじゃないか


35:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:52:16.57 ID:QqVv0prh0

こういうのが戦争終わらない理由なのよね


37:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:52:23.27 ID:l7yss0kB0

先日の国連の理論からすれば加害者は全面的に被害者の言うことを聞かないと駄目なんだよなw
これ国連が指導してドイツに賠償を促さないと駄目な案件だな



38:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:52:25.54 ID:a100hotA0

ポーランド移民のメルケルの件を考慮すればチャラかもな・・・・。


171:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:06:17.98 ID:BDqlnlYo0

>>38
ポーランド移民の子孫のメルケルが
大量のイスラム教徒を受け入れてドイツの国柄を劣化させた責任は
100兆円ぐらいになるだろう。



44:佐賀県佐賀市ロングラン ◆xu2VpOlD.6 :2018/09/01(土) 23:53:08.10 ID:b1Aj7i+60

ポーランドって歴史を見るとここまで悲惨な国も無いよな。


49:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:53:27.24 ID:o8ir/+Px0

ドイツはイスラム教難民て虫の息だから
攻めるなら絶好のチャンス



50:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:53:28.71 ID:wIa5uO8L0

ソ連に領土とられて、ところてん式にドイツの領土貰ったのに、
かつてのソ連、今の白ロシアには何も言えないチキンwww



52:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:53:32.62 ID:GFTE6Keg0

やっぱり残すとこうなるんだよな
カルタゴを滅ぼしたローマは正しかったな



63:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:54:53.70 ID:S7x/uFCg0

>ポーランド現政権は「賠償放棄は冷戦時代にソ連に強要されたもので国際法的に無効」と主張している。

通るかこんなのw
世界中の条約のいくつが崩壊すると思っているんだ



76:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:56:44.59 ID:6nSX874W0

>>63
過去にさかのぼっていいならトルコとかどれだけ請求されるかな



128:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:02:23.24 ID:doyuQ5TO0

>>76
中国やモンゴルはとてつもない金額になるね



64:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:55:02.01 ID:3o7sJUcU0

試算の度に倍になるんですよね?


65:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:55:17.83 ID:a1icoxF80

どうして人類は同じことを繰り返すんだろうな。
憎む者と憎まれる者。
憎悪が憎悪を呼んで内部の純度を高めようと異質な者を排除する。
もう無理なんじゃない?人類が有する脳では。



66:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:55:22.60 ID:VcgLoZjK0

ドイツはインフラの置き土産とかないもんな
まるっきり蹂躙しただけ



68:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:55:28.61 ID:nihHpbSl0

まあそりゃそうなんだろうしポーランドは被害国だ、それは間違いない
でも解決済みのことを蒸し返すのはだめでしょ
キリがなくなるよ



112:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:00:20.13 ID:ZkcqQmyK0

>>68
いや
それは通らない
最新の国際法の運用では「被害、加害は全て被害者が定義する。被害者が納得しないと
全ての解決はフェイク」とされたから
この問題でも加害者であるドイツには何もいう権利はない
全てポーランド人が決める事
先日の国連の理論からすればそうなるww



135:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:02:48.86 ID:nf+0O2ht0

>>112
潘基文おじいちゃん、あなたもう国連事務総長じゃないでしょ



75:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:56:22.14 ID:Lom3lKFU0

まあな韓国と違って完全に一方的な被害者ではあるな
ただ蒸し返すのは信用失うけどな



83:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:57:27.14 ID:wIa5uO8L0

第一次大戦の結果、ポーランドの独立を認めたから、第二次大戦が起きたのであって。
ポーランドは、独立してはいけない子w



87:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:58:14.39 ID:9QpCeyI50

まあ反省してるドイツさんなら当然払うっしょ


91:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:58:32.76 ID:yuwr/twY0

6兆円程度で済むのか?


92:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:58:42.12 ID:Lom3lKFU0

ソ連もナチスと一緒に侵略したじゃん
その後にナチスはソ連に攻撃加えたけどw



94:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:58:55.61 ID:Ql5rqbum0

6兆円なら軍備して攻撃した方が安いね
ロシアに半分あげるわといえば喜んで協力するだろう



104:名無しさん@1周年:2018/09/01(土) 23:59:50.55 ID:moBFLG0u0

まあ、多分心情的にはこういう流れかと。

1.EUでドイツが一人勝ち。再生健全化達成。

2.ドイツに富が集中して周辺国が債務超過

3.EU加盟の原則を守れとドイツが圧力

4.中東から周辺国へ流入する移民をプロックしたらメルケルが批判。

5.受け入れた意味がドイツで悪さ。急遽、周辺国からドイツへの移民を制限。
  犯罪者は移民申請した国へ戻す。

6.周辺国(ギリシア・イタリア・ポーランドetc)ぶち切れ



108:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:00:07.39 ID:o9sCU1r30

韓国が大騒ぎするからwドイツを見習えとか宣伝されるとポーランドも言いたいことが出てくるよなw


109:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:00:08.04 ID:lc5SBjFd0

朝鮮の場合、同化政策は上手くいってたんだよな。
戦争に負けた途端、ウリたちは日本にやられた被害者ニダ
ってことにして責任を逃れようとした。
嘘の歴史を塗り固めて今ではわけのわからない状態に。



118:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:00:56.34 ID:dWW7MgVb0

>「賠償放棄は冷戦時代にソ連に強要されたもので国際法的に無効」と主張している。

朝鮮かよ



119:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:00:59.63 ID:ILx404990

そもそもヒトラーが戦争仕掛けた根本原因はポーランドのせいじゃなかったっけ?
なんかひでーことしてたよな当時



124:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:01:40.86 ID:fmdG5Y7x0

ポーランドは何故かソ連に領土取られたんだよな


125:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:01:41.08 ID:o9sCU1r30

ほらほら、国連の人権委員が適当な事言っているから
世界中に争いの火種が飛んでいくぞ



153:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:04:30.27 ID:j2q2J3w20

侵した者が今度は侵される。
そしてその繰り返し。
賠償だの責任だのを追及したその先にあったのは夥しい屍の数。
それが過ちだと気付かないのであれば、人類は何度でも同じことをする。



165:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:05:20.20 ID:isWGYmxM0

当時のポーランドと現状のポーランドは位置が異なる
ソ連の思惑通り
半分以上はロシアの責任



173:名無しさん@1周年:2018/09/02(日) 00:06:31.90 ID:1woSxAwC0

もしかして元寇とかも賠償請求できるの?




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事