1:(^ェ^) ★:2018/09/04(火) 20:25:21.74 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000007-ykf-soci

 朝日新聞と、月刊誌「テーミス」が、全面戦争を繰り広げている。日本と日本人を著しく貶めた慰安婦問題の大誤報を世界に発信していないと批判したテーミス8月号の記事に、朝日新聞が抗議して訂正を求め、テーミスが1日発売の最新号で反論・再批判しているのだ。メディアによる「仁義なき戦い」の背景に、何があるのか-。

 「朝日新聞は、慰安婦問題の大誤報を海外に積極的に発信せず、ごまかしを続けてきた。検証記事の英語訳の一部が、ネットで検索できなくなっていた件など、何をかいわんやだ」

 テーミスの水田克治編集長は、こう怒りをあらわにした。

 バトルの端緒は、同誌8月号の「朝日新聞・『慰安婦&北朝鮮』独善報道斬る」という記事だ。朝日新聞が2014年8月、吉田清治氏の証言に基づく慰安婦「強制連行」を誤報と認めたことを取り上げ、《その後の記者会見で、木村伊量(ただかず)社長(当時)は「早い時期に英文で謝罪文を発表したい」といった》と書いた。

 朝日新聞はこの直後、広報部長がテーミス社を訪れて申入書(8月6日付)を提出し、自社サイトにも書面を掲載した。申入書では、会見日を「2014年9月11日」と推定し、「木村伊量前社長がこのような回答をした事実はない」と訂正を求めた。

 テーミスは8月20日付の回答書で、8月号の記事では「2014年9月11日」と特定していないが、「誤解を与える表現だった」として、9月号で訂正する旨を述べた。

 バトルの火は、これで収束しなかった。

 回答書では、朝日新聞の渡辺雅隆社長が14年12月の記者会見で、テーミスの質問に「私たちは慰安婦報道の実相を伝えるべく、英文もしくはその他言語を含めて発信していく」と答えたとして、「今後とも朝日新聞の動向をウオッチしていく」と付記している。

 朝日新聞は8月24日、自社サイトに、訂正に関する回答文を掲載しているが、付記された内容は「以下略」として載せていないのだ。

 これを受け、テーミス9月号では「朝日新聞・『慰安婦報道』開き直りの傲慢」と題する続報を載せ、訂正する一方、朝日新聞の姿勢を「状況に応じてくるくると方針を変える」「反省の文字はない」と再批判した。

 前出の水田氏は「問題の本質は、朝日新聞が海外に大誤報を周知していないことだ。都合の悪い指摘は無視する『つまみ食いジャーナリズム』といえる」と指摘した。

 夕刊フジでは、朝日新聞に質問状を送り、(1)テーミスの回答全文を自社サイトに載せなかった理由(2)テーミス9月号の記事の受け止め(3)大誤報を海外に発信するか-をただした。

 朝日新聞は書面で、(1)について「著しく正確性・信頼性に欠け、同誌の見解部分をそのまま掲載することはできない」と答え、(2)も「批判はあたらない」とした。

 (3)では、誤報と認めた2014年8月5日付朝刊の検証記事の英訳版に言及し、「『朝日新聞デジタル』で2014年8月22日に掲載し、現在も全文閲覧できる」と説明したが、なぜかネット上の検索回避のことには触れていない。



2:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:27:40.81 ID:R0zQOXMw0

大誤報じゃなくて

意図的な捏造なので

テーミスが間違ってますから



4:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:28:58.54 ID:23Q9rwPkO

朝日新聞に抗議、訂正を求める


5:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:30:35.24 ID:jII0f3jI0

>>1
ホントの事言っちゃダメニダ



8:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:32:29.58 ID:byCwHyuv0

テーミスって何? ゴロツキ雑誌?


43:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:14:50.62 ID:m1iXS8aW0

>>8
朝日新聞記者ちィーっすw



11:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:36:50.62 ID:3bqBXORQ0

朝日の対応って
朝日がよく批判している「権力者」のようね



10:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:35:11.05 ID:yY0cep+30

テーミスの記事を読む限り、かなりの左翼系雑誌ぽいな。
ゲンダイみたいな感じだ。



13:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:37:57.16 ID:0ZyYT+Jp0

>>10
「選択」と同系統の雑誌だと思う



15:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:39:23.62 ID:nj9Yp7t30

誤報なんかしてないよ
意図的な報道ですから



18:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:41:24.14 ID:kdZwJMsG0

>>1
>「『朝日新聞デジタル』で2014年8月22日に掲載し、現在も全文閲覧できる」と説明したが
英語版を日本語版サイト内に置いて検索除けまでしてたら意味無いだろ



21:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:46:22.14 ID:s3TNSBe60

だからWebサイトのトップページに検証記事への直リンをデカデカと貼っとけって。
もう、信頼を回復するにはそれしかない!



22:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 20:47:51.37 ID:f2J8MPth0

毎日850部解約されてんだ
そりゃアセるだろうよ



30:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:02:40.42 ID:ySlczio70

ついでに障害者雇用のページにも検索消ししてたこと付け加えたら?


32:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:02:52.25 ID:yuxDQv8f0

そりゃ、工作機関に「あんた!なぜそんなことするの!訂正しなさい!」って言ってもなぁ・・・。
あっちはそれが仕事なんだものw



33:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:03:31.78 ID:8Ij6iN6W0

船場吉兆の行為なんか朝日の一億分の一の問題にもならんだろうになあ


37:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:06:50.24 ID:niBDb/Ia0

図星言われると、怒るんだよな


38:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:10:24.14 ID:AQOUCh5E0

朝日新聞もズルズルと引き延ばして馬鹿だなあ~
延々と笑いものにされるわ



39:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:11:39.89 ID:9fUgSWm70

自分らはミスがある度に、トップの退陣求めるんだから、とりあえず朝日も経営陣総取っ替えくらいやらないとな

捏造報道繰り返しておいて、検索避けつけた謝罪文で済まそうとか甘過ぎ



41:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:12:25.93 ID:jK4Z3y/80

意図的な隠蔽なんですぅw


42:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:12:27.36 ID:AOgHUK/30

あまり他国をあなどり踏みにじってると自然災害、天の裁きが来る
慰安婦を苦しめた日本兵隊と同じくろくな結末にはならない
モラルのおかしい国が栄えることはない、第一次安倍内閣最低第二次安倍内閣最悪第三次安倍を極悪、安倍夫婦とともに腐っていく、めでたいか



46:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:16:28.52 ID:3bqBXORQ0

なんかもう日本人の感覚と完全にズレてきてるよ、朝日は
日本の新聞じゃないわ



51:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:20:54.85 ID:Q8u99NnU0

マイナー雑誌に必死になる朝日新聞。


52:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:22:50.79 ID:fwtvZlEd0

海外向けの謝罪記事を何故か海外サイトではなく日本サイトにのせてしかも隠す姑息さ


53:あなたの1票は無駄になりました:2018/09/04(火) 21:23:04.94 ID:uf6zO82r0

次は世界9か国語とハングルで発信してもらうぐらいじゃないと朝日新聞は反省してるとは言えんな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事