1:動物園φ ★:2018/09/08(土) 00:10:38.44 ID:CAP_USER

2018年09月05日09時12分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。

4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。

業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。

「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。

https://japanese.joins.com/article/775/244775.html?servcode=300§code=320



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:12:22.99 ID:aelHSkuN

ムンさんに任せておけば何の心配もいらない


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:12:27.58 ID:wm6dEI+p

連鎖っ! 連鎖っ! 連鎖っ!


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:13:42.25 ID:mZBhFikG

ヒュンダイとサムソンがあれば他はいらないんだよ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:13:46.52 ID:KDxuZyin

BMWが燃えた訳が分かった


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:15:54.56 ID:5D/mKyQd

またゾンビ企業が増えるのかw
潰せば良いのに無駄に延命させるからな



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:15:58.78 ID:kfr1wESK

メーカー>下請け>孫請け

言わずと知れた凄まじい身分制度



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:17:09.43 ID:2Oa/t/kC

>>1
怒涛のドミノ倒しが始まる。



13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:18:46.80 ID:rUANAzOo

生産年齢人口は来年は今年よりも減るし再来年は更に減る
つまり車がそれだけ売れなくなる
今年生き延びたところでもう時間の問題



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:20:59.88 ID:K0lQM1t8

ムンは国民を全員公務員にするつもりだから大丈夫


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:22:16.85 ID:UbOpsC0D

経済音痴やもんな文わ。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:23:51.66 ID:oAIDDatd

>>20
たとえどんな経済通が大統領になっても
あの国はもう救えないとこまでいってなかった?

残りの時間が短くなったのは幸いだけどw



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:23:18.36 ID:7Dil9FTW

全ては貴男たちの選んだ文在寅のセイだよ


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:25:15.00 ID:SeWpn//2

大体日本に出稼ぎニダって
内需を更に殺すだけの話なんだよな



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:32:50.04 ID:QBJ03CMr

この記事では、この苦境が文大統領の政治・経済政策が原因なのか、それとも韓国の自動車メーカーの車が
売れなくなって下請けの部品会社がその影響を受けているのかが判りにくいな。



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:33:38.33 ID:ljDWHdPa

だから、北朝鮮製国民を安い労働力で雇えるっつ何度も言ってるニダ~


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:35:03.11 ID:q8oMHhch

文がいつ苦し紛れの日本叩きを始めるか。黒電話に唆される、国民からの突き上げ、どちらもありえるな。


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:38:08.15 ID:7+74guS2

>>1
海運業界の次は造船業界かと思っていたが、自動車産業も同時進行とはね。
ま、反日国家に同情はしない。



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:38:21.13 ID:tJTjR1Rh

>>1
所得主導成長の結果は来年いっぱいで
わかるそうだから、それまでファイトォ
明るい未来が待ってるよ、羨ましい



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 00:41:14.53 ID:oUUqXMYa

よしもっと賃金爆上げを要求しるニダよ。


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 01:00:17.48 ID:BuyChC9A

慰安婦騒きで現代が韓国企業とばれたからな。日本車偽装を自ら捨てたから自業自得。もともとアメリカじゃ韓国は三流あつかいだ


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 01:00:49.73 ID:9+/PtKTU

下請けがバタバタ倒れる状況で、賃上げ要求する現代自動車の労組も恐ろしい。
今年5月の要求は「1万1502円の賃上げ」+「純利益の30%をボーナス支給」・・・
韓国大企業の労組は文政権の支持団体だから、何も言わないだろうな。



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 01:21:18.21 ID:5jBrZkNJ

コストカットが足りないじゃない?
数だけ渡せば良いんじゃないの。どうせ韓国製でしょう?誰も信用していないし、適当でも一緒w



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 02:46:35.47 ID:ihMaGmeW

製造業で一人頭5000万以下の売上じゃ食えんやろなぁ


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 03:04:45.42 ID:4/43c97k

あれ? ヒュンダイって電力公社の土地を相場の3倍で買ってでっかい本社と自動車博物館作るんだろ 景気いいじゃないか


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/08(土) 02:42:14.55 ID:u1PItQZr

倒産しても命まで取られるわけじゃない。
ケンチャナヨ





このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事