1:動物園φ ★:2018/09/16(日) 16:02:34.50 ID:CAP_USER

Record china
配信日時:2018年9月15日(土) 6時10分

2018年9月13日、韓国・アジア経済はこのほど「サムスン電子『2025年に完全自立走行』」との見出しで報じた。

記事によると、サムスン電子は「2025年までにドライバーの介入がまったく必要ない完全自律走行システム(レベル5)を開発する」という目標を立てた。サムスン総合技術院、サムスンデバイスソリューション(DS)半導体研究所ソフトウェアセンターなどが共同研究を進めているという。

サムスン電子の違いは大きく二つ。グーグルなどのライバル会社の場合、ライダー(LiDAR…レーザーパルスを照射し、周りの物体に反射して返ってくるまでの時間を測定する装置)と3D超高画質の地図を通じて位置情報を把握するが、サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。また、半導体研究所が人間の脳の構造に似た「ニューロモーフィック(Neuromorphic…神経形態学的)チップやAIプロセッサ(NPU)などのハードウェアを開発し、総合技術院が位置認識?車両制御?状況判断などを可能にするソフトウェアを研究、ソフトウェアとハードウェアを開発初期から最適化できるメリットもあるという。

サムスン電子では、これまでに自律走行実験に向けて二台の車両を独自開発している。昨年5月に国内電子業界で初となる自主走行テスト運行免許を取得、京釜(キョンブ)嶺東(ヨンドン)高速道路をテスト走行しており、今年3月には追加免許を取得してサムスン電子本社がある一帯を走った。なお現在はレベル2段階で、高速道路走行時に前方車との間隔や車線を自動的に維持するレベルという。記事ではサムスン総合技術院の専門研究員の「これまで7000キロほどテスト走行をした。現在であ高速道路で55キロ、約34分程度までは人の介入なしに自動走行できるレベル」との言葉を伝えている。

これを受け、ネット上では「韓国がなくなってもサムスンは生き残るべき」「政治家を1000人集めるより、サムスンの方がよっぽど役に立つ」「今後サムスン電子の下請けに現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車が入りそう」「洗濯機やテレビのように、今後は自立走行自動車を育てて。そうすれば技術先導で欧米国家に独占輸出が可能。サムスンファイト!」と開発を後押しするコメントが寄せられる一方で、「もっと頑張って。独アウディや米テスラもうレベル3まで開発してる」との声も。

中には「自立走行自動車は本当に便利だけど、消費者と販売者との法的関係をはっきりさせなけれならない。事故の責任を人口知能がとることはできないから」と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b643988-s0-c20-d0127.html



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:04:08.18 ID:C8E4y6L8

日本の技術を朴る気マンマン


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:04:29.60 ID:t6L6I/UW

日本は早くも韓国に追い抜かれたね
どうしようもない地力の差かな
悔しいね



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:09:30.09 ID:TNRRai3l

>>6
日本は既に公道で実験してるレベルだぞ



302:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 21:04:39.74 ID:EcTRvlZJ

>>6
なんの役にも立ってないな



8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:05:22.78 ID:SWG2Vc9T

走ってる最中に遅いぞバカヤローと言われると火病を起こして事故るんでしょ?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:09:25.71 ID:CJSuWLt1

パリパリで韓国人の方が自立走行車にぶつかっていきそう


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:10:56.47 ID:R/RxeNAp

レベル5は既に基本的な開発は狩猟してる技術なんだけど

なんの話しをしてるんだろう、サムスンは?



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:23:17.91 ID:W13Dtciv

>>13
起源を主張する準備だろ



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:13:26.97 ID:WaSPtxnM

確かなビジョンを持ってやってるんじゃなくて、他所がやってるからウチも!じゃ
結果は見えている。



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:13:30.20 ID:j460rGlM

なぜ朝鮮人は何の下積みや基礎研究も無いのに
10年とかからない期間で完全で最先端のものが完成すると豪語するのか



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:14:14.56 ID:s51BxE/Q

>>1
○完全自律不能



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:17:08.04 ID:c6aFvOhq

だがちょっと待って欲しい、どんな稚拙なシステムであっても
朝鮮人が運転するより安全とは考えられないだろうか。



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:20:01.09 ID:Qa41/C59

>>1
今頃何言うてはりますん。25年て7年も先どすえ。



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:23:14.25 ID:1w35593U

完全自律走行システムを開発するとは言ってるが車を作るとは言っていないニダ


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:26:37.29 ID:YC4XP/X0

サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:28:34.61 ID:AXjcqPDO

アイコンタクトや微妙なスピードとか車間のニュアンスで譲ったり譲ってもらったりと
人間が当たり前にしてることが果たしてAIに出来るようになるのだろうか



128:( @∀@) 見ろよ!北海道が真っ暗だ♪ 管ナヲト<`∀´ >:2018/09/16(日) 17:14:32.97 ID:M7zVPi61

>>44
譲り合いなんてな高等判断だけど、できると思うよ
少なくとも真っ暗なのにスモールすら点けない車、トンネルで無灯火の車、
基地外のようにホーン鳴らして執拗に煽るチンピラ車は一切無くなるよね



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:30:05.29 ID:4qbjNh36

テスト車さがして今なら飛び込みやればサム寸からがっぽり頂けそうだな
友愛される可能性もあるがw 無職の馬鹿コリアンに大チャンス!!



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:35:06.18 ID:I1y5PqqS

カメラじゃ一般道は無料だからくっそ高いlidar使ってんだが、、
高速だけとか半島内だけでやってくれ。



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:43:52.49 ID:uICemvW8

完全自転車操業になりそうな会社が何を言っているのか。


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 16:48:49.80 ID:vkUd08cB

まあやらないよりはやった方がいいと思うけど、研究の段階で言えばロケット打ち上げと同じくらい、
もうとっくに先進国では実用化段階まで来てて、民間でも商業ベースに乗せられるかやっているところに
今基礎研究から入って追いかけようってレベルの話だよ。
これが成功すれば、とかホルホル出来るもんでは全くないぞ。



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:01:12.96 ID:H9BcpWc8

2025年w
2020年には世界の主要都市では実現してるぞ
そんなに待つより海外企業の参入の方が早いな



112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:08:23.23 ID:sZXJ9C6x

>>1
高速道路を自動運転するぐらい、それなりの大学研究室でも出来るレベルを
どや顔で自慢されてもなあ。
問題なのは、不確定要素、イレギュラーが増える一般道路の対処。
記事みるとサムソンはAIシステム作って、「運転させながら覚えればいい」みたいなノリだけど
マジでやると死人がでるぞ
グーグルは道路全体をネットワーク化してイレギュラーの対処を考えているし
トヨタなんかは高性能なセンサー類の開発に取り込んでいる。
今のところ、どっちが正解かはわからんが。
サムスン方式は、すでに完成しているんで出番はないと思う



121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:12:15.54 ID:Xd9FJrHN

日本や欧州は既に完成の域に達してコスト問題に着手してる段階なんだが
いまから学習させるとかw
路駐してる車に追突するのがオチだろ



130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:15:34.72 ID:opKAOFtU

(レベル5)目標を立てた。(レベル5)目標を立てた。(レベル5)目標を立てた。
達成できるとは一言も言ってないニダ とりあえず株価が上がれば良いニダ



131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:17:03.90 ID:Xd9FJrHN

なんか数年前にYouTubeで自動運転(暴走)する現代車の動画とか良く見たような


138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:21:24.66 ID:JxezZbsw

お手並み拝見
自主開発と言いながら、まともに開発したこと無いでしょ
自動走行は、国や地域で交通状況が違うから、自国で開発する必要がある。
韓国メーカーの開発力が問われる



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:22:34.54 ID:OvR7iLV6

>サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。

やるな、黒線をなぞって走る玩具の応用だな。信頼性や安全に配慮する必要ないから安上がり



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:31:27.47 ID:OvR7iLV6

>一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。

衛星を上げられない国ならではの発想だが
グーグルの地図表記と韓国の地図表記が違う場合にどうなるんだ



173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:51:29.46 ID:tSlb7Q2e

>>中には「自立走行自動車は本当に便利だけど、消費者と販売者との法的関係をはっきりさせなけれならない。事故の責任を人口知能がとることはできないから」と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

俺もこれについて知りたい。
日本含めて他の国ではどう考えてるのか、誰か詳しい人いる?



178:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 17:55:16.40 ID:K/cvWluU

>>173
個人的に
乗ったやつがスイッチ入れたから
乗ったやつの責任
って事になるんじゃね?



299:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 20:39:32.45 ID:ajez4LLz

>>1
> ライダー(LiDAR…レーザーパルスを照射し、周りの物体に反射して返ってくるまでの時間を測定する装置)と3D超高画質の地図を通じて位置情報を把握するが、サムスン電子ではカメラビジョン技術を活用して一般的な地図(SD画質)だけで位置情報を把握するという計画だ。
どこの会社でも、最終的に LIDAR 使うかどうかは、未定だろ。
現状では、実測データが必要だからつけてるだけで。
実測データなしに、どうやって作るつもりなんだ?



300:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/16(日) 20:56:32.87 ID:nlaZkGHr

自動運転をいいかげん冷静に見て絶対できるところだけに限定したほうがよっぽど有益だろうに
メーカーも風呂敷広げて国から金貰うために必死なんだろな
現実的には高速専用車線作ってトラックとかバスだけを同一の制御でコントロールされた車両のみ動かすくらいだろ
それでも東京、大阪間がドライバー寝て行けたら十分価値はあると思う



310:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/17(月) 00:43:46.13 ID:eUZEsUlg

2025年だと遅すぎるだろ他の国は2020年代の前半で完全自律走行を成し遂げるだろ




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