1:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2018/09/22(土) 09:36:24.99 ID:k0g90ddM0 BE:887141976-PLT(16001)

台風により行けなくなった韓国旅行に行けなくなった方のツイートが話題になっている。

その方は旅行代理店HISを通じて韓国旅行に行こうとしたのだが、キャンセルによりホテル代は返金できないと言われたという。それを確認するために新羅ホテルにメールで直接確認したところ、ホテル側は「9月10日に予約しておりましたが、ご都合により韓国に来ることができないことを確認しました。尚、予約時のキャンセル料は発生しません(一部要約)」と回答。

その回答メールをHISに突きつけるとまさかの全額返金になったという。そのHISからの返信メールには次の様に書かれている。

---------------------
「●●様とホテル側のメール拝見させていただきました。また現地支店からも今回の件につきまして、連絡が入っておりました。ホテルと弊社韓国支店とのコミュニケーションミスで●●様にご迷惑おかけし大変申し訳ございません。ホテル代金全額返金の対応をさせていただきます」
---------------------

このように返金できないというのはコミュニケーションミスだと主張。つまり日本HISがミスをして本来返金出来る物を返金できないと判断してしまったようだ。

このツイートに対して「これって、最初はHISが嘘をついたってことでしょ?」、「『コニュニケーション』に爆笑しました」、「消費者らに誤った情報を提供していたとしたら詐欺罪が適用されますね」、「消費者庁及び旅行業の監督機関の観光庁に訴えて良いレベル」、「常習犯かな?」というツイートが投稿されている。

「コミュニケーションミス」だけでは曖昧なので、何故このようなミスが起きたのか経緯を知りたいものだ。

http://gogotsu.com/archives/43226
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/09/001-38.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/09/002-21.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/09/003-9.jpg



5:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RO]:2018/09/22(土) 09:39:54.94 ID:4DSeGH1N0

嘘つきはどっちだ


6:名無しさん@涙目です。(西日本) [CA]:2018/09/22(土) 09:41:00.15 ID:5riDN0uW0

誰の金になるところだったんだ?


7:名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]:2018/09/22(土) 09:41:33.91 ID:/KhyvnsH0

泥棒じゃん


11:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:43:05.17 ID:TFw/zn5t0

韓国の会社は正直に答えて
日本の会社が嘘ついたのか



56:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:58:47.05 ID:liXZ0hpg0

>>11
これは情けないな



121:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:29:07.99 ID:aYpzYJh70

>>11
そういうこと
本当に恥ずかしい

てか恥ずかしいだけじゃなく詐欺だよな



169:名無しさん@涙目です。(禿) [IS]:2018/09/22(土) 10:46:04.14 ID:WPIMH5ko0

>>11
一流ホテルでどんな客が来るか分からんからウソは言えんよ



201:名無しさん@涙目です。(茸) [DE]:2018/09/22(土) 11:00:10.91 ID:rS0//GUN0

>>11
HIS韓国支店がやらかしたって話じゃないの?



293:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2018/09/22(土) 11:46:12.21 ID:dbS98sYL0

>>11
ゆるせんな。HIS

てかああいう手数料だのキャンセル料だのってな言われるがままじゃねえかって話だよな
不動産屋なんかも敷金礼金基本値切るもんだし、ガバガバだぞあいつら



360:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/09/22(土) 13:13:42.50 ID:zWYQdbhI0

>>11
HIS韓国法人が嘘ついてた可能性もある
というかコミュニケーションミスならなおさらそんな気がするがw



14:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/09/22(土) 09:44:31.29 ID:isbVJD0I0

修学旅行で韓国を選んだ学校が悪い自業自得


13:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP]:2018/09/22(土) 09:44:04.01 ID:Gb2w1PAt0

余罪ありそうなんだけど
今回はホテルに直接問い合わせたから発覚したものの



21:名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]:2018/09/22(土) 09:47:46.57 ID:r9T+R65h0

>>13
遡っての返金祭りになったら面白いな。



22:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:48:01.98 ID:KKtcF9ab0

消費者庁が出ていい案件


17:名無しさん@涙目です。(東京都) [AR]:2018/09/22(土) 09:45:58.84 ID:V4tBF1Ct0

こういうのって旅行会社の規約に準じるんじゃないの?


19:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/09/22(土) 09:47:00.22 ID:9oC1il600

>>17
返金してるから、返金するべき規定なんだろうね



24:名無しさん@涙目です。(茸) [PK]:2018/09/22(土) 09:48:54.13 ID:V+3EAOYV0

「どうせホテルにまで問い合わせる奴なんていないだろう」と思ってたのかな


20:名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:47:12.49 ID:5wMKfE2O0

これ大事件じゃね?


95:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN]:2018/09/22(土) 10:15:19.90 ID:5RBVSXIl0

>>20
俺もそう思う。
H.I.Sは客が何も言わなければ預けた金をちょろまかす会社と言われても仕方ない



25:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]:2018/09/22(土) 09:49:58.13 ID:zRbCJf0N0

ホテルに問い合わせていなかったら、返金されなかったんか。
HIS酷すぎ(´^д^`)



28:名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]:2018/09/22(土) 09:50:42.00 ID:LHascpb70

売り上げ計上して上に見せてるから返金できないんだろうな


31:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:52:26.50 ID:KKtcF9ab0

安いホテルかと思ったらめちゃくちゃ高いホテルでワラタ
そりゃ対応いいはずだわ
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25433/25433.html



93:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/09/22(土) 10:11:49.86 ID:U+EWmL2c0

>>31
新羅ホテルはけっこう有名なホテルだからね
韓国へ行ったときに泊ったけどまあまあだったよ
その他の観光先はいい思い出はないが



399:名無しさん@涙目です。(京都府) [US]:2018/09/22(土) 15:09:13.79 ID:7/PEAQ3f0

>>31
そらどこの国にも一流はいる。



32:名無しさん@涙目です。(東日本) [US]:2018/09/22(土) 09:52:34.78 ID:+0n3INUR0

おやおやー
これは詐欺?



37:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ZA]:2018/09/22(土) 09:53:10.33 ID:7huI8gDe0

客が直接ホテルに問い合わせなかったら払い戻す気がなかったろコレ
ヤバイ会社か



40:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]:2018/09/22(土) 09:54:50.40 ID:rQ5e2APC0

韓国支店が盗ろうとした訳だから日本はギリセーフ!


43:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP]:2018/09/22(土) 09:55:29.38 ID:Gb2w1PAt0

>>40
韓国支店は指摘した側



519:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2018/09/23(日) 00:51:06.06 ID:55Prl+Zt0

>>43
しれっと嘘言うなよ
ちゃんと読め
HISからのメールだからどっちにしろ信用できないけど韓国支店のミスって書いてるぞ



521:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/23(日) 00:58:34.70 ID:0FCujL1a0

>>519
ん?と思って読み直したらマジだ
「連絡が入っておりました。」で指摘した側だと思ってたら
「ホテルと弊社韓国支店とのコミュニケーションミス」か

一体何を連絡したって言うんだろ



42:名無しさん@涙目です。(茸) [BR]:2018/09/22(土) 09:55:06.34 ID:3UF0OsBj0

韓国が絡んでると誰が嘘をついたのか不明


44:名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]:2018/09/22(土) 09:55:32.00 ID:UGlG2xUF0

HISの韓国旅行担当なのが嘘吐きの韓国系なだけだろうな


49:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2018/09/22(土) 09:57:40.06 ID:FPhN1xyd0

災害でフライト自体がキャンセルになった場合、大抵国内の航空会社、宿泊施設はキャンセル料を取らず全額返済扱いとする
しかし旅行代理店が間に入ると決定権はホテルではなくこいつらのものになるのでキャンセルチャージをフルで取られる可能性がある ホテルは取らないって言ってるのに!とゴネても意味がないから気をつけなはれや



438:名無しさん@涙目です。(富山県) [US]:2018/09/22(土) 18:08:37.05 ID:in49DmYU0

>>49
ん?返金しないなら、旅行代理店は別の日や場所でも、遂行する義務発生するだろ?
例えば、ラーメン屋でラーメンを注文したら、ラーメンは売り切れで食べれなかったけどラーメンの料金を払う事になるか?
食べてないのに払うか?



131:名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]:2018/09/22(土) 10:31:52.72 ID:zDBpvCy10

>>49
旅行代理店経由の場合、航空運賃とかもセットでしょ
なんで飛行機飛ばなくてキャンセルするのに、
宿泊はそのままの理屈が通るの??



205:名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]:2018/09/22(土) 11:02:39.01 ID:9os+vUOD0

>>49
今回は返金されたわけで意味があったわけだし、規約で全く返金できないとなっていても1円も返金しなかったら消費者センターから指導が入る。代理店の手数料分だけでなく代理店からホテル側への支払い分まで請求するのは消費者側が一方的に不利になるから。



53:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/09/22(土) 09:58:39.30 ID:VBZmFTdD0

これはやべえだろ誤魔化して住む問題じゃない


51:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/09/22(土) 09:57:46.38 ID:/jQoXxQj0

HISなんて旅行業界のワタミみたいなポジションなの
理解してない利用者が悪い



54:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2018/09/22(土) 09:58:40.22 ID:KpFd7TFo0

HISか・・・まあ取れるところをとっておかないとやってけないんでしょ。
嘘はついてない。ホテル側がキャンセル出来ないって理由なら嘘になるが。



62:名無しさん@涙目です。(庭) [BR]:2018/09/22(土) 10:00:58.60 ID:57788MeU0

日本の旅行会社なんて、こんなもんじゃないかな


73:名無しさん@涙目です。(dion軍) [NL]:2018/09/22(土) 10:03:53.67 ID:XhYMH2hK0

得体の知れない金が入って経理が処理できるわけ無いだろ
これは組織的な犯行



74:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/09/22(土) 10:04:39.75 ID:8fzPM+RK0

同じツアーの人にもちゃんと返金されたのかな??


81:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2018/09/22(土) 10:06:39.63 ID:sKf3QQWU0

仲介屋が取引先のふりしてネコババ案件じゃんw
全方位的に回してるけどメール一本で済ませるのかね



89:名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]:2018/09/22(土) 10:09:17.05 ID:UGlG2xUF0

過去に天災でホテル代キャンセルできませんと言われた人は訴えた方がいいよな、詐欺罪の時効は20年もあるし


105:名無しさん@涙目です。(京都府) [US]:2018/09/22(土) 10:20:17.21 ID:VtiKUrxS0

客が調べて文句言って来たら支払ってやればいいくらいの感じで
ほとんどの人は返金できないと思って泣き寝入りしているんだろな
えぐい商売してんな



107:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]:2018/09/22(土) 10:21:41.00 ID:dtuL4K500

今どきネットで直接問い合わせできるし英語できる奴も普通にいるのに
客を舐め腐ったHISの負け



114:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2018/09/22(土) 10:24:58.23 ID:sKf3QQWU0

これで浮いた金経理上どう扱われんの?
客側が提携ホテルに直接連絡するまで未発覚の案件なんだからこれだけじゃないよな



125:名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]:2018/09/22(土) 10:30:07.83 ID:lpCDKKPG0

>>114
黒字w

この手の旅行業者ってキャンセル料でも儲けを出すように出来てるから、
HISからホテルなり航空会社への支払いが発生しようが関係ないし、
HISからホテルへのキャンセル料が発生しない時期に客からキャンセル料が取れればウハウハなんだわな。



132:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/22(土) 10:32:13.58 ID:eo2io/v00

>>125
名目はどうすんだ?
表向きにはホテルに対して支払った事にしなきゃならんだろ
ネコババするにしても、ホテルからの領収書が必要になるわな



115:名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:25:19.35 ID:UsM/Jklk0

いや、これもう詐欺レベルじゃん・・・


116:名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:25:50.05 ID:osdyr/Ta0

知り合いも台風で欠航になった飛行機の航空券、
払い戻しは無いってHISから言われたって泣く泣く諦めたことあったけど
あれも、もしかしたら実は払い戻しあったのかも?



392:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2018/09/22(土) 14:55:11.19 ID:hIkxifFW0

>>116
台風で欠航になったら航空券は確実に払い戻しあるだろ
ホテル代はホテル側の規約次第だが



124:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/22(土) 10:29:50.59 ID:eo2io/v00

韓国のホテルに限った話じゃねぇだろ
HISがネコババしようと考えたという話なのだから、他国のホテルに関しても同様の事例が有ったかも知れん

この手の事案は過去に培ってきた信用を金に換える様なもんだ
日本の景気はかなり悪化してるんだろうな



138:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:33:47.06 ID:yrcXC2w80

HISだろ
もともとトラブル多発してる
申告書書くと時間かかるから書くな
ってやってたのがバレたし
処分しようとしたら、ガイドが個人でやってるだけ
うちは指示してねー
あいつはもう契約解除した
で逃げるし を20年前からずーっと連発してる
かなりタチが悪いとこだ



144:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]:2018/09/22(土) 10:35:22.63 ID:i9zd5HFP0

>>138
そうなん?
HIS使ったことねえわ
いつもエアーもホテルも直接予約してるし



143:名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:34:56.29 ID:A/1Bcq10O

このツアーに参加しようとしてた人達全員に返金されたか調べたほうがいいな


150:名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]:2018/09/22(土) 10:37:52.01 ID:lpCDKKPG0

客はあくまでもHISと売買契約を結んでいるわけで、
ホテルと契約しているわけではないw
HISとホテル間の支払い案件は客には関係ないw
今回は面倒臭い客だからキャンチャを無しにしたまでで、
出るとこ出たいなら出てもいいですよ

って言うスタンスなんだろな。
てか、格安旅行会社なんてどこもそんなもんじゃ



209:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN]:2018/09/22(土) 11:04:32.74 ID:5RBVSXIl0

>>150
となると契約上は返金しない契約だけ返金したってこと?



229:名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]:2018/09/22(土) 11:12:25.75 ID:lpCDKKPG0

>>209
そう見えるんだよねー
だから、「あー、めんどくさそうな客だから今回はゴニョゴニョ…」ってやったんじゃないかなぁと。
たぶん、気の弱そうな客には「お客様が契約したのは当社ですから。当社とホテル間の取引に関しましてはお客様は無関係ですから。」
って、断固としてキャンセル料ふんだくるだけだと思うよ。



152:名無しさん@涙目です。(東京都) [BE]:2018/09/22(土) 10:38:35.91 ID:iCaluaS20

HISひでーな
こうやって騒がなければ泣き寝入りか



156:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2018/09/22(土) 10:40:19.30 ID:BeWqKj0w0

昔、報道特集かなんかでとりあげられてたろここ


159:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/09/22(土) 10:41:19.60 ID:eo2io/v00

しかしHISは東証一部の大企業だぜ
それがこの不誠実な商売をやってるのかよ
日本企業のモラルは地に落ちてるな
25年間にも及ぶ長い不景気の果てには仕方ない話なのかなぁ



189:名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]:2018/09/22(土) 10:55:17.12 ID:iTBRQzUt0

現地支店からも連絡入ってたならコミュニケーションミスじゃなくて本社のミスやろ
どこまでほんとの事書いてるかはわからんけど



197:名無しさん@涙目です。(愛知県) [CA]:2018/09/22(土) 10:58:15.35 ID:3sPYtDQp0

コミュニケーションミスって随分便利な言葉だな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事