1:蚯蚓φ ★:2018/09/24(月) 09:02:22.32 ID:CAP_USER

今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。

 ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

 被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。

 日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。
作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。

 対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:03:48.20 ID:jeCEYjz6

だって、盗るじゃん


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:04:17.02 ID:uKXt3eJD

バカだコイツ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:04:45.27 ID:QUEjuiwE

貸せる訳が無い、普段の行いを知ってたら当然だ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:06:36.67 ID:EXTF9BIl

政府が貸し出さないのは韓国が信頼できる国家ではないからな
まずは信頼される国になろうね



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:06:52.58 ID:66rfRbNx

韓国みたいないのを
盗人猛々しいと言って一番嫌うんだよ



22:ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ :2018/09/24(月) 09:07:44.03 ID:o+iTRyo4

泥棒にものを貸せるわけないだろ
常識で考えろ



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:07:56.90 ID:Y37mT++a

盗むだろお前ら
それを器が小さいだなんてよく言えたもんだ



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:08:38.04 ID:hW3rg+Oi

反韓感情じゃねえよ。「貸したものをきちんと返してくれる」という
信用がないから貸さないんだよ。



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:08:38.67 ID:uMcEC8Nn

>たった1つの判決を口実に
一方的に略奪品認定されて返還が拒まれるリスクはこれで十分過ぎるだろカス



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:09:06.32 ID:m19ZPJwI

>>1
言うに事欠いて器が小さいだぁ?



256:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:33:13.11 ID:8VnW5PlQ

>>30
「盗人猛々しい」がこれほど似合う状況も無いね



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:09:38.92 ID:70CHixBP

>>1
反韓感情が深刻で文化財が貸せない
これは建前,貸せば盗まれるからが本音



36:ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ :2018/09/24(月) 09:09:47.65 ID:o+iTRyo4

子供のころに教わらなかったんだろうか?
「信頼と言うのは、一度の裏切りですぐになくなってしまう」って



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:11:06.56 ID:uKXt3eJD

>>36
もとからなかったニダ



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:12:03.63 ID:hW3rg+Oi

>>36
「ウリを信頼しないのはシャベチュニダ」と喚いて被害者ぶればOK、と教わってると思う。



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:10:03.75 ID:hW3rg+Oi

借りパクするのが確実な奴に物を貸す人はいない


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:10:12.44 ID:UsKraDil

>>1
韓国の凄いのはこういう筋の通らない記事が普通の新聞に載っちゃうところ。
関わらないほうがいい。



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:10:58.50 ID:EBYtO8aD

何を言ってやがる


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:11:58.71 ID:M0uOndMK

いやなにいってるの


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:12:32.64 ID:SGceszRj

器の問題じゃない。
韓国に文化財貸し出すの、フランスも拒否ってたでしょ。
もう韓国の“悪行”は、国際的に有名なんだよ。



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:13:10.61 ID:jNXTM0h8

500年も前でも盗まれた可能性で可能性だぜ可能性で没収されるのに
貸せるわけないでしょ。あほでも分かる理屈です。
己の裁判所のあほさ加減を糾弾したら。
記者自身も正当化しようとする気満々だし。



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:14:30.13 ID:hdpmn0XB

フェアプレーってやつは相手がフェアであって初めて成立する
ルールを守れない相手にフェアである必要はない



78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:15:13.75 ID:vhx9Sefu

韓国の自業自得じゃね?


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:15:24.23 ID:jNXTM0h8

大体鑑賞する権利なんてないし。
権利とかいってるうちに所有する権利も主張するでしょって。
鑑賞したいなら日本に来ればすむ話。ビザもいらないしフェリーで
国内旅行波で来るでしょうに。w



92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:16:54.47 ID:GPsCfO0O

貸したら展示中に強盗にあい、なぜか一年後に国宝で韓国で飾られてるんだろ
そんなのが予想出来るから無理なんたよ



98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:17:17.59 ID:LrL9yhpX

国がただの泥棒を庇うから貸したら最後全く信用できない


100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:17:22.03 ID:LdDJd6Nr

泥棒なのに安倍批判からの日本批判、そして泥棒を正当化。
すげーな。



102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:17:50.90 ID:t6ZhN2V0

世界中の美術館から
韓国は借りパクするから貸さないよって嫌われて気がしたが



107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:18:31.80 ID:vMu8ozhj

最後まで読んだけど、まず返せばいいのではないだろうか?信用ってそういうものでしょう


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:18:52.58 ID:hW3rg+Oi

ありえないけど、万が一、韓国が返してくれる可能性が微粒子レベルでも一応
存在すると仮定しても、美術品がまともな状態で返ってくる保証がないからな。

おまえらが対馬から盗んだ仏像の損傷、酷いらしいじゃないか。
貸したらそうなるのが見えてる。



115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:19:54.05 ID:lApb8tkK

今昔物語の仏教伝でもあったよね。
日本のご利益ある仏像を盗んで船で朝鮮に運ぶ時、嵐が起こって仏像を運べなくなると思ってオデコの宝石だけ外して持ち運ぼうとして海の神様の逆鱗に触れたって話。



124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:20:26.80 ID:n/VY1P3l

信じられない
どうして人の物を盗んでおいて被害者のフリができるんだろう?
これが朝鮮人マインドって奴なのか?



129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:20:44.10 ID:8XwETF/1

>日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。

学芸員も貸したくないに決まってるだろ
本音を言って目の前で火病られても迷惑だし



150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:22:43.36 ID:ysAL1n0n

>>129
良く、営業が断る口実に上司とか上層部を言い訳に使うよね

「いやぁ、私個人としてはお宅にこの案件を任せても良いと思うんですが、上司がどうも首を縦に振らないんですよね」って



134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:21:08.18 ID:LvCmMi3b

当たり前だの...


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:21:55.89 ID:hW3rg+Oi

「文化財を盗むから」という理由なのに、反省するどころか「日本の反韓が悪いニダ」
とは、じつに韓国らしいな。

少しは自分の側にも問題があると思わないのかな。そういう「自らを省みる」という
能力は韓国人には備わってないから無理なんだろうな。



146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:22:27.60 ID:RYCxki71

2015年の春に東京国立博物館でとある国宝の日本刀が展示に出てた時、2人の韓国人♀が展示ケース前で、日本刀の起源は韓国だ、この日本刀だって本当は韓国のものだ、いずれこれも韓国が奪い返すなどなど、でかい声で笑いながら 日 本 語 で 言ってた
昨今の刀剣ブームとやらでその日本刀のケース近くにはたくさんの見学者がいたんだが、おかまいなしにな
こんな奴等に日本の文化財が貸し出しできるかよ



398:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:45:43.57 ID:V8myE9zg

>>146
その刀って大包平?童子切?どっちにしても許せんなドロボウどもめ



155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:23:46.95 ID:GznhrR3k

現実に盗まれてリスク感じてる相手に
感情むき出しで器が小さいとか逆上するか普通
話の通じる相手じゃないって思って余計貸さなくなるだろそれ



158:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:24:03.09 ID:n/VY1P3l

確か、対馬から盗み出された仏像も指をへし折られてるんだよな
日本人が憎いというだけの理由で



153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:23:19.84 ID:TSrZlATA

というかそれでも韓国に貸し出そうとする学芸員が凄いわ
文化交流という建前があるからか知らんが
元は韓国の文化財だと主張して返却しない
可能性が高いものを簡単に渡したらいかんだろ

まあ、ある学芸員というあやふやな存在だから本当かどうか不明dが



180:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:26:04.09 ID:t6ZhN2V0

>>153
学芸員が本音を言ったら
所属してる博物館に何されるか分からんだろ



183:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:26:28.91 ID:hW3rg+Oi

>>153
よくある営業の「いや、私としては取引したいんですが、上司がどうしても駄目と
言うものでして、申し訳ありませんが今回は…」と同じだと思うぞ。

要するに断る口実に文化庁を使ってるだけで、本人も断りたい。だって、学芸員って
自分の管理している文化財を我が子のように可愛がるものだよ。それを韓国なんかに
渡す気になるわけがない。借りパク確実なのに。



152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:22:52.47 ID:RO7/yuWA

対馬の仏像の管理状態がかなり悪いらしい。


182:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:26:10.99 ID:BJbLKFc8

器が小さいと言いたいがための記事

本質は何故日本が貸出を渋っているかなんだよ
その前段にトンデモ判決で仏像を返すのを渋っている韓国政府が原因であるし、元を正すと仏像を盗んだ韓国人も原因
自分らの非は全て正当化して、非の無い日本の対応を悪に仕立てる寸法か
国民全員がセリーナ並の民度だと考えればわかりやすいか?



201:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/24(月) 09:27:26.80 ID:ykUjmFaR

「心が広い」韓国人なら、盗んだものはとりあえず返そうねw




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事