1:動物園φ ★:2018/10/08(月) 09:47:25.13 ID:CAP_USER

韓国車の対米輸出18%減、円安で大打撃=1-7月

 ウォン高円安の影響で対米輸出が減少するなど、韓国の自動車輸出が低迷している。対照的に円安で競争力が高まった日本の自動車業界は米国での販売が急増し、過去最高益を上げている。

 韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出は234億ドルで、前年同期を6.8%下回った。3分の1を占める対米輸出が18.3%減少したためだ。2013-14年に年間480億ドル前後を維持した自動車輸出は減少が続いており、昨年には416億ドルまで落ち込んだ。今年は400億ドルの大台割れが懸念されている。国内生産台数も400万台に及ばない見通しだ。韓国の自動車輸出額が落ち込み始めた時期は、日本政府が輸出競争力を高めるために本格的な円安政策を展開した13年だ。円・ドル相場は11-12年に1ドル=80円前後まで円高が進んだが、量的緩和が始まった13年から100円を割り込み、今年は110円前後で推移している。一方、ウォン・ドル相場は昨年11月に1ドル=1100ウォンを超え、今年5月まで1000ウォン台で推移している。

 円相場の動向は韓国車が日本車より低価格で勝負している米国市場に最も大きな影響を与える。円安で収益性が高まった日本車メーカーは、これまで値上げを小幅に抑えてきた。これに対し、現代・起亜自動車は11年に適正価格戦略を取り、値上げを続けてきた。実際に米国で競合する中型セダンである現代ソナタとトヨタカムリの価格差は15年の1820ドル(約20万7000円)から17年には1470ドル、18年には1445ドルにまで縮小している。

 このため、対米輸出は15年の175億ドルから昨年の146億ドルへと低下した。米自動車市場で現代・起亜・ジェネシス(現代自の高級ブランド)など韓国車のシェアは11年の8.9%から17年には7.3%に低下した。相対的にコストパフォーマンスが高まったトヨタ、ホンダ、日産の日本メーカー3社による米国での販売台数は14年の530万台から17年には577万台に増えた。同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した。

 産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「現代・起亜自が米国市場のSUV人気というトレンドに乗り遅れたせいもあるが、円安による価格競争力低下も主因だ。価格競争力低下を克服することができるほど、韓国車のブランド価値を高める必要がある」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/10/08/2018100800790_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/08/2018100800799.html



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:48:11.04 ID:iVJ3CUG7

円高関係なく不評だろ
ヒュンダイがアクシデントと呼ばれるくらいに



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:49:51.96 ID:DaLdszNW

技術や品質のせいじゃないニダ
為替のせいニダ



7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:50:14.59 ID:3SMiYQ1m

民主党政権時代w


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:52:43.82 ID:n6EG084G

>>7
民主党政権の円高放置ってホント害悪だったよな
得をしたのは韓国だけという



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:58:36.78 ID:ddiJEH6y

>>17
放置じゃないと思われ



8:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2018/10/08(月) 09:50:44.61 ID:C2xeUNk2

実力不足じゃね?


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:51:31.47 ID:52P2uMmd

スワップないから、怖くて為替操作できないもんなw
ズルするからこうなる・・・



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:52:23.45 ID:NWKTF2K3

旭日旗を付ければもっと売れるかもしれない


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:52:35.50 ID:qD9ESUWD

また 2台で1台の値段で売ればいいやん


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:54:33.11 ID:uxh1WhjU

>>16
まるでピザだなw



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:07:51.17 ID:ieb3pytO

>>16
20年ぐらい前やってたぞ
アメリカで韓国車販売で
潰れた起亜か大宇だったと思う



103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:14:48.91 ID:SuG5Xo3Q

>>16
何十年も前にTVで世界の面白CMやってて
アメリカでの韓国車のCMが1台の値段で2台買えるっての強調してて
2台買った人が、1台目少し運転しては歩いて戻ってもう1台運転して・・・
を繰り返すCMだった



19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:53:56.49 ID:fdGKN06N

純粋に車両として優秀なら日本人でもそれなりに乗ってみたくなるものだろう。
にも関わらず、日本でヒュンダイを取り扱ってる業者なんて聞いたことも無い時点でお察しだよね。



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:56:48.93 ID:48MQtUKK

民主党は韓国の為だけに円高政策を行っていたからな


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:56:58.64 ID:4gy/l2WA

サムソンのようにメーカー名と国名出さなきゃ、間違って買う人がいるかも?


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:57:00.53 ID:biYNv3dY

資本主義を裏切って、社会主義国になろうとしているんだから、
資本主義諸国が韓国を抹殺しようと動くのは当然だろ。
まだまだ現状は、韓国の終わりの始まり。



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:57:49.51 ID:mcJBqKgg

儲けすぎるとトランプに関税引き上げられるぞニダーよ


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 09:59:11.48 ID:RRvrVU06

>米国市場のSUV人気というトレンド

いや韓国側もSUV出してたやん
サンタフェとかツーソンとか
サンタフェは売れてるニダ的な記事を結構出してたのに実際には不調
まあ韓国発の売れてる売れてるは信用出来ない良い例だわな



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:00:25.47 ID:JYHU/gW7

ルーピーやカンちょくのボーナスタイムの再現は期待すんな。今年みたいに景気のいい
アメリカで在庫積み増したら本社ビルの建設費賄えないぞ。来年は売れすぎ調整がくる。



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:01:17.88 ID:hIetPRoX

それでも韓国車の方が日本車より安いだろ、中国車がライバルじゃないのか


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:02:20.35 ID:axnGLIpx

今回ご紹介するこちらのヒュンダイ自動車、
一台分のお値段で、さらに2台お付けします!!
奥様やお子様もお使いになれてさらにお得!!
今回限りの5万セット限定!!
数に限りがあるのでお早めに!!



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:03:59.99 ID:l8WV6mQy

買った瞬間に中古車屋に売ったら凄い値下りしそう


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:04:15.32 ID:PMY+gg04

塩害のある海洋沿岸部では車は使い捨てになるしそういう所に安く大量に売ればいいじゃん
性能の日本車おらが国のアメ車ステータスの欧州車ひしめく市場で同じ土俵に立ってどうする



80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:08:54.10 ID:RRvrVU06

>>52
韓国車じゃ余計に寿命短そう…

もっとも韓国車の外国売りのはそれでもマシな方らしいからなあ
本国仕様のはマジで錆止め加工してないせいか錆に弱い



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:07:03.83 ID:jiq0vHZy

韓国車のブランド価値???
雨漏りとか、自動で傾く車のことか?



72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:08:09.51 ID:StdQNoYS

>>1
粗悪品だからだろ。
先進国じゃ多少高くても質の良いものを買う。



75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:08:37.15 ID:gsqmI6ks

むしろ、戦略的価格設定をしても日本市場からあっという間に撤退したていどの韓国車が、
アメリカで未だに100万台以上売れてるのが不思議だわ



114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:17:37.02 ID:HpNIEWbI

>>75
日本では高価格、高付加価値戦略でしたよ
でも日本人の所得水準程度では高すぎるので商売相手になりませんでした
より所得の高い欧米ではよく売れてます



136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:21:52.98 ID:JdcOp+4u

>>114
韓国車は廉価販売戦略だろうに
日本では中古車市場が充実してたんで、売れずに撤退しただけ



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:08:53.15 ID:QRfasMxD

もう日本車に成りすますことが出来なくなったからな (笑)
ちょっと前まで欧州の田舎で完全に日本車として売ってたし。



84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:09:54.43 ID:uSx4fSB2

>>1
日本が問題なのか。
単に輸出競争力の問題だろうが。
あほか、こいつら。



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:10:25.78 ID:WgKTCGZK

円高の時期が思いっきり民主党政権時代と被ってて笑える


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:12:05.80 ID:3SMiYQ1m

内部留保で乗り切った円高時代
アメリカのようなジャイアンや、韓国みたいなホルホル国じゃないから
内部留保は大事



97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:12:45.87 ID:gsug5wQ+

そうか…為替のせいで売れないわけだ。だったら心配無用。いずれ嫌というほどウォン安になるぜw


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:14:19.33 ID:08Uzp8GA

え?

韓国って、自動車だけで
アメリカに4兆円以上も売ってたのか?

金額ベースで、日本と一緒じゃん



111:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU :2018/10/08(月) 10:17:05.72 ID:Qs337jLC

>>101
いつだったかトヨタのデータと合わせて米国市場のトップファイブ入りだの言うてたなぁ。



108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:16:03.94 ID:gsHZLp62

>>1
韓国企業のイノベーション不足が原因なんでしょ。
民主党時代の円高不況の際、ゲスゴミがそう言って散々日本企業を批判してたから。
要は韓国企業の努力不足。



121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/08(月) 10:18:32.27 ID:E2PLRDbD

>>1
日本の円高て民主党から変わって何年経っとるねん





このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事