1:動物園φ ★:2018/10/10(水) 17:57:38.05 ID:CAP_USER

韓国の自動車輸出、世界8位に落ちたが…最後まで争う労使
2018年10月10日13時33分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

韓国国内の自動車製造現場がまた労使の対立で疲弊している。秋夕(チュソク、中秋)連休をきっかけに小康状態に入る可能性もあるという一部の予想も外れた。韓国自動車産業の競争力が落ちている状況で労使葛藤が火に油を注ぐという指摘が出る理由だ。

群山(クンサン)工場閉鎖問題で上半期中ずっと深刻な対立が見られた韓国GMの労使は、新設法人設立問題でまた衝突した。全国民主労働組合総連盟(民主労総)韓国GM支部(韓国GM労組)は8日、代議員選挙・幹部合同会議を開き、使用者側との「全面闘争」を宣言した。

韓国GMが19日の株主総会で韓国GMを生産工場法人(韓国GM)と研究開発(R&D)法人に人的分割することにしたからだ。韓国GMは米国本社が進める新車デザイン・開発業務を韓国でするためには法人の新設が避けられないという立場だ。しかし韓国GM労組はこれを「R&Dだけを残して韓国の生産工場を閉鎖・売却するための手続き」と疑っている。また「現行法上、新設法人は従来の団体協約継承義務がないという点を悪用し、労働組合を分散させようという意図」と主張している。新設法人が労働組合を設立すれば現在の単一正規職労働組合が2つに分かれる。

一方、自動車業界では韓国GM労組が特別団体交渉を要求するため一種の「交渉カード」として新設法人問題を提起したと疑っている。政府と投資意向書まで締結した状況で韓国工場の閉鎖・売却は事実上不可能であるからだ。

すでに韓国GMの労使は4月23日に今年の賃金および団体交渉を妥結した。しかし賃金団体交渉の妥結過程で群山工場閉鎖に事実上同意し、一部の労働組合員は無給休職を受け入れた。12月からこの労働組合員に支給する生計費の一部(30カ月分賃金の50%)は労働組合員が徴収しなければいけない(労働組合員1人あたり3万-4万ウォン)。団体交渉を妥結してこの費用の補填を要求する名分が消えると韓国GM労組が新設法人問題を交渉カードとして取り出したという分析が出てくる背景だ。さらに8日には韓国GMの一部の労働組合員がカハー・カゼム韓国GM社長を雇用労働部仁川(インチョン)北部支庁に告訴した。

労使間の不信は現代車グループも同じだ。民主労総の現代・起亜車非正規職支会(非正規職支会)は先月20日から7日までソウル地方雇用労働庁を占拠して断食した。現代車が正規職労働組合でなく非正規職支会と直接交渉するよう政府が圧力を加えてほしいと要求しながらだ。

現代車グループは2012年から1万1887人の社内下請け労働者全員を正規職として特別採用している。この過程で使用者側は社内下請け労働者の採用関連事案を正規職労働組合などと協議してきた。非正規職支会と直接交渉する場合、勤労者派遣法違反の余地があるからだ。また、正規職労働組合も非正規職との直接交渉を容認していない。

労使共生型雇用創出モデルとして推進中のいわゆる「光州(クァンジュ)型雇用」も妥協点を見いだせずにいる。光州型雇用を創出するには労使はもちろん、政府と地方自治体が一致協力しなければいけない。しかし韓国労働組合総連盟(韓国労総)は19日、光州型雇用関連の交渉に参加しないと宣言した。

ルノーサムスン車の労使も対立している。6月から16回も賃金団体交渉テーブルに座ったが隔たりがあまりにも大きく、先月14日から1カ月近く交渉を中断している。労働組合は4日、4年ぶりとなるストライキをするほど強硬姿勢だが、使用者側は修正案を用意していない。

世界自動車市場で韓国産自動車のシェアは減少している。韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出額(234億2800万ドル、約2兆6550億円)は前年同期比で6.8%減少した。これを受け5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場の順位も8位(4.6%)に落ちた。

https://japanese.joins.com/article/923/245923.html?servcode=300§code=300


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 17:58:10.51 ID:zKCZowNq

ネトウヨは死に物狂で貶すけど ヒュンダイはいい車だよ
うちのソナタYF09年式はそろそろ850万キロ走ってるけど完璧に新車同然だし
その前のTOYOTAはその十分の1も走らない内にポックリ壊れたけどなー



138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:16:18.29 ID:vi9Gw6HT

>>2
850万kmを走るためには、ザクッと計算すると時速100kmで24時間、365日走り続けて10年ほど掛かる

09年式ってことで時速100km以上で走り続けたのだろうネ


248:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 20:58:53.77 ID:U1I90bys

>>2
24時間365日9年間で850万キロ
とかメータ逝かれてるだなソナタって

この期間の平均時速100km/h


295:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 21:59:45.07 ID:YnwW1Tp5

>>2
これを見にきた。
しかし未だに釣れるんだな。


278:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 21:40:02.67 ID:sJyDvGbd

>>2
8500000km÷9年÷365日
≒2500km/日

24時間100キロで走っても足らないんだが・・


296:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 22:00:13.23 ID:gQwbnDai

>>278
おまえらネタにマジレスすんな


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 17:59:53.76 ID:IaGmq5Um

自分の撒いたタネが育てたように育ったんだ、自分で刈り取れ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 17:59:56.91 ID:FGxshT1l

スペイン車とかあるんだw


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:41:58.87 ID:WeCZ0SD1

>>6
セアトって伝統メーカーがあるけど、今はフォルクスワーゲン傘下でつまんないw

ヨーロッパはなんだかんだ言っても先進国群だからな。
けっこう色んな国に自動車産業があったんだよ。
他にもポーランド、チェコ、スロバキア、オーストリア、オランダ、ポルトガル、スイス、ベルギー、ギリシャ…等々、まだまだあるよ。

スペインは戦前には8社くらいあったけど、ファシスト政権が整理してしまった。


172:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:41:57.76 ID:0xoBhTzu

>>6
今は知らないが
日産が バンやワゴンの デカい工場を持ってたな。
ルノーと統合したかも知れんが。


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:00:28.65 ID:IlH3tyQg

GDPもロシアに抜かれて12位に転落したし
数年以内に、オーストラリアやメキシコ、インドネシアにも抜かれる
凋落一直線w


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:02:32.07 ID:fPZJFuQZ

世界最貧国から先進国に上り詰めた唯一の国、
とか言っていつも自慢してるからこれくらいは何でもないのだろう


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:07:54.74 ID:HTKhZS+x

自動車輸出8大強国って言えばいいだけやん


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:15:17.83 ID:AztF2WcW

>>22
だよな。
自動車輸出大国ベスト9
自動車輸出大国TOP10
自動車輸出大国ベストイレブン
自動車輸出大国スーパー12
自動車輸出大国グレート13
自動車輸出大国BIG14
自動車輸出大国スペシャル15
自動車輸出大国ワールド16

韓国兄さんのためにここまで考えてやった


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:08:40.15 ID:N9/Uzvp0

米の雑誌だと
性能最高評価とかそういう話じゃなかったか
評価高いのに何で売り上げ落ちるん?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:09:01.54 ID:UJWBN9VN

韓国GMって現地生産車じゃ無いの?
輸出目的の生産なの?


36: ◆65537PNPSA :2018/10/10(水) 18:14:55.93 ID:srN+o/Hn

海外工場で作ってるからじゃねぇの?
もう韓国工場要らないよね



42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:16:25.94 ID:6GXR3gY1

>>36
実際、家電は韓国企業ですら
韓国内で作ってないのばかりという現実だしねえ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:16:28.98 ID:baheBmB0

実際韓国車はポンコツだから、あとは落ちるだけだろ
中国人にすら韓国車を買う奴は知能に問題があるって言われてるからなw


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:18:58.37 ID:RCMe2kXS

優秀な朝鮮人なら何とかするでしょう(棒)


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:21:14.36 ID:u+a3EHF1

あいつらそんなに輸出してたのか
買った奴がかわいそうだ


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:21:35.08 ID:eb07RxIw

メキシコって何よ?


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:23:17.44 ID:A3mw0w5a

>>55
米ビッグ3がどんどんメキシコに工場建設したせいで、トランプが「アメリカに工場建てろ」と言い出したわけで


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:23:33.14 ID:EVBDVJo8

>>55
メキシコの自動車工場はトランプが就任以来ずっと目の敵にしてるだろ。


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:21:51.47 ID:JC26RkO8

造船に続いて自動車もダメそうだね。もうスマホに集中したほうが良いのでは。


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:24:06.03 ID:DTAwCKqZ

スペインじゃ元VWの工場をSUZUKIだか日産が買い取ったけど設備は古いわ、労働者の質が悪いわ、労働法が糞すぎるわで半年ぐらいで撤退決めたんだってね。
その時もすぐ他のメーカーに売り払いたいのに法律上株100%保有してないと売買出来ないとかで買いたくもない株を買い占めてそれを政府に譲渡同然の安値で渡したんだよね。馬鹿な従業員が勘違いして侵略だなんだとデモしてさ。
よくあんな国が韓国より輸出が多いとか信じられない。
韓国を誉めてんじゃないぞ。安物売ってる韓国と違ってコスト高過ぎて商売になるのか疑問。


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:26:21.41 ID:N17snPcc

韓国は内需型経済にシフトしてるし現地生産も増やしてるので輸出台数は減って当たり前だろ

ちなみにドイツは日本と同じくらいの460万台を輸出してるが、売り上げは日本の2倍
つまり日本車はドイツ車の半値くらいの安物ばかり売ってる
恥ずかしいよ



73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:29:37.09 ID:EVBDVJo8

>>68
それは内需経済にシフトしてるんじゃなくて、産業が逃げ出していると言うんだ。
半導体一本足打法の韓国が内需経済にシフトとか、ひょっとしてジョークのつもりか?


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:36:28.57 ID:6GXR3gY1

>>68
>韓国は内需型経済にシフト

へえ
で、なんで輸出で売れないニダで嘆いてるの?
まだまだ内需が脆弱だからだろうに

大体韓国の内需っていつもマンションだろうに


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:32:50.45 ID:XFiCEtcE

輸出メインなのに売れないんじゃ仕方ない


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:33:45.35 ID:eb07RxIw

メキシコの自動車メーカーの生産台数が凄いって話ではなくて
各メーカーがメキシコに自動車工場をたくさん作って主に北米に輸出しまくってるってことか


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:35:36.45 ID:Dd3drq9u

ネパールとかでは結構走ってたな、ヒュンダイ。あと最貧国で車のようなものなら何でも良い国なら必需品かも、ヒュンダイ。あの土埃でもでも走ってるのはエライ。

ま、先進国になる気遣いはないから当分安泰だろ。ライバルはインド車のTATA。



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:40:39.10 ID:GCsKCOOr

>>78
ヒュンダイの新車より日本の中古車の方が信頼できますよ。
それが現実


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:37:09.06 ID:aMTzPnKe

アルゼンチンを超える気満々だな まあ祖の意気や よしw


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:43:22.52 ID:sAnbJqkG

また、一台につきもう一台、サービスキャンペーンをやらなくっちゃw


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:43:38.04 ID:iXNPWSZS

そんなに火を噴く仕様が気に入らないニカ?


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:44:20.37 ID:sAnbJqkG

ひょっとして、後部座席に慰安婦像が占領してる?


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:47:42.37 ID:T3TGiQr1

よくこれだけ経営側に噛みつけるよなぁ
はっきり言ってGMが残ってるのなんて最後の善意だぜ?撤退して失業の崖っぷちまで来てるのにまだ賃上げ要求するってのは、凄まじい勇気か凄まじいアホかどちらかだわ
まぁ近々撤退するから8位とか一瞬で遠い過去になるわ


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:49:09.61 ID:Hp5fpoUz

安売りしてたけど品質最悪だったから世界の貧乏ユーザーでさえリピート買いはしなくなったw


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:54:55.33 ID:eFCYcC2n

>>107
オーナーが事故死したらリピーターにはなれんからなww
なんかカナダの高速の交通事故って7割ヒュンダイらしいぞww


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:54:39.13 ID:k4fGC77c

客観的視点も無ければ、譲歩も配慮も無い国民性なんだよ・・・
分断国家になっているのに、国内では報復政治で争うが、
北朝鮮や中国には融和政策・・・・    矛盾だらけだろ。


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:56:25.17 ID:InY4X0gh

技術は古いけど、その分枯れた技術使ってるからそうそう壊れませんよ~みたいなモノならともかく、
技術が古くて壊れやすいんじゃ話にならんだろ


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 18:58:18.26 ID:lBC0DlAu

この記事ちょっと、意味が分からないけど
ヒュンダイはあまりグローバル企業でなかったってこと?
現地生産を増やしつつあるから問題になってるの?
シェアが低下してきているのがいかんの?



127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:05:29.39 ID:EVBDVJo8

>>117
有り体に言うと、韓国国内の自動車工場の国際的な競争力が落ちているということ。
労組が強すぎるからヒュンダイですら韓国国内には新規の工場を建設していない。
ムンが最低賃金を無理矢理上げたもんだから、状況は更に悪化してる。
かなり状況が悪いようで、ついに韓国国内の部品メーカーが倒産し始めたという話が出てきている。


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:08:17.91 ID:qH3Ud7jR

韓国の部品メーカーって、日本の部品メーカーの元社員を雇って、
企業秘密とノウハウを盗むのに必死と聞いたけどなあ。


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:21:35.87 ID:YlYuAt+D

米国でも在米韓国系が買っていたヒュンダイは
トランプがビザ発給制限した途端売り上げ落ちているらしい


146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:22:03.41 ID:EzvgVVQD

そんなことどうでもいいじゃないか。
たとえ南朝鮮が滅ぼうとも反日さえあれば幸せじゃないか。


167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/10(水) 19:38:30.04 ID:TZPuPCW2

原因は分かっている、現代自社員の賃金が低くてモチベーションが下がってること。
最低賃金大幅アップと同様、現代自の大幅賃上げで改善することは明らか。




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