1:ニライカナイφ ★:2018/10/13(土) 08:10:00.50 ID:CAP_USER9

独BMWは11日、中国の合弁会社の出資比率を50%から75%に引き上げると発表した。出資比率の引き上げで経営の自由度を高める。追加取得額は36億ユーロ(4700億円)。中国政府はこれまで認めていなかった外資の自動車メーカーの合弁会社への過半出資を容認する方針を打ち出しており、BMWの合弁会社が第1号となる見通し。ただ中国独特の規制への対応や合弁相手の意向もあり、日系を含む多くの外資は慎重に検討しているとみられる。

「ダイナミックに成長している中国事業を強化する」。BMWのハラルト・クリューガー社長は11日、遼寧省瀋陽市で開いたBMWの中国事業の戦略発表会で強調した。

BMWが出資比率を引き上げるのは、中国の華晨汽車集団との合弁会社「華晨BMW」。引き上げ時期は明言していないが、中国政府は2022年に乗用車分野の出資規制を緩和すると発表しているため、22年までがめどとみられる。

出資比率引き上げで経営の主導権を握ることが可能になるほか、合弁会社の利益をより多く取り込めるようになる。

BMWは11日、華晨との合弁契約を40年まで延長した。30億ユーロ以上を投資し、年産能力を現状の45万台から65万台まで増強する計画。新たに5000人の雇用を生み出すとしている。電気自動車(EV)など新エネルギー車の開発にも力を入れる。

BMWにとって中国は本国ドイツを上回る最大のマーケットだ。17年の中国の販売台数は59万台で前年比15%増えた。独ダイムラーや浙江吉利控股集団傘下のボルボ・カーなどとの競争は激しいが、高級車市場は今後も成長が続くとみている。

米中貿易戦争に対応する狙いもある。BMWは17年に米国工場で生産した多目的スポーツ車(SUV)を中国に約8万台輸出した。だが中国が7月に米国生産車への関税を引き上げたため、値上げせざるを得なくなった。中国合弁への出資比率引き上げと同時に生産能力を高め、米国工場への依存を下げる思惑だ。

一方、BMW以外の世界の自動車大手が出資比率を引き上げるのかはまだ不透明な情勢だ。共産党が支配する中国は独特な規制や商慣習に対応する必要があるためだ。

外資と中国の合弁企業の多くが、共産党や政府、労働組合への対応を中国側に任せる。また中国側には経営の主導権を失うことへの警戒感もありそうだ。「BMWの合弁相手は大型国有企業でないため、抵抗が少なかった」(関係者)との見方もある。

日本勢では、トヨタ自動車が中国第一汽車集団、広州汽車集団の2社と合弁を組む。日産自動車は東風汽車集団と、ホンダは広州汽車、東風汽車の2社との合弁会社を展開しており、現行の合弁の枠組み維持を重視するのが主流の考え方だ。

日本勢がこれまで中国事業を拡大できたのは、中国側の協力を得て円滑に事業を運営してきたためだ。合弁会社の独自ブランドを展開するホンダのように、中国側とは販売戦略や商品開発の面でも関係性が深まっている。

合弁企業への出資引き上げで機動的な生産対応が可能になるといったメリットはある。一方でこれまで保ってきた微妙な協力関係のバランスを崩すことにもなりかねない。このため出資比率引き上げについては慎重に中国側の姿勢を見極める動きが主流になるとみられる。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36371090R11C18A0FFE000?s=0


2:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:11:43.50 ID:fZkwlUWD0

今度のドイツは敵か


3:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:14:23.89 ID:fQ18qrdz0

>>2
歴史上ドイツがついた方が負けるからこれでいいんだよ


4:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:14:30.53 ID:4Hnr8AHW0

独ガス車まだ使うの?


5:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:14:46.18 ID:vRtlf6zP0

ドイツさん中国にのめり込むのはもうやめて!一緒に沈没してしまうわ


13:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:17:33.38 ID:kfM0JYWr0

>>5
EUが見事に沈没してるからね
力業でユーロ安にしてるのにそれでもやばいという


145:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 10:55:49.66 ID:gwGBSmKQ0

>>5
一回沈没すりゃ良い


6:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:15:41.22 ID:7j6kQZHM0

法則の総大将ドイツ


7:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:15:49.84 ID:P7v4GOvS0

>>1
>独BMWは11日、中国の合弁会社の出資比率を50%から75%に引き上げると発表した

中国政府としては合弁企業の経営権を確保するより多くの外資を確保する方がメリットあるという判断をしたのかな
ドイツとの関係を悪化させないという予防線的な意味もあるだろうけど
国内の外貨量が減って情勢が変わったということなのか


8:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:15:58.43 ID:nPTm9d8H0

おおー過半数以上の出資で傘下に収めるのか。
とりあえず過半数以上持ってりゃ中国特有の政治リスクも軽減できるし、経営はスムーズに行くよな。



24:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:23:35.15 ID:Z+zzBJ5H0

>>8
中国共産党のさじ加減一つだろう。
国会なんか無くても中共が好き勝手に法律を作れる国やで。


187:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 19:04:24.05 ID:JEMdhOPx0

>>8
過半数が利くのは社内的なもので
中国の制度の前では無意味。


27:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:28:09.35 ID:PuD38Ula0

>>8
株を過半数持ってるから平気とか中国を甘く見すぎw


10:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:16:24.65 ID:GSvTlBmH0

>>1
「ダイナミックに成長している中国事業を強化する」って鈍感にもほどがあるだろww


14:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:19:30.93 ID:sEwUpJAK0

曲がり屋ドイツさんか本気モードにw


15:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:21:16.98 ID:0KFUAKQ70

>>1
ドイツ、もう中国と心中する気だな
いいことだ


16:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:21:46.43 ID:nPTm9d8H0

>だが中国が7月に米国生産車への関税を引き上げたため、値上げせざるを得なくなった。中国合弁への出資比率引き上げと同時に生産能力を高め、米国工場への依存を下げる思惑だ。

あら?トランプさん、アメリカの工場が危なそうですよ?
何かやる事なす事全部裏目に出てませんかね?


21:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:23:23.82 ID:0kqsWfSf0

アメリカが日本と違って中国に勝てないのは中国の内需がデカイからなんだよ


25:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:23:48.89 ID:D4fNQUyM0

ポンコツに慣れた中国人にはポンコツトラブルだらけのBMWは売りやすいのであろう


26:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:26:38.15 ID:Ded/FoH90

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-05/PEKAA86S972901
>中国の産業育成策、驚くべき野心的目標-外国企業は事実上締め出しか Bloomberg News 2018年9月5日 12:32 JST

>「中国製造2025」で米中対立-非公式文書は野心的目標示す
>実現なら外国企業は事実上締め出し、市場断絶の恐れ

>中国製造2025は、ロボット工学から新エネルギー車、航空宇宙に至る産業で優位に立つことを目指す
>中国産業政策の中核だ。
>この青写真の主な要素は「中国製造2025重点領域技術ロードマップ」に記載されているが、
>これは非公式文書のため見落とされやすい。表紙が緑色だったことから「グリーンブック」としても知られる。

> 公式な中国製造2025には、中国企業が目指す具体的な国内外の市場シェア獲得目標が記されず、
>市場主導で実行する必要があるとまで書かれているが、296ページに上るグリーンブックには驚くべき目標が詰まっている。
>実現すれば、中国国内の多くの産業セグメントから外国企業を事実上締め出す内容で、世界の企業にとっては市場断絶の恐れがある。


大丈夫なのかコレ



32:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:32:06.67 ID:0KFUAKQ70

>>26
マジレスすると、かなり難しい
実験室レベルの話と量産レベルの話はぜんぜん違うし、ドイツや日本から工作機械買わないでいいもの作れるかもわからない


33:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:33:28.15 ID:y7QQ5JV+0

単にドイツは売り上げ考えても引くわけに行かないから
こーなると「いく道いくだけや!」って世界に突入してるだけ

日本叩きのお陰で日本はそーならなかったのは幸運


39:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:37:45.40 ID:grnsiAO90

こんな時に発表するとは。中国への援護射撃か?


40:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:38:26.42 ID:nPTm9d8H0

アメリカとの貿易戦争で中国には規制緩和というカードがあったのか。
逆に今までこんだけ規制だらけでよく経済発展してきたな。
これ規制緩和で潜在能力を開放したらどうなるんだ?
トランプはひょっとしてパンドラの箱を開けてしまったのか?



44:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:40:57.92 ID:y7QQ5JV+0

>>40
規制緩和すると東南アジア製品に一気に駆逐される分野が多すぎる

縫製と農業が真っ先に死ぬ


45:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:41:09.42 ID:HAoJbtwz0

泥舟に注ぎ込むのかよ


47:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:51:05.57 ID:9EE188EZ0

中国産ドイツ車を世界中に輸出するようになったら、合弁会社ごと没収してBNWブランドとかで
売り出しそうだな


54:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 08:55:39.25 ID:4eISSnim0

ドイツ車信者息してる?
今や日本車に何一つ及ばないのがドイツ車w


61:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:02:40.19 ID:2obg3S4t0

日産も続け


67:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:12:50.78 ID:hNIBmWBN0

中国が叩かれる根拠の一つだしな
ただし規制緩和も共産党の胸先三寸次第で基準もクソも実際はないだろうから
結局叩かれる根拠になり続けそうだけど


73:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:20:46.10 ID:gIBrgm1T0

100%じゃないから乗っ取りは不可能


189:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 19:14:12.65 ID:eoKzd2Ng0

>>73

河野洋平が実質オーナーの日本端子も、福建だかの工場は100%日本出資なんだよな。

中共の股を潜る企業なら出資比率50%以上を確保できるって事じゃねえの?

まあBMWは貧乏人相手にしない会社だしどうでも良いがね…大阪モーターサイクルショーで受けた屈辱は生涯忘れん! な俺様は現在トライアンフオーナーであり、つぎはカワサキかドゥカも検討している。
10年前はHDも熱心だったなあ…なんでビューエルやめたんだろ。


74:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:21:47.35 ID:UxZ5xbv/0

一応中国も外資規制緩和に動いているようだけど
問題は知財を不正に取得したりとか
取得した技術で軍事拡大して周辺諸国を圧迫したり国内の人権弾圧に使ったりする政治体制がダメなんだろ


87:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:36:55.06 ID:9kmRf/Vm0

中国内の企業は中共の指導に従うという定款になっているので、
出資比率は実は意味がない。


93:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 09:48:46.93 ID:T00EXKQD0

外資を繋ぎ止めとく作戦で、BMWもこれに乗っかった形だろうけど、
有事となりゃ中国国内の工場は中国のための軍事工場になっちまうからなぁ。


98:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 10:04:03.69 ID:6Ug+nuWV0

あーあーこれはドイツ銀行のデリバティブという金玉
握られてるの確実でスイッチ一つで崩壊するって
いうのが間違いないことを示しているな


112:名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 10:17:01.72 ID:AfLcRwAF0

出資率引き上げても中国がその気になれば工場閉鎖とか軽くできちゃうんでしょ




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