1:蚯蚓φ ★:2018/10/16(火) 11:29:53.77 ID:CAP_USER

「水素ステーションがパリ市内の真ん中にあるが、市民が不安に思わないですか」(文在寅大統領)。
「設立されて3年過ぎたがどのような不満も提起されたことがありません。事故もまったく起きていません」(エアーリキッドのブノワ・ポチエ会長)

フランスを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日にパリのアルマ広場近くの水素ステーションに立ち寄って交わした対話だ。現代(ヒョンデ)自動車の次世代水素電気自動車(FCEV)「NEXO(ネクソ)」に乗って道路上を走った直後だった。文大統領が「ドライバーが充填を直接するのか」と尋ねると、世界最大の水素ステーション構築企業を率いるポチエ会長は「ドライバーが自分で充填する」と答えた。

◇ステーション用地確保も厳しい韓国

文大統領はポチエ会長の話を聞くと、そばにいた現地の水素自動車タクシー(ツーソンix)のドライバーに「セルフ充填」を見せてほしいと頼んだ。そしてじっと充填する様子を見守った。文大統領は充填試演を見た後、「現代自動車の水素自動車は世界的にリードする車だ。韓国政府も水素ステーション構築など水素経済生態系拡散に向け努力したい」と話した。

文大統領がパリで見守った水素自動車の「セルフ充填」は韓国でも可能だろうか。結論から言えば韓国では「違法」だ。複雑で厳しい規制のためだ。韓国では「高圧ガス安全管理法」に基づき、水素ステーションに雇用された従業員だけが直接充填できる。欧州や米国は一定時間の安全教育を受けたドライバーはだれでも充填できるようにしている。

これだけでない。韓国の水素ステーション設置基準も欧州や米国より厳格だ。用地確保から容易ではない。「教育環境保護に関する法律」などによると、幼稚園と大学など学校の敷地から200メートル以内の地域では水素ステーションの設置が制限される。専用住居地域と商業地域、自然環境保全地域などではステーションの建設自体が不可能だ。
(中略)

◇先に量産しても日本に追いつかれるのか…

水素自動車を大衆化するには大きく不足している水素ステーションを大幅に増やさなければならないと指摘される。韓国の水素ステーションはソウル、蔚山(ウルサン)、光州(クァンジュ)などの15カ所にすぎない。その上6カ所は研究用のため一般人が利用できるのは9カ所にとどまる。

韓国政府は2022年までに水素自動車を1万5000台普及させ、水素ステーションを310カ所に増やすという計画を立てたが、自動車業界では実現の可能性は低いとみている。水素ステーション1カ所を建設するのに30億ウォンが必要だが、これもやはり政府支援(50%)予算が不足しているためだ。

水素自動車需要に追いつかない補助金も水素自動車市場の成長を遅くする要因に挙げられる。毎年国庫と自治体補助金を受けて買える水素自動車は数百台にすぎない。韓国が2013年に水素自動車「ツーソンix」を最初に生産したのにトヨタに追いつかれることにならないかとの懸念が出ている理由だ。

現代自動車は2014年に量産を開始したトヨタの「MIRAI(ミライ)」より1年早く水素自動車の量産に成功したが、2014年から海外市場での販売台数1位をトヨタに譲った。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授は「市場で水素自動車に対する関心が大きくなっている時に水素自動車と水素ステーション関連補助金支援を増やして大衆化を誘導する必要がある」と話している。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<韓経:韓国、水素自動車を先に量産しても日本に追いつかれるのか>
https://japanese.joins.com/article/089/246089.html


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:31:58.13 ID:V4n40Vsk

追いつかれる?
ばかじゃないの?


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:32:11.79 ID:T0F8asAd

LPGハイブリッドでも作ってろ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:33:12.02 ID:1zr7jBT2

トヨタの公開特許を使ってるだけだろ。
どこも他の方式を出してないし。


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:34:05.43 ID:eWMHmOEy

水素自動車も火病起こしたら洒落にならんぞ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:34:31.58 ID:u5OXq0iW

日本より先に出すことが目的で無理やり量産化しただけ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:34:56.51 ID:h6i6XAxB

あれを量産と呼ぶのならそうなんだろうw


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:35:17.75 ID:cz54GMZa

ヒュンダイが水素車で世界をリード?
どこをどう間違えるととこういう話になるんだ?



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:59:25.63 ID:9JXrt2IZ

>>15
兎にも角にもトヨタより先に量産車を発売したという事実を以てそう主張しているだけ


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:01:00.37 ID:JgKUON/B

>>61
トヨタやホンダは技術的な成熟度の面からまずリース販売の形を取ったが、ヒュンダイは研究室レベルの試作品を無理矢理数揃えて「販売」した流れだったかね、確か。


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:07:04.40 ID:9JXrt2IZ

>>64
そうそう だからあっさり抜かれてるわけでね
抜かれてるもなにも始めから技術的に抜いていたわけじゃなく、ただ生産ラインを構築したのが早かっただけだものね


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:37:10.29 ID:+Ei+wJTc

なんだか大爆発の予感しかしない


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:38:46.61 ID:617kzb+W

何でもいいから量産したニダ!じゃダメダコレア


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:40:27.35 ID:o+0sxN38

車はスマホと違うからな。まあアキラメロ


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:40:59.66 ID:1/PKHp7M

>現代自動車は2014年に量産を開始したトヨタの「MIRAI(ミライ)」より1年早く水素自動車の量産に成功したが、
>2014年から海外市場での販売台数1位をトヨタに譲った
また朝鮮人が嘘を言ってる
2002年にトヨタがFCHVをホンダがFCXをリース販売してる
ヒュンダイは2013年だから、朝鮮人は日本から11年遅れて売り始めたんだよ



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:42:53.52 ID:mlzi1VpI

>>29
よくあれだけ事実を無視して話できるよな
韓国はいつでもこんな感じだけど
誰もツッコむ人がいないんだろうぁ


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:08:29.74 ID:9JXrt2IZ

>>29
別に嘘ではないんだな
量産車としては韓国が最初だろ
でも技術的に進んでいたかのような書き方をするのが嘘と言うか、欺きだな


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:42:02.47 ID:Q6SMUsxP

水素はインフラ投資がな…


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:41:56.29 ID:Ua01mMCv

水素を燃料にしてエンジンを動かすのはさして難しいことじゃない
難しいのは貯蔵方法と金属の脆弱化
水素は最も小さい分子で簡単に金属分子の隙間に入ってしまう、時間とともに金属がボロボロになってしまう
水素に晒しても脆弱しない金属の素材技術が肝になる

韓国に素材技術があるなんて話は聞いたこと無いんですけどwwwwww



42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:47:09.97 ID:hxsANuN4

>>30
チョッパリ、話があるニダ…

てかウリナラ水素自動車はトヨタミライが特許全公開したとたんに登場した罠、「世界初市販ニダ!」で騙そうとかもうね(プ


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:42:46.48 ID:40DLUlkW

韓国が進んでるならあの目敏い中国から協力してくれと打診が有るはずだが


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:45:32.10 ID:QkVVmhKA

そもそも水素自動車は今後普及していくものなのかね


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:49:16.03 ID:hxsANuN4

>>40
ハイブリッドの要素としては大きいから、何らかの燃料電池技術は入りそう。
ただそれは水素貯蔵でなくともいいよね、てのは各種電池関連で言われてる罠。


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:46:55.84 ID:LYhiH1g7

プリウスキラーのときと同じこと言ってるね


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:48:04.71 ID:zb5iji4J

はあ? いつ追い抜いた??


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:51:24.11 ID:e0rx1uWf

電気自動車がこんなにはやく普及するとは思いもしない時代に開発が始まった車だし
膨大な予算かかった以上捨てるわけにも行かないし
でもそのうち消えていく運命


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:55:50.50 ID:JgKUON/B

世界初の量産!とかが目的でありゴールだからそうなる。
リース販売は日本がとっくにやってた事はさておいても。

そこで止まってりゃそりゃ周りに置いてかれるのは当たり前だろw


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:58:03.54 ID:gKJsZlZT

日本より先にといってしょっちゅう痛い目に合うのに懲りないね。
リコールの嵐になるだろう。


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:58:59.04 ID:xnKVH5kC

水素自動車って普及するんかね
電気より有望なん?



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:10:13.17 ID:pLfLhk1H

>>59
基本的に電気駆動を更に高性能化させるための水素


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:59:57.01 ID:46aGtUyr

韓国なら水素ステーションの設置は遅れをとっても、設置さえ出来ればすぐに追い付いて最初の大事故を起こすんじゃないかな
ライバルは爆発先進国のあの国だな


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:02:16.98 ID:yp3vYCRx

トヨタが使い物にならないから公開した特許使っただけやろ
追いつかれるってなんだよ


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:02:22.54 ID:jfpQYKxF

つかよコリアンの水素貯蔵はどーゆう方式だろうか?
コリアン製70MPaの水素タンクか。
胸熱だな!


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:02:28.97 ID:yyMRPJ4B

韓国が水素自動車(トヨタ日本の技術)を先に量産しても日本(トヨタ日本の技術)に追いつかれる


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:04:54.36 ID:EcfI5eBA

日本は二千年代からリースという形で先行リリースしてたんよ。
現代さんは価格安くできないのに量産世界初タイトル欲しくてリリースしたら
翌年トヨタが大幅に安くしたもの出して
今や水素ステーションも100箇所超えてる。

東京オリンピックで水素バス走らせるからさらに普及に差が出る。


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:05:17.35 ID:pqtiTAsm

環境に優しくて誰もやらない技術を韓国でだけ先進技術で開発したらええんやで
後追いでやっても常に競争になるに決まってるんだから勝つ自信がないならそうするしかない

例えば……馬車とか?



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:07:23.62 ID:2qMMNHyl

>>73
食料も手に入って一石二鳥


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:11:09.88 ID:Cb1nRcSt

韓国で水素は危険だろ。
そこら中が火の車なんだから。


95: ◆65537PNPSA :2018/10/16(火) 12:12:30.01 ID:UCOUzfMA

規制緩和して水素ステーションバンバン作ればいいじゃんか
爆発しそうだけど




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