1:動物園φ ★:2018/10/16(火) 11:58:34.97 ID:CAP_USER

2018年10月16日10時06分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

昨年過去最大実績を出した韓国主要ゲーム企業が国内外のゲーム関連規制のため委縮している。

国内ゲーム会社「ビッグ3」に入るNCソフト、ネットマーブルは7-9月期の売上高・営業利益がともに前年同期比で40-60%減少すると、業界は予想している。ゲームを疾病と認定するかどうかという問題、モバイルゲームシャットダウン制の可能性、中国政府の韓国ゲーム規制など悪材料が続いている。ゲーム業界では「現政権は国内ゲーム産業に対する具体的な哲学・方向性がない」とし「産業に対する振興案はなく各種規制案ばかり出している」という指摘が出ている。

ゲーム業界が最も不満を表している事案の一つが、ゲーム中毒の疾病コード化をめぐりそれぞれ異なる立場を見せている中央政府部処の対応だ。

朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官が11日、保健福祉委員会の国政監査で「世界保健機関(WHO)がゲーム中毒を疾病に分類すれば、韓国もこれを直ちに受け入れる」と述べたことに対し、ゲーム業界は「業界の根幹を揺るがす」と激しく反発している。

世界保健機関(WHO)は来年5月に開催される世界保健総会でゲーム中毒などゲーム障害を疾病に含める国際疾病分類改正案を発表する予定だ。世界ゲーム企業は「ゲーム没頭を医学的な意味の中毒・疾病と見ることはできない」と反対している。

医学界でもこの部分については論争が多い。10日と12日に開かれた文化体育観光委員会・産業通商資源中小ベンチャー企業委員会の国政監査では、ゲーム産業復興策に対する指摘が相次いで出てきた。金寛永(キム・グァンヨン)正しい未来党議員は「シャットダウン制などでゲーム産業の問題が深刻になっている」とし「政府がゲーム産業を育成する案を出すべきだ」と主張した。

ゲーム産業振興を掌握する文化体育観光部も福祉部とは完全に反対の立場だ。文化体育観光部傘下の韓国コンテンツ振興院とゲーム文化財団は「ゲームを酒・たばこ・賭博と同じ有害物質と規定する根拠が不足する」とし、福祉部の方針に反論する研究結果を今月中に発表する予定だ。

ある国内ゲーム会社の関係者は「ゲーム障害を疾病に分類するかどうかについて公論化と社会的な合意がまず必要だ」とし「eスポーツがアジア競技大会に加わり、国内ゲーム業界が輸出に寄与しているというなど、政府のゲーム政策基調が分からない」と指摘した。

世界最大ゲーム市場と呼ばれる中国政府のゲーム規制も問題だ。中国教育省をはじめとする政府8省庁は8月末、ゲームの利用時間を制限する「ゲーム総量規制案」と中国内でサービスされるゲームの全体数を管理する「オンラインゲーム総量制限政策」を発表した。一種の中国版「シャットダウン制」だ。韓国ゲーム会社だけでなくテンセントなど中国の大手ゲーム会社も打撃を受ける雰囲気だ。

これに先立ち昨年3月の高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題以降、韓国ゲームは中国でサービス承認を1件も受けていない状況だ。韓国のゲーム輸出額の40%を占める中国ゲーム市場が冷え込み、国内ゲーム企業も急いで海外進出戦略を修正している。

ゲームの「ランダム型アイテム」に対する規制もゲーム業界の不満要素の一つだ。ランダム型アイテムとは、利用者がゲームの中で購入するが、アイテムの効果や性能は確率によってランダムに決定される商品をいう。多くのお金を使っても確率が低いアイテムを得るのは難しいため、利用者の反復的な購買を誘導するという点で批判を受ける。

これに対し金沢辰(キム・テクジン)NCソフト代表は29日に文化体育観光部総合監査の証人として出席し、ランダム型アイテムに関する質問を受ける予定だ。NCソフトの代表的なモバイルゲーム「リネージュM」が確率型アイテムを販売しているためだ。しかしゲーム業界では「ネクソンやNCソフトなど大手ゲーム会社が2015年からランダム型アイテムを自律的に規制しているが、国政監査でこれを扱う必要があるのか」という声が出ている。

ウィ・ジョンヒョン中央大教授(韓国ゲーム学会長)がゲーム業界の専門家を対象に実施したアンケート調査によると、専門家は現政権のゲーム政策規制改革(45点)、海外市場への対応(43点)、否定的な認識の改善(39点)などに100点満点で50点未満を与えた。ウィ教授は「政府は長期的なビジョンもなく、ゲーム産業が直面している国内外の悪材料を認識していない」と指摘した。

https://japanese.joins.com/article/096/246096.html?servcode=300§code=320


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 11:59:59.39 ID:FGR44RS9

SM3でさらに苦境に


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:03:58.29 ID:fXGNK4OC

>「ランダム型アイテム」に対する規制
日本のゲームメーカーも真摯に受け止めろよ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:17:06.03 ID:awk/SSs9

スマホゲーとネトゲに大打撃ニダか


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:18:28.77 ID:Hi8Lj12Q

日本文化を全面禁止しながらパクリ作品でボロ儲けしてたのが韓国
しかも何十年も
たとえ同じことされても文句言う資格はないな


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:24:31.42 ID:Y90VEmEv

THAADは口実で中国企業に市場独占させるためにやってるだろ
日本とは関係改善中だから韓国狙い撃ちになってるだけ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:26:43.86 ID:mrBk4WC4

中国が規制してるのは韓国に限らない
日本のゲームも同じ
外貨流出対策と聞いたが、本当かどうかは知らん



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:31:50.30 ID:5uS+M29l

>>12
だが支那だけで展開されている日本製アプリとかがあってだな…
例えばとあるシリーズのゲームとか


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:30:12.89 ID:5uS+M29l

ゲーム産業は関係無いだろ
面白いコンテンツが作れないだけじゃん


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:32:30.37 ID:t5aU53UQ

そもそも国民数5000万人というそれなりの規模の国で、国内需要で維持できる事業が全くない国も珍しいwww


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:21:57.89 ID:+sRO6Sck

>>17
長期的に投資して一から育てる概念がなく基礎技術は愚か内需も育たないからね
海外の既存品をパクリまじぇまじぇして安く海外市場に売り付ける超外需型にしかならないのは当たり前
アニメ漫画ゲームなんか日本の劣化コピーまんまだよ


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:40:55.46 ID:AG4ejKTi

韓国人だって中国製のスマホゲームに嵌りまくりじゃん
規制の影響じゃなくて、ヒット作を作れなくなっただけでしょ


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:48:23.90 ID:40DLUlkW

バナー広告にも貼ってる拡張パックがどうこう謳ってる某ゲームも
ガチャが酷くなってきたけどまだある一線は越えてないんだよな
それが逆に悪質とも言える


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 12:50:53.41 ID:2x/m/ULs

というか
政府の弾圧で韓国ゲーム界は壊滅寸前だ
って数年前からずっとずっと言ってるじゃん
あべマリオやらポケモンGOが話題になるたび嘆いてたのに
いつものことだべな


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 13:00:13.07 ID:qFOgCKid

むかーし、ネクソンのマビノギってゲームやってたなー


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:01:52.21 ID:1itATq1K

>>28
マビノギは面白い、ってか今でもやってんのかな?
あれは良かったなー。とにかく夢中になった。


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 13:26:29.00 ID:+7hzeUEg

少なくとも、PUBGが見放されているのは中韓のチーターだけ野放しにしているから


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 13:55:50.66 ID:MsgiqYj6

セカンダリーボイコットされたら
韓国産ゲームも全部締め出しだ


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:12:34.47 ID:YNiBq0eP

韓国のゲームはオンラインゲームだろ、〇〇ツクール…なんてのと同じで 既成のゲームエンジンが有ってキャラクターを嵌め込むだけでイッチョ上がり…と聞いたぞ
中国人が同じことをすれば韓国は要らんよ


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:23:45.99 ID:/f0Vgqs4

いやいや、ゲーム産業自体が急速に下火化してるんで。最終的に版権持ちの日本が一人勝ちの状況。


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:31:35.58 ID:Vgy3y/YS

むしろ中国をオンラインゲームから排除して欲しい
あいつらチート使って荒らしまくるからすげー迷惑


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:35:46.25 ID:/f0Vgqs4

だよねぇ。もうちょっと基幹産業に力入れたほうが。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:42:59.32 ID:L6PGLzFe

韓国はゲーム宗主国とか言ってたのに


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 14:46:14.30 ID:4GUVCbew

今年のPS4とSwitchのラインナップ見たら一切持ってない俺も少し欲しくなった


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:05:06.82 ID:88RkuR+P

結局ナチュラルボーン属国なんだよな
中国が多少力を持てば依存するのが自然の流れ


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:07:42.73 ID:Jns8Nk6L

韓国ゲの名作ゲームって何かあった?


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:08:35.41 ID:+7hzeUEg

>>59
初代ネイビーフィールド。

あれは文句なしに面白かった。


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:16:27.84 ID:vjgg//nz

韓国物って深みがないからずっと疎まれてたんだよ
サードは排除する為のただのきっかけにすぎない


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:25:59.91 ID:b+2HzDZ0

日本では盛況やん
ネットゲーの主流でドン勝とかいう言葉生みだしたとか
最近じゃ中韓のスマホゲーがどんどん出てきてるし


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:26:02.93 ID:2QX5brUe

韓国を代表するゲームって何?


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:31:56.87 ID:b+2HzDZ0

>>65
ネトゲーだとラグナロクオンラインとかから今ならPUBGと
その方面じゃずっと主流っぽい


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:37:51.97 ID:44p9wK7d

コウモリ外交の末路
おまけに約束も感情論で平気で反故にするしな


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 15:54:42.47 ID:Ybe+Fxrj

あいつら売れたネトゲがあるとそれのパクリばっか出して焼畑して食いつぶすからな
たまに売れるの出せるのにそのあとパッとしないのはだいたいこれ


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 16:51:10.77 ID:hpkAWgQH

おれもスプラトゥーン2毎日やってる。
サーモンランが楽しい


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 17:21:14.72 ID:vMgHCCi+

ゲームについては中国国内国外問わず一律で総量規制しただけ。
これは韓国狙い撃ちでは無いし、ゲーム中毒で死人まで出た以上当然。


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/16(火) 17:47:26.23 ID:H0ukCV2E

>>1
記事を読む限り、これから規制されてゆくだろうという内容なのに、なんで既に7~9月期の売り上げが半減するんだ?

それって競争に負けたとか魅力がなくなったとか別の原因じゃないのか。




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