1:荒波φ ★ :2018/10/20(土) 10:46:53.74 ID:CAP_USER

韓国と北朝鮮の鉄道・道路の連結および現代化事業のさらなる争点は、事業費用調達の問題だ。

2012年、国土交通部が暫定集計した南北統合交通網構築の費用は、事業方式によって22兆~33兆ウォンにのぼった。数年が経過し、人件費や各種建築材の費用の上昇を考慮すると、これよりもっと増える。一部の道路および鉄道専門家たちの間では、鉄道を高速鉄道で建設すれば費用は100兆ウォンに迫るという予測も出ている。

費用が大きいのも問題だが、事業費用をどのように調達するのかも明確でない。北朝鮮の経済事情を考えると、北朝鮮の負担分は大きくないという見方が多い。結局、外部から投じなければならない状況だ。

韓国が北朝鮮に経済協力借款を提供する方法も挙がっている。ただ、北朝鮮は現在9億3294万ドル(約1兆600億ウォン)にのぼる借款を返しておらず、追加借款の提供に影響を及ぼすかもしれない。

金融圏や建設業界では、南北が共同で海外から借款を持ってくる可能性もあると予想する。中国横断鉄道(TCR)、シベリア横断鉄道(TSR)などユーラシア鉄道網と京義(キョンウィ)線を結ぶことに関心がある中国やロシアが共同開発を条件に借款を提供する可能性もある。

国内外の金融圏では、京義線高速鉄道化事業の場合、事業性が良く、アジア開発銀行(ADB)など国際金融機関が投資する可能性もあると見ている。むろん、これは北朝鮮の非核化交渉が円満に進み、国連の制裁が解けるなど「政治的リスク」が解消された時を前提にしたシナリオだ。

一部では、韓国が北朝鮮の地下資源の開発権を受け取ることを条件に事業資金を支援する案も議論されている。北朝鮮がロシアにレアアースの採堀権を与える条件で鉄道の現代化を推進する「ポベーダ・プロジェクト」を進めようとしたのと似た形だ。


東亞日報 October. 20, 2018 08:37
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1509798/1


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:48:49.29 ID:Oii4V6aO

AIIBくらいでないと貸してくれないんじゃ?


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:49:11.28 ID:ofcfJCIn

それ19世紀に李氏朝鮮がやったからwww


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:49:17.15 ID:QqqlQX0G

AIIBがあるから安心しろ。(・ω・)


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:50:13.87 ID:NHc8QnHt

以下AIIBスレw


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:51:10.72 ID:ERk91vMR

>>1
これはAIIB案件



122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 13:07:03.30 ID:dfZaIRWU

>>8
いや、サムスン売っぱらって韓国が金を作るべき案件


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:51:19.85 ID:NxQ3Jk9E

韓国が全部だせばええやん


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:57:02.05 ID:7TdPdbN2

一度借りたら借金のカタに、土地建物までごっそりと持っていかれる


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:57:36.71 ID:sm1wjPtv

南北朝鮮の土地が借金の形で中露にとられるだけやん


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 10:57:39.73 ID:944SLucs

国土や資源の切り売り、既視感が、、、、、、その結果日本に丸々国ごと買い上げてくれなんて言って来るなよ。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:00:24.47 ID:IezURWrH

全てが希望のみで書かれた記事


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:06:53.94 ID:kR1/w0ax

AIIBがあるジャマイカ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:08:13.26 ID:evwQb7Ht

いま経済制裁中なんだが、キチガイにもほどがある。


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:08:45.83 ID:deixLw5I

一帯一路構想wwwにでも組み込まれろ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:16:20.47 ID:MoH3PRBM

ADB資金を期待するのは早すぎるだろう
政治問題が解決しないうちに日米がカネ出すわけにはいかない


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:18:54.65 ID:2W+6J+Xe

ADBwwwww麻生が貸すわけないやろがwwwwwwwwww


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:19:07.33 ID:x5vBvxSO

>アジア開発銀行(ADB)など

は? 誰が金出してると思ってんの?


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:24:19.87 ID:6TCjIHJ6

中露「ADBさんが貸してくれるんじゃないの?」
日本「いやいやいや(笑)」
・・・
・・・
朝鮮「いや、ここはどっちかがじゃー私達がって言うパターンじゃん。それすらないのかよ」


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:29:58.09 ID:yTybsqIk

AIIBに断られたくさいな
頭おかしいんじゃねえの


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:30:23.07 ID:HAeUmxcg

ADBは金を貸さんよ
ご自慢のAIIBが貸してやれよ


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:33:28.05 ID:lkTMY2kx

>これは北朝鮮の非核化交渉が円満に進み、国連の制裁が解けるなど「政治的リスク」が解消された時を前提にしたシナリオだ。

北の非核化が既に絵に描いた餅なのに
その餅の上に絵をかくようなもんだろ


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:35:31.56 ID:deeIZ6ri

ADBに断られたらAIIBなんだろ
つか銀行に融資を断られたらサラ金に行くと言う正しいルートだし


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:36:18.97 ID:4yvg2F7g

ADBの出資比率
日本 - 15.65%
アメリカ - 15.65%

無理だね


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:37:16.95 ID:FBOWqTge

インドネシアとのスワップを全額引き出して費用にすればいいじゃん
軍事力では勝ってるから取り立てはシカトでいいだろ?


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:39:58.29 ID:Xam4574v

ムンムン頑張れ!バスはまだ発車していない!


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:40:34.09 ID:2W+6J+Xe

米国に主要銀行恫喝されてた気がするけどもう忘れたのか


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:48:06.51 ID:/V5CS1y6

これで、核放棄・終戦・統一が頓挫したら

誰が返済するの?


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:48:43.86 ID:jjocpkJ6

韓国って年金をAIIBに投資してるじゃん。
北も実質中国だしAIIBを使えばいいでしょ


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:53:56.57 ID:AoOVn4ob

ところでこの事業を本当にやるつもりなんだな。今のこの状況で。
欧州からも制裁を続けると言われたのに、韓国一国だけで世界に立ち向かうのかw


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:55:56.45 ID:dGkk8nF+

ばか文は、北朝鮮の事となると何でを首を突っ込む。
韓国経済破綻まで北朝鮮への援助交際は終わらない。
全ては愚鈍な韓国国民が選んだ地獄への一本道。


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 11:57:42.52 ID:/V5CS1y6

こんなもんに魅力を感じるかねえw?


>金融圏や建設業界では、南北が共同で海外から借款を持ってくる可能性もあると予想する。中国横断鉄道(TCR)、
>シベリア横断鉄道(TSR)などユーラシア鉄道網と京義(キョンウィ)線を結ぶことに関心がある中国やロシアが
>共同開発を条件に借款を提供する可能性もある。


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:08:54.83 ID:27YHgHb1

日銀の黒田総裁が前のADB総裁だから貸すわけねーだろ。
ちなみに今のAIIBの金は黒田の部下だった奴。


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:10:21.93 ID:qf+lqOMm

地域的に不安定極まりない上にメリットが激薄だから、融資する意味がない
鉄道通して何の意味があるの?
くだらない民族的センチメンタリズムなどには何の利もない


95:イムジンリバー:2018/10/20(土) 12:15:49.97 ID:qh0xdKsx

人の褌で相撲を取るな!
 
ADBに金を出させるとは、酷い話ですね。
それを言っている連中が、ADBとは関係薄い中国と、そもそも参加していないロシアですからね。
 
やるなら、AIIBでやるべき。
ADBは、日本とアメリカが主体の国際機関。
ロシアは加盟すらしていない。
 
ADBの概要;
* 出資比率:日米で約30%、中国は6%、ロシアはゼロ
* 総専門職員数約600人に対する人材派遣の比率:日米で200人以上(30%以上)、中国は50名(約0.8%)、ロシアはゼロ
* 創立者は日本政府(1966年)
* 歴代総裁は、全て日本人
 
結論:
* 直接、鉄道を接続する中ロ韓が主体で融資すべき。接続されない日米は負担を求められる言われは無い。
* 完成すれば一帯一路の路線の一部になる。従って、ADBではなくAIIBでの融資とすべき。
* 日米は、ロシアと共同して中国に出させるようにすべき。


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:16:59.53 ID:HmQTuLV8

ADBはラオスのダム決壊の件がかたずかないとカネ出さないだろ。


98:イムジンリバー:2018/10/20(土) 12:22:22.24 ID:qh0xdKsx

問題点のまとめ、です。
 
1 中国はADBから最大の融資を受けている国。
2 ロシアは、ADBに参加すらしていない国。むしろ、自分がADBから融資を受けたがっている国。
3 ADBは、日本が主体でアメリカがそれに協力して作っている国際組織。
4 南北鉄道が完成したら、一帯一路の一部となる。従って、受益者は中ロ韓鮮の四か国。日米は、接続すら出来ない。
5 最大受益者である中国が運営するAIIBからの融資が妥当。
 
まだ、あるかも知れないですね。


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:19:26.86 ID:/V5CS1y6

なぜ、チョッパリは関心持たないニカ?


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:26:13.52 ID:qh0xdKsx

>>97
何のメリットも無いから。
中国やロシアや韓国や北朝鮮のATMとして利用されようとしているから。


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:30:13.75 ID:9lpwLt6e

この前にアメリカに北を融資するんじゃないと釘刺されてなかった、政府には言ってないが


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:58:31.39 ID:ajzdYJJh

ムンちゃん
大統領退任したら
逮捕待った無しだな

すげー国だわしかし


115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/10/20(土) 12:49:33.42 ID:zl2v6Rkh

>>1
北朝鮮が核関連技術を完全放棄した事を見える形で証明しない限り、制裁は
一切解除されない。

この前、アメリカに電話口で怒鳴られたばかりなのに、まだ解ってないのか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事