1:みんと ★:2018/10/21(日) 22:47:04.16 ID:CAP_USER9

台湾北東部で特急列車脱線 17人死亡 120人けが

2018年10月21日 20時48分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680301000.html

台湾北東部で21日夕方、特急列車が脱線する事故があり、これまでに17人が死亡し、120人がけがをしました。警察や消防が事故の状況などについて詳しく調べています。

台湾当局によりますと、北東部の宜蘭県で、現地時間21日午後4時50分ごろ(日本時間21日午後5時50分ごろ)、特急列車が脱線する事故があり、これまでに17人が死亡し、120人がけがをしました。

脱線した列車は8両編成で、366人が乗っていて、8両のすべてが脱線し、このうち5両が横倒しになっているということです。

消防が救出活動を行った結果、現在、列車に取り残されている人はいないとみられるということです。事故原因はわかっておらず、警察や消防が詳しく調べています。

台湾との窓口機関になっている日本台湾交流協会によりますと、日本人が列車に乗っていたかどうかなど詳しいことはわかっておらず、現在、確認を進めているということです。


事故現場は台北から南東に約60キロ

事故が起きたのは台湾北東部の宜蘭県蘇澳にある新馬駅です。

宜蘭県は、太平洋に面する長い海岸線や緑豊かな渓谷などで有名な観光地で、新馬駅は台北から南東に約60キロのところにあります。

また、宜蘭県の南には、景勝地として知られる花蓮県があり、多くの日本人観光客が訪れる地域です。


特急列車は日本人観光客も多く利用

台湾の鉄道当局によりますと、事故が起きたのは特急列車「プユマ号」の6432号です。

鉄道当局のホームページによりますと、この列車は、現地時間の午後2時50分に台湾北部の樹林駅を出発し、午後7時すぎに東部の台東駅に到着する予定だったということです。

また、この列車は、北東部の宜蘭県にある羅東駅を現地時間の午後4時半ごろ出発したあと、事故が起きた新馬駅付近を通過する予定だったということです。

台湾との窓口機関になっている日本台湾交流協会によりますと、沿線の観光地を訪れる日本人観光客も多く利用する列車だということです。

★1:2018/10/21(日) 19:56:03.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540125864/



1810211929149039
DqBWDGUVsAEfKqb
1810211944523044
1810211944531584
DqBb1bMU0AAc1Jn
DqBb2I7UcAE6e7Q
DqBd3aMUUAEdjRi
DqBd6j2UwAAbGiT
DqBWDGRU8AADC2r
DqBWDGTU0AEKukT
DqBWDGTU8AArs39
DqBi3odUwAAxYnZ
1810211944541081

25:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:52:06.68 ID:jRvf1n7n0

脱線したのはTEMU2000型=「日本車輌製造」製。

現段階で22人死亡、171人負傷。
今後さらに死者が増えるかもしれない。


32:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:52:41.86 ID:FpCLMzdY0

日本製だろうが海外製だろうと速度超過しちゃ脱線する


33:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:52:44.16 ID:XdJRNtYZ0

速度超過なら日本製関係ねーだろ


43:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:53:44.35 ID:2F3g+V4C0

>>33
ブレーキが故障してた可能性もある


36:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:53:02.05 ID:uOb7Dq4Z0

カーブなら枕木の下の砂利抜きもヤバい。


62:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:55:06.29 ID:ap+L6VbO0

ニュース映像見たら車両横倒しで折り畳まれてたよ
かなりの速度でツッコんだんだろうね


75:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:56:18.42 ID:1Erbj1mh0

ツイッターより
>台湾のプユマ号脱線 ライブ画面から
レールらしきものが曲がって車体に突き刺さってる

レールはボルトで固定されてるはずなのに?



101:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:58:05.67 ID:/mabfQuc0

>>75
ひょっとして固定するの忘れたもしくはナットがゆるゆる


108:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:58:34.37 ID:HY4VU8+k0

軌道がズタズタに切り裂かれてる時点で、こりゃ線路に問題ありだろうな
カーブで横力が大きくなって、線路が耐え切れず破断かな


121:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 22:59:14.47 ID:D2Bn04PO0

はっきり分からんから事故調査を待つしかない


176:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:03:34.89 ID:QfpMvgdA0

脱線するくらいの事故を上で起こせば
レールなんて曲がったり切れたりするんじゃないの?


210:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:05:40.75 ID:R/6ztXHF0

線路の一部が枕木ごと部分的に破断して外に出ちゃってるとかちょっとわけのわからん事になってんな


281:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:13:49.79 ID:cplSvHZp0

>>210
大地とは結束されてないからね。バラスト埋めて押さえてるだけ。
レールと枕木はボルトやパンドロールクリップで結束されているから、動くときは一緒に動く。よく大雨とかでレールと枕木が宙ぶらりんになってる。


244:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:09:50.93 ID:J0GVHCsg0

レールの曲がり方が尋常じゃないな
完全にU字状に曲がるってるよ
レールの先端が車両に突き刺さって
そのままレール固定アンカーを引き千切りながら
走ってしまったという感じかな?


257:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:11:34.14 ID:1Erbj1mh0

脱線事故で、
線路があんなにはがれまくるの見たことない

台湾で誰かボルト緩めたか抜いた説が出てもおかしくない。

大規模台湾独立集会の後まではレールはくっついて通常運行してたわけで。



283:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:14:03.91 ID:HY4VU8+k0

>>257
情報がないからわからないが、実は線路工事中で徐行だった可能性がなきにしもあらず
それならあれだけズタズタに切り裂かれてても不思議ではない


294:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:15:03.08 ID:1Erbj1mh0

>>283
ええと、線路工事中なら運行できませんw


313:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:17:30.23 ID:FsmyA/yy0

>>283
走行線路の左側に留置線があって、脱線した車両は留置線の上に折り重なってる
線路が途切れてるというのも、留置線が写ってる写真を見たやつが勘違いしたんだろう
一部の写真に写ってる曲がってる線路は留置線から外れたのか、元から外されて置かれていたのか分からない


316:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:17:41.51 ID:vSrvXiRm0

>>283
日本でもあったな。工事があって隣の線路に転線すると伝えられてたのに忘れて徐行せずホームに突っ込んだ事故。
たまたま寝台特急の通路側から突っ込んだから死者は出なかったんだけど。


264:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:11:59.18 ID:JeGDJUwg0

この緩いカーブを見てると
福知山線の脱線事故を思い出すな


295:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:15:05.96 ID:a4NHEJt/0

事故列車(特急プユマ号過去の走行動画)



事故現場(新馬駅手前の冬山駅通過1:21:40~新馬通過1:23:50)
カーブしている新馬駅直前で減速してますね‥



351:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:20:45.10 ID:JeGDJUwg0

>>295
カーブの外に引っ張られてる感じが
映像だけでも結構あるな
スピード超過とすれば分かりやすいけど、さて


350:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:20:42.29 ID:ets4YBZJ0

万一ブレーキ故障としても、車両の責任は問われないよ。
納入して一定期間経過後の車両故障は、保有会社の
メンテナンス責任になるはず。
まあ、以後の新造車発注先としては外されるだろうけど。


327:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:18:20.89 ID:nndtSU1p0

https://www.sankei.com/world/news/181021/wor1810210031-n1.html
地元紙によると、今回を含め過去2年で7度の脱線事故を起こしている。

昨年も同時期に同じ路線かな?の別の駅で事故発生してたが原因は記されていない。
http://news.livedoor.com/article/detail/13795336/

日本製の車両が問題なら二年で七度の脱線事故の間にとっくにリコールとかされてそうだし
台鉄の経営は赤字が続いておりとも記されているし、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E6%82%A0%E7%91%AA%E5%88%97%E8%BB%8A
導入初期でも問題発生してたというし
どうも運用上の問題や、急ブレーキを3度かけという情報も記事になってるし
速度超過などといった要素が強そうだな。



335:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:19:06.76 ID:JIKLePLx0

>>327
ひっどいなこりゃ


338:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:19:25.74 ID:1Erbj1mh0

>>327
脱線してもあんな簡単にレールはがれねーわw
ボルト緩めたかはずしたか人為的


349:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:20:25.78 ID:tnBwV1Og0

>>327
なんじゃこりゃ
政治的でも何でもないやんww
台湾ずさんすぎ


354:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:21:23.24 ID:vMM8yTIa0

>>327
これは


355:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:21:29.34 ID:ceYsDZyL0

思ったよりハデに脱線してる


403:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:26:27.07 ID:/fsEkGN10

こりゃ大変だ
ケガ人が多数出てるみたいだけど、これ以上犠牲者が増えなければ良いけど


412:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:27:30.39 ID:/SjqvGa10

なんか色んな憶測が飛び交ってるな
確定情報を待つしかないか


432:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:29:50.38 ID:vSrvXiRm0

前からの脱線じゃなくてやや後方の列車からの脱線っぽい証言が出てるけど、これは果たして。


461:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:33:56.27 ID:vMM8yTIa0

>>432
速度超過で遠心力で先頭以降の車両から脱線していったのかもね
ドンという衝撃は車両間の連結が外れた衝撃かも
二両目以降が膨らんで折りたたむように脱線、先頭だけが加速したまま遠くに飛んで横転
先頭車両が単独で遠くに転がってる画像見ると納得がいくわ


487:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:37:01.75 ID:vMM8yTIa0

導入から5年経過の車両なら保全状況が気になる
メンテは日本企業参加の現地スタッフによるものだろうけど
同型車両含めて全点検だろうね


584:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:46:52.04 ID:y/otzhYa0

ブレーキが故障してもあるていどは回生減速できるでしょう。


651:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:52:50.78 ID:pimCAYnb0

>>584
京急みたいな全電動車なら、
停止する直前以外は、回生ブレーキなんだが、
JRみたいな車両だと、あくまでディスクだからね。
回生は補助的な役割でしかない。
あ、京急も6両編成の一部は、真ん中の車両はT車だから
ディスクブレーキのみだな。


650:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:52:48.51 ID:T/MoxE810

線路に異常があった可能性あり。

Lu said the cause of the accident was still being investigated.

However, the driver of the train was quoted by local news media as saying he felt something on the track as it was going around a bend.

https://m.scmp.com/news/china/society/article/2169549/taiwan-tourist-train-crash-leaves-17-dead-80-injured



704:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:57:34.90 ID:9t9C6Qtv0

>>650
>呂氏は、事故の原因はまだ調査中だと語った。

>しかし、列車の運転手は地元の報道機関から、曲がりくねった道のりで何かを感じたと言われている


654:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:52:57.57 ID:nndtSU1p0

去年も死傷者はいないけど同区間で脱線事故発生させてたし

http://japan.cna.com.tw/news/atra/201806260007.aspx
台鉄が運行する阿里山森林鉄道が今年1月18日から2月25日にかけて脱線事故が4回発生
http://japan.cna.com.tw/search/hysearchws.aspx?q=%E8%84%B1%E7%B7%9A
近年も台湾での列車脱線事故が何度か発生してるから、運用管理上での問題が大きいと思われる。
今回は不幸なことに死傷者多数の大事故になってしまったが。


672:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 23:54:27.71 ID:8k7shXzq0

台湾北東部で特急脱線、22人死亡170人負傷 列車内に閉じ込めも

>台鉄の経営は赤字が続いており、地元紙によると、今回を含め過去2年で7度の脱線事故を起こしている。

https://www.sankei.com/world/news/181021/wor1810210031-n1.html

2年で7回の脱線は多すぎ
赤字続きかもしれんが、ちゃんと線路のメンテナンスできてないんじゃ


811:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:07:47.64 ID:mX32LmEC0

BBCは死者22名負傷者170名と伝えてる


900:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:15:48.86 ID:URZmKxos0

>>811
台湾当局が22人→18人に訂正した
だからBBCも追って18人にすると思う


880:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:13:57.17 ID:gQfRZl3D0

スピード出し過ぎだとしたら日本の大事故の教訓が生かされていない事になって何か残念だな
世界で共有できたらいいのに


874:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:13:24.02 ID:M21jJnrZ0

しかし2年に7回脱線て、これホンマかいな


920:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:17:22.92 ID:wWCh9Y+Z0

>>874
昨年は4回脱線してて、今回の特急も一度脱線してる
今回の特急以外の列車もよく脱線してるようなので、レールのメンテナンスの問題なのかもしれないし、
スピードなど運用の問題なのかもしれない

現地報道によると、プユマ号は昨年10月にも台湾東部の花蓮県で脱線した。負傷者はなかった。
台湾鉄道ではその他の列車も含め、昨年少なくとも計4件の脱線事故が起きている。
https://www.asahi.com/articles/ASLBP677JLBPUHBI01Y.html


14:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:25:09.20 ID:eWU6TAGc0

これまでのまとめ

・在来線
・車両は日本製
・直接の原因は速度超過が濃厚、でも未確定
・車両故障説も出てきた
・あとは何もはっきりしたことは分からない



47:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:29:05.21 ID:cWrG9jp/0

>>14
2年で7回脱線、土木工事は韓国とかそういうのがあがっていたよぉ
ほんとかどうかはしらん。


564:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:31:49.33 ID:fWbcrIzV0

>>14
これも追加してくれ

VWJKGGT

実際の運用と管理は台湾


194:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:45:19.80 ID:MkHix/i20

>>14
ちゃんと日立製と書けよ


892:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 02:27:10.44 ID:grRXN4oW0

>>194
これは日本車輌製だぞ


23:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:26:13.30 ID:JNOraYX60

福知山線脱線事故よりは被害が少ないんだな


15:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:25:18.54 ID:GOUSVFxh0

住友商事が当時の馬英九総統と会って、カーブ通過時の横方向加速度の
規格が緩められ、それで住友と日本車両が利益を得たとか書かれてるぞ。

http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2587865
段宜康臉書2017年4月3日貼文中提到,普悠瑪原招標公告的規格,
過彎時的橫向加速度容許值和太魯閣號列車相同,為0.3平方公尺/每秒,
「後來住友商社會長岡素之和馬英九在總統府見了面,招標規格就降為
0.8平方公尺/每秒。」他說,「住友和日本車輛就靠這個修改過的規格得標,
賺得暴利。」



84:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:32:55.23 ID:V7xBPjZp0

>>15
あぁそうかこれ振り子じゃなくて空気バネ式なんだな。
たしかに振り子に比べると横圧は大きいな。
でもどっちにしろ日本製以外の選択肢があったとは思えないな。


41:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:28:38.74 ID:aKF/yyK60

2年前にも近くで脱線事故なかったか?


24:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:26:23.40 ID:p3vK5CrF0

枕木がああああああああ、土木やった国どこじゃあああああ

SQiQbXR


80:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:32:28.07 ID:jjWV1pYJ0

>>24
枕木から見て、元々急カーブなんだな


102:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:35:01.14 ID:GOUSVFxh0

>>24
レールがぶち切れてるんだけど (´・ω・`)


110:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o :2018/10/22(月) 00:36:12.36 ID:Zqg7QSqB0

>>24
(; ゚Д゚)もしかして、廃止してる線路に進入しちゃったとか?


621:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:39:43.10 ID:MASTyb/D0

>>24
えー
何があったらこんなんなるん…


27:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:26:51.19 ID:qkF+izRO0

>>24
なんでこんなにグニュって曲がるの


92:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:33:43.10 ID:5kjecmhR0

>>24
これが原因?
レールが車輌に突き刺さってる画像あったけど
スピード出し過ぎて急ブレーキかけてレールが外れたのか
レールが曲がってて脱線したのか
どういう状態だったんだろ


50:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:29:09.46 ID:uv0jNLl00

もし大幅速度超過なら車両の仕様とか関係ないだろ
尼崎とそっくりな状況
それより線路の変形がきになる


51:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:29:14.59 ID:HXpBx6QZ0

振り子ダンパーが欠陥だったくせえ


65:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:30:45.22 ID:+vKpdOsJ0

>>51
なら日本ではもっと脱線事故起こりまくってるはず


83:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:32:52.35 ID:tzq9D/Zd0

>>65
名鉄で走らせてるからなあ。名鉄の方が加減速はげしいし負担も大きいしね。


69:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:31:09.02 ID:p1JvJuMf0

カーブの継ぎ目のボルトが気になる。
見たらすぐに分かる事。


70:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:31:10.25 ID:qkK7JdBZ0

保線が疎かだった上に速度超過という複合要因なんだろう


74:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:31:51.37 ID:FtI4vqUW0

ATCじゃなくてATSだったのかね
横っ飛びしてるから、曲線通過の速度超過
数年前にスペインでやったのと同じタイプとかかな?



170:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:42:38.19 ID:rP+cqtT50

>>74
向こうのニュースでは、場所は半径300mのカーブ。
その前に電力不足に陥って、制御不能のまま突っ込んだとか言ってたな。

ただ、情報が錯綜していて正確性はなんとも。
あと、1番多く怪我人が運ばれた病院が血液不足で献血の協力を求めている。
読売の記者が現場に居合わせたという情報もあったな。


197:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:45:29.02 ID:V7xBPjZp0

>>170
エア不足で車体傾斜が動作しなかったとかもありえるのか?


247:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:51:20.55 ID:rP+cqtT50

>>197
運転士が脱線前に、車両が前に傾いたとの発言。っていうのも報道されてたね。
まあ、詳しくは分からんね。ただ報道されていた内容を書いただけ。
自分はそこまで鉄道に詳しく無いし、現地でも情報が錯綜している状況。


90:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:33:36.25 ID:NQG2lw4G0

624 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:34:24.62 ID:hV8GzR4f0
これどうしたらレールが取れるの??

rjcSjcS


712 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:38:32.25 ID:Es/yl47g0
>> 624
1998年のドイツICEエシェデ事故でもあった。台車の不具合でレールを巻き上げて車体に刺さって脱線、
脱線車が陸橋に突っ込んで崩壊して大惨事になった。
単にスピードを出しすぎていたってだけでは、こうはならない。

981 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 20:50:40.06 ID:b4j31gRu0
>> 624
一番最初に脱線した車両が隣の線路継ぎ目を破壊してレールを巻き上げ、
次々と慣性の法則で「く」の字になっていく後続車両のうち、
1両がついに横転して側面を道床にこすりながら真横になって進み、
ついにそのレールが車体側面を突き破って車内に入れてしまった


96:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:33:58.26 ID:axlP5EVa0

今一度、当該列車の情報をば。

樹林14:50発 台東行(19:14) 普悠瑪6432列車

羅東駅16:31発(但、10分程遅れていたと思われる)
次の停車駅は花蓮(17:22)


117:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:36:54.92 ID:UP/PkK2i0

何キロ出てたんだろ
現場見ると結構なカーブだよな



135:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:38:56.55 ID:XTQndSHF0

>>117
前スレに制限80Kmのとこ130Km出してたって書いてあったよ。


144:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:39:45.71 ID:u748vL850

速度超過の時点でダメじゃん


133:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:38:12.10 ID:thlWE5xo0

ふつうに汚職だろこれ
http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1325540
>「日本車輌株式會社」的這款車型,根本不符合招標規格,但馬英九在總統府接見日本廠商大老闆時,卻一口答應配合,讓台鐵在招標公告後,竟又下修規格,使普悠瑪有資格投標。

日本車輌のモデルは入札仕様に全く合致しなかったが、馬英九が総統府で日本側幹部と接見し、入札可能にするよう台鉄に仕様を改訂させると約束した。



161:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:41:20.52 ID:V7xBPjZp0

>>133
いや別に。
日本じゃ2方式あってこっちの方が安くて実用上問題ないですよっていう提案。
実際日本も振り子が廃れて空気バネ式が増えた。


168:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:42:19.62 ID:8o36TqY00

>>133
当時の台湾のトップが公に認めてて何で汚職なんだ?
随分堂々とした汚職だことw


157:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:41:09.60 ID:676xjw/V0

前年も同区間で脱線してたし
今年は台鉄の別の路線で4度脱線とかもある
保全・運用・管理などが問題だと思うけどな。


196:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:45:21.57 ID:u748vL850



ニュース映像凄いな


200:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:45:35.05 ID:JTNAJvdj0

台湾出張中
特別報道番組やってる。
18人死亡、168人負傷。



210:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:46:54.53 ID:Y7HUhqF+0

>>200
原因なんて報道してるの?


274:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:55:26.65 ID:JTNAJvdj0

>>210
人災じゃない?って。ただ、台湾鉄道は否定してるとも言ってる。
運転士は5年目で、一回「動力不足」って連絡があったらしい。
死亡者は6、7、8号車に集中してた。



224:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:49:03.85 ID:+23/vtUm0

これって日本の新幹線の技術が使われてるってやつだっけ?


256:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:52:42.31 ID:4aF6SA4e0

Wの形で脱線
Wの喜劇か(´・ω・`)

wor1810210031-p2


264:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 00:54:24.30 ID:BHisJpj/0

>>256
福知山線思い出すわ


679:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:46:48.37 ID:P8GIzcVq0

>>256
派手に脱線してるけど車両は原型とどめてるな


430:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:15:35.84 ID:rZpBpIZn0

ダーヴィンを見ていたときに速報が流れたなあ…
台湾の速報とは珍しい…
危なっかしいね


432:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:15:47.08 ID:jjWV1pYJ0

線路の錆って走行にどんな影響あるの?
電圧とか低下したりするのか?



535:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:28:27.24 ID:7y+S75SQ0

>>432
毎日列車が通っていれば錆は発生しないね。線路が錆びて問題になるのは信号関係かな。
レールの上に鉄の車輪を乗せて電気を通してそこに列車がいるという情報にしてるから、そこの辺りがうまくいかなくなる。
日本だと定期的に使う線路は一日一本でも走らせて錆びないようにしてる。
なぜかいつも違うホームに1日1本だけ列車が来る、とかいうのはこのため。


448:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:17:41.23 ID:JTNAJvdj0

早朝までには単線だけでも復旧したいらしい。
死亡者数が錯綜してたのは行方不明が6人いたから。
4人は判明したみたいです。


482:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 01:21:20.53 ID:2owGVY0Q0

日本製の車両に問題があったのか台湾人の運転が悪かったのか
どっちにしても大惨事になってしまったな




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