1:あずささん ★:2018/10/22(月) 16:00:33.22 ID:CAP_USER9

台湾の北東部で発生した特急列車の脱線事故で、台湾のメディアが22日午前、事故の瞬間をとらえた映像を公開した。

事故の瞬間をとらえた映像には、かなりの速度で走ってきた車両が突然、右側に横転して脱線する様子が映っている。

救助された女の子は、「お母さんはベッドから急に落ちて、腰をぶつけたと言って、とても痛がっていた」と語った。

21日夕方、台湾北東部・宜蘭県で、台湾鉄道の8両編成の特急列車が脱線し、これまでに18人が死亡したほか、187人が重軽傷を負った。

台湾当局は21日夜の会見で、事故の前に、運転士から「列車に異常が起きた」との連絡があったことを明らかにしたほか、現地メディアは、「事故の直前に数回急ブレーキがかかった」、「動力機関に異常が起きたとする車内アナウンスがあった」などの乗客の証言を伝えている。

この車両は日本製で、2017年に点検を行っていて、台湾当局は、運転士のけがの回復を待って、くわしい事情を聴く方針。

ソース/FNN
https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

動画




4:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:02:50.14 ID:vlVgszbS0

複線ドリフトだと!


5:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:03:09.94 ID:Xui+a7Ko0

ブレーキ効いてるのにスピード落ちないことはないはずなんだが


8:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:05:08.10 ID:TEG2mUaq0



事故前の通常時の映像


11:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:05:30.80 ID:tVa8IBEB0

スピード出過ぎが脱線の原因だろうけど
減速出来なかったのか、しなかったのか



123:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:26:36.93 ID:WKEprmgu0

>>11
直前にブレーキ三回かけたらしいから、ブレーキ効かなかったんやろな
脱線前にブレーキ音全く聞こえないし


14:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:06:26.54 ID:bGAdgD0q0

140キロって報道が増えてきた。


12:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:06:00.81 ID:qkPgGFDW0

>>1
840 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/10/22(月) 11:25:27.47 ID:arqsCzCn0 [21/27]
>>795
電力が不安定:高くなればヒューズ/ブレーカーが落ちる(ここは東海道新幹線と同じ交流25kV/60Hz)
 モーターを逆に発電機として使用する回生ブレーキはあるものの、規定速度なら効かなくても普通の摩擦ブレーキで減速できる

緊急ブレーキが作動しすぎで、ヨーロッパ式(製)ATPを故障と判断してカットしたまま運転
運転しているうちにATPが故障していることも知らずにいつものようにATP任せで急カーブに突っ込み、無減速のまま突入・事故った

全て日本製なら、ヨーロッパのATPに相当するのは日本ではATS-Pだから、故障してもカットできず上限15km/hのまま運転→最寄り退避駅で運転打ち切りし後続/臨時列車に載せ換えなんだけど

こういうところで安全性に差が出る
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540143989/840



50:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:14:48.29 ID:PdUMJDT60

>>12
何度か急ブレーキがかかってたって証言もそういうとこからかな?


21:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:08:37.17 ID:Xui+a7Ko0

>>12
またatp切ったのか
日本もやったよなこれ
例のカーブのとこで


29:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:10:24.87 ID:qkPgGFDW0

>>21
福知山は
速度制限付きATSが付いて無かった


15:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:06:31.64 ID:u5+QVpJk0

ただのスピードオーバーじゃないか
140キロって曲がれないわ


20:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:08:12.73 ID:mnPRMRYD0

ブレーキ異常のサインが出てたなら運営側の責任だな
日本のJRも車軸異常を現場が感知してたのに運行させやがったので笑えない


25:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:09:34.61 ID:qkPgGFDW0

>>1
完全に
スペイン高速鉄道と同じ

スペインはATSを運転手が切ってた



211:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:35:59.78 ID:rgcF+yXR0

>>25
スペインのは見るからにヤバかったよなww まるでCGだもんww


34:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:11:14.82 ID:oMf1Znc20

時間が経てばこれから分るのかな


39:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:11:59.85 ID:mnPRMRYD0

台灣は安全装置と車両が別の国の製品で統合がいまいちだったのが原因か?


42:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:12:58.38 ID:faDauhEi0

出発が20分遅れたとか、さっきテレビで言ってた。
それに車両不具合で走行中にブレーキテストさせられ、
ますます遅延。

これで福知山線状態 (´・ω・`)


46:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:13:41.63 ID:QX+hDqpN0

どう見ても福知山線じゃんこれ


51:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:14:48.38 ID:qkPgGFDW0

>>46
いや、
スペイン、フランスTGVだよ

フランス同時多発テロの日に、
TGV速度出し過ぎ脱線で
15人死亡した。


61:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:16:36.04 ID:faDauhEi0

>>51
TGVじゃなくてAVEだろ?


47:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:13:53.55 ID:1AzeenTt0

ブレーキに故障と言う時点で運行打ち切りじゃねーのか?
「走らせて原因を判明させよ」とか運行サイドが言ったそうだが。
そんなん無理じゃねーの?

これが本当なら完全な人災ですわね?


53:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:15:11.08 ID:dDtqK42M0

直前にウテシが動力異常を伝えてたらしいけど
なんでそのまま走ったんだ?
てか動力の異常ってなんなん


70:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:18:39.14 ID:eO0c4KPi0

30分も前にブレーキに異常を感じていたのなら
そこで運転中止するのが普通の対応
客を乗せて運転しながら直すなんて出来ないし
危険すぎるんだから


72:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:19:00.32 ID:xPedDr2O0

さっきやってた民放のニュースだと
普通の車両での制限速度 時速65キロ
この車両での制限速度 時速80キロ
今回の事故が起きたときの速度 時速140キロ

ブレーキに不具合があったと連絡があったって言うしなぁ



78:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:20:02.69 ID:xPedDr2O0

>>72
あ、このカーブでの制限速度ね



87:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:22:00.86 ID:Tq5Tjfci0

>>72
なんで140キロも出したの、自然に140キロ出ちゃったの?


90:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:22:50.60 ID:Xui+a7Ko0

>>87
遅れてたらしいっすよ


73:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:19:11.17 ID:6hWkVa360

うわ・・こんなひどい事故だったのか
有っては欲しくないが、単なる速度超過だけの問題か?これ


83:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:20:45.17 ID:Ss+Gfy5g0

ブレーキに不都合?
本当だったら怖すぎ



139:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:29:03.36 ID:4llrVxxj0

>>83
脱線前に妙なブレーキが掛かってるし電車のブレーキは摩擦力で制動をかける自転車等と同じブレーキと
モーターに発電させてその時の抵抗力で減速する回生ブレーキの2系統がある
異変があったときどちらかだけでも減速は可能だよ


92:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:23:10.45 ID:nMZTdnigO

>>83
でも急ブレーキは使えたんだよ
使うの遅すぎ


84:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:21:07.51 ID:4llrVxxj0

何度か急制動がかかった後の速度超過による脱線だから
急制動を掛けたのかATSが作動して掛かったのかブレーキが故障した挙げ句制動がかからなくなったのか
そこが判明するのはずっと先のことだろうな


102:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:24:14.99 ID:eO0c4KPi0

最悪のケースを想定して、仮にブレーキが突然全く利かなくなったとしようか

それで、なぜ列車が130kmまで加速されるのか?
運転手がノッチを上げない限りそんなむちゃくちゃなスピードまで列車を
加速するなんて出来ないだろう?



152:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:30:34.98 ID:WKEprmgu0

>>102
乗客で、脱線の直前にスピード上がった。って証言してる人がいるね


213:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:36:03.04 ID:IELr23La0

>>102
>最悪のケースを想定して、仮にブレーキが突然全く利かなくなったとしようか

>それで、なぜ列車が130kmまで加速されるのか?
>運転手がノッチを上げない限りそんなむちゃくちゃなスピードまで列車を
>加速するなんて出来ないだろう?

だよね。


事故時のスピードは相当なものだけど
なんらかの理由で運転士がATPを切っていたからじゃない?


じゃないとノッチの故障による制御不能の暴走列車になるよね。
ありうるかね。下り道じゃないんでしょ?


104:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:24:27.90 ID:98xYl1Nm0

点検は昨年したって言ってるけど今年は一回もしてなかったって事なのか?


145:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:29:46.08 ID:mgJo5evuO

140キロって運転士が加速させないと出ないだろ
勝ってに加速したなら知らんけど



156:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:30:54.84 ID:nusdUqss0

>>145
現場は平坦だから、地形で加速はありえないな


150:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:30:29.86 ID:aG2GuVl40

現地ニュースの動画見たけど思ってたより派手に逝ってるな
あのスピードじゃ回避無理だわ
あれが中国製の車両だったら乗客全員死んでいたかもしれん


164:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:31:31.80 ID:mYC2ewlY0

この方式の車両日本でも山ほど導入されてるんじゃなかったっけ
日本じゃ起きてないタイプの事故だな130キロはそら吹っ飛ぶよ


183:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:32:58.44 ID:LtNcGpIF0

事故の30分前にブレーキが不調と運転士か指令に連絡
指令は走りながら様子を見ろと指示

完全に人災でございました


190:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:33:55.08 ID:iewuA1ei0

ヒューマンエラーじゃねぇかよ


196:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:34:21.71 ID:lKHBwdnp0

ブレーキの故障ならなんで130キロで走ってたんだよw
矛盾してるだろ、故障してるのにそんな速度出すか


198:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:34:32.61 ID:cOH0HiNv0

現場はカーブになっており、スピードの出しすぎが事故原因になった疑いも浮上している。
台鉄の技術担当者は、空気圧の低下によって速度が加速されることはないと説明。また、
空気圧低下の報告を受け、技術員が宜蘭駅で車両の点検、修理を行った後、表立った
問題がなかったために運転を続け、その後は運転手から空気圧不足に関する報告は
なかったと明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000002-ftaiwan-cn



207:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:35:30.18 ID:ytxLPIzj0

>>198
やっぱヒューマンエラーだな


271:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:42:10.12 ID:ngj6To8X0

65km/h制限がある路線に、140km/hの電車がいるのかw
直前で75km/hの減速とか、危険路線過ぎるだろ。


273:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 16:42:49.29 ID:mYC2ewlY0

結局スピードの出しすぎなら8割方ヒューマンエラー
どうぶっ壊れようが自動で加速していくような作りにはなってないでしょ
速度出しすぎだ




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