1:あずささん ★:2018/10/22(月) 20:28:54.71 ID:CAP_USER9

台湾北東部の宜蘭(ぎらん)県蘇澳で21日に特急列車が脱線し、18人が死亡、180人以上が負傷した事故で、蔡英文(ツァイインウェン)総統は22日早朝、事故現場を視察し、事故の状況や死傷者について報告を受けた。蔡氏は「事故の原因を早急に明らかにするよう捜査部門に求める」と述べた。

蔡氏の視察に先立ち、頼清徳(ライチンドォー)行政院長(首相に相当)も現場や負傷者が運ばれた病院を視察しており、政権を挙げて事故対応を重視する姿勢を示した。

事故原因を巡り、鉄道当局幹部は22日、脱線した列車は自動制御装置のスイッチが切られていたことを明らかにした。列車の運行状況や速度などを監視するシステムで、台湾紙・聯合報はスイッチを切ったため速度超過を防げず、事故につながった可能性を指摘した。

ソース/読売新聞社
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181022-OYT1T50102.html?from=ytop_top


4:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:29:44.02 ID:wjASjKcB0

駄目じゃん(´・ω・`)


5:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:29:52.56 ID:p32D9ZFe0

どこの誰が切ったんですかね


225:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:58:32.14 ID:R5qufWm+0

>>5
運転手だってさ

事前に運転手が「ATPのスイッチ切りたい」って司令部に言ってる
との報道がいま台湾ではしている


236:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 22:01:42.00 ID:vNjULWvs0

>>225
ATP?


284:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 22:19:56.51 ID:+oT6jWIV0

>>236
JRなら日本生まれのATS-Pですが、台鉄は欧州生まれのATP(Automatic Train Protection)。
(参考)
プユマ号脱線 事故前に空気圧異常 3日以内の上下線再開目指す=台鉄【観光】 2018/10/22 13:59
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810220002.aspx


7:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:30:18.27 ID:4birQqC+O

犠牲者に哀悼


10:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:31:44.26 ID:uWKhoUwH0

台湾特急列車、横転脱線事故(18人死亡)




スペイン高速鉄道、横転脱線事故(80人死亡)



フランスTGV 速度超過、脱線事故(10人死亡)



完全に一致。



18:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:43:40.24 ID:Cp4zpCaN0

>>10
ドイツと英国は隠蔽か


11:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:33:02.83 ID:3229WVGM0

遅れるかなんかしてスピード出したかったけど
スピード超過でATSが作動して減速するからブチぎれてスイッチ切ったんだろ
ブレーキが作動するって連絡してたらしいし


19:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:44:47.28 ID:X4BMXImu0

スピード違反だね。
あんなカーブを140kmで走れば100%脱線する。


23:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:46:29.40 ID:YdUgYWbX0

日本製だから事故ったって勝ち誇ってた人達何なの


30:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:48:19.82 ID:v1FKjlRJ0

まず
自動停止装置が何なのか理解しようぜ・・・機械は仕事してんじゃん・・・


32:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:48:40.93 ID:0dN8yEYE0

まぁこの手の事故は当初はいろんな推測が出てくるが、きちんと調査してからでないと何にも言えない。


37:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:50:32.24 ID:7Xz0Wn5p0

NHKが日本製を強調してるし初めからパヨクと連動して日の丸叩きをやってる

御主人様の中国が後ろで腹を抱えて笑ってるのが見栄見え


40:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:51:21.09 ID:a6ofxhNt0

現場の制限値は65キロメートル
ただ、乗客が何度も急加速に急減速していると証言しているんだよね
つまり、自動ブレーキは作動しているけど、ジャマだから切ったと
完全に人災だな


43:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:53:11.44 ID:rU20GCuM0

通常との比較動画のある台湾の東森新聞の報道 (後半部分)



明らかに大幅な速度超過


48:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 20:57:33.33 ID:hGdqGFra0

なるほど状況と証言が一致してきたな
脱線前に2回ほど大きくブレーキがかかった=ATSが作動した
動力の不具合を知らせるアナウンスがあった=ブレーキがATSによるものだったが隠した
ATSを切った→速度超過で脱線


59:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:02:48.87 ID:bRkDXCAU0

ふーん
電圧が不安定で出力上下した結果、制御装置が速度超過を都度検出して急ブレーキ頻繁にかけるようになったので制御装置を切った
で出力最大で走ってた所に電圧がもとに戻り速度が出過ぎて、かつ制御装置が切られてたので自動で速度が落ちることなく脱線した
って事かな?



71:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:09:00.41 ID:Ei0p0chV0

>>59
これやろ。電力が不安定、と乗務員が認識した不具合の検証が残ってる。


64:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:05:27.49 ID:ZtCe0w0v0

やっぱ中国が民主化したら統一するのかな


65:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:05:35.31 ID:nxDat0V10

どこの国で造られた車両でも、ATC切ってカーブをぶっちぎったら横転するよね( ^p^ )


72:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:09:01.39 ID:ngj6To8X0

事故前に非常制動停止が複数回起きていたんだろ。
ATSの誤作動による非常制動が頻発していたのなら
面倒だから電源切ってしまう可能性はあるよな。

それでも、カーブの手前で制動掛けなかった疑問は残るけどな。



88:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:22:51.17 ID:6pgI0FRo0

>>72
単純にイケるとおもったんじゃないの
制限速度65キロってのは一般列車の制限速度(本則)であって、
曲線通過性能の高いこの電車は本則+20キロくらいまで許されていたんじゃないかな。


146:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:42:16.89 ID:0sXggnAh0

>>72
いつもATSの警告を合図に速度調節してたのにATS切ってるの忘れて警告出なかったから減速が遅れたんだろうとエスパーが言ってた


77:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:13:20.80 ID:QRcqqFJk0

ただの自爆じゃん
乗客がかわいそう


91:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:24:02.79 ID:hVQjXCj00

人災であろうとなんであろうと,台湾の方々がたくさん被害に合われたことは事実

少しでも募金しないとね


95:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:25:45.52 ID:uWKhoUwH0

>>1
さっきのNHKニュース9、
ATSが運転手によって切られ、
日本企業が悪くないと分かったとたんに、

有馬のコメント無し。
青森の交通事故に倍くらいの時間をさく。


101:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:27:49.50 ID:pelC64Xb0

遅れたかなにか原因があって速度上げたんだな
今回だけじゃなく常習的に切ってたんだろうな


116:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:34:43.06 ID:+oT6jWIV0

>>1
JRならATS-Pですが、台鉄はATP(Automatic Train Protection)では?
(参考)
プユマ号脱線 事故前に空気圧異常 3日以内の上下線再開目指す=台鉄【観光】 2018/10/22 13:59
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810220002.aspx


118:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:35:17.95 ID:GFmTz7Lu0

そんなATSの限界ギリギリまでスピード出さんだろ普通
ちゃんと速度標識があるんだから


120:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:36:19.34 ID:fyoEinEC0

鉄道の設計にフールプルーフという考えは無いの?
だったら、設計ミスじゃないの?



168:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:49:01.83 ID:eWU6TAGc0

>>120
単純ミスは防ぐ仕組みがいろいろあるけど意図的に安全装置を切ったりするのは防げないのが普通。
専門的な訓練を受けた運転士が扱うものだから性善説で出来ている。
機械の方の信頼性もあんまり高くないし。


145:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:42:16.30 ID:cOPifH4u0

故意か陰謀か、、、
謎はまだあるな


158:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:45:42.27 ID:ngj6To8X0

①事故現場までに、非常ブレーキ停車が3回位発生する。
②途中駅で停車し、検査掛かりが調査するも、異常は認められず。
③「ATSの誤作動を疑った」or「回復運転目的で」、ベテラン運転士は
  ATS電源を切って運転。
④20分程度遅れたダイヤの回復運転を目指したベテラン運転士は
  脱線しないと判断し、R350のカーブに135km/hで進入。
⑤結果、過速度すぎて脱線・転覆。
⑥運転手は一命をとりとめる。


172:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:49:57.52 ID:+oT6jWIV0

>>158
台鉄はATP(Automatic Train Protection)な。
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810220002.aspx



231:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:59:24.00 ID:VYSTdxzG0

>>158
とりあえずは①と②の原因究明だな

ちらほら③で鬼の首を取ったような人いるけどみっともないよ
せっかく友好的な付き合いができてるんだから
誠意をもって対処しないといけないと思う


178:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:51:26.54 ID:jroXNiXI0

あースピードのために安全装置的な奴を切っちゃってたのか


159:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:46:03.61 ID:CzH6qB1y0

スイッチを切るとはいうが
実際にそんな簡単に切れるものなのか?



175:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:50:19.65 ID:ngj6To8X0

>>159
運転台にスイッチが付いているから、それを切るだけ(日本の場合)
ただ、簡単には操作出来ないような工夫はしてあるよ(JR西の場合)


208:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:56:20.01 ID:i+0ZhIy20

>>159
会社にもよるけど、俺が勤める会社の車両は運転台にある
蓋明けてひねるだけ
ただし蓋あけたらバレるようにしてある
なんでそんな簡単に開けれるとこにあるのかというと
・本当にATSが壊れたとき、とりあえず解放して、近くの駅まで徐行してお客様を安全に降ろすため
・検査の際に邪魔になるパターンがあるため(もちろんATSが切れてると普通には走れないように造ってあるし、実際にそれらが動作するかのテストもする)
等、業務上の都合がある


217:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:57:12.93 ID:Y56Yz2M20

まぁウテシの教育までは面倒見られないしな
せめて、これを機に台湾の鉄道職員の意識が向上してくれればと思うよ


219:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:57:23.09 ID:ss8eYOW40

そもそもATSシステム組んだのは日本じゃないからな
たまたま日本の車体使ってるだけで日本は何の関係も無い


233:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 21:59:57.69 ID:nDH4apIs0

セウォル号と同じで日本製であっても運用するのは人間だからなぁ。
電車は車輌だけでなくレールや色んな物の組み合わせなんでしょ。
全部が上手く噛み合わないと事故が起こる可能性がある。


274:名無しさん@1周年:2018/10/22(月) 22:15:56.61 ID:kQWRSpc10

最初の不具合が起こった時点でもっと調べていたら…合掌




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