1:ばーど ★:2018/10/26(金) 00:01:20.85 ID:CAP_USER9

https://nordot-res.cloudinary.com/t_ogimage2/ch/images/428192366789903457/origin_1.jpg

 大津市の中心市街地でシェアサイクル事業を展開する中国企業「ofo」の日本法人(東京都)が、10月末で事業撤退する意向を市に伝えていたことが25日分かった。

 同社は4月から市内66カ所のポート(駐輪場所)で観光客や市民向けに有料で自転車を貸し出している。

 市によると、日本法人の関係者から17日に「日本からの撤退が決まった」と電話があった。理由や今後について尋ねると「本社に確認してから報告する」と答え、その後は連絡が取れなくなった。メールを送っても返信がないという。

 大津市内に配置されている自転車は400台で、月平均2千人の利用がある。同社は和歌山市、北九州市でも事業展開しており、同様に撤退する意向とみられる。

2018/10/25 20:3010/25 23:03
京都新聞
https://this.kiji.is/428154618024658017?c=39546741839462401


3:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:02:11.65 ID:0uuRpDwG0

始まったな 中国


5:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:02:46.59 ID:g+5a46/C0

欠陥ゴミシステムだと露呈してるのに取り入れた
バカ自治体は税金無駄遣いして責任取れるのか


9:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:04:36.96 ID:oR/HDP4l0

大津は車社会だし、湖西線と違い琵琶湖線は中心から離れてるし失敗しか見えない


11:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:05:42.18 ID:9u83iRov0

_ノ乙(、ン、)_チャイナリスクですね、わかります^^


12:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:05:56.22 ID:v8JVZiUI0

謎の企業OFO


16:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:07:29.31 ID:3CWQtGp60

撤退はいいけど自転車とか設備放置して逃げるんでしょ?


17:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:08:16.65 ID:hcJTytsS0

400台有って、月に2000人しか使わないって
1台につき月5回しか稼働しないって事だよね?

つまり月に25日は遊んでると

計算上は70台有れば廻るよね?
まぁ、ギリギリだとアレだから100台で良さそう

もっとも、平日はほぼ稼働ナシで週末だけは
フル稼働とかだったら話は別だけど



70:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:53:05.11 ID:8p1JqWXG0

>>17
>市内66カ所のポート(駐輪場所)で観光客や市民向けに有料で自転車を貸し出している。

66カ所のポートで日に5台だから、閑古鳥状態だな
そら撤退するわな…


21:ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2018/10/26(金) 00:12:51.24 ID:3LjCog0qO

観光客向けなのかなこういうの


22:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:13:03.00 ID:xUjJE+a80

>>1
これもそうだけど中国の企業が日本で事業から撤退するときって後始末せずに
金目の物だけ持ち去ってあとは放置って印象なんだよな



30:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:17:37.00 ID:BhvD6ovd0

>>22
逆に中国から撤退するときは、金目の機械は置いてけ、ってなるよな


23:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:13:11.26 ID:B6uBqaJ90

滋賀でチャリはちょっと無理があるわ
車道爆走すんのか?w
観光地でもないとレンタルは流行らん


26:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:14:11.24 ID:lYInCFrp0

日本人は車を使う


28:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:16:31.06 ID:g+5a46/C0

レンタル料は高いわ駐輪場の問題もある
そもそも自転車の走る環境が整ってないのにやる意味がわからない


31:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:17:52.85 ID:iq1xyAoF0

夜逃げした


33:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:18:43.73 ID:c3TrT9uo0

で、いくら補助金払ったんや?


37:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:24:14.87 ID:lnJevTDr0

シナ企業の日本法人に何を期待してるんだ


40:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:25:18.30 ID:g+5a46/C0

支那製のママチャリ少し値上げしたけど中古なら¥5,000以下で買える
駐輪場の問題と交通インフラの問題が無ければ車社会のニッポンで利用価値は無い


41:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:26:35.63 ID:LxgcQpEe0

いくら安価な自転車とはいえ
あんな雑な扱いして
事業がうまくいくようには思えないしな


42:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:27:14.14 ID:LxgcQpEe0

あ、日本国内の話か
中国国内の自転車が積み上がってる話かと思った


46:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:31:20.07 ID:CRf0bQZQ0

やっていけるのは観光地くらいだろ
それも駅前とかホテル前とか立地が良いところだけ


47:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:32:09.86 ID:tvx5JmFK0

でも、こうやって事業が勃発して撤退して
っていうサイクルが中国では活発だろう
そうなると長期的には中国の方が起業が多く、
一握りの大企業に成長する可能性があるが、
日本は衰退する一方だな


49:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:32:29.39 ID:lSO/UJvc0

手放しで中国あげしてた奴の顔が見てみたいわ
確かofoって中国でもリストラとかやってたよな
半分ぐらいクビになったってなんかで見た気がする



61:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:41:51.17 ID:5MmYn8s30

>>49
これかな?
http://thebridge.jp/2018/06/ofo-singapore

日本でのサービス開始から2ヶ月、4ヶ月前の話だな


92:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:16:28.15 ID:0mZxgaqM0

>>61
自転車1台6000円なんだ
ボロ儲けだなw


99:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 02:12:47.96 ID:5MmYn8s30

>>92
1万円を切るような自転車は駆動系が立ち漕ぎで歪むんだよなぁ
ボトムブラケットやクランク、ペダル軸が歪んで修理交換される前の
車両に当たったら、激怒レベルで不快になれる


50:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:32:39.55 ID:yGmEtwNp0

大津あたりうろうろする時には便利そうだが


51:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:34:10.60 ID:5MmYn8s30

基本駐輪禁止の日本じゃ成立しない商売だわな


52:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:36:12.87 ID:94Dw21cd0

税金で補填か。バカバカしい


59:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:39:49.70 ID:XosuYAZ40

シェアサイクルは拠点沢山無いと高いんだよ
A地点からB地点に30分で移動してそこで返却出来れば30分のレンタルで安いけど
駅で借りて同じ駅まで戻ってきて返せって言われると数時間借りることになって1000円くらい取られることになる
誰も借りないだろ


60:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:39:49.98 ID:Vir1LZlB0

中国人が約束守るはず無いんだから、約束破ったときの担保を予め握ってからでないと契約なんかしちゃあだめだよ


67:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:50:46.38 ID:vu2YkD7+0

大津だけじゃなくて日本から撤退らしいな。中国での競争激化で経営が苦しいらしい。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3687147024102018FFE000/


71:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:54:14.42 ID:mfLEvg+20

シェアサイクルって流行ってるの?


84:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:09:49.94 ID:5MmYn8s30

>>71
とりあえずofo JapanとMobike Japanは夜逃げ状態のようだ


77:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 00:58:46.53 ID:z1hPERZ20

ofoが自転車を表してるんだな
それだけはセンスいいな


81:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:02:17.64 ID:sgM4B41G0

支那のシェア自転車は川に大量に投げ込まれていたりして大変なことになっているだろう


88:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:12:35.49 ID:mvMbceUY0

大津駅周辺は急な坂が多すぎて自転車向きではないんじゃねーのか

駅から琵琶湖湖畔までは下り坂なんで乗って漕がずに進めるが
湖畔から駅までは押して歩くことになるんだよ


93:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:16:59.20 ID:ltg/LWxf0

シェアサイクル、配車サービス、QRコード決済

それを無条件でイノベーションだと勘違いして賞賛し推進するバカな日本の政治家たち


94:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:21:17.63 ID:WTjOSgH80

こういう貸自転車ってさー観光地の観光案内とかで無料か1回100円くらいにしないと誰も借りないよねw
仙台のビジホでチャリ無料で貸してくれたから楽天のスタジアムとホテル行き来したわw


104:名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 04:56:34.61 ID:UC505GfD0

自転車レンタルってマスコミが持ち上げまくり記事書いてた記憶がある




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事