1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2018/11/02(金) 20:00:22.59 ID:CAP_USER

釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶南(キョンナム)など韓国東南圏の造船業の生産が、来年には6年ぶりにプラス成長に転じることが明らかになった。昨年に続き、今年も世界船舶受注量の増加が続き、造船業況の回復に対する期待が高まっているということだ。BNK金融経営研究所東南圏研究センターが「造船産業動向および展望」を調査した結果だ。

研究センターによると、韓国造船業は今年1~8月中に前年同期比101.3%増となる756万CGT(Compensated Gross Tonnage、船舶の総トン数に付加価値や作業難易度などを反映した標準貨物船換算トン数)受注量を記録した。

また、韓国造船業が世界の船舶受注で占める比重は昨年27.3%から今年42.4%へと大幅に拡大した。これは回復のスピードが世界で最もはやく、中国をおさえて世界船舶受注1位に立ったことを意味する。

研究センターは韓国造船業の受注増加が来年も続くと見込んでいる。韓国が受注する可能性が高いLNG(液化天然ガス)タンカー、大型コンテナ船などの発注拡大が期待されるためだ。今年、コンテナ船の場合、前年同期比264.0%(86万CGT→313万CGT)、LNGタンカーは243.4%(100万CGT→343万CGT)の増加率を示した。

船舶価格の騰勢も顕著だ。新造船価格(New Building Price)の場合、前年同期比4.2%の上昇率を記録した。船種別では、コンテナ船新造船価格が9.8%、バルク船とタンカーの場合、それぞれ9.6%、6.7%上昇したことが分かった。

このような受注拡大は、海運業が回復傾向にある中で、2020年から始まる硫黄酸化物(SOx)排出規制などを控えて先制的対応のための船舶発注が増えたことに起因すると研究センターは明らかにした。

また、最近の受注拡大は、主に大型造船会社に限定されていることが分かった。大型造船会社は今年1~8月中に724万CGTを受注し、昨年同期と比較すると121.7%という高い受注増加率を記録した。これら造船会社が総受注で占める比率も昨年91.3%から今年95.7%に上昇した。

だが、中・小型造船会社の場合、新たに受注を確保した会社は3社にとどまり、大型造船会社の好調ぶりとは相反する様子をうかがわせた。

一方、造船業の生産は受注との時差によって依然として振るわない様子だ。東南圏造船業の場合、生産指数増加率が昨年(-26.3%)に続き今年も前年比-22.4%を記録して急減したことが分かった。

BNK金融経営研究所のペ・チュンギ研究委員は「最近の受注回復傾向を考慮すると、東南圏の造船業生産は今年で底を打ち、来年は6年ぶりにプラス成長に転じるとみている」とし「限界状況に直面した地域内企業が、業界状況の反騰を目前に座礁しないよう支援策づくりが急がれている」と強調した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246740&servcode=300§code=300
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年11月02日 14時36分


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:08:27.40 ID:gyIgqowo

良かったな。韓国だから数字は信用できないけど


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:08:35.82 ID:Imn98ysq

>>1
また、採算度外視のダンピングで大赤字かねw


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:09:50.00 ID:qpjsxTBT

LNGタンカーとか作れるのか?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:11:15.46 ID:duZQARCK

受注だけで、利益の話は一切無視か
韓国の造船会社は大赤字というニュースを昨日見たなw



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:16:13.82 ID:p7AK/ot1

>>14
韓国政府からの補助金あてにして、赤字覚悟の安値で受注してるんだろう。
国際的に批判されてるのに本当に懲りないよね。


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:18:46.56 ID:UVhFEcPv

>>29
日本も非難してたよな


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:12:43.92 ID:hnuu8ZCZ

どー考えてもいま発注したやつ最後まで納品されないわ……

会社ないと思うんだが
(楽観だとしても)


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:14:56.54 ID:q8yuL5KO

受注したら他社丸投げで受注額水増し


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:15:05.63 ID:su4QXZhN

ゾンビみたいなものだろ。HPが0になるような無茶な戦いをしても決して死なない企業


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:15:32.28 ID:9iDg/ycA

ほぼ朝鮮の造船契約は赤字契約
為替の影響でほぼ利益が出る見込み無し
技術的に高い日本とコスト安の中国も全く手を出さない契約だからこそ朝鮮一局集中
その為現代を始め大手企業が軒並み大赤字の損失営業実績を出しリストラ問題に
造船会社がダメになる要因がそこ
破綻状況の造船会社を国の補填でなんとかやっている状況でなんの価値もない
最早朝鮮造船会社自体が自分で首を締めている状況は大量の失業者を出さない為
結局朝鮮造船は破綻へ追いやられる


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:15:33.42 ID:VXZbDeAL

去年か一昨年も復活とか言ってなかったか?


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:19:02.78 ID:vvPRXkkT

>>26
その一昨年や去年に、大宇が死ぬ死ぬ言ってた気がするんだがなあ…


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:46:09.93 ID:7KVFtyBv

>>37
つい先日、ポスコ(製鉄大手)がKDB(韓国産業銀行)が持つ大宇造船株を買収するって話を否定したってニュースがあったよ。
大宇造船自体は公的資金での救済(株式の85%以上をKDBが所有)と政策支援で利益はともかく受注はできてる。
まあ、この公的支援で日本にWTO提訴されちゃってるんだけど。
残りの大手2社、現代重工とサムソン重工は今期はそれぞれ3億ドル程度の赤字かな。

あと最近は「蘇東造船所(今はKDBが所有)を誰も買ってくれない…」っていうのが悩みらしい。


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:16:53.24 ID:3QZC6JA2

よしストライキだ!
賃上げしろ!


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:17:21.69 ID:EIynyBQ1

受注(笑)が増えて利益はマイナスw
止まると死ぬんじゃ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:17:28.81 ID:tn+fKmTs

おめでとうございます。赤字受注でまた苦労しないようにね!


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:22:34.19 ID:7NC9jO2d

韓国政府がつぶれかけた造船会社に1兆円規模の支援したりしてる

韓国の赤字受注を支えてるのは韓国人の血税だよ


44:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/11/02(金) 20:23:35.48 ID:OSfW8VPV

タンカーなんて中進国でも作れるのに何時まで身にもならないシェアの為にタダ働きするんだろ?


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:26:43.51 ID:xbxYnN4u

韓国政府の補助金だよw

日本はWTOに提訴


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:26:52.50 ID:j7kGcQgN

生産数が減って受注増って、受注して前受金を入れてもらわないと
自転車操業すらおぼつかなくなっているのでは?

受注から引き渡しまでの期間はどのぐらいになっているのだろう?
当然、納期が伸びる分、値引きを強いられているだろうし、
プラス評価できる要素は何一つないのでは。


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:29:40.58 ID:GUARdfov

数日前、瀕死の海運会社に政府が輸血してんでもって海運会社が国内に数十隻発注したとか記事あったような。


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:32:18.44 ID:p0XHkjxx

ダムは決壊。
骨組みも手抜き。
船の底もないニダ。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:33:25.31 ID:gpxYdp/4

いま造船の仕事が無いから安く発注できると勘違いしたのだろう。
早くても半年、長ければ1年。その間に為替も変化するんじゃない?
色々な理由で急いで作ってくれるだろう。早期完成のボーナス報酬もアリ?



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 20:44:34.72 ID:rtZubiCo

>>61
大型船はそんなに急いで作れねーよ
受注後に設計を始めて、材料の発注もあるから起工まで一年はかかる


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 21:09:36.25 ID:a8bf6Nl+

忘れちゃったけど、クネの時代に政府が資金投じて造船業の救済措置みたいのしてなかったっけか?
その結果が今出てるだけじゃね


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 21:22:55.24 ID:cCSWRYWU

韓国は以前もペンキ塗り替えとかも造船にいれて数を稼いでなかったっけ?


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 21:58:35.97 ID:RZSN5t51

中国以下の価格で仕事取ったらダンピング確定だろ
世界の造船業界が好調なら各国のシェアは変わらずに受注トン数だけが増えるはず


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 22:22:49.07 ID:NSLNbv8k

本当かね?
水増しとか粉飾とかじゃね?


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 22:29:59.35 ID:dO6PxLoE

これ会議どうなったんだろね

造船各社、韓国補助金に悲鳴 「市場ゆがめる」来月の国際会議で議論へ
https://www.sankei.com/economy/news/180919/ecn1809190023-n1.html
英調査会社クラークソンリサーチによると、積載重量15万トン級のばら積み貨物船の受注価格は足元で4800万ドル(約54億円)と、
リーマン・ショック直後の09年より約30%低い。タンカーなどを含めた平均も09年水準を下回っている。

造工会は来月に開かれるJECKU造船首脳会議で議長声明に「設備淘(とう)汰(た)の動きを阻害する政府助成の廃止」を盛り込み、
採択したい考え。昨年の会議でも「公正な競争に向けた商業的慣行制度」を掲げたが、さらに踏み込む。


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 22:39:43.30 ID:7fbR+U1z

>>1
ほうほう、さぞかしダンピングしまくって受注したのであろうな。
また赤字で受注してから、南鮮政府の税金で補填という仕組みかな?


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 22:47:18.32 ID:dO6PxLoE

ダンピング?失礼なこと言うのやめてもらえませんかね!


韓国政府、造船業不況5カ所に緊急「栄養注射」
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2018年05月30日 11時32分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=241839
造船業の不況で沈滞する区(記事参照)が産業危機対応特別地域に指定された。

該当地域内の創業企業と勤労者の法人税・所得税を100%減免し、海上風力など新産業関連の投資も増やす。

産業危機地域指定は4月の全羅北道群山に続いて今回が2回目。 指定期間は1年。


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/02(金) 23:49:35.08 ID:w1X9oeUK

アホだな。
旧態以前のやり方でやっても
ツケが来るのに大丈夫かね。


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/03(土) 00:15:31.74 ID:8qRqnMh9

造船が大赤字で税金じゃぶじゃぶ投入してるのら国民もかなり不満に思ってるみたいだから文がある日突然やめちゃう事はあるかもね。財閥嫌いだしな。
しかし今潰すと5兆円とか10兆円が焦げ付くらしいね。


127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/03(土) 05:47:52.82 ID:TaBPQXkx

こんなニュースがでている中でよく言うわ・・・

サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字
https://japanese.joins.com/article/667/246667.html

ってこの記事も中央日報かよ。
単純にダンピング受注で赤字垂れ流しているだけじゃないか。


129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/03(土) 06:10:15.31 ID:EAxK4/xm

この造船受注って、
いままでも、赤字受注で自転車操業になってしまっているそうだ
だって、毎年,受注が一番多いと言いながら、毎年赤字出してるんだから。

中国との競争に勝った,という事は、中国よりも、「安く請け負った」という結果
船が出来上がったときに、為替損益が出ることもあれば、
納期(支払い)を何ヶ月も、待たされたりもあり、キャンセルも出る
もはや、造らないと赤字、造っても赤字、という自転車操業状態だとか、、、
自転車操業だから、止まると終了になってしまう

この罠にはまりたくないから、日本の造船も苦労してる


136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/03(土) 07:49:34.81 ID:r08XOfsQ

で、利益は出ますか?w


138:伊58 ◆AOfDTU.apk :2018/11/03(土) 08:09:14.37 ID:+zr2MOHl

利益無き繁忙か。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事