1:(^ェ^) ★:2018/11/02(金) 18:02:26.41 ID:CAP_USER9

asa

台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表

▼記事によると…

・台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、事故を起こした「プユマ号」をつくった日本車両製造は、車両の安全装置「自動列車防護装置」に設計ミスがあったと発表した。

・本来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていたという。

・運転士は台湾検察の調べに、事故が起きる約30分前に安全装置を自分で切ったことを認めている。車両の動力などにトラブルがあったとしており、無理に運行を続けようとして装置を切った疑いが出ている。

・運転士は指令員の同意を得て装置を切ったとしているが、台湾鉄道は「報告は無かった」として主張が対立している。

・台湾行政院の調査チームは無線記録などから、指令員は運転士とのやり取りを通して事故の約3分前には装置が切れていたことを知っていたとみているが、設計ミスがなければより早い段階で事態を把握できた可能性がある。

2018年11月1日19時37分
https://www.asahi.com/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html

▼ネット上のコメント

・よく読むと事故の直接原因ではないのに、あたかも日本の企業が直接原因を作ったかのような見出しにする朝日。本当に、反日新聞だな。

・わわわわ、台湾の列車転覆事故 日本の設計ミスかよ?終わりだな。

・事故に直接影響があったのかも不明なのに大喜びで報道する朝日新聞社。徴用工問題を隠蔽したいようだ。日本が憎くて仕方がない朝日新聞社。日本から出て行け‼

・朝日はどうしても日本を悪ものにしたいのですね。

・この設計欠陥がなければ事故が起きなかったのか、という問題は別として、少なくとも多重防護の一つが機能していなかったということだぬ。(・ω・)

・「設計ミス」なの?

・運転手が安全装置を切ってスピード出し過ぎたのが根本原因だよね?

・装置を切った時点で自動通報とかでなく、自動非常ブレーキの方がいい気がするぞい? つまり台湾側のそもそもの仕様が甘い希ガス

・やっぱり日本製はダメだな。品質低下が著しい

・どこかの国の工作としか思えないとの街の声

https://snjpn.net/archives/75904


2:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:03:45.06 ID:A+jhHtGb0

設計じゃねーだろ設定ミス。


6:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:06:20.89 ID:IK3SQINm0

運用ミスだけどね飽くまでも


8:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:06:42.85 ID:+v74IMFM0

どっちにしろ切ってしまった運転手が悪いってことよね
まあ、設計ミスとちゃんといっとかんとあかんよね


20:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:19:45.03 ID:NvmfKe0M0

納入した時に検査しなかったの?
電車も車検が有るだろうに、その時に検査しなかったの?
安全装置だけに、念入りに検査するのが普通だよな
関係者は、ボーっとして生きてんじゃねーよ!!!


21:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:20:38.78 ID:Jcr6CLyD0

そもそも運転士が安全装置を自力解除できること自体システム上問題
何回暴走させて事故起こす気だ?
いい加減学習したら?


27:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:25:15.32 ID:PRiC8GuF0

ATSじゃねえよな??
ATPだったよね。テストしたのは誰かな? ?


32:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:32:56.65 ID:PRiC8GuF0

台湾がマジェマジェしたのも一因なんでしょ
ほんとはATSのはずがATP。あとは司法判断ですよ



36:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:37:05.88 ID:XFmFyJoU0

>>32
ATPはフランス製
車両は日本製だね


45:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:48:40.31 ID:LNTgZ74l0

原因といっても
いくつかの要素が重なり合ってる
そこははっきりしないとな
安全装置を切った上で、スピードが出てたのが主な原因なわけで
切ったことが伝わっていなかったというのは、「それがちゃんとしてたらなんとかなったかも」
ぐらいの話でしかない


48:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 18:54:10.09 ID:2IdROdjT0

>>1
だから、ATPなんぞ使わずにATSにしとけばいいものを……


59:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 19:22:49.44 ID:i8MxckyW0

この記事見ると広告額増額お願いしますって声が聞こえる気がする。


70:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 19:39:24.61 ID:WdSpD7ff0

運転士がATPを切った通知が指令室に行っていれば、誰かがATPを入れろと指示できた可能性がある
事故の直接の原因ではないが、防げる事故を防げないものにした可能性はある


73:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 20:11:28.11 ID:cdOL9F0C0

これを主因とするなら問題だが、設定ミスがあったことも事実だ。
それもわかりしだい公表したし悪質では無い。
が、司令員に明示出来なかったことは要因の一つでもある。
納入前に現地でのチェック漏れ起こした事態はこの品質を危惧するね。


83:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/03(土) 01:33:56.50 ID:badJbsr+0

それ以外異常がなかったとしても瑕疵は瑕疵なんで総賠償額の3パーぐらいは
払わされるかも。で、いわゆるフライトレコーダの解析終わってるんやろ?
運転手はどう操作してたんよ?


67:あなたの1票は無駄になりました:2018/11/02(金) 19:32:10.88 ID:FIssb7CS0

設計ミスがあったのは
認める会見しているし、
番組でも事故の直接の原因ではないと言っていたけどな。




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