1:ニライカナイφ ★:2018/11/14(水) 22:07:02.18 ID:CAP_USER9

☆ 韓ネタスレです

韓国自動車業界の「長兄」である現代自動車の株価と業績が10年前の水準に落ち込んだ。現代自動車を含む自動車メーカーの今年の国内生産台数もちょうど10年前に戻る様相だ。中国と米国市場の販売不振に米中貿易戦争、ウォン高、環境規制強化などあらゆる悪材料に巻き込まれなかなかどん底から抜け出せずにいるという診断だ。流れ弾に当たった部品業界は枯死直前だ。手を付ける暇もなく倒産する部品メーカーが続出している。

◇自動車産業の危機長期化

13日の有価証券市場で現代自動車の株価は取引時間中に一時9万9600ウォンまで落ち10万ウォンを割り込んだ。現代自動車の株価が取引時間中に10万ウォン以下に下がったのは2009年12月1日に9万9000ウォンを記録してから約9年ぶりだ。この日現代自動車の株価は10万ウォンを割り込んだ後安値買いの動きが流入し500ウォン上がった10万2500ウォンで取引を終えた。今年に入り現代自動車の株価は4月24日に16万5500ウォンでピークに達してから下り坂を歩んでいる。

業績も10年前水準に後退した。現代自動車の7-9月期営業利益2889億ウォンは前年同期比76.0%の急減だ。昨年7-9月期の4分の1以下の水準だ。2010年に新国際会計基準(IFRS)を導入してから四半期基準で最低だ。この余波で現代自動車は20年ぶりに国際金融市場で格付けが引き下げられる屈辱まで体験した。現代自動車だけではない。起亜自動車、双竜自動車など他の看板企業の業績も相次ぎ急落した。

韓国の自動車生産台数も後退中だ。専門家らは今年の国内自動車生産台数が年初予想値の410万台より低い395万台水準にとどまるとみている。国内自動車生産台数は金融危機直後の2008~2009年を除き一度も400万台を下回ったことはない。

この渦中に「トランプ発関税爆弾」が現実化するのではないかとの懸念まで大きくなっている。トランプ米大統領はこの日ホワイトハウス通商チーム高官と会い関税賦課計画について議論した。米ホワイトハウスは商務省が提出した調査結果報告書草案に基づき関税賦課の検討をし始めた。米国政府が輸入自動車と部品に20~25%ほどの高率関税をかければ年間85万台の輸出の道が閉ざされる。年産30万台の群山(クンサン)工場3カ所分を一度に閉鎖しなければならない量だ。

自動車産業の危機が予想より長期化し、「成長エンジン」まで止まるのではないかとの懸念も出ている。産業研究院のイ・ハング研究委員は「政府の短期的金融支援も必要だが今後自動車業界の『過剰生産体制』を調整し、部品メーカーの構造調整を調節する中長期産業対策をまとめなければならない」と診断した。

◇崩壊する自動車部品業界

自動車業界の不振は部品業界に転移している。工場稼動率は下がり続け、赤字を出す企業が続出している。倒産する企業も増加している。最近では現代・起亜自動車の2次協力業者であるナノミクとその関連会社であるナノミクアートが法定管理に入ったことが確認された。大邱(テグ)地裁は12日、両社に対する再建手続き開始決定を下した。ナノミクは2008年に設立されたベアリング生産業者で、現代・起亜自動車1次協力会社である日進(イルジン)ベアリングに納品してきた。部品業界関係者は「ナノミクが業績不振から金融利子に耐えられなくなり法定管理を申請することになった」と話した。

今年に入り部品メーカーが法定管理やワークアウト(企業再建プログラム)を申請する事例は続出している。6月には現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウトを申請した。現代自動車1次協力会社がワークアウトを申請したのは1997年の通貨危機以降で初めてだ。続いて中堅部品メーカーのダイナメックとクムムン産業なども法定管理に入った。

韓国政府は経営難に陥る中小部品メーカーに今月1日から提供している優待保証規模をこれまでの1兆ウォンから追加拡大することにした。都市銀行が業況不振を理由に部品メーカーに対する無分別な与信回収を防ぐために集中点検もすることにした。崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長はこの日京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)にある部品メーカーのソジン産業の工場で開かれた懇談会で、「都市銀行は与信を一括回収するより競争力はあるが一時的に流動性危機に陥った企業を選別して積極的に支援すべき」と強調した。

https://japanese.joins.com/article/091/247091.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news


7:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:09:27.52 ID:1no4elrQ0

> 「長兄」である
この兄とかいうの本当に気持ち悪い


11:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:10:43.05 ID:g5+VqlGk0

米国とFTA結んじゃってるから、経過期間が過ぎたら、米国産の日本メーカー車が関税なしで
津波のように押し寄せてくるだろ。
それでまた、日本が悪いといい出す。



22:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:20:37.23 ID:xOD/ZNvP0

>>11
既に押し寄せてるんや


10:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:10:25.46 ID:YRSyKRdb0

まだまだ高い、この半値が適性価値だよん


14:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:14:32.31 ID:7kE5yp4Y0

韓国の車ってアフターサービスどうなんだろうね
部品取り替えればいいから、まあまあトラブル無くやれてるんだろうか
北米の評判とか興味が少しある、車には興味ないけど


16:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:17:31.86 ID:UdLfOlaS0

現代・起亜って現金あるのかな?

1兆円の本社ビル建設ってどうなったの。今年からスタートみたいだけど


17:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:17:40.70 ID:eMyFNrxM0

平成20年代がピークだったな、韓国


20:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:19:31.45 ID:4qk16geD0

造船業につぎ込んでる金を引き上げて自動車につぎ込めば?
つうか、サムスンもう充分デカイし優遇やめりゃいいのに


23:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:20:46.71 ID:ppa8FphA0

日本が苦しんだ道を順調に辿ってるな


36:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:57:35.76 ID:z9tdMmqB0

>>23
もう道がないから自分で切り開いてるぞ🤣


21:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:19:49.59 ID:q0Eo/LzJ0

一台買ったら一台付いてくる車やろ?


24:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:22:10.73 ID:gwfl03Sj0

そもそもホンダと三菱の奴らは何考えてコイツ等に技術支援したんだ?
そして徴用工、三菱はバカ丸出しだな?


27:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:03.95 ID:ZSLT95sv0

韓国にはサムスンがあるから…


28:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:42.00 ID:iWFc0pfl0

韓国への愛は無いのかーーーっっ←もうすぐ発動しそう


29:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:52.32 ID:1Y1inCVj0

日本ではずっと前から韓国経済は破綻するって言われてんのに何も対策をしないでほったらかしにしてきたツケがとうとう回ってきたなw
日本人には「出来て当然」のことが彼らには「出来なくて当然」なんだよなw


35:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:57:10.02 ID:AWoZoGVD0

チキン屋に転業すれば復活ニダ


37:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:59:13.11 ID:Uh4U0D6+0

<;∀;> イイハナシニダー


39:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:06:55.32 ID:lHMc7btr0

サムスン電子があるだけで韓国は勝組


41:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:11:03.95 ID:2AqebVTw0

やっと民主政権以前に戻るのか
あのクソ政権が


42:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:15:04.14 ID:BePEeW/u0

最低賃金は韓国の方が上でしょう。


48:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:40:36.32 ID:9kBdW+Jz0

>>42
経済規模を無視して無理やり最低賃金を上げただけだからな
失業率さらに悪化するだろう


56:名無しさん@1周年:2018/11/15(木) 02:14:03.61 ID:8gPHR6sU0

>>42
韓国は見栄張って最低賃金を上げ過ぎたから、企業が雇用を手控えて失業が増えてしまった。
左翼の経済音痴政策の悪例。


43:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:19:41.54 ID:TxQEg9Zr0

SK財閥はラオスダム決壊 現代グループはクエート橋崩落


49:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:46:00.13 ID:wwNwQqYa0

韓国株価指数も一月ほど前から随分落ちてるな
10年前とはリーマンショック
輸出依存で内需の乏しい韓国は世界経済の影響をモロに受ける
文在寅がんばれ、そのまま突き進め


55:名無しさん@1周年:2018/11/15(木) 00:30:33.26 ID:FQNRLFbn0

ついにリーマンショック前の水準まで回復したのか
それに比べて日本の自動車業界は…


34:名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:53:34.81 ID:MREyN6tF0

現代ってメーカーあったよねぇぇぇぇ ってなる日はすぐ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事