1:荒波φ ★ :2018/11/16(金) 11:16:40.30 ID:CAP_USER

タイ・バンコクの「弘大(ホンデ)通り」と呼ばれているRCA(ロイヤル・シティ・アベニュー)の中心には別名「韓流モール」と言われているShow DCの建物が立っている。ロッテ免税店をはじめ、PSY(サイ)ら韓国有名芸能人が投資したレストランが軒を連ねている場所で、昨年4月オープンした。だが、ここを訪れるタイ人はほとんどいない。

時折、免税店ショッピングのための観光バスがやってくるが、ガラガラのショッピングモールを埋めるには力不足に見えた。免税店の中には韓国製化粧品さえない。すべてタイ製だ。免税店の入口に立っている実物大の韓国芸能人の立像が面目を失うほど観光客の足は遠のいている。

ロッテがタイ政府だけを信じて昨年4月に免税店を開いたが、いざオープンしてみると空港免税品の引き渡し許可を今まで受けることができず、韓国製品を置くことさえできずにいたためだ。

Show DCモールの不振は東南アジア諸国連合(ASEAN)進出公式の一つである「韓流=成功」がこれ以上通じないという事実を示す代表事例だ。韓流の援助格であるタイですら「韓流の余命はあとわずか」という言葉まで出ている。

◆危険な韓流ブーム

韓国経済新聞は韓泰交流センター(KTCC)と共同でタイの政界・財界・言論界の主なリーダー85人を対象に、先月、アンケート調査を実施した。タイ国防省高位官僚および主要機関長や大企業、報道機関の役員が含まれている。このうち大多数である94%は、韓流効果があと何年続くかという質問に「10年未満」と答えた。このうち「5年未満」とする回答も38%に達した。

タイは2001年『秋の童話』、2005年『宮廷女官チャングムの誓い』などのドラマ放映以降、韓流ブームが巻き起こった代表的な国だ。韓国文化産業交流財団が韓流の人気度と成長性を基準に世界各国を分類したところ、タイはインドネシアと並んで最も高い点数をつけた。タイは韓国化粧品を年間1億2000万ドル(約136億円、2016年基準)輸入している。世界で6番目に韓国化粧品を多く消費する国だ。

タイの世論主導層である回答者全員が、韓流が自身の消費に「影響を及ぼす」(32%)あるいは「非常に影響を及ぼす」(78%)と答えた。タイ財界1位のセントラルグループのブッサバ・ジラーティワット(Busaba Chirathivat)副会長は「韓流のおかげで韓国文化と観光に対するタイ人の関心が大きく高まった」と語った。だが、同時に「最近、格安旅行商品が氾濫して韓国のイメージが落ちていることが心配だ」と話した。

タイ国営放送局「MCOT」のリティクライ・トンマライ副社長も「最近、韓流の成功だけを信じてとりあえずやってみようというようなイベントが多すぎる」とし「行事の質も以前には及ばず、韓流の持続的発展に対する障害物になっている」と指摘した。

今年だけでも、韓泰修交60周年を記念するとして韓国の大型放送局と芸能企画事務所が主催したアイドルコンサートが次々と中止となり、チケット払い戻し騒動が広がっている。バンコク市長を務めたアピラック・コーサヨーティン元泰韓親善協会会長も「今後、韓流をどのようにもう一段階発展させるかについて悩まなければならない」と話した。


2018年11月16日10時43分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/187/247187.html?servcode=300§code=300

>>続きます。


2:荒波φ ★ :2018/11/16(金) 11:17:14.87 ID:CAP_USER

>>1の続き。


◆本格化した日本のけん制

韓流の力に頼ってタイ進出を試みた韓国企業はどこも苦杯をなめている。韓国の大手インターネットショッピング「11番街」も売り上げ不振で撤退を悩んでいるという。韓流ブームに乗って「チメク」〔チキン+メクチュ(ビール)〕等が人気を呼んだが、韓国大型チキンフランチャイズであるキョコリアンチキンも進出後これといった成果をあげることができないでいる。

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)バンコク貿易館関係者は「最近では韓国商品を模倣した偽物がコンビニエンスストアや大型スーパーの陳列台を占めている」とし「低価格商品群ではタイではやっていけない」と話した。アモーレパシフィックの今年7月-9月期の海外売り上げは5%増にとどまり、営業利益は43%も減少した。

韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。タイは「小さな日本」と呼ばれる国だ。2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。規模は韓国の10倍水準だ。中央政府と傘下機関はもちろんのこと、地方自治体などまで総動員して物量攻勢をかけている。

KOTRA、韓国観光公社、韓国文化院など政府機関がそれぞれ行事を行って、地方自治体もほぼ同じようなコンテンツで各自韓流イベントを行っている韓国とは対照的だ。

タイ政府諮問官としても活躍中のホン・ジヒKTCCセンター長は「“日本の庭”とも言えるタイで、韓流のおかげで苦労して形成した韓国の肯定的なイメージを失墜させないようにするためには画期的な対応をする必要がある」と話した。

タイは外国文物の流入を止めない開放的な国で、その分見る目が高い。そのため、地域専門家を養成して政府次元で韓流タスクフォース(TF、作業部会)チームを構成するなど部署間の仕切りを取り払った総合的な対策が求められているとの指摘だ。


>>おわり。


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:21:59.57 ID:rCokQCUf

>>2
> ブーム
この意味をよーく考えよう。
つくられたものって、定着しないんだよ。


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:20:05.41 ID:L215xiVw

国自体が持たないのだから当然


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:20:48.68 ID:xmz/A1xI

>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。
こんなことばかり言ってるから自分らの本来の実力が自覚できないのだ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:21:00.93 ID:nE9eDv4S

売り上げの7割が日本ニダ
でも今雲行きが怪しいニダ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:21:06.88 ID:meIzW8qe

所詮は無理矢理作られた見せかけのブームだもんな
いくら外見を取り繕っても中身が悪ければそうなるさ



319:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 19:56:42.85 ID:vc9N7Zdg

>>8
それにしても日本のマスゴミ、特にテレビ局はなぜ韓流を無理矢理にでも流行らそうとするのかな?

単に韓国からの金だけでは説明しきれない気がする


316:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 19:51:27.82 ID:RkM/QOrw

>>8
昔、原宿に乱立したタレントショップが思い起こされた(笑)
入店する時に100円徴収していた漬け物屋芸能人ショップがあった記憶が……
誰だったかまでは思い出せない


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:22:17.27 ID:aNRmhfCG

> タイの世論主導層である回答者全員が、韓流が自身の消費に「影響を及ぼす」(32%)あるいは「非常に影響を及ぼす」(78%)と答えた。

100%超えてますよ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:22:51.59 ID:7gSR3zqp

そして、やっぱり、NIPPONのせい。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:24:42.91 ID:XFv7s3fI

>>14
逆に感心するわ
反日が骨の髄までしみついてるんだな


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:23:49.25 ID:MQpT+jXN

>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ

また他人のせいかよwwwwwwwwwwwww


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:24:21.19 ID:4kBhQklV

結局、魔法の言葉「日本のせいニダ」に頼るからだめなんだよ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:24:26.21 ID:nE9eDv4S

韓国政府は400億円の予算入れて韓流の後押ししているってマジ?
CDまとめ買いとか赤字コンサート補填とかしているのか?



102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:10:40.50 ID:l28ThZZF

>>22
韓国文化コンテンツに政府の補助金つけて安売り
予算が尽きたら終了~w


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:25:04.37 ID:nE9eDv4S

欧米で人気らしいからタイはどうでもいいんじゃないか?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:26:43.56 ID:J5twq14g

また日本のせいニカ?


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:27:43.14 ID:QqWL/ZsP

韓流には深みがないんだよ。見た目だけ。表面だけ。奴らが整形して顔だけ良くするのと一緒。
中身がなんにもない。文化などのバックグラウンドが見えないんだよ。


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:29:40.24 ID:TeU1W0cI

いずれブームは去るんだよ
アイドルとか賞味期限短いものに力入れても長続きするわけがない


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:31:12.90 ID:O64wGkuq

韓流の実態が何もないとはいわないけど
あんなもん継続した商売になりようがあるか?



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:38:39.20 ID:COL+OhSE

>>40
しかも一度受けると
調子に乗って倍に値上げしたりするらしいからな


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:32:21.77 ID:ycH0AZ+R

>>1
日本のせいじゃないって(笑)
迷惑かけて自らイメージダウンしてるんじゃないのか?


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:35:51.57 ID:KnjjYMz8

ホテルむちゃくちゃにした韓国人カップルどうなった?
逮捕されたか


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:36:09.77 ID:8EIoA1y7

>ロッテがタイ政府だけを信じて昨年4月に免税店を開いたが

後に強制出店と謝罪と賠償を求められるとはタイ政府も思ってもみなかったのである



180:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 13:19:56.74 ID:7iM7J3Hw

>>54
そこも多分嘘が入ってるんじゃ無いかな?

どうせ無理やり出店を取り付けたけどそれ以上はもともとタイは認める気無かったのに勝手に「話が違うニダ」と喚いてるだけだと思うw


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:38:49.16 ID:oZQxaBJE

某漫画で「タイ人ははみんな韓流大好きニダよ♪」とあったんだが・・・


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:39:44.55 ID:oO4QNe9M

BGMは大音量のポンチャックで、イ・パクサのPVが繰り返し流され、どの店頭にもコピー商品が溢れかえり、数え切れないほどの売春婦が客引きをするのが本当の韓流モールだろ
そういうホンモノを作らないからだよ


70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:41:21.38 ID:FqmsXyRb

各国で大人気とか言いながら
各国にある韓流ショップは地元の人間が開店するんじゃなく
韓流スターが開店させてるもんだという虚構を自分らでバラしてんじゃん


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:46:26.38 ID:3AN0E1Om

>2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。

この程度で下火になる韓流て意味ないだろう。


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:49:07.36 ID:qThviAsd

タイには韓国人街もあるよでも
その何倍も日本料理屋がある
デパートの店全部日本料理屋とかな
メイドカフェやアニメイトまであるし。



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:12:22.86 ID:/pMCHOYh

>>80
まあ、ビジネス長期滞在者向けの日本人街とか、割と日本文化がまんま導入されてる区域もあるしな
海外に良くあるなんちゃって日本料理店じゃなくてしっかりした日本料理出す店とか


185:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 13:23:04.38 ID:PVuKRz4j

>>80
MBKかな?
一度行ったが面白いな
ワンフロア全部携帯電話とかのガジェット店とか
それも小さな店が無数にあるという


267:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 16:19:44.52 ID:qThviAsd

>>185
違うよ ゲートウェイエカマイ ってのがある
メイドリーミンはmbkにもあるけど。



83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:51:36.30 ID:DZZTBExS

韓流とか言って国策で無理矢理国を宣伝したとして、それで何を売るかだよな
開発力がなければ売る製品がないし、魅力がなければ観光に来てもらえない


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:57:14.98 ID:hWGIlDA5

延々と愚痴ったあとで最後に日本のせい
もうパターン化されたギャグだね


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 11:58:17.13 ID:uL1NTu3r

韓国アイドルは誰かがどこかの国で売れると、
別の経営者が我も我もと二番煎じを投入して儲かろうとするから結局飽きられる。
毎回毎回同じこと繰り返してるのに全く学習しないよね。自分が儲かればいいとしか考えてないからなんだろうけど。


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:14:52.25 ID:r/L8czil

ラオスのダムと一緒に流れていったんだよ。
韓流だけになw


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:16:00.83 ID:Cac8nC7I

やはり文化大国は違うなぁ
タイは文化沢山あるしなぁ


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:21:27.65 ID:FRY1n/aZ

タイ人相手の本物の店は生き残ってるけどな
日本人担ぎ屋が築地場外から生鮮食品を仕入れてタイに自力で持ち運んで
日本人の板前さんが提供してくれる店なんかも
日本人の感覚からしたらサンマの刺身が二千五百円とか東京で食べるより高いじゃん!
だけど、タイ人に受け入れられてるんだよなぁ


130:Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sdf2-rm04):2018/11/16(金) 12:28:47.39 ID:S8BKM2hTd

このまえ、池袋のピラブカウってタイ料理屋いったら、めっちゃ美味かったなー。
タイ料理が世界的料理とされる理由がわかった。いままで食ったタイ料理はやたら辛いだけで何が美味いのかわからんかったわー。


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:33:35.60 ID:fdEF/Z1N

マスコミ自体が流行でブームだと言ってるんだからいつかは廃れるはずの韓流ブームが
なぜかずっと日本にある事になっている



144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:36:14.86 ID:FqmsXyRb

>>140
新大久保とか、ブーム時には「聖地」と呼ばれていた場所に今や他の国の店が軒を構えて
エルサレムをムスリムに支配されてるかの様な状態なのにな


141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:34:40.42 ID:1gyVXGZD

世界で大人気ニダ


146:Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sdf2-rm04):2018/11/16(金) 12:37:54.90 ID:S8BKM2hTd

結局、韓流は日本というマーケットなしには、生存ができないんだねw


149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 12:39:34.82 ID:vMxl1WsD

>「最近、格安旅行商品が氾濫して韓国のイメージが落ちていることが心配だ」

はたして『格安』が原因だろうか?


183:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/11/16(金) 13:22:34.40 ID:T4gm/WWs

>>1
既にガラガラならそもそも韓流なんてないんじゃないの?




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事