1:ニライカナイφ ★:2018/12/02(日) 02:31:02.55 ID:CAP_USER9

ルノーサムスン自動車の生産台数の半数、輸出台数の70%以上を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV)「日産ローグ」が来年9月に生産を中止する。日産ローグは、赤字転落して経営危機説まで出たルノーサムスンの経営を安定させた「親孝行モデル」だ。ルノーサムスン関係者は11月30日、「本社と協議の末、釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」と語った。しかし、新規台数を割り当ててもらっても、車種が変われば生産ラインの整備が必要なため、数カ月間は工場稼働に支障が出る可能性が高い。

ルノーサムスン釜山工場は2014年8月から米国輸出用の日産ローグ生産を委託されている。ルノーサムスンは2014年から日産ローグを委託生産しており、同年3兆9743億ウォン(現在のレートで約4021億円、以下同じ)だった売上を15年は5兆183億ウォン(約5077億円)とし、その後も毎年売上高を増やして、昨年は6兆7094億ウォン(約6788億円)を記録した。

昨年の時点で、日産ローグはルノーサムスンが生産した車両26万4037台の46.7%(12万3203台)を占めており、今年1-10月には生産台数の47.7%(9万935台)を占めるほど比重が大きい。ルノーサムスンの輸出台数でも70%以上を占めるほどだ。

2014年以降、日産ローグの生産台数も着実に伸びた。ルノーサムスン釜山工場で生産された日産ローグは、15年9月に10万台、16年5月に20万台、17年2月に30万台、17年12月に40万台を達成し、先月27日には生産開始から4年で生産台数50万台を突破した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/01/2018120180011.html


4:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:32:27.38 ID:GT4U3WbN0

ルノーサムスン終わったなw

結局どこも日産で持ってたって事かよw


5:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:32:33.80 ID:v0KqEl4T0

サムスン?とりあえず倒産しろ。


72:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:08:11.46 ID:GPu55Oeo0

>>5
それは困る、GALAXY使いなので


95:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:18:38.03 ID:mqK0zJ2x0

>>72
心配するな
ムンがサムスン解体してくれる


6:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:32:54.21 ID:PlC2gFzI0

浸透していく「法則」


8:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:34:04.86 ID:nE98OGYI0

マクロンとの会談のあとこれだぜ
完全に南朝鮮潰し



180:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 04:21:40.53 ID:Qv2/40Fj0

>>8
どこに集中するかだよな
ルノーはそりゃフランス国内をとるわ


12:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:35:38.88 ID:uJUnnfVv0

月曜日のKOSPIはナイアガラ改め、エンジェル・フォール?


16:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:39:48.23 ID:AAYUKyWg0

メインモデルを生産中止にするってことは、

日産は2019年9月までにルノーと提携解消する気だな



252:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:57:03.08 ID:36yGZ7fi0

>>16
単に同一モデルのエクストレイルのフルモデルチェンジじゃないの?


326:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 11:55:13.05 ID:oNpG8kOg0

>>16
日産の配当で生き残ってるなんて不健康なルノーを投資家は何年も許してくれねーよ。
しかもルノーサムスンで日産車を主力生産とかそもそも歪んでる。
日産に無茶が言えた頃ならいざ知らず、今の状況に至ったルノーとしては歪んだ枝葉を刈り込んでスッキリする必要がある。


20:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:40:46.80 ID:nE98OGYI0

>>16
違う
ルノーがサムスン切り捨て
GMとダブルパンチ


18:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:40:04.95 ID:nE98OGYI0

サムスン切り捨てて新たにフランスと交渉だよな
まずそこから


19:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:40:22.51 ID:REHNxE6l0

ゴーン擁護がやたら朝鮮人臭いのはこの辺の絡みかな


22:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:42:29.55 ID:AYe3LJMf0

韓産なんて誰も買わない
アメリカ人にも教えてやれ!


25:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:43:11.22 ID:herbWgsd0

日産の浄化が始まったか…
いいぞ頑張れ


30:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:45:16.47 ID:LdLPbS/W0

韓国とルノーから同時に距離を取るわけか


33:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:47:21.11 ID:jM7Nem4d0

日産自動車の日産って日本産業の略って本当なの?


107:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:22:55.52 ID:rAmb4Eql0

>>33
鮎川財閥の別称な
日立や日鉱などのルーツでもある戦前の大財閥のひとつ


411:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 14:26:43.12 ID:4QVda33D0

>>33
富岡製糸場で展示されてる巨大な機械が日産だったな(´・ω・`)


96:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:18:51.96 ID:iDl88ju40

>>33
ダットサンの日産です


34:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:47:57.43 ID:SmPDGQAx0

韓国の失業者がどうやって日産から金を取ろうとするか
楽しめばいいわけだな


35:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:48:06.17 ID:7kG57isV0

その調子でどんどん行ってくれ
政治介入なんて国益考えたら当たり前
SKの一部出資を許した東芝メモリも取り返しとけ


38:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:49:51.23 ID:UidJkN0W0

e-power搭載のフルモデが来年だろうから、ヘルプ程度の韓国切ったか。
日産九州だけで足りるんかね。


41:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:50:49.81 ID:zEI1+z/80

こういうのが日本の怖い所。
直接文句とかは言ってこないけど、次々に嫌がらせみたいなのはやってくる。
でも決してハッキリとしら事は絶対言わない。


42:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:50:57.93 ID:xjBtxXVa0

要はフランスで作るんだろ?


208:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 05:43:02.41 ID:HjUrGCxD0

>>42
日産九州工場
ゴーンが韓国推しで今までできなかった


43:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:51:34.35 ID:fL4O21aH0

日産車かったら実は韓国車でした


54:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 02:58:28.96 ID:AMgd/1L50

日産とルノーが切れるのか
ルノーとサムスンが切れるのか
どっちかよくわからんな

いずれにせよ韓国から撤退の準備にしか見えないな。
日産からすれば徴用工の件もあるし接収されかねない


60:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:01:27.26 ID:FlkHMM5l0

まぁルノーとは縁を切らないだろうが韓国とは・・・


63:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:03:20.62 ID:WMyaybvN0

日産も徴用工の賠償対象
韓国での生産はリスクが高く撤退だろ



273:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:53:12.83 ID:8RUHXdv60

>>63
生産委託だから引き上げも楽

自社工場もってる奴とかもう下朝鮮人と心中だよwww


66:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:05:45.17 ID:lPqaITxU0

ルノーと縁切りすれば元日産の何かも立ち直れるかな
そしたら「元」を付けずに日産と呼んでやる


74:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:08:31.58 ID:qFw50TkA0

韓国から撤退か


81:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:12:32.73 ID:C9ibKEJZO

ルノー韓国撤退なら、メルセデスも撤退しないかな
アウディやBMWは知らん



85:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:14:14.48 ID:ENKWGwoU0

>>81
BMW韓国は良く燃えるけど
韓国製なのかな
韓国車だけは騙されても買いたくないなあ


83:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:13:05.46 ID:Am7BNtKuO

白物車?どんどん韓国から撤退してるな


93:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:18:17.86 ID:rAmb4Eql0

アメリカが外国産車への課税を強化するからね
もともとローグの韓国生産はサムソンへの救済策だったわけだし
ルノーとしてはアメリカ国内産の日産車を売るほうが得策


98:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:20:27.24 ID:giRFP8hA0

韓国で生産している日本企業の商品をリストアップして半分くらい取り上げてやればいい。


104:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:22:43.88 ID:ENKWGwoU0

あんなもんに300万も400万も出して乗ってるんだぜ
かわいそうにw


106:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:22:52.21 ID:1MmXBYDB0

徴用工で訴えられる予定で、人件費が上がり続ける韓国から
保護貿易を強めるアメリカに工場を持っていくのは
一石二鳥だから
まあこうなるわな


110:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:24:17.57 ID:B4te0sWz0

トランプは米国への自動車輸出に関税を掛ける気、満々だからね
トヨタ+マツダで新たな自動車工場建築に着手したばかり
ルノー日産、三菱としても新工場を米国に作るだろう
そうなればルノーサムソンが切り捨てられるのは当たり前


112:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:24:46.43 ID:WRM5e9gb0

ルノーサムスンなんて店じまいだろ


144:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:47:15.78 ID:HDTbCcC30

つまり日産の車をルノーが韓国に作らせてたってこと?
で、日産とルノーの確執でおじゃんになったと



153:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:54:21.32 ID:rjbpxbtQ0

>>144
徴用工訴訟リスク、組合ゼネストリスク、トランプ関税リスク、高人件費と悪材料しか無い所が
真っ先に切られるのは当たり前。


152:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:54:00.66 ID:rAmb4Eql0

>>144
日産とルノーの確執ではない
アメリカの保護政策に対する対抗措置としての生産中止
韓国に生産拠点を移したのは米韓FTAによる関税撤廃を見越してのことだったが
その見込みがなくなったための判断だろう
おそらく次の新型からはアメリカ国内の工場で生産されることになるはず


146:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 03:49:55.82 ID:AgsXeyNR0

ルノーサムスン単独じゃ食えないので日産の下請けで糊口を凌いでたが
純日本製じゃないのがバレてお終い


159:名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 04:00:15.88

GMも海外工場の整理するはずだから、韓国GMは全撤退でいいのに
ルノーサムスンはグループ内でも生産性が低いと言われてるから閉鎖で
雇用の世襲とか、クルマのデザイン決めるのに労組と協議が必要とかまともな国じゃないから皆撤退するように




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事