1:荒波φ ★ :2018/12/08(土) 15:13:33.27 ID:CAP_USER

8日午前7時35分ごろ、江原江陵市雲山洞(カンヌンシ・ウンサンドン)でソウル行きのKTX(韓国高速鉄道)列車(KTX806)が脱線した。

搭乗客のチェ・ギョンジェ(53)さんは「出発から10分ほど経過した時、自動車がでこぼこ道を走る時のようにドンドンドンという音がして、何か問題が発生したと思った」とし「その後、列車が揺れながら徐々に速度が落ちて傾いた」と当時の状況を説明した。また「あまりにも突然の事故だったためか、放送はなかった。安全に関する案内もなかった」と伝えた。

別の乗客イさん(22)は「下に落ちる感じだった」とし「死ぬと思ったが、助かってよかった」と語った。

ある乗客は「列車の前の2両はT字型に90度ほど曲がり、線路は破損した。列車が衝突した柱は完全に倒れた」と説明した。

自ら列車から脱出した乗客らは、事故地点の近くにあったビニールハウスの中で寒さに震えながら気持ちを落ち着かせた。一部の乗客は事故の現場で状況を眺めていた。

KORAIL(韓国鉄道公社)によると、この列車はこの日7時30分に江陵を出発し、江陵駅と珍富(ジンブ)駅の間で脱線した。客車10両のうち4両は完全に脱線し、残りの6両も少しずつ線路から離脱した。KORAILと消防当局によると、当時、列車には乗客198人、機関士1人、乗務員2人の計201人が乗っていた。機関士(45)を含む14人が負傷し、付近の病院で治療を受けている。

KORAILはバスを利用して乗客を珍富駅に移動させた後、別の列車に乗り換えるようにした。江陵駅を出発して太白(テベク)線-嶺東(ヨンドン)線を利用する一般列車はムグンファ号3便を除いて正常運行している。KORAIL関係者は「江陵駅から珍富駅まではバスで迂回輸送し、珍富駅からソウル駅までは正常運行中」とし「江陵船を通過するKTXと一部の一般列車の運行に支障が生じていて、復旧作業を進めている」と説明した。

国土交通部は「KTX脱線事故の直後からKORAILが250人の職員を動員して復旧作業をしているが、復旧は10日午前2時ごろ可能と予想される」と明らかにした。この日の事故で運行が中断した江陵線珍富駅-江陵駅区間の運行は週明けまで難しいとみられる。

国土部とKORAILは現場に事故収拾対策本部を設置し、正確な事故の原因を調べている。KORAILも運行調整された列車の乗車券購買顧客に文字メッセージなどで連係輸送、運行中止、全額払い戻しなどの措置事項を知らせた。国土部は収拾のため約20人を事故現場に派遣した。また、国土部傘下の航空鉄道事故調査委員会を通じて正確な事故の原因を把握するという。


2018年12月08日13時33分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/925/247925.html?servcode=400§code=430


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:15:01.23 ID:J+p2rZFY

スピードの出ない列車で良かったなw


8:チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/12/08(土) 15:16:28.52 ID:hl8Zrlbj

線路をガムテープで補修してたんだろ。


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:21:00.13 ID:unjRPlva

確かKTXは専用路線と在来路線併用だろ?
信号自動切り替えになって居なかったじゃなかった??
事故は在来線区間で起こったようだから、この辺りの問題かしら。
切り替え忘れて信号無視して暴走・・・・有り得そうだわ!!


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:21:28.43 ID:4GS8yI7/

>自ら列車から脱出した乗客らは、事故地点の近くにあったビニールハウスの中で
>寒さに震えながら気持ちを落ち着かせた。

ビニールハウスの中の乗客たち

IE002430694_STD

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002494474

20181208085727754934_6_710_473

http://www.nocutnews.co.kr/news/5072894



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:42:18.98 ID:MhUzgulB

>>20
軍人が優先ニダ!ドカドカグンクツ


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:26:16.71 ID:v890iazz

>>20
カラオケはまだニカ?


204:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:05:17.49 ID:WdTjnCZp

>>20
持ち主に許可取ってんのよこれ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:22:10.60 ID:rXeVh4zh

まだ吸水枕木使ってんじゃねーの?


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:22:08.40 ID:BxDJ/jRl

これは高速鉄道の海外での評価が韓国に負けているチョッパリの仕業
謝罪と賠償払え



206:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:05:44.38 ID:oKAdkwHu

>>21
ホントにそう言ったりしてwwww


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:23:40.52 ID:rAHF5Ov9

『韓国製だった』ってちゃんと報道するんだぞ


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:24:46.73 ID:4ohymVqB

置石の可能性が高いかな?
いくら韓国でも列車の車輪が複数歪んでるのは見逃さないだろうし。
車軸が折れたか曲がったってのは日常点検を全くしてない事になるから考えたくないな。


30:チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/12/08(土) 15:25:17.18 ID:hl8Zrlbj

運転手が酒呑んでたんでね?


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:28:08.04 ID:4ohymVqB

>>30
それは平常運転なのでは?


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:25:38.73 ID:Aoql8nQ0

軽傷だけでよく済んだな


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:26:14.23 ID:bKv6KLXE

大事故じゃないか‼ 死者が出てるでしょう?


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:26:47.95 ID:dukoZjIr

設計図は日本ニダ?旧日帝ガァー!旭日旗が見えたニダ?
さぁさ


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:27:01.55 ID:UB09N/qL

先頭気動車が脱線して止まってるのに後ろの気動車が押し続けたもんで途中の客車が
乗り上げちゃったんだな


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:28:01.09 ID:rhnXSqYb

事故原因が知りたいんだがまだ分からないのか


144:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:53:36.45 ID:4GS8yI7/

>>41
「[単独]江陵KTX脱線.."線路転換装置欠陥のせいであるように"」 2018.12.08.

>脱線事故発生地点付近の分岐器線路が完全に破っている。

5959c177-16fa-482c-a161-438484f92adc

>赤丸付近が清涼信号所だ。ここで嶺東線と江陵線が分かれる。[ネイバー地図]

7b2cede0-1789-4a19-8d68-f5e2413dc62c


https://www.msn.com/ko-kr/news/politics/%EB%8B%A8%EB%8F%85-%EA%B0%95%EB%A6%89-ktx-%ED%83%88%EC%84%A0%EC%84%A0%EB%A1%9C-%EC%A0%84%ED%99%98-%EC%9E%A5%EC%B9%98-%EA%B2%B0%ED%95%A8-%ED%83%93%EC%9D%B8-%EB%93%AF/ar-BBQEKt7

分岐器が原因らしい。


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:30:13.23 ID:i8I2Qki7

これでウリも体育館貴族ニダ


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:28:42.81 ID:4GS8yI7/

>>1
事故現場

201812081201039412_t
PYH2018120803170006200_P2
1124725_406971_2455
20181208135842404ezqw


47:チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/12/08(土) 15:30:01.97 ID:hl8Zrlbj

>>44
見事なジャックナイフだな。


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:31:57.94 ID:bz2cu6tb

>>44
高速鉄道の癖に速度出してなかったのかな


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:32:43.57 ID:ojWC8EW3

>>53
出発したばかりで速度が出ていなかったとさw


288:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:23:14.74 ID:4GS8yI7/

>>53
>当時KTX列車が出発約5分で脱線したため、時速約103kmにしかならなかった。
http://www.newspost.kr/news/articleView.html?idxno=67330

時速103キロだったらしい。


309:チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/12/08(土) 16:26:24.09 ID:hl8Zrlbj

>>288
発車してから5分経っても加速中だった??


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:33:32.10 ID:gjl60po0

前後で動力のバランスが違った感じかな。
前が止まり気味で後ろがどんどん押してたように思える。
まあ日本では形式が違うしありえないな。


62:チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc :2018/12/08(土) 15:34:21.06 ID:hl8Zrlbj

避難場所のビニールハウスにカラオケセットと屋台村はよっ!!


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:54:13.64 ID:XbVQozTu

>>62
他人の家のビニールハウスに住み着くのか・・・・(´・ω・`)


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:36:02.20 ID:GZ/5Ud9v

オリンピック向けに新しく作った区間でこの事故とは突貫工事だったのかな


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:36:07.42 ID:jcEOQNCW

高速鉄道「KTX」が走っている線は「専用線」として建設されたものばかりじゃないのんな。
専用線だと最高速度305km/hだけれど
在来線を改良している路線だと最高速度は200km/hなのな。



80:中国三亜猫:2018/12/08(土) 15:39:14.56 ID:hBbQG/oD

>>68
東海道新幹線でも200キロ制限区間結構あるよ


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:36:18.54 ID:4nAJYYk6

で、乗務員と機関士はどこにいたんだ?


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:38:54.38 ID:71pHkESH

オリンピックに合わせて出来た
一番新しい区間ですよね
で、線路に欠陥ですか?


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:43:48.02 ID:Dejqutko

韓国行ったことないけど
KTXって3列シート(1列+2列)で狭かったような


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:45:14.78 ID:+83MBwzX

まじか…平昌五輪期間中何度か暇つぶしでソウルに行くのに使ったけど…


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:47:44.71 ID:gXYLbjiO

日テレNews24では脱線・横転になつていたが
傾いただけで横転はしてないよね?


158:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:55:34.14 ID:d5iMzsi6

一歩間違えば大惨事になっててもおかしくない事故。

今回死者が出なかった幸運に感謝しつつ、
原因究明と再発防止に努めるしかないだろうね。


170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:57:28.20 ID:l7WtCKIG

【安全コリア】重なっていくだけの後進国型民生事故…早急に対策を=韓国[12/6]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544100201/

言ってる端からコレだよw



188:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:01:36.85 ID:4GS8yI7/

>>170
>先月だけでKTX列車関連事故が6件も発生

先月19日の事故

「KTX列車、ソウル駅でショベルカーと衝突... 作業者3人が負傷」 2018.11.19

01.18288333.1
01.18288334.1

http://news.hankyung.com/article/2018111989797


192:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:02:08.49 ID:gXYLbjiO

>>170
フラグかな


171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:57:39.58 ID:QWu9XEkg

>>1を読む限り脱線後乗客が勝手に車外に出てその辺にあったビニールハウスに避難したみたいなんだけど、
運転手や車掌や客室乗務員は何やってたんだ?
普通なら二次災害を防ぐのが最優先される案件だろ。


174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 15:58:27.71 ID:71pHkESH

加速があまりにもトロいからこの程度で済んだのかな


179:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:00:10.72 ID:rmhyXHw2

平昌用に作った線か
オリンピック終わった後は碌な保線してなかったんだろうね
てか僻地始発に200人近くも乗ってたことに正直驚くw


183:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:00:52.05 ID:xg/qhq0F

韓国の鉄道事故

a. 2003年大邱地下鉄放火事件
放火により、運転手がドアを開けずに咲きに逃げ出す

b.2014年ソウル地下鉄追突
ATSの故障を放置し、そのまま運行

c.2015韓国KTXガムテープ補修事件
故障後も、ガムテープで補修し、そのまま運行

d. 2018 KTX脱線事故
現在のところ原因不明

さて今回は?


194:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:03:23.34 ID:QWu9XEkg

韓国にはこういう事故の時のマニュアルが無いのかね?
乗務員もアレだけど乗客もこういう場合には車外に勝手に出たら危ないって知らないのかな?


212:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:07:42.44 ID:js5Bmsch

コレポイントが誤作動して脱線して1、2両目が横になって止まった。
一歩間違えたら大事故なっていたと思うよ。


216:かにかにちゃん ◆Uy8zHC0F8E :2018/12/08(土) 16:08:11.81 ID:Rpcz1D55

(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ 2011年


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1310370608/451
451 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2011/07/18(月) 07:58:40.60 ID:9NgMaigo
寝て起きれば止まるKTX 【東亜日報】
http://news.donga.com/Society/New/3/03/20110717/38871842/1
昨日金泉(キムチョン)-九浦で
今月5回目、400人余りが1時間トンネルに閉じ込められる

~中略
 コレールは毎回“事故原因を精密調査する”と明らかにしているが、調査結果や正確な原因を
公開したことはない。


238:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:13:07.72 ID:dfo15VW3

日本の新幹線が同じ事故起こしてたら、多数の死者が出る惨劇になっていたと思う。
この事故でKTXの凄さが逆に証明されたわ。



250:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:15:28.22 ID:RJLuIc49

>>238
動力分散式はああいう玉突きな脱線はあんまりしないよ。
KTXは先頭と最後尾だけ電気機関車だからああいう惨状になった。
前の方が脱線して動かなくなっても最後尾の電気機関車がその巨体と重量でぐいぐい押しちゃう。
ああーんああーん韓国男児って、ご・う・い・ん、ああーんああーん。


252:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:15:38.58 ID:PR4Cf2ee

脱線画像見たけど、線路が貧弱そう
しかも、ぐにゃぐにゃひん曲がってた


244:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/08(土) 16:14:03.65 ID:vIkTQfjr

凄いよな
直線区間で脱線だもんな




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事