1:荒波φ ★ :2018/12/09(日) 10:08:54.36 ID:CAP_USER

8日午前に発生した江陵(カンヌン)線KTX列車脱線事故原因をめぐり議論が起きている。突然の寒さにともなう線路異常という推定が出ているかと思えば線路分岐器の問題が疑われるという指摘も出ている。

韓国鉄道公社の呉泳食(オ・ヨンシク)社長はこの日江陵市庁で事故関連会見を開き、「気温が氷点下に急激に落ちたことに伴う線路異常と推定される」と明らかにした。

呉社長はただ、「推定はできるが正確な事故原因は話しにくい」と付け加えた。彼の発言は車両と信号システムよりは線路に問題があったことに重点を置くものだ。

鉄道公社関係者は「調査をしなければわからないが、ひとまず突然気温が下がったことで問題が生じたのではないかという趣旨」と説明した。

だが他の鉄道関係者らの話は異なる。鉄道建設の責任を負う韓国鉄道施設公団関係者は、「正確な原因は集中調査をしなければわからない。きょう程度の寒さのために線路に異常が生じるというのは納得しがたい」と話した。

この日の江陵地域の最低気温は氷点下7~8度水準だった。風などを考慮し体感温度がさらに下がったとしても線路に異常が現われるほどの寒さではないという話だ。

同関係者はまた、「事故が江陵線本線と鉄道車両基地に入る支線が分かれる南江陵分岐点の線路分岐システム周辺で発生した。線路分岐システムで問題が生じた可能性も低くないように思われ徹底した調査が必要だ」と指摘した。

南江陵分岐点は当初事故発生地点と伝えられた信号所からさらに南に位置する。実際にこの日の事故で分岐器2基が壊れた。鉄道業界関係者は「分岐器がしっかりと接地していない状態で列車が通過し壊れたとみられる」と話した。

現地で事故原因を調査中の航空鉄道事故調査委員会の調査官も線路分岐システムの欠陥の有無を詳しく調べているという。また別の鉄道業界関係者は「寒さのためという呉社長の推定は認めがたいという反応が出ている。いろいろと確認することが多いと聞いた」と話した。

特に調査官は南江陵分岐点の線路分岐システムをコントロールする清涼信号所の信号施設に問題が生じたのではないのかを調査していると伝えられた。

万一この施設に欠陥があったと確認される場合、点検と整備などと関連した責任糾明も必要になる。

一方、鉄道公社は10日午前2時までに江陵線の復旧を完了し列車運行を正常化すると明らかにした。


2018年12月09日10時00分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/928/247928.html?servcode=400§code=430

関連スレ
【KTX脱線】 復旧作業本格化、10日午前にも正常化の見通し [12/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544317075/


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:10:44.79 ID:9Jl3+BB8

いや、ほんと、オリンピック期間中でなくてよかったよ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:11:12.80 ID:CnlCEyNY

線路にチーズ塗ったんだろ
インスタ映えするようにw



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:13:25.99 ID:kSllVPJT

>>9
それならしょうがないな


269:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:09:32.34 ID:IpJuVmbD

>>9
列車がポイ捨てされたのかw


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:11:32.65 ID:2lUkqyZR

別に体感温度が変わっても関係なくね?


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:12:18.95 ID:lPRQD+ay

春になったら運行再開しろよ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:13:12.87 ID:FMMC3tGf

全ては他人の性、日本の所為。


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:14:18.72 ID:2l8Itzxs

暑さでレールが歪んだとは聞いたことがあるけど、寒さはな・・

そういえば、スリオンはどうなった?



339:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:39:27.13 ID:1+FLpuOl

>>19
寒いとポイントの油が固まるから火を付けてる光景は北国ではよく目にする
しかしまさか本当に複線ドリフトが原因だったのか


409:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 12:14:57.86 ID:LVW2aVZH

>>19
暑いときに、
ぎちぎちに引っ張った状態で
レールを固定すると、
寒さで締結部が破断する危険はある。

常識があればそんなことはしないけど。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:14:31.87 ID:S4/xEmaS

「鉄も寒くて縮こまったニダ」
「なんてニダ。ウェーハハハ」


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:15:46.48 ID:tNQ7FXKz

原因解明できていないのに、正常運転を再開するのか?
恐ろしくて乗れないだろうに。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:16:09.18 ID:udjUwt6T

ロシア程の寒さならともかく、氷点下行った程度で変形するのか・・・


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:21:04.78 ID:VHcEeAQg

線路が浮いてたんじゃね?
ろくに保守点検してないだろうし


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:23:21.57 ID:SCu91jdn

寒さでレールが縮んだとでも?
さほど日本と緯度は変わらないはずだが。
特殊な金属でも使ってるのかね。


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:23:23.87 ID:pE56Q2ji

もし日本なら全線で運休して分岐器の総点検だよなぁ
再発防止の保証がなけりゃ監督官庁が運行許可止めるだろ
カンコックでは今日も普通に走ってんのか?


44:車窓から ◆gfnGmkRi.E :2018/12/09(日) 10:23:29.43 ID:i7kmm95l

ラオスダムの件は大雨のせい、天災ニダ(なお当時ダムが決壊するほどの大雨は降ってませんでした)
KTX脱線の件は寒さのせい、天災ニダ(なお鉄道関係者は否定しています)
自分達に非がある場合でも絶対何かのせいにして自分達は加害者になろうとしない、なってはいけない国民性


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:23:40.31 ID:P6wYUFrt

>>1
>推定はできるが正確な事故原因は話しにくい

設計、資材の品質、施工、保線、
どれもこれも皆、問題だらけで
怖くて公表出来ないって話しだろw

事故現場の不揃いなバラスを見ただけで
資材の品質管理や施工や保線が
ケンチャナヨだって丸判りだものw
あれじゃ路盤を締固めてもすぐに弛むだろw


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:23:46.62 ID:N2viMB0h

事故原因云々以前にまだ詳細な事後状況すら報道に出て来ていない
運転士のコメントが全く出て来ないところを見ると辻褄合わせしてるんだろうね


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:25:29.02 ID:T3HLAg7/

この路線、五輪用に作ったばかりで、このていたらく。
赤字路線みえみえなんで保線をやっていなかったんだろう


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:25:41.51 ID:DyaRCGns

ガムテープの強度不足が原因だろ
で、そのガムテープが日本製だったから
事故は日本の責任で謝罪と補償を要求する
ってのが既定路線


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:25:56.67 ID:044s1v7T

原因究明が遅いね。事故自体が少ないんなら問題はないが、事故が起きても原因究明
そっちのけでとりあえず復旧させちまうのか、本気で原因究明する気が無いのか。



82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:29:59.34 ID:ar4s4JZS

>>59
セウォルも何故沈んだのかまだ解明中ニダ!


273:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:10:56.92 ID:YQnoj4AJ

>>59
連中はどの分野でも失敗の原因を究明するのが苦手
すぐ他のせいにして終わらせちゃうせいかなと


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:28:20.83 ID:pYxcKgbG

「分岐器」ってのを調べたら、いわゆる「ポイント」のことみたいね。
たまに「ポイントが凍りついて切り替えできず」みたいな理由で列車が止まる。
これも広い意味では「寒さで線路に異常が…」に含まれるかな。

ポイントが切り替わってないのに、そのまま突っ込んで乗り上げ脱線、なら
分からんでもないな。
すぐに運転を再開できる不具合か知らんけど。


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:30:07.78 ID:thIZICIw

暑さでレール歪むは聞いたことあるけど、寒さだと霜や氷結でポイントが歪むとか凍りついて不具合とか?


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:31:51.37 ID:BqvGgzcI

原因は お得意の劣化コピーじゃないでしょうか


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:32:40.02 ID:PbxYO+R3

https://www.yomiuri.co.jp/world/20181208-OYT1T50069.html
これを見るに、奥にある分岐機での泣き別れ事故のように見える

https://goo.gl/images/nfNLG5
こういうの



161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:43:51.17 ID:qxS3z360

>>94
そう見えるね。
隣の路線も、ナニか走ったように破損してるし。


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:32:43.39 ID:YvlnXNPf

再発しますよ、今度は死者が出ますよ
ケンチャナヨー?


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:33:23.18 ID:4w8Tm1uB

普通そのくらい計算に入れて施工しねえか?
夏の暑さによる膨張率とかも考えて余裕をもたせたり。寒さで線路異常ってのがなんなのか知らんが…。
まあ毎年起きているスコールを想定しないでダム建設して決壊させる連中に言っても無駄か。



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:42:29.34 ID:ttfxElKH

>>98
レール作った会社と鉄道側の担当者が
差額ポケットに入れる為に勝手に質の悪いレールにしたとか

納品された物が要求性能満たしてなかったとか
韓国じゃ軍事品ですら良くある話だからな


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:37:17.67 ID:PbxYO+R3

てか原因分からないのに運転再開とか怖すぎるだろ
ケンチャナヨ精神すげえな


139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:39:43.73 ID:NvwqZbpu

夏は暑さによる線路異常ニダ


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:39:48.81 ID:WEZlNWU1

韓国人の火病と外気の湿度差で金属疲労がファビョーンしたんだろう


176:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 10:45:28.74 ID:tNQ7FXKz

また脱線するかも知れない烈車が、時速250kmで走行再開するのか。
普通なら、怖くて乗れないだろうに。


233:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:00:38.06 ID:9hkMhC/5

>>1
>南江陵分岐点は当初事故発生地点と伝えられた信号所からさらに南に位置する。
>実際にこの日の事故で分岐器2基が壊れた。

壊れたあたりの画像

7fa2bb9f-2061-477b-a910-66ed04cb2db6

http://www.koreadaily.com/news/read.asp?page=1&branch=&source=&category=&art_id=6803591



243:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:04:38.37 ID:ar4s4JZS

>>233
保護レールとはいえこんなパキパキ割れるもんなのか?鋳物じゃないのか


264:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:08:37.86 ID:qxS3z360

>>243
多分、割れたのはリードレール。


246:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/09(日) 11:04:51.08 ID:tNQ7FXKz

以前にドイツの高速鉄道が、脱線事故を起こし、約100名が死亡した。
原因は車輪の金属疲労による歪みだったらしいが、ドイツは事故後に、全ての車輪を対策済みの車輪に交換した。
韓国は、原因解明をしないうちに、通常運転を再開するとは恐ろしすぎる。




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