1:動物園φ ★:2018/12/11(火) 00:09:39.93 ID:CAP_USER

寒波で脱線!? 大恥をかいた韓国鉄道公社社長
2018年12月10日 11時2分

 韓国鉄道公社の呉泳食(オ・ヨンシク)社長は8日、事故現場で記者団に「今回の事故は気温が急に低がり線路に問題が生じたことが原因ではないかと推定される」と言ったが、専門家の間からはすぐに「鉄道のことを知らないにしても、あまりにも知らなさすぎる」と批判が相次いだ。

 事故当時、現場である江原道江陵市の最低気温は氷点下10度にも達していなかった。ある専門家は「寒波が線路に影響を与えることはあるが、その程度の寒さで事故が起こるなんてあり得ない。鉄道責任者がそのような発言をすること自体が深刻な危機だ」と非難した。今回の事故原因に挙げられている「線路転換機」も、少なくとも氷点下40度でも耐えられるように設計されている。

 一般の人々からは「呉泳食社長の発言通りなら、シベリアでは毎日の列車が脱線を起こすということか」「このような発言をしたのは、政治家から(韓国鉄道公社の)社長になって、鉄道のことを全く知らないからだ」などの声が寄せられている。

 呉泳食社長は事故翌日の9日、事故現場を訪れた金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部(省に相当)長官に「当公社の調査の結果、線路転換機の回線連結に問題があって事故が発生したと推定される」と報告した。つまり、自身の「気温急低下事故説」を一日で撤回したということだ。

 「386世代」(1990年代に30代で1980年代に大学に通った1960年代生まれの世代)を代表する政治家だった呉泳食社長が、同公社社長に就任して最初にしたことは、ストライキなどを理由に解雇された鉄道労組員を復職させることだった。その後も南北鉄道連結事業や、韓国鉄道公社と水西発高速鉄道運営会社(SR)の統合問題など、政治的な問題に重点を置いていると指摘された。学生運動出身の政治家が社長に就任したことで、組織が過度に現政権寄り・労働組合寄りに運営されるようになったとの指摘もある。事実、韓国鉄道公社とその子会社5社の役員に任命された人物の35%が鉄道の専門家でなく、天下りだとされている。ある鉄道専門家は「呉泳食社長が南北鉄道連結や解雇労働者の復帰問題など政治的懸案に重点を置いているため、基本的な鉄道サービスの管理についてはなおざりになっているのではないかと思う」と語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/15717507/


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:12:38.37 ID:jQuJWk3i

お寒いお話です、って?


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:15:53.83 ID:1Xr3BJXb

んじゃしばらく脱線が続くのか


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:17:55.08 ID:4+nZxuQz

寒くなる国で寒さが原因ってw

韓国の鉄道公社は韓国国民をオチョクッてるんだろうか?


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:21:47.03 ID:t/6OX7Xj

ここに一つのトリビアが生まれたニダ
「KTX脱線は寒さのせい」
冬に脱線してもケンチャナヨ


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:24:53.13 ID:zNVraGLA

どうでもいいけど原因がわからないのにKTXの運行続けてるのは何かの冗談か?

もし本当にポイントが寒さで誤動作するのが原因だったら
全線で脱線事故が起きる可能性があったわけだが止めなくていいのか?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:25:19.76 ID:1ukcH8wO

整備不良を寒波に責任転嫁したのかw


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:26:02.04 ID:d8Wqli7R

ド素人なら代わりに誰か理解できてるヤツに説明させりゃいいのに、
なんかあいつら、やたらしゃしゃり出てくるんだよなw


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:27:42.35 ID:HUYKcR+s

寒い日は乗るなとw


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:28:14.72 ID:4prAoxV+

なるほど自然災害だったか
原因が分かってスッキリと運行できるね



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:28:45.26 ID:xMN5xR5I

>>15
コレから冬だから運航出来ません


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:29:27.67 ID:OU4P1jMC

冬が本格化するこれからは全面的に運休しないとダメじゃん


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:35:36.37 ID:DQ4UYL6Y

これが原因なら全面運行停止にしなけりゃならんのでは


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:35:45.10 ID:7tuZ8Ycu

>>1
> 10日運行を再開した江陵線KTX列車が去る8日、脱線事故が発生した
>江原道江陵市ウンサンドン現場を通り過ぎている。
>左に去る8日午前脱線列車の機関車が見える。

201812101712747697_1

http://m.hankookilbo.com/news/read/201812101712747697?backAd=1

事故車両置いたままってなんか嫌だな。


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:36:56.82 ID:CoON8mJF

何なんだよ、朝鮮の列車は猫かよ w


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:43:13.93 ID:qtb1KWvV

寒いとね
これ分かるわ~


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:44:19.44 ID:ot+tRmtX

いつ頃「日本のせい」にすり替わるかな?


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:46:21.38 ID:yXH/gOJV

なあ、やっぱり霜柱が原因やろ
初冬の寒くなった日がヤバいんだよ
真冬になったら地面は凍土になって霜柱なんか生えないし


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:48:54.47 ID:2tf4VcNe

KTXのレールって写真でしか見てないからわからんけど、日本の新幹線の60kgレールより細く見えるんだよなー
KTXは機関車方式なんだから、新幹線より太いレール使った方が良いのに


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:51:27.43 ID:pVfqBVHK

脱線注意報とかもあった方がいいな


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 00:58:09.30 ID:IzI6SLag

ラオスのダムは

  大雨のせいだったしなー


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:20:48.20 ID:vF3lsSxg

陸のセウォル号だな。


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:21:42.91 ID:Rxubkwq2

寒さ対策何年もしてなかったのかよ。コリアンどんだけアホやねん


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:32:19.20 ID:3D+RiTEV

韓国自体脱線しているんだからいいんじゃないか。


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:40:42.52 ID:5li9vTwP

まんざら無知でも無いよ。
日本の図面をパクったんだけど、日本では枕木は乾燥材の指示なんだけど、ハングルでは湿った材料と乾燥した材料が同じ文字で表すらしく、湿った材料で線路が敷設されてるから、寒気で歪んだんだよ。



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 02:03:26.33 ID:EpgHb5Vj

>>41
防水と放水がどっちもバンスだっけ?


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:49:34.03 ID:cWrhmiW9

寒さ如きで破損変形する製鉄技術がクソってことだろ


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 01:44:28.90 ID:7/bTDOnm

> その程度の寒さで事故が起こるなんてあり得ない。

それがありえるかも♪



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 02:02:46.49 ID:/ntmDMpV

>>43
韓国製材の適正温度は5℃~25℃、その範囲を外れたら責任は取れない


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 02:00:41.62 ID:JSahmW8k

今回死者出なかったろ?
見ててみ間違いなく次の大事故起こすから


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/11(火) 02:04:22.91 ID:Ceoz0wIc

雨にも負けて風にも負けて雪にも夏の暑さにも負けて




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事