1:ガーディス ★:2018/12/10(月) 16:30:47.33 ID:CAP_USER9

【ソウル共同】韓国北東部・江陵で8日起きた高速鉄道KTXの脱線事故は「人災」との見方が強まっている。韓国鉄道公社などは、分岐点で線路を切り替える装置に異常があったのに、そのまま列車が進入したことが原因と推定する暫定調査結果を10日までに明らかにした。韓国メディアが報じた。

 配線が誤って接続されていたため、異常が信号制御システムにうまく反映されなかったという。

 江陵とソウルを結ぶKTXは今年2月に開かれた平昌冬季五輪の観客輸送などのため昨年12月に開業。いつから接続が誤っていたかは不明で、大会期間中に事故が起きる可能性もあったと指摘されている。

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/256429
関連スレ
【韓国高速鉄道事故】急激な気温の低下でレールに問題生じたか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544290965/


3:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:31:25.96 ID:mfNjWCTg0

まあ何か日本の新幹線より高度なミスと言えばそうだよな


137:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:50:45.95 ID:BMx6gi230

>>3
ポイントが正常に切り換わらないのに停止現示にならない、とか鉄道の安全の根本。
鎖錠の基本がなってないなら鉄道業をやめたほうがいい、レベルの事態だ


7:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:33:09.49 ID:VgJ+mwna0

高速鉄道の事故で死者無しは凄い技術力ニダ
ケンチョナヨ


12:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:36:42.49 ID:YUxEX9040

メンテを一切しないわりに頑張ってるじゃんw


17:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:39:02.46 ID:xsgq/iA30

ケンチャナヨ!


20:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:40:19.33 ID:g/ov5wh80

仕様書が同音異義語でどっちとも取れる書き方だったんだろう


23:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:41:27.19 ID:aIEj0EtV0

接続ミスが出来ない形状にするとか
接続ミスがあったら起動しなくなるとか

そういう仕様にしてないほうが問題だろ



44:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:57:54.45 ID:MtsadvNF0

>>23
> 接続ミスが出来ない形状にするとか

形状がおかしい不良品だから修理して使う

> 接続ミスがあったら起動しなくなるとか

起動しないのはシステムの不具合だからエラーをマスクして起動する

連中は必ずやる


24:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:41:39.17 ID:cMZoo4Sg0

加速性能が悪いおかげで、スピードが出ていない段階で良かったね^^


25:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:41:53.32 ID:xtRveIsMO

テレビで報道した?


30:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:45:34.57 ID:XGjscYa80

>>1
ポイントを 両面テープで 止めてたんだろう!!


32:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:46:23.37 ID:9LVXPyFA0

クネノミクスはいつ始まるんだ韓国


40:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:56:27.47 ID:EIkXTO5O0

ハングルで配線図ひいたら誰でも間違うと思うぜ


43:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:57:06.60 ID:yMTRClco0

また配線ミスか
韓国の現場で顧客の機材で実習させる慣習止めないと無理だろ


45:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 16:58:34.34 ID:YXZX0aOX0

また適当な言い訳してるのかw 欠陥車両を整備もしないで、老朽化した線路で不注意な
運転手が走らせたら事故が起こるに決まってるだろww そこらじゅうが重過失で誰も何
が悪いのか判別できない!


48:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:03:38.67 ID:YTTMFWJR0

直線だしポイントなんか見えんぞ


51:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:09:42.77 ID:7kMYx9Mc0

事故現場の写真を見る限りでは
付近に分岐点なんてなさそうだけどな。



66:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:36:51.12 ID:uWxXGKsJ0

>>51
https://goo.gl/YSfoDP.info
現場の手前(北)のほうに分岐がある


54:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:13:32.49 ID:tAzoHq+L0

最初の事故原因が「急に気温が低下したから」って言ってたよな
いくら韓国でも、氷点下何十度まで耐えられるだろ


57:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:24:27.81 ID:mO489v5w0

車両基地との分岐でいきわかれ脱線したのか

もう少し線路の間隔を短くしておけば、こういうこともできたのだけど

http://o.8ch.net/1c9z4.png



74:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:42:32.85 ID:jA5sB1Rl0

>>57
昨日のNHKの映像から、そんな風になったとおもったよ。
脱線した先頭何両かは、後方とは違う側の対抗の線路をとおったっぽい。
分岐もあったし、分岐のところと、そのさきのあいている側の線路も、ボコボコに曲がってた。

速度の出てない区間で大事に至らずにすんだけど。


58:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:30:56.45 ID:KQ/ANFte0

線路を整備しないで高速出せば事故るって当たり前なんだがな


59:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:30:58.74 ID:S/miVIP50

必死に日本のせいに出来ないか検討中


64:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:35:03.52 ID:yryfZHio0

養生テープで補修すればよかったのに。


73:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:42:22.84 ID:K2kD+YDh0

>>1
普通チェックするよね?
バカなのか?
っつーか嘘くせーな
誤報がうるさいからって原因も追求せず短絡でもしといたんじゃねーの?


78:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:49:28.28 ID:60JLsG0C0

原因怪しい
きちんと検証しないとまた事故るぞ


79:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 17:51:28.97 ID:DyTb5fol0

どうやって日本のせいにするか


92:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:16:55.22 ID:so99GyQr0

>>79
1945年までは朝鮮総督府鉄道局が運営してたから
日本に責任・・・とか言い出すかもしれないな


93:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:18:37.77 ID:mO489v5w0

>>92
京江線は2017.12.22開業だから無理


96:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:22:56.99 ID:so99GyQr0

>>93
今度こそはそういう常識が通用すればいいな
日本人が教わった通りにやったとか言い出すんではと老BBA心


91:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:16:17.31 ID:ktWEaqJi0

日帝時代のケーブルが原因ニダ


99:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:24:48.31 ID:eSKIi7HI0

テレビでは全く報道しません


105:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 18:27:39.30 ID:SRkyfUjk0

日本も他人事ではないが、これを人災扱いしてたら永久に事故はなくならん。

読む限り、これは人災ではなくシステムの問題。
配線が誤って接続できるようになっていたこと
配線が誤っていないかテストできない構造であったこと、またはテストしなかったこと、テスト抜けがあっても正常と判定されること。
いつから誤っていたのかわからない、追跡不可能な保守体制なこと。


120:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:18:48.52 ID:i11WNsAi0

KTXはフランス製だけど、この山川ってのは韓国がコピーして作った奴。輸出も考えてる。


122:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:19:59.69 ID:ZHq8qxkl0

スピードが出てないのに脱線?


124:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:20:54.56 ID:i11WNsAi0

>>122
駅を出て5分くらいらしい。
あとKTXの加速は驚くほど遅い


132:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:44:20.60 ID:mO489v5w0

>>124
まだ高速運転区間に入っていなかっただけ
ちなみに韓国高速電車(笑)の元になったフランスTGV Réseauの加速度は0.8km/h/sと言われており、まんまるお鼻の0系(1.0km/h/s)よりも遅い
TGV POSは頑張って1.7km/h/sあるけど、これは「はやぶさ」とおなじ
「のぞみ」(2.6km/h/s)とは比べ物にならない


142:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 20:01:28.12 ID:R7aMdxEn0

>>132
超高速域での性能はN700系よりE5系のほうが優れているとおもう
台車も、住金お得意のシングルミンデンにこだわる東日本に
「有効」の旗が上がるだろうな
単に起動加速度だけで超高速車両を論じるのはどんなものか


147:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 20:27:04.16 ID:mO489v5w0

>>142
それは君、適材適所で判断しろと言うことだよ
新幹線同士競わせても意味がない
でも、南鮮TGVもどきはその土俵にすら挙げてもらえないほどの腐った代物


130:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 19:37:48.76 ID:bWeHp6xv0

配線の間違いは根本原因ではないだろ。
事故を起こした根本原因があって、その異常を配線ミスで感知できなかったという事。
真因はまだ不明だろ。


150:名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 21:08:01.75 ID:hzrypKo50

TVじゃほとんど報道してないよね?




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