1:ニライカナイφ ★:2018/12/13(木) 13:48:51.45 ID:CAP_USER9

☆ 韓ネタスレです

「ポイントに障害が発生した」(江陵駅指令)

「これは大変なことになった」(ソウル側指令)

これは脱線事故の28分前に交わされた通信記録だ。ポイント故障に気づきながら、なぜ事故を防ぐことはできなかったのか--。

韓国鉄道公社(KORAIL)が運行する韓国高速鉄道(KTX)が今月8日に江陵駅近くで脱線した事故は、線路上のポイント故障を指令に知らせるケーブルが誤って接続されていたことが根本的な原因だったことが明らかになってきた

ソウル・九老にあるKORAIL鉄道交通管制センターは同日午前7時7分、江陵駅付近のポイントに問題が生じたことを把握した。

野党・自由韓国党の李憲昇(イ・ホンスン)国会議員は、ソウルと江陵駅の指令、事故列車の間で事故当時に交わされた通信内容を明らかにした。ポイント故障の発見から脱線事故発生までの時間は28分間だった。適正に対処していれば、事故を防ぐことができた。しかし、KORAIL管制センターはどのポイントが故障したのかを把握できず、事故列車も故障に気づくことはなかった。

■故障発見から事故まで28分あった

記録によると、ソウル側の指令はポイントに問題があることを確認し、江陵駅の指令に「速やかに初期対応チームを送れ」と指示した。2分後、作業員がポイント故障を確認するために出発した。しかし、対応チームが向かった場所のポイントは正常で、付近にある別のポイントが故障を起こしていた。ポイントが故障を起こした場合、江陵駅に問題を知らせる信号が届くことになっている。しかし、2カ所のポイントの通信系統が誤って接続されており、指令は別のポイントが故障を起こしたと勘違いした。作業員はそれも知らずに正常なポイントの修理に出動したことになる。

午前7時17分、ソウルの指令は「KTX806(事故列車)の(江陵)発車に支障はないか」と尋ねた。これに対し、江陵駅の指令は「発車可能だ。ポイントから発車可能との信号が届いている」と答えた。しかし、事故列車が通過したポイントは故障した状態だった。

9分後の午前7時26分、事故列車の運転士は指令に出発進行を知らせ、指令も列車を出発させた。5分後の午前7時35分、事故列車の運転士から「江陵基地の分岐線を通過中、列車が脱線した」との通報があった。指令は驚き、「列車が脱線したのか」と問い返した。

■ケーブル接続ミスを1年放置

韓国鉄道事故調査委員会によると、故障を起こしたポイントと近隣のポイントは昨年9月に設置された当時からケーブルが誤って接続されていたとみられる。調査委は▲昨年9月から2カ所のポイントのケーブルが誤って接続されていた▲江陵線のKTX開通以降、保線作業の過程でケーブルを誤って接続した--という2つの仮説を立て、調査を進めた。これまでの調査では、前者の可能性が高いという。

だとすれば、KTX江陵線はポイントに問題があったままで、高速列車を1年間にわたり運転していたことになる。1年間も事故なしで運転できていたことにも疑問だ。現在推定されるのは、2カ所のポイントに対する「停止」「進行」信号が常に一致していたとみられることだ。専門家は「結果的に運がとんでもなく良かった」と指摘する。調査委もこの点について調べを進めている。調査委はまた、ポイントの故障原因について、部品の問題なのか、設置段階で施工業者がミスをしたのかについても調べている。

1年間以上問題があったにもかかわらず、保線作業を行うKORAILが把握できていなかったとすれば、同社の責任が大きい。線路設備の維持保守細則によると、四半期に1回は機械室内の分電盤、端子の配線整備状態を確認することになっている。これについて、KORAILは「鉄道施設公団がポイントの所有権を完全に移管せず、適正な整備ができなかった」と説明した。元KORAIL幹部は「所有権がないために整備ができなかったというのは言い訳だ。KORAILと鉄道施設公団が責任を押し付け合い、管理に死角が生じたものだ」と批判した。

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/12/13/2018121380011_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/13/2018121380012.html


5:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:50:45.94 ID:zGdl1+lI0

後の、盧溝橋事件


7:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:52:53.85 ID:dUgEgXlt0

それでも反省せずに埋めちゃって無かったことにする中国よりマシ


8:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:54:06.69 ID:CZTVPeKS0

困った時は全部イルボンのせいにすればいいニダ~♪


10:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:54:37.29 ID:w2FIXW670

ミスした状態で運行できる設計がおかしい


11:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:54:55.04 ID:PxvM4cYx0

> 「速やかに初期対応チームを送れ」と指示した。
> 2分後、作業員がポイント故障を確認するために出発した。

朝鮮人<`Д´>にしては珍しく
ちゃんと動いてる


14:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:57:55.40 ID:x+2aUA1V0

>>1
モルゲッソヨ整備


15:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:58:54.14 ID:/ealpJdr0

いやでもいままで大丈夫だったし。
本当にそれが原因か?


20:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:07:30.20 ID:x+2aUA1V0

>KORAILと鉄道施設公団が責任を押し付け合い

これは平常運転


21:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:07:47.14 ID:f1C/H9KK0

配線を接続したとき、その直後に動作確認をしなかったの
だろうか。普通するよね。


23:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:11:56.42 ID:8KciGTWs0

チキン店整備来たな


24:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:12:10.80 ID:SIrdVHyb0

とりあえずリリース、稼働中に不具合が発見されたらおもむろに対処。
近頃のソフトウェア製品みたいな感じね。


27:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:13:47.02 ID:iYC52Bgj0

マニュアル通りだろ?
各駅指令から障害が発生の報告があった場合、ソウル側の指令所は「これは大変なことになった」を返した後、通常業務に戻ること。
半島的には問題ない。


28:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:22:11.38 ID:F9ZS3ALA0

手抜き工事のプロニダ


29:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:23:29.48 ID:MahII8jb0

強制所有権を完全強制に強制移管せず、
強制整備もできなかった。強制を強制されていたら、強制的に強制して強制していたかむさにだ。


31:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:28:43.27 ID:DdM1ABJ30

数年前テレビで、IT教育の先進地韓国って言うのをやっていた
タブレットを使い教育現場に役だっているそうで
と御講釈のあと教室に行くと思いきや「今日は機器の故障でお見せ出来ませんが」………漫才かよ



47:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 17:27:32.48 ID:muP5BtdI0

>>31
履歴書に特技パルプンテって書いた話を思い出す


32:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:29:28.22 ID:bup9N4I30

誤 : ケンチャナヨ整備
正 : モルゲッソヨ(わかりません)整備


34:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:35:22.33 ID:kVWh3/7y0

何でそれまで何も起こらなかったんだ…奇跡なんて言葉じゃくくれないと同時に恐ろしくてたまらん


35:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 14:38:20.51 ID:yzM2yCxa0

>KTX
TGVベースの車両って
床とホームに大きな段差があって
車椅子の人には不便だろうなと思った


37:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 15:31:12.13 ID:an9Wgp880

>KORAILは「鉄道施設公団がポイントの所有権を完全に移管せず・・

車両基地 ⇔ 本線 の接続部分ということで、なぜか誰も試験・保守を
していなかった、のだろうか。


40:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 16:00:25.99 ID:nDO9GBLM0

点検しない事も問題だが設置した時にテストしない事が驚き
まあ決まりごとを守らない韓国人だからしょうがないが


42:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 16:21:11.24 ID:U6jRCGOs0

実際のポイントの異常は一年間で5回ほど起こっていたそうだ。このポイントは通常の
ポイントと違って車両基地と本線を結ぶポイントで故障した場合は、車両基地側で修理
していたのだろう。異常信号が出ても点検に行くと、故障していない、可笑しいと思って
いると異常信号が出なくなる(車両基地側で発見修理してる)ので、事故まで発覚が遅
れたらしい。勿論、ポイントがこんなに異常になるのは、なんらかの構造欠陥があった
様だ。



55:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:17:45.64 ID:qV/Ic+230

>>42
いや、直ったから良いやで済ませちゃ駄目だろう・・・


43:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 16:42:31.97 ID:GGwm+npx0

>>1
-8℃程度で、軌道異常による脱線との発表を聞いた時は唖然としたけど、この発覚も唖然だね…
好んで韓国へ行く者達は、本当に愚かな者w


52:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 18:22:44.92 ID:DdM1ABJ30

TXが試運転始めて一年経っても開業しない当時ちょっとムカついたが誠実に行うとそんなもんか
ラオスのダムは予定よりかなり早く完成してボーナス貰ってたな
やっぱり日本のせい
逆に行っちゃう


41:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 16:18:43.98 ID:tbMsA5HW0

スピード上げ過ぎとかかと思ったら流石の斜め上原因だった。




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