1:荒波φ ★ :2018/12/18(火) 12:28:13.36 ID:CAP_USER

※元記事(韓国語)
国民62% "韓日海底トンネルの建設共感
http://segyelocalnews.com/news/newsview.php?ncode=1065625174651436

2018年12月18日、韓国・世界日報によると、日韓海底トンネルの建設について、韓国国民の6割以上が必要性を感じていることが分かった。

韓国・釜山大学のチョン・ホンヨン教授は17日、「日韓海底トンネルに対する国民意識調査の結果分析」をテーマに行われたラウンドテーブルで「全国民の62%、釜山市民の63%が『日韓トンネルは必要』と回答した」と発表した。

同調査は昨年11月時点での住民登録人口を基準に、今年1月に釜山以外の全国民1000人、釜山市民1000人の標本を地域別人口比率に基づき抽出した後、専門調査機関によるWEBアンケート方式で行われた。

日韓トンネルが必要な理由としては「日韓の活発な交流のため(全国35%、釜山33%)」との回答が最も多かった。必要でない理由としては、全国では「経済的効果が特にないため」、釜山では「日本との歴史・文文化的問題が複雑なため」が最も多かったという。

日韓海底トンネルが釜山に及ぼす効果については、全国・釜山共に79%が「非常に肯定的」「多少肯定的」の立場を示した。日韓海底トンネルの利用意志については、全国で70.6%、釜山では78%が「ある」と回答したという。

同会合に参加した釜山外国語大のキム・ムンギル名誉教授は「最近、南北交流が現実化しているが、その中で日韓海底トンネルが建設されれば、日韓交流だけでなく北朝鮮を経て中国、モンゴル、モスクワ、欧州へ、また極東ロシア、ベーリング海峡、カナダ、米国へとつながる大きな鉄道網を築くことができ、恒久的な朝鮮半島の平和を構築するきっかけにもなる」とした。

キム・ドンハ釜山市議員は「ユーロトンネルなど世界的に見ても、大陸と島をつなぐトンネルができると国境地域に大規模なプラットフォームが形成され、人と物流が集中して経済復興が起こる効果がある。そのためトンネルの建設費負担問題などを調整し、国レベルの議論の早期開催に向けて尽力すべき」と主張したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「大陸の終着駅を日本に渡す理由は?」
「半島の利点をなぜ放棄する?」
「得するのは日本だけ」
「韓国のお金で日本の“足”を用意するようなもの」
「島国の願いは大陸とつながること。日本が過去の歴史を反省しているならまだしも、堂々と竹島の領有権を主張しているのになぜ賛成できる?」
「日本が建設費を全額負担すると言っても駄目だ」

など、トンネルの建設に否定的な声が多く寄せられている。 一方で

「大統領も肯定的に捉えていた。両国にとっていいことなのでは?」
「日本が建設費と維持費を負担するならいいんじゃない?」

との意見も見られた。


2018年12月18日(火) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b672184-s0-c30-d0058.html


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:30:03.72 ID:btFFoPKy

これ毎回思うんだけど日本側からの記事は一切ないよね


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:30:52.20 ID:FAsf0yBz

そりゃ韓国には日本が必要だからそういう結果になるだろうよ

日本から見ると何の価値もないけどな



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:31:43.48 ID:nffXU55z

>>14
むしろデメリットしかないしな


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:31:17.72 ID:qMGrWt1F

ヒントは、北のトンネルだったりして
要らん、要らん w


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:31:22.63 ID:xQDis1fy

こんな国相手にトンネルが必要と思うか?


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:31:32.25 ID:KD0pdb3q

ユーロトンネルの恩恵を見ればトンネル接続は有りだよな
少なくとも青函トンネルよりか有意義だわ



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:32:28.61 ID:HiBqAc9Y

>>22
採算性って理解出来る?


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:39:50.50 ID:K5pH+E8j

>>22
せっかくの天然の堀の日本海を放棄するとか防衛上ありえない。
ましてや中国ロシア朝鮮相手にとか。

韓国ルート通しても北朝鮮があって大陸に出れない。

物流的には間宮海峡からロシア方面に通したほうがマシ。
こっちのルートだと観光とかには使えないかもしれんが。

万歩譲って対馬ルートで通すなら、韓国主導で統一を成し遂げてからじゃないと
話にならん。


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:31:35.04 ID:NiO1ZlN1

対馬を奪う気だもんなw


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:32:11.67 ID:qZ0kGbIg

嘘くさいニダ


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:34:14.67 ID:/LmnYi12

トンネルは北朝鮮とつなぐといい


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:34:50.27 ID:bX2JVBr+

>>47
もうたくさん繋がってるんですよそれ


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:34:54.37 ID:FQrQebAR

>島国の願いは大陸とつながること

どこの日本人がそんなこと言った?


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:35:13.41 ID:87N7wC8F

> ユーロトンネル
ここ大赤字だろ


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:35:55.15 ID:YAgz1erT

せっかくの防護壁があるのにわざわざ無力化するバカはいない


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:40:02.50 ID:ZGLrdQsa

>>1
いらねぇよボケ


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:40:04.09 ID:4EwZmDo+

なんで嫌いな国にトンネル掘ろうとするの
アホなの?バカなの?


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:41:06.93 ID:2SC5drVZ

飛行機より圧倒的に遅くて船より何倍も高い輸送機関で運ぶと嬉しいものが、
どれだけあるのか一度マジメに考えてみろよw


140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:44:44.53 ID:jS55LMv2

たぶん一番最後の理由でこのパーセンテージ
つくることになったとしたらメンテも含めて全部日本持ち


147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/18(火) 12:45:34.94 ID:+n43w0o3

いや正直、東京オリンピックが終わったら大阪万博、それが終わったら札幌オリンピック

その間に、リニアのトンネル掘り。

海底トンネルなんて掘ってる余裕はない




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