1:蚯蚓φ ★:2018/12/20(木) 19:59:06.15 ID:CAP_USER

35533_40624_5949


▲島根県「竹島問題研究会」、下條正男座長名で鳥致院女子に届いた封筒

世宗(セジョン)市鳥致院(チョチウォン)女子中学の学生たちが島根県のある中学校に「独島(ドクト)歪曲教育」批判ハガキを送り、それに対する日本側の返信が18日、届いたことが確認された。

19日、鳥致院女子中によれば島根県側は「竹島(日本が主張する独島の名称)問題研究会」の下條正男座長名義で学生たちの主張に反論する手紙を送ってきた。日本語2ページとこれを韓国語に翻訳した2ページなど合計4ページの分量だ。

下條座長は手紙で「鳥致院女子中学生のみなさんが送ってくださった41通のハガキに感謝する」として「一通一通もれなく読みました」と伝えた。それと共に「ハガキの中に「これ以上日本の学生たちに歪曲された教科書を教えてはいけない」、「日本政府に誤った偽りの内容が使われた教科書と抗議しなければならない」と書かれた人もいた」として「少し驚きました」とした。

引き続き下條座長は学生たちが独島領有権の根拠に示した古文献について「根拠がない」とか「事実でない」として日本側の主張をいちいち羅列しながら「文献批判」をする必要性を提起した。
(中略)

下條座長は「みなさんが(独島領有権)の証拠と考えている様々な文書などについて、文献批判をして事実を明確にする必要があると考えられる」として「他人の意見に盲従するのではなく、自分の目で見て確認し自ら考える習慣を身につけることが重要だ」と主張した。また「文献批判の成果に関する報告を待っている」として「手紙やハガキをまた送ってくることを望む」と付け加えた。

日本側のこのような手紙に学生たちがどのような立場を取るのか関心が集まる部分だ。しかし、古文献などの専門的な分析は学生たちには難しいというのが学校側の立場。鳥致院女子中担当教師は「直ちに中学校の学生たちが手紙について対応するには難しい」とし、「歴史的事実について学者らの分析的批判が必要だ」と話した。それと共に「今後の対応は子供たち役割ではなく、大人たちの役割」とし、「このような事が学生たちにとって歴史教育の契機になるだろう」とした。

鳥致院女子中側はこの手紙を世宗(セジョン)市教育庁に報告した状態だ。市教育庁関係者は「手紙について教育庁で介入する場合、学生たちが純粋に手紙を送ったことの本質が毀損される恐れがある」とし、「手紙に対する対応は学生たち次元でするのが望ましいようだ」と話した。
(後略:経緯)

クァク・ウソク記者

ソース:世宗の声(韓国語) 鳥致院(チョチウォン)女子中独島(ドクト)抗議手紙、日本側返事開けてみるから..
http://www.sjsori.com/news/articleView.html?idxno=35533

関連スレ:【韓国報道】韓国の中学生が島根県の学校に「独島歪曲教育」の批判はがき[12/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544924801/
【竹島問題】 世宗市の女子中学生たちによる抗議の手紙に日本「大騒ぎ」~送り先の中学校でなく島根県が対応(画像)[12/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545147949/


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:04:23.23 ID:/G9PQoqe

反論の手紙にぐうの音も出なかったのかよ
かっこ悪w



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:23:37.84 ID:bGDLu0II

>>4
どうせ理解できてないよ


215:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 22:48:59.07 ID:bDybRRDe

>>4
それ以前に理解してないだろうな。


311:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/21(金) 04:07:22.65 ID:ctgpTJ2U

>>4
基本的に「声がデカい方が勝つ」っていう文化の国だから
日本みたいに「ソース出せよ」っていう文化の国に対応できない


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:06:54.23 ID:MMNgCMmq

声闘の出番ニダ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:12:31.80 ID:yCzM1Ku9

子供たちが文献批判するのを教師がサポートしてやればいいやん
そのために教師がいるんじゃないの?


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:13:21.80 ID:Qr4vIXCQ

>>古文献などの専門的な分析は学生たちには難しいというのが学校側の立場

これが全てだろw
韓国の学者も漢字読めない



150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 21:34:33.84 ID:ODOiagzG

>>12
違うよ
学者も生徒も反論するすべを持たないんだよ


247:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 23:37:03.37 ID:2o/YQ8xE

>>12
最初の手紙は大人が書かしたモノだからな、ソレに反論されても理解以前に…オラしらね、だろ
書かした大人が反論するには難しすぎたんだろな、文献の正当性を示せる筈がないからw
女子中学生達には御礼に「日東壮遊歌」でも贈っておけばいいよ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:14:29.29 ID:yCzM1Ku9

せっかくの学びの機会を教師が奪ってどうすんだよ?
韓国では洗脳教育しかしないのか?


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:17:37.76 ID:Foqk0+LD

おう、追加で保導連盟事件とかの資料を
マンガにして送ったれ


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:18:34.34 ID:yCzM1Ku9

韓国ではそもそも「文献批判」という言葉の意味を生徒だけじゃなくて教師も知らんだろ


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:18:46.92 ID:H9TZEHlA

大人の対応って映画がソースだとか小説に書いてあるとかそんなんでしょ?


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:20:45.26 ID:Qr4vIXCQ

手紙の返信と一緒に「でも殆どの日本人は親韓なんですよ!」って
テコンダー朴を同封してあげればよかったのに



119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 21:08:50.74 ID:WuFYvChH

>>29
本気でホルホルしそう


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:24:45.33 ID:E0wCo+uQ

子供を盾代わりにするか、パヨクの自称市民運動と代わらんな


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:26:57.96 ID:g5D8ufWM

>古文献などの専門的な分析は学生たちには難しい
教師が補助して研究する姿勢を学ぶのが学校としての役目なのにね


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:27:06.06 ID:utVjw47K

桑港講和条約、李承晩ライン、ラスク書簡とか承知徹底しないと判断できんだろ。これをしたのかいな


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:28:42.37 ID:E0wCo+uQ

>>40
日本が出す自称証拠は、感情のみで出したものだから
証拠にならないし、証拠ではない

とは、ホロン部の弁


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:30:10.75 ID:Foqk0+LD

>>44
え?横からだけど
全部客観的に裏取れる資料じゃんw
ひでーな


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:28:06.63 ID:my/nQkt3

子供が返事を書くとして匿名かな?
どういう内容になるにしてももし自分だったら絶対に名前は出してほしくないと思うんだけど
どこの学校の生徒か知られるのもイヤかも
正直、返事とか係わりたくない


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:29:32.47 ID:ctDDjLTb

別に韓国人である以上大人も子供も無知なんだから大差ないだろ

国家総動員してもこの手紙に反論できないと思うよ


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:32:09.40 ID:yCzM1Ku9

まぁ返事が来るなんて全く想定してなかったのが丸わかり
浅はかな連中だな


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:34:30.01 ID:aNFq12sm

>「他人の意見に盲従するのではなく、自分の目で見て確認し自ら考える習慣を身につけることが重要だ」

大人(しかも韓国の場合、政治家、マスコミ、大学教授等)でも難しいことを
中学生に求めるフリして、実は大人に求めるとは、下条さんも中々やるなぁ。


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:43:34.17 ID:GWBdXxoJ

<丶`Д´> 文献批判? もろちんやってるニダ!
       「チョッパリが示す文献など皆絵空事ニダー!」


87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:48:38.54 ID:/4Oo1XYJ

理路整然と反論されてビビってんじゃねーよw 朝鮮人


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:49:43.83 ID:LUjHSJzW

元々が大人が言って書かせた物だからな
反論されて示された資料調べるだなんて中学生に出来る訳が無いしさせられる訳も無い
キチンと調べたらデタラメだと気付くしな


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 20:50:38.37 ID:qxw8P2Rl

反論できないような子供たちに手紙ださせるなよ!


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 21:06:41.06 ID:aNFq12sm

>「歴史的事実について学者らの分析的批判が必要だ」

えっ、今までそれをやらずに、「歴史歪曲」だの、「日本の教育は間違ってる」だの
偉そうな事ほざいてたの???


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/20(木) 21:14:48.63 ID:f1Ts/o02

結局自分なりの根拠をもって抗議した訳では無かったって事だろ。
抗議する前にやらせるべきで、「大人が対応すべき」だと言うならそもそもが子供に手紙なんか書かせるな。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事