1:蚯蚓φ ★:2018/12/26(水) 12:18:09.88 ID:CAP_USER

相次ぐ火災事故で韓国国民の不安を増幅させたBMWの車両にはエンジン設計に欠陥があり、同社がそれを知りながら、隠ぺいや事態縮小を図り、リコール(回収・無償修理)を遅延させたとする韓国国土交通部(省に相当)と官民合同調査団の調査結果がまとまった。

 調査団はBMWコリアを刑事告発し、リコール遅延について、112億ウォン(約11億円)の課徴金支払いを命じることを決めた。今年夏に相次いだ車両火災について、BMWは当初、「運転者が管理を怠ったため」「安全点検ミス」あるいは「原因未詳」だとして、事態の縮小を図ったが、結局は車両の欠陥と判明した。

 調査団は4カ月にわたる調査の結果、BMW車の排気ガス再循環装置(EGR)の冷却装置の容量の設計が小さ過ぎたと指摘した。そのため、冷却水が沸騰し、それが原因で冷却装置に亀裂が生じ、火災原因になったと分析した。

 調査団によれば、ドイツのBMW本社は2015年の段階で設計ミスを把握し、対応チームを発足させながら、事実関係を隠していた。ドライバーの生命や安全と直結するような欠陥を3年も隠ぺいしていたとすれば、問題は非常に深刻だ。

 BMWは設計ミスではなく、「再循環装置の耐久性に欠陥があった」とする立場を守っている。BMW本社による再循環装置の容量設計ミスではなく、再循環装置を納入したメーカーのミスだとの主張だ。しかし、たとえBMWの主張通りに部品の問題だとしても、車に欠陥があることに違いはなく、その責任はメーカーであるBMWが負わなければならない。

 それでもBMWは欠陥の事実を縮小したり、部品メーカーの問題だと論点をすり替えたりして、責任を免れようとしている。世界の高級車市場で1-2位を争う世界的なメーカーとは思えない。

 今年前半の登録車両1万台当たりの火災件数は、BMWが1.5件で、国産車、輸入車を通じて最多だ。起亜自動車(0.69件)の2倍以上に達する。

 なぜこんなことが生じるのか、BMWは不安を覚えた韓国の消費者に明確に説明する義務がある。部品を交換さえすればよいとして、まるでささいな問題かのようにごまかして乗り切ろうとしているのではないか。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<【社説】設計ミスを隠しうそをついたBMW>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/25/2018122580007.html

関連スレ:【韓国】 海兵隊ヘリの墜落原因は「フランス企業の部品の欠陥」~ネット「部品を検査する能力はないの?」[12/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545793280/


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:19:11.22 ID:SfKkQ39O

韓国以外で起きているの?


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:56:31.14 ID:r61YftHI

>>2
あいつらはこれから自分の主張が正しいと思わせるために、韓国以外で「起こそうとする」だろうな。失敗しても「起きたことにする」だろうし


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:26:26.79 ID:56SPBAP6

>>2
例が見当たりません。
一方、韓国では現代自動車の車も炎上しています。


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:20:14.97 ID:nKiSHJ0M

混ぜ物の質が悪いから、南朝鮮でしか起こってないんだろw


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:20:11.50 ID:F4wpOKbW

OINK


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:20:34.17 ID:mCnjhS+B

同じエンジンで火がでないのがドイツや日本に走ってるだろw


111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:10:45.79 ID:uOtfoa3W

>>6
韓国人が放火保険詐欺してるとしか思えない。
日本でも、放火保険詐欺で捕まった奴が居たな。
すぐ側の草むらに捨てたドライブレコーダーでバレたみたいだが。


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:20:40.57 ID:N5spSztc

>>1
> 再循環装置の耐久性に欠陥があった
混ぜ物。低品質燃料には耐えられません。


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:23:53.63 ID:7fWBf45x

ショボいガソリン使ってるから韓国だけなんだろw


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:24:19.76 ID:9xvceKBe

チキン屋で使っていた廃油でも入れていたんだろw


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:25:28.16 ID:kxdj/8dS

韓国だけって事は考えて無いのか


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:26:21.66 ID:WrTMNcLG

再循環装置というかマフラー?だよね、で、どこ製なん?


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:28:31.71 ID:kpIF2v8U

>>18
韓国。
問題が出始めた頃韓国の部品メーカーが韓国分の受注したってニュースあったよ。


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:26:31.94 ID:zTXqDsW+

韓国製部品に欠陥が有っても、
本体を作ったBMWの責任ニダ


21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:26:33.18 ID:gy4PfRcv

これが原因なら日本でも怒るんじゃないの?


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:27:42.18 ID:QewLyWsz

あれ?現代の部品にしてから火が吹くようになったとか言ってなかった?


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:28:18.40 ID:GqJ3Q7eK

ウリに都合悪いことは全部ウソニダ 隠ぺいしてるニダ!


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:28:42.51 ID:DYuvDZZq

BMWからリコールの連絡来たぞ。
なんでも、日本では1件も発生していないものの、韓国での火災を受けて自主的に申請したとのこと。


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:33:57.95 ID:n82gXqxe

BMW本社納入品と工場直接納入品で強度が違うものを入れたんだろ。
中国韓国の常套手段だ。
それを見抜けなかったBMWが悪いってことになっている。


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:35:56.94 ID:+VuXDdt/

BMWへ進言
とにかく謝るな!斜め上の言い訳で煙に巻け!最終的には恫喝と制裁で恐怖心を植え付けろ!


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:37:30.10 ID:7l9Y3fqb

韓国以外で同じ事故が起きてもおかしくないのに全く情報が出ないのがスゲーと思うわ。


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:41:15.22 ID:vynIQWV3

何故韓国以外の国のBMWは燃えないのだろう。
ねぇどうして?


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:42:19.75 ID:TEiIdFBw

メーカーが一時責任を負うのは当然だ。BMWは顧客に損害賠償して、不良品を納入した
韓国の下請けに求償するしかない。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:45:35.72 ID:fIAnlZuO

>今年前半の登録車両1万台当たりの火災件数は、BMWが1.5件で、国産車、輸入車を通じて最多だ。起亜自動車(0.69件)の2倍以上に達する。

韓国で何台BMWが走ってるか知らないけど、いくらなんでも起亜のが多いよね?
ってことは韓国内でBMWの火災より遙かに多い件数で起亜の火災が発生してる。
車種問わず日本国内で事故を除く火災事件なんて滅多にないと思うんだけど。


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:47:06.09 ID:qn5QUwYn

>却水が沸騰し、それが原因で冷却装置に亀裂が生じ、火災原因になったと分析した。

はぁ?冷却水が無い状態で発火するまで乗ってたのか?凄い耐久性だなBMWエンジン

>世界の高級車市場で1-2位を争う世界的なメーカー

え?BMWが?韓国人の世界ってなんか変


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:47:37.94 ID:TUvxB/vT

爆弾スマホの原因はバッテリーにある!!
とか言ってた国の言う事とは思えませんな

中国向けの爆スマには中国産バッテリーを使ってるから爆発する心配はない
とリコール拒否のつもりが韓国製の品質の低さを暴露したのも忘れてないぞw


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:49:06.38 ID:KAoe3x/A

この記事だとKIAの車も1万台に0.69台燃えてるってかなり問題だぞ
韓国国内での販売台数から逆算するとKIAのほうがかなり燃えてる事になる
日本車だと些細な事ですぐリコールするが外車は昔から仕様ですましてしまう


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:49:26.98 ID:Fy6Jga5O

ヒュンダイがアメリカで燃えまくって訴えられたのは韓国ではあまりニュースにならないのかね


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:53:22.61 ID:56SPBAP6

>>74
事件までは「現代自動車の誇り、現代自動車改良シータエンジン」連呼だったのに、
事故からは「現代自動車でも使われている三菱GDiエンジンの改良型」連呼になりました。


75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:49:49.44 ID:vam5uAjQ

世界中で問題が発生してるのは韓国だけだだけど
韓国で売っている燃料の品質に問題はないのかな。


81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:56:08.25 ID:LjyNrDsH

>>1
 しかし、たとえBMWの主張通りに部品の問題だとしても、車に欠陥があることに違いはなく、その責任はメーカーであるBMWが負わなければならない。

こんなこと言っちゃって、サムスンとか大丈夫なんです?


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:58:04.56 ID:9K6kAZ79

>>1
ふーん
じゃGALAXYが爆発しても外国製のバッテリーのせいにすんなよ


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:58:19.76 ID:mpygIOdZ

EGRで熱問題って事は、排出ガスの温度が想定した温度以上だったって事でしょ
日本やドイツで走ってる同様の車に問題が発生して無いって事は、韓国内で売られてる燃料の質を疑うしか無いよね~
どーせ灯油の比率が多いんでしょうけど
他メーカは悪質な燃料に対する余裕値が大きめのだったっのかな?


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 12:59:43.51 ID:FeYeGunT

燃料が怪しいといえば、昔ガイアックスとかいうインチキ燃料が韓国から売り込まれてたな
日本全国の修理工場を涙目にしたらしいけど



99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:04:18.41 ID:56SPBAP6

>>93
だってアルカンとアルコールじゃ、燃焼特性を似せても化学反応性は違うし、溶媒としても違う。


152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:57:33.27 ID:eiDFWtDC

>>93
あれはアルコール燃料に対応してない日本で走ってる車に入れたせい。
どこが悪いってそういう仕様を調べずに売った業者が悪い。
南北アメリカ大陸仕様だと問題ないんだけどねえ。

アルコール燃料とBMW車の相性は最悪w


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:10:40.40 ID:tykGQZa8

この韓国の言い分はタカタの件で否定されるだろ

これが通るなら、タカタはまだ存続しとるだろうな


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:16:44.42 ID:uhmyXg35

>それでもBMWは欠陥の事実を縮小したり、部品メーカーの問題だと論点をすり替えたりして、責任を免れようとしている。

記事がBMW本社とBMWコリアを混同して論点すり替えたりして、韓国の責任を免れようとしているけどな


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:20:36.00 ID:9ht/8JSi

EGRで熱問題って、そもそもEGRって燃焼温度を下げるための装置じゃないのか?
ジーゼルの燃焼温度下げてNOxの生成を抑える為のものだろ??まあ、燃費向上なんかの効果もあるが、、、

意味も理由も理解せずに真似っこして火吹いたんか?



137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:29:48.78 ID:kpIF2v8U

>>124
EGRの冷却能力が不足してて常に冷却水が煮沸、水蒸気が発生した部位に圧力偏差がおきて疲労から割れたんだろうな。
で、冷却水無しで装置動いて発火と。

水が沸騰したとき水中から蒸気がボコボコでるやん?
アレはごく小さい水蒸気爆発みたいなもんで、発生した金属面に圧力がかかる。
それが頻発したら金属疲労からのクラックが起こるってやつ。

それだけじゃなく、密閉式だとしたら安全弁のない圧力鍋と同じで内圧のせいで装置そのものが破裂するだろうね。
それに気付かず乗ってたら燃えちゃったと。


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/12/26(水) 13:23:46.20 ID:h3jyuxgj

欠陥のある韓国製部品を使っても大丈夫なようにきちんと設計するべきだった。

・・・いや、無茶苦茶ってものだろうw




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