1:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:41:04.05 ID:VgGk+2IE0 BE:194767121-PLT(12001)

中国メディア・東方網は27日、かつてベトナム全土を席巻した中国製のバイクが今やほとんど見られなくなった経緯について紹介する記事を掲載した。そこには、中国企業にとって大きな教訓となる「苦い思い出」があるようだ。

 記事は、ベトナムが世界で最もバイク保有台数が多い国であり、4500万台のバイクが存在すると紹介する一方で、中国メーカーのバイクは「敗走」状態にあり、ほとんど見かけることができないとし、その経緯について説明している。

 まず、ベトナムのバイク市場を最初に席巻したのは日本企業で、80年代後半には日本製バイクのシェアがほぼ100%に達していたと紹介。その後時間の経過とともに生産能力を高めた中国のバイク企業がベトナム市場に進出すると、日本や韓国の製品よりはるかに安いという価格面の強みを生かして急速にシェアを伸ばしていき、わずか3年で80%以上のシェアを獲得する急成長をみせたとした。

 しかしその一方で、日本企業を打ち負かしての好景気は長くは続かなかったと指摘。その背景について「当時、重慶市の企業だけでも20社あまりがベトナムにバイク工場を建設したのだ。当然中国企業による価格戦が激しくなり、バイクの価格は下落の一途をたどり、まるでくず鉄のような値段にまで下がってしまったのだ」と説明した。

 さらに、過剰な価格競争によってアフターサービスが疎かになり、品質面での信頼を失っていき、価格は高いが長持ちする日本メーカーのバイクにベトナムの消費者が戻るようになり、中国のバイクは「3年も乗ればゴミ」というイメージが定着してしまったと伝えている。

 「うまみ」のある商売に注目が集まると、多くの人が一斉に群がりあっという間にパイを食べ尽くした挙句、出口のない価格競争によって最終的に共倒れする、というのは、これまで中国で良く見受けられてきたパターンだ。ベトナムのバイク市場の経緯は、まさに典型的な例と言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1673917?page=1


5:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 16:46:06.27 ID:J8XlRQBl0

無茶な使い方するからな


6:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:46:14.92 ID:D472ctP40

カブは中国産ってきいたが


72:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:23:41.11 ID:rcWoVeKU0

>>6
今のカブは日本製だとか


7:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:46:15.67 ID:gVqsYNuu0

もうじき電動バイクが主流化するから(震え声)


11:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:46:28.27 ID:9dLzOIno0

3年でゴミってすごいね


10:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [SV]:2018/12/30(日) 16:46:21.90 ID:Zg6ZXGfN0

Hongdaとかあるんだろw


240:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/31(月) 15:55:17.44 ID:RMfsw9MS0

>>10
HONGDAはホンダが提携打診して
結局、下請けとして本物のホンダを造るようになったのである


16:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [GB]:2018/12/30(日) 16:50:43.15 ID:gfPbR23t0

自動車部品の関税が撤廃されるからちょっと安くなるな


17:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [VN]:2018/12/30(日) 16:50:43.65 ID:Q3GJYCCP0

先輩が乗っていた2stのタイカブがめちゃくちゃ速かったな


20:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:51:22.99 ID:MJO+7Ddw0

「クズ鉄のような価格」
適正価格


21:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN]:2018/12/30(日) 16:51:26.14 ID:Ak7nMkes0

それでも着実に中国のレベルは上がって来てる
日本は危機感を持って



158:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 19:46:43.50 ID:wUW/dK8H0

>>21
中国は関税ゼロの日本に輸出して売ればいいから商売楽なのよ
そうやって中国企業は育つ。
日本は中国にそうそう簡単には輸出できないけどね
日本企業は育たない


181:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 20:25:10.86 ID:5Wdty/ZK0

>>21
技術が上がっているはずなのになぜかエンジンが作れない国。


184:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [BE]:2018/12/30(日) 20:48:10.73 ID:9nGIxQ+L0

>>21
フラッシュライトなんかは席巻してるよな
大半の球はCREEや日亜だしバッテリーは日本や韓国のセルだけど最終的に数千円数万円で売れる本体を作れるわけで


30:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:58:30.39 ID:v1rfiX120

>>21
数の差は脅威だよね
とはいえまだまだ中国国内のの格差は金銭面だけで無く、技術面も差が開いてる状態
びっくりするほどお粗末な製品しか作れない工場沢山あるからなー


22:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 16:52:15.91 ID:CNd0wHVA0

また古い話を持ってきたんだな中国メディアは


24:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 16:53:50.11 ID:8pgbPy7s0

水曜どうでしょうの時はカブだらけだったけどそこからチャイナだらけになりその後カブだらけに戻ったと?


35:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:01:44.42 ID:GOwHenzX0

>>24
あくまで新車販売台数のシェアだから実際に走ってる総数ではカブがずっと圧倒してるんじゃないかな


38:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 17:03:30.24 ID:7wSB2bTZ0

>>35
カブは壊れないからずっと現役
チャイナのはすぐ壊れるから見かけなくなる


29:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 16:58:06.30 ID:/JQ67JYI0

おれの愛機スーパーカブ90
あいつに乗って北海道から沖縄まであれこれツーリングしたなぁ
名古屋から青森の大間まで32時間だっけか、そっからフェリーで函館とかさ

10年以上前に盗まれたんだけど、いまでもアジアのどこかで元気に走ってるのかな


26:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:55:46.57 ID:+tnmVYoT0

以前、バイク作る会社で働いてたが
同じ製造方法で作った部品でも
国内向けと中国向けでは
部品の公差を変えていた。
公差の範囲内にキッチリ収まってないと
文句つけられて値切られるから
中国向けはユルめの公差だった。



27:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [IT]:2018/12/30(日) 16:57:09.54 ID:zDxTNA1H0

>>26
部品の歩留まりが製品の価格に跳ね返るのはよくある話だね


183:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 20:29:16.07 ID:5Wdty/ZK0

>>26
値切るところにはいいものを出さなくなるよね。結局値段通りの品質に落ち着く。


33:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR]:2018/12/30(日) 17:00:50.12 ID:17jlM4s+0

前開きのシャツを前後逆に来て道を爆走するバイクを見ると、
あぁ、東南アジアに来たなぁと実感する
アレ、道理はわかるんだがどうにも見た目がバカっぽくてワロテまうわ


31:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 16:59:28.23 ID:zUTOr8U/0

三年ごとに新車のほうが良いじゃん


39:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR]:2018/12/30(日) 17:03:34.96 ID:y8zS5nlJ0

>>31
乗り物って愛着わくし
そもそも三年で壊れるポンコツとか、乗ってる最中に不調きたして事故る可能性もあるし
そんなものに命預けられんだろ


125:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 18:48:14.57 ID:JxAdUQrC0

>>31
アホなん?
だいたい3年で壊れるってことはそれより早く壊れる可能性もある
乗ってる最中に壊れる可能性もあるし、そんな乗り物に命預けられねーよ
例えば人の一生が100年だと仮定して、平均20年で壊れる乗り物だと一生のうちに5回やばい目に合う可能性があるだろ
これが平均5年で壊れる乗り物なら20回やばい目に合う可能性になる


141:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 19:06:50.25 ID:3HM3Aoc80

>>31
世間には下取り価格ってモノがあってだな。


44:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN]:2018/12/30(日) 17:05:44.94 ID:QKTvtp6S0

バイクでホンダ抜くなんてBMすら出来ないのに中国が越せるわけ無い
日本の4大メーカーよりもヨーロッパの雑魚メーカーからライバル視してけよ


47:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:07:41.28 ID:X2+SkqO60

俺のカブは中国製だけどネジの締め付けトルクとか滅茶苦茶で結局ほとんど自分で再組み立てした
今は日本製にもどったから大丈夫だと思う


48:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:08:00.90 ID:zO//MWeF0

新車価格で有利だったとしても、新車の中国車よりも、中古の日本車の方が人気という状況だからな
そこで勝てないから新車でいくら安くても関係ないんだよ


51:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 17:10:36.90 ID:oCgblBLg0

>3年も乗ればゴミ

2年使えばゴミのスマホ界はまさに適地だったわけだ


55:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:13:17.81 ID:kRi3+6jg0

まともなメンテ無しで3年無事に乗れる中国産バイクが無いからな、特にブレーキとか酷すぎw


56:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 17:14:42.04 ID:tDwyczXR0

パキスタンの自動車はほぼ日本車で丈夫で長持ちするから人気だと言う記事をこの間読んだぞ
パキスタン独立後の綿花の主な輸出先が日本だったからとても親日だそうだ


57:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [VN]:2018/12/30(日) 17:15:18.64 ID:mkZ/e6500

知り合いのベトナム人に聞いた
中国バイクは走行中にハンドルが抜けるとか、とんでも無い欠陥があるから危ないと


60:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP]:2018/12/30(日) 17:17:08.33 ID:EubcZANr0

昔、中国のバイク部品を取り寄せたことがあるんだけど
水平出てないし真ん中持つと左右で金属重さが違うし
それはもう酷いものだった。
糞な鋳造はすぐにわかる


64:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:18:12.46 ID:v1rfiX120

100円ショップの商品に関してはチャイナクオリティ高いなと感心する
1000円超える商品辺りからはちょっと首を傾げることがあり、万円を超えるとやはりチャイナだなとなる


66:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA]:2018/12/30(日) 17:19:00.76 ID:P2Dsk+tw0

日本国内の家電、かつてのステレオがそうだったな
当たれば一斉に同じものを出して価格競争でゴミになる

10-15万したステレオをアイワが1-3万で出して自分ごと消滅した


75:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 17:26:04.10 ID:KGWhgBqS0

命あずけるようなものとか火事になりそうな物は日本製以外ありえないな


79:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:26:59.07 ID:bzkDCTKP0

クズ鉄同然だった頃の中国製バイクっていくらだったんだろう?
凄く安いなら日本でも売れそうだよな


80:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA]:2018/12/30(日) 17:27:28.67 ID:F2UlkSWb0

俺の使ってる、溶接機、プラズマカッター、タイヤチェンジャー、中国製
中古品以下の価格で新品が買えた
性能、アフターで比較すれば当然国産だけど
ほどほどの性能で激安ってのを求めてるんだよ


88:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 17:31:20.90 ID:IZ0MDGwc0

中国のバイクはすぐ壊れるから結局長く使える日本製の方が安上がりということになる


98:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR]:2018/12/30(日) 17:39:15.06 ID:y8zS5nlJ0

>>88
命の危険性的な意味でもな
走行中に壊れて事故ったら安上がりが意味なくなる


91:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA]:2018/12/30(日) 17:32:28.95 ID:i2p858bG0

ベトナムでたまに遭遇するウインカーがピーピー鳴るやつ欲しい


96:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR]:2018/12/30(日) 17:36:47.57 ID:1Vy9FvRQ0

もう日本製じゃない件
タイとかインドネシアとかじゃない


97:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [AR]:2018/12/30(日) 17:38:40.48 ID:k0PzX3uC0

20社で競争するような所からそれなりの物が出てこないのか。。


102:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ]:2018/12/30(日) 17:44:04.70 ID:a1GEUFfs0

>>97
日本の場合は戦後100社を越えるメーカーがあったのにな
レース等で淘汰された


117:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR]:2018/12/30(日) 18:33:52.68 ID:l/2Ax81Z0

>>97
全部現地の中国ホンダとか中国スズキが作ってる70年代の日本車のライセンス品をコピーしたバイクだもん。
中華日本企業の製品がコピー品並の品質なのにさらにそれのコピーだぞ。
しかもパクリデザインとかじゃなくてガチの違法コピー。
売り方も関連企業ですとかライセンス生産ですって詐欺だったり、ホンダやスズキのエンブレム付けて売ってる。


100:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR]:2018/12/30(日) 17:40:28.33 ID:lKWZUv370

なんだかんだ言ったところでスーパーカブが最強なのは変わらないだろ


106:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 18:04:34.24 ID:578kVugl0

>>1
耕運機もそう。いっとき、中国製の新車が市場を席捲したが、やっぱり中古のヤンマーの方が良いとの評価


119:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ヌコ]:2018/12/30(日) 18:37:23.49 ID:X7OBFK+x0

ホーチミン住みだが、日本製も既に普及しすぎてバイク自体がそんなに伸びてない。
カブもホンダのラインナップから消え去って久しい。
今は高級バイクにシフトしている。


122:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US]:2018/12/30(日) 18:43:47.42 ID:JSg4aVW+0

日本のバイクの技術はすごいけど国内の締め付けがひどすぎて市場にならないという


129:名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN]:2018/12/30(日) 18:52:37.62 ID:Af6FowAE0

カブなんか10年普通に乗れっからな
たまにチャーンにオイルさしてエンジンオイルを5年に1回変えるくらいでも




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