1:蚯蚓φ ★:2019/01/14(月) 19:56:41.75 ID:CAP_USER

2014年4月に韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船セウォル号の事故を巡り、生存者とその家族ら計76人が国と運航会社に損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、水原地裁安山支部であった。地裁は海洋警察や船長、船員らの避難誘導が不十分だったことなど、事故における違法行為と生存者の激しい精神的苦痛の間に因果関係があったと認め、生存者本人に1人当たり8000万ウォン(約770万円)の慰謝料を支払うよう言い渡した。

 また、修学旅行中だった高校生の生存者の両親・兄弟姉妹・祖父母に400万~1600万ウォン、一般人の生存者の配偶者・子ども・両親・兄弟姉妹に200万~3200万ウォンの慰謝料支払いも命じた。

 地裁は当時救助に当たった海洋警察が避難誘導を怠った職務上過失、セウォル号が出港する過程で運航会社の社員が犯した業務上過失、セウォル号の船長と船員が救助措置を行わずに下船した違法行為などを全て認めた。

 あわせて、このような違法行為と生存者、その家族が事故後に負った精神的苦痛の間に相当な因果関係があると判断した。

 地裁は「生存者は避難案内の措置を受けられず、遅れて避難する過程で相当な困難を経験し、浸水したセウォル号の中で長時間恐怖感に苦しめられたとみられる」とし、「生存者と家族は現在も心的外傷後ストレス障害(PTSD)、うつ病、不安症状などに苦しんでいる」と指摘した。

 また「大韓民国はセウォル号事故の過程で正確な救助・捜索情報を提供しなかったことにより混乱を招き、被害者の意見を反映した体系的な医療、心理、社会的支援を実施しないまま支援対策を一方的に発表したり、過剰に広報したりして原告に二次被害を与えた」と説明した。

 原告の弁護側は判決について、裁判所が政府の二次加害に対する責任を一部認めたことに大きな意味があると伝えた。

 これに先立ちセウォル号事故の遺族らが国と運航会社に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は昨年7月、国と運航会社の賠償責任を認めて犠牲者1人当たり2億ウォン、両親に各4000万ウォンの慰謝料を支払うよう言い渡した。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<セウォル号生存者への賠償を命令 国などに「精神的苦痛の責任」=韓国地裁>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/14/2019011480143.html


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 19:57:32.52 ID:APQ+7joC

韓国名物の謝罪と賠償の無限ループ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 19:58:28.89 ID:1QicHgFp

賠償金おかわりは何年後かな?


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 22:39:18.15 ID:PuxdsyWU

>>6
既に慰霊金だか見舞金だか支払ってるからもう2回目以降だよ。


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:02:47.92 ID:oD3mRt8l

この事件で思い出すのが遺族を前にクネの
「乗組員を厳罰に処します」発言

へぇ~、三権分立の国で大統領にそんな権限あるのかいな?
と思ったけど、日本のマスコミは誰も疑問を呈さなかった


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:04:07.70 ID:3kPPUCIj

その船は日本の船ニダ
謝罪と資産没収を!


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:04:54.76 ID:j4OGfjat

韓国政府「わかった全ては船を造った日本が悪い謝罪と賠償を(以下略」


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:39:40.47 ID:yOm3Uii+

>>11
ホントにありそうだな。
鉄くずとして買ったのに「製造した日本が悪いニダ」判決。
だって、自称徴用工判決がアレだもん


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:07:45.77 ID:P5qhOBFn

会社はともかく国にまで賠償を求めるのかwww


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:07:44.41 ID:2XDdAJK5

セウォル号は日本の欠陥船だったニダ
  ↓
賠償を求めるニダ
  ↓
像を建てるニダ



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:13:06.40 ID:TNNPSxl6

>>13
この事件は珍しい事件だったよな、元は日本の船だから日本にも責任があると最初のうちは言ってたのにそれが消えて無くなった


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:30:26.12 ID:veCv00cA

>>23
船体が日本製ってのがわかった時は色めき立ってたぞ。
でも、すぐに
・日本では、何十年間もまったく問題なく通常運航し、めでたく寿命を迎えて廃船決定だった
・海洋公園での展示用の名目で、スクラップ価格で買ったその廃船を運航に使っていた
・トップヘビー改造して重心が上がり、復原力を削いでいた
・救命ボートは固定具が錆びていた上、その上から塗装を重ねられ、外れない+自動展開しない状態で使えなかった
・当日は、超大型トレーラーを何台も積む等の大幅な過積載(最大積載量の3倍超)をしていた上に、それらの積荷はほとんど固定されていなかった
・過積載をごまかすためにバラスト水を抜き(基準量の1/4しかなかった)、復原力がほとんどなかった
・出港時、すでに少し傾いていた(積荷のバランス無視?)のに、ケンチャナヨでそのまま航行継続
なんてのが次々に明らかになり、「日本製」自体はまったく問題なかったことで沈黙。
そして、船自体がこの状態で出港遅れ(濃霧で約2時間遅発)回復のため全力航行、そのまま経験不足の航海士による無謀な操舵(急旋回)で荷崩れ、ほとんどなかった復原力をあっさり超えて転覆。
さらに、乗客の避難誘導をすべき乗組員が乗客を放置してまっ先に脱出。南鮮政府は日本の優秀な海猿の救援申し出を断って、ようやく救助に来た海洋警察は自力脱出した数十人を拾っただけで後は何もせず傍観状態という体たらく。
結局「悪いのは何もかも自分たち」という物証しか出て来ず、どうこねくり回しても「日本のせい」にできないので「グギギ」状態であきらめるしかなかった。www


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:09:09.02 ID:cnGZudjx

タカり放題だな
あいつらが被害者になりたがる理由がよくわかるわ


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:08:11.87 ID:ywtkPHGn

生存者家族と遺族が微妙に対立してるんだよな
あっちの方が充実してるニダって
今度は遺族側が裁判起こすんじゃないかな



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:12:10.30 ID:aMw9bD6J

>>16
遺族は特別枠で一流校、一流大に進学できて、卒業後も公務員での採用が確定しているんだっけ。


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:20:32.17 ID:kFaSwTKj

これぞコリアンドリーム


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:20:15.15 ID:NIxZ4xUg

あの事故を教訓に、日本の海上保安庁の特殊救難隊や機動救難士のように、
ヘリから降下して高度な救助活動が出来る部隊・隊員を養成する、といった話はないのかね。
そういった動きが一切なかったら、あの事故で亡くなった300人は浮かばれないし
次にまた同じような事故が起きるかもしれないのに。



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:22:09.21 ID:aMw9bD6J

>>29
救難信号を出してなくても遭難を察知して救助に向かえる程の、高度な救難技術大国になりましたよ?


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:21:46.97 ID:cjQb57/0

また、修学旅行中だった高校生の生存者の両親・兄弟姉妹・祖父母に400万~1600万ウォン、
一般人の生存者の配偶者・子ども・両親・兄弟姉妹に200万~3200万ウォンの慰謝料支払いも命じた。

もうすごいことになってるw


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:33:05.10 ID:ALTdd+C3

家族にまで賠償払うってどういう国なんだよ


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:40:08.35 ID:veCv00cA

>>39
それ以前に、一民間貨客船の自責事故に、何で国家が賠償しなければならないんだよ、という話。
日本で言えば、あの日航ジャンボ機墜落事故の死者に、政府が賠償するというようなもの。
船会社への賠償命令はわかるが、政府への賠償命令ってのが理解できん。
監督官庁が違法改造や過積載・バラスト水抜きなどを見抜けなかった、という話があるかも知れないが、それに対して「賠償請求」というのは何か違うと思う。


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 20:50:18.75 ID:SjY5DubP

セウォル号ははまさに韓国そのものを表す事象であった!


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:05:12.36 ID:3lqH/8yD

事件をだいぶ忘れちゃったんだけど国の過失ってなんだっけ?
政府が賠償する理由が思い出せないんだが


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:10:27.68 ID:OJGf9VkN

政府の責任て、精々出航を認めた事ぐらいだよな
高校生に船室待機を命じて閉じ込めれば
誰にも助けられない



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:19:57.43 ID:veCv00cA

>>54
あと、トップヘビー改造した上に救命ボートがまともに機能しない船に運航許可を与えたってこともある。
検査官が設計図見たり実際に船内を見て確認しているはずなんだが、よくアレで許可が出せたと思う。
ま、半島恒例の賄賂が飛び交ったんだろうな。


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:13:37.22 ID:vdaj6PU1

日米の救助の申し出を大統領が断ったのもあるけどな
俺はあれがあれば被害者もっと減ったと思うけど
生存者の賠償請求じゃ関係ないか


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:24:28.05 ID:qiVoP6wd

地裁?まぁた新しい裁判やってんのか


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:35:17.06 ID:JHRHkhYP

>>65
お見舞金や大学入試の優遇(センター試験みたいなのの加点)、公務員優先的な就職、遺族会などの運営費やその事務員への就任など
様々な優遇受けて終わったはずだけどな

まぁ、日本だと在日が年金払いもしないで寄越せと騒ぐから別名義で補助金渡すことで合意したのに
あとになってそれは別物だと差別だと、蒸し返して要求し続けてるのと同じパターンだろうな


74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:35:31.73 ID:HHJ+QPUC

>>1
普通の交通事故や病気で死ぬのとセウォル号被害者はどう違うねん?
しかも今回は生存者でしょ?

韓国司法は感情論ばかりで、無茶苦茶すぎ。


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:39:13.84 ID:SpYLgNqQ

ムンの最大支持母体か
遺族にべったりくっついてクネ糾弾してたからな
満額回答だろ

当時は遺族の貴族化に批判的な声も多かったと思うから
これに対する不満が退任後に逆襲の種になりそうだ


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:41:45.09 ID:GKB0r/PQ

これ確か死亡者に1人当たり8千万円くらい国が代替え執行みたいな感じで支払ってて
生存者は貰えないから親族がフザケンナこの野郎って感じの流れだった記憶

問題は国が代替え執行したという事は今後全ての賠償請求で加害者が支払えない時は韓国政府が代替えで
支払わないと司法の整合性が取れない事を南朝鮮人は判ってるのか?


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:51:18.12 ID:v+6x3W5T

ここから日本政府に賠償を持っていく
腕の見せ所だぞw


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 21:59:51.47 ID:I9WJntmh

まあ韓国の裁判所の仕事なんて賠償命令出すことですし。

金額計算はするけど道理が変だとかは関係ないと思うよ


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 22:09:00.87 ID:I9WJntmh

韓国の乗り物に保険かけたくても
保険会社が逃げちゃうから事故っても金が出ない。
実質的に政府が賠償金を払わんと被害者が救済できんしな。


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 22:29:27.35 ID:mKsMmYC/

>>1
さすがプロ被害者。とことん物乞いさらしよるな


121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/14(月) 22:54:20.42 ID:MMmuLTSb

そういや、先頭きって国を装弾していたやつが遺族でも何でもないその辺のオヤジだったてのもあったなww




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事