1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/01/15(火) 11:15:12.33 ID:CAP_USER

韓国政府が2017年に最高時速400キロで走行できるよう高速鉄道を改善する実行計画を推進すると明らかにしたが、2年が過ぎても事実上放置されていることが明らかになった。韓国鉄道産業の国際競争力を向上させる機会を失うという懸念の声も出ている。

国土交通部によると、2017年2月に発表した「第3次鉄道産業発展基本計画」には「これまで確保した時速400キロ級次世代高速列車技術活用のため高速鉄道のアップグレード推進」と書かれている。第3次鉄道産業発展基本計画とは2016年から2020年まで政府が重点的に推進する鉄道関連事項などを整理したものだ。

こうした内容はすでに開発を完了したHEMU-430X列車を念頭に置いたものだ。HEMUは2013年に最高時速421.4キロを記録し、フランス(575キロ)、中国(486キロ)、日本(443キロ)に続いて世界4番目の速度となった。

当時、韓国政府は2015年までに10万キロ走行試験を終えてHEMUを商用化し、ソウルー釜山(プサン)を1時間30分台で走破するという計画を明らかにした。また、HEMUの技術を輸出するとも伝えた。

しかしこの計画は実現されず、その後、第3次鉄道産業発展基本計画に反映された。2017年に高速鉄道改善実行計画を出し、今後10年間に信号設備や線路などを整備し、HEMUを実際の運営に投入するという意図だった。

しかし計画は今までほとんど実行されていない。国土部の鉄道関連部処で第4世代通信システムと線路の改良案の研究をしている程度だ。その間、HEMUは忠清北道五松(オソン)の車両基地で事実上放置されている。

さらに今年の国土部の業務報告にも時速400キロ台の高速鉄道改良事業は含まれていないと伝えられた。3年間も目立った動きがなく計画が埋もれているのだ。

匿名を求めた国土部関係者は「改良事業をするかどうかが決まってない状態」とし「内部では官僚の間でも現在も高速なのに速度をさらに高める必要があるのかという否定論も少なくない」と伝えた。

別の国土部関係者も「時速400キロ台に改良するには信号システムと電車線の整備はもちろん、現在の砂利軌道をすべてコンクリート軌道に変えるなど莫大な費用がかかる」とし「あえてこのような事業をすべきなのかという疑問がある」と説明した。

HEMUが高速で走る場合、京釜(キョンブ)高速鉄道第1段階区間(ソウルー東大邱)の砂利軌道では砂利が飛んで車輪や車体を破損する可能性が高く、したがってコンクリート軌道に変える必要がある。これには数兆ウォンかかると推定される。

しかし専門家は鉄道産業の競争力を高めるためにもHEMUの導入が必要だと指摘する。ソウル科学技術大のカン・スンピル教授は「高速鉄道の競争力は速度」とし「世界鉄道市場に進出するためにも時速400キロ台に高速鉄道を改善する作業をすべき」と話した。また「南北鉄道と大陸鉄道の連結にしても結局は高速鉄道の建設が主なイシューになるだろうが、現状況では韓国が高速鉄道強国の中国との競争で勝つのは難しい」と語った。

韓国交通研究院のチェ・ジンソク研究委員も「改良事業に費用と時間がかかるのは事実だが、鉄道の競争力向上のためにも信号体系や電車線の整備など可能な部分から段階的に改良事業を推進しなければいけない」と指摘した。

国土部の内部でも懸念の声がある。ある関係者は「1000億ウォンほどの費用を投入して開発した先端高速列車を活用できないのは問題」とし「高速鉄道の耐久年限が近づいているだけに、これに合わせて改善計画を立てて進めるべきだ」と主張した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249137
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年01月15日 10時05分

https://i.imgur.com/8zrYyAc.jpg
次世代高速列車として開発されたHEMU(中央フォト)


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:16:16.40 ID:tbNSqpjB

放置もなにもギジュチュがないニダ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:16:57.01 ID:zueCu9Fv

>>1
写真がどう見ても新幹線のパクリ
しかも数世代前の


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:17:36.50 ID:/dXhX7oj

国土が日本の三分の一以下なんだから速度も三分の一でいいだろ。


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:19:34.19 ID:/K/u0NWT

養生テープの限界に挑戦するんか


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:20:08.95 ID:Z26suBye

ガムテープの耐久実験は終わったニダ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:20:37.02 ID:pthWT6Mj

そもそも韓国は高速列車がいらんだろ
四国より少しデカい程度なんだから



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:22:31.51 ID:JHPjUGnS

>>15
まじでこれよなwwww


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:03:35.59 ID:us/mlZpy

>>15
しかも陸の孤島w


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:20:37.69 ID:oXYK5Q+a

いつものアピールして税金ピンハネして逃げるコースねw


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:28:06.46 ID:IWdfkHhZ

400km/hって出すだけならそんな難しくないだろ

運用するコストと保線の精度がどんだけになるのか


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:30:36.33 ID:MOt0c+Hm

真空チューブやるんだろ?


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:31:54.11 ID:9qt6PLbT

むしろ今ある線路も鉄くずで売れるうちに売った方がいいんじゃないか


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:31:56.52 ID:PN91eerE

<丶`∀´>ガムテープの粘着力を高めたから高速でも大丈夫ニダ


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:38:06.30 ID:teaaSyPu

今でも振動がひどいらしいから、400キロとかエライことになりそうだなw


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:42:14.00 ID:AvvL3SQI

旧型の新幹線でも実験的に出すだけなら時速443Km出てるし
TGV も実験的に出すだけなら時速574km出ている

韓国のコレは基本はフランスのTGVから応用だろうけど
その本家TGVですら試験車両が脱線して10人死亡32人けが――という大事故があった


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:46:09.93 ID:gXa/AHCH

この後、当初予算は関係者が美味しくいただきました


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:46:45.92 ID:MiaYgqzQ

あれだっけ、動力集中式のゴミだっけ?


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 23:54:38.44 ID:6V0Fb+b8

>>45
一応電車形式らしいよww
ただ片側の先頭は四人席しかなくて、反対はそもそも座席がない
なんかダブルデッカーぽくて、ただの二段窓だし
と言うより、起動のブロアーといいベンチレーターからの吐き出しがすごくて、明らかに機関車です
ありがとうございました


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:48:05.26 ID:nfO/l7o/

>現在の砂利軌道をすべてコンクリート軌道に変えるなど莫大な費用がかかる

やだなあ南鮮人が造ったコンクリート軌道なんて…


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 11:54:16.18 ID:QuJrfz5h

コレ、高架にしないで400キロ出すつもりなのか?


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:01:25.49 ID:g+ik3HHF

>>48
<丶`∀´> 踏み切りもある二ダ


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:04:26.50 ID:AJL8JFk1

ある程度実現性のある計画だと初期検討段階でも何らかの結果を出す必要があるが、
実現性の低い計画なら初期検討で匙を投げることができる。

だったら、何もせず検討費用だけ朴れる、という観点からすれば実現性の低い計画の方が優れてるwww


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:18:57.00 ID:FT1B+aka

公表(記者発表)すれば、もうそれで半ば完了と考えるみんじょくだからね。

>HEMUは2013年に最高時速421.4キロを記録し、フランス(575キロ)、中国(486キロ)、日本(443キロ)に続いて世界4番目の速度となった。
実験室の台車の上で走行させて、ホルホルしてたやつだよね、たしか。

車両性能を400キロ対応とするより先に、
(KTXの)専用線の整備を優先して、できるだけ高速(300キロ)走行可能区間を広げたほうが、路線的には、はるかに高速化つながるんだろうが、
そういった、地味な作業は頭にないからな。



129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/16(水) 00:02:44.00 ID:TO3oOUAh

>>65
ペンドリーノやら車体傾斜やら振り子車を見て、車だけ傾かせりゃ路盤そのままで行けると踏んだw
現実にはカントかさ上げ、架線テンションに張り替えに、閉塞見直し、踏切整備と「線路の高規格化」が欠かせないんだけども


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:26:33.89 ID:MiaYgqzQ

鉄道はシステムだってのが判ってないからこう言う醜態を晒すんだよなwww


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 12:34:55.94 ID:q+7WQQg2

韓国で鉄道をその速度まで高速にして意味があるのは
南北統一後のソウル~平壌ぐらいだろ
急いでやる意味はないだろうな

既に大金つぎ込んでいるならともかく


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 13:32:06.75 ID:LbWzQAwB

なぜ400kmの速度が必要なのか?それはソウル~平壌~北京を結ぶ高速鉄道を文が夢見てるから。


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 14:23:41.72 ID:sCWPV+Jq

高速列車大国の中では韓国は事故率低いよ
ドイツは鉄道では意外と中華並みなんだよな、作ればポンコツばっかりで
運用すれば故障ばかり



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 17:49:57.81 ID:q+7WQQg2

>>93
ドイツは劣化が酷いと聞いた
海軍の標準艦を大金費やして開発したのに
海軍側が必要能力を満たさないと
受け取りを拒否して全額無駄にしたとか
潜水艦の故障が多すぎて稼働率0%が常態化してるとか
まともな開発能力を失っているって話


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 14:27:40.37 ID:KM2UXQJ6

そもそも時速400キロ以上で走行できる区間がどれだけあるというのか


97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 14:40:25.26 ID:aYWHFDp/

俺が子供の頃は、子供向け科学読み物に「鉄輪では時速300km越えると空転して進めなくなる
だからリニアモーターカーが必要なんだ」って解説があった記憶があるけど、今は500km/h位
出るよな?製鉄の技術が上がって粘着力増したんか?



102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 15:11:14.19 ID:9dnL5xhH

>>97
空力で車体を車輪に押し付けることができるようになった。


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 15:45:10.82 ID:Us8eQ1ve

>>97
パワーエレクトロニクスの進化で再粘着制御が電子的に出来るようになった


131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/16(水) 01:37:14.79 ID:R+Fm9wy1

>>97
>鉄輪では時速300km越えると空転
均衡速度論?
空転すると馬力が不足して結果としてそれ以上速度が出ないというヤツ

今は空転検知すると一瞬動力を切って空転を防ぐ


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 14:45:28.59 ID:yfCMGh1N

いつもの大風呂敷を広げて研究費だけくすねるパターンだろ


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 17:40:02.78 ID:195s5Tze

本家TGVでも320km/hで走れるのは一部のみ。ICEは300km/hで諦めたしなぁ。
全線スラブ軌道にしても、400km/hで営業は無理だろう。


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 18:52:56.88 ID:LCAFANVT

最高速度を400km/hに上げても時間短縮効果はほとんどないだろう
どうせほんの短時間だけ400出てそれ以外は現行通り
最速列車のせいで遅い列車の便数が減らされて返って時間がかかるようになる危険すらある
それより現行KTXを300km/hで走れる区間を増やすほうが良いだろ
と言うような理性的な判断をしたわけではないんだろうけれどな

できなかったんだろ


123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/01/15(火) 20:14:12.45 ID:uBBF14Rb

時速400
韓国の機関車方式では時速400km出たとしても小時間かかりそう
途中のすべての駅は通過だな




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