1:AHRA ★:2019/01/30(水) 06:45:21.92 ID:YW2vhiJx9

中国メディアはこのほど、高速鉄道投資の急拡大で、国営中国鉄路総公司が抱える債務規模が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がったと指摘し、中国経済の「灰色のサイ(顕著であるにもかかわらず看過されがちな問題)」になる恐れがあると警告した。

中国国内経済情報サイト「財新網」が21日に掲載した評論記事では、世界最大規模を誇る中国高速鉄道ネットワークの低い輸送密度(ある一定の期間において、交通機関の1キロ当たりの平均輸送量を指す)が新たな金融リスクになっているとの見方を示した。

同評論記事を執筆したのは北京交通大学経済管理学院の趙堅教授。趙教授は同大学中国城鎮化研究センターの主任を務めている。

記事によると、2018年末まで、中国高速鉄道の営業距離は2万9000キロに達した。しかし、利用者が多い京滬(北京-上海間)高速鉄道、京広(北京-広州間)高速鉄道を除けば、他の路線の輸送量が非常に少ないため、莫大な損失を被っている。「たとえば、蘭新(甘粛省蘭州市-新疆ウイグル自治区ウルムチ市間)高速鉄道は、毎日往復160回以上の輸送力があるのに対して、実際には毎日4往復しか運行していない。この輸送収益では、電気代も賄えない」

また同記事は、中国全国の平均輸送密度は約1700万人キロ/キロとした。輸送密度の最も高い京滬高速鉄道の4800万人キロ/キロは、世界最高輸送密度である日本の東海道新幹線の9000万人キロ/キロと比べて依然に大きな差がある。

趙教授は「中国が過去十数年間に建設した高速鉄道は、世界の他の国と地域が過去50年間に建設した高速鉄道の合計の2倍以上だ」と指摘した。大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司(元中国鉄道部)の債務規模は2005年の4768億元(約7兆7000億円)から、2016年の4兆7200億元(約76兆4000億円)と急増した。

「輸送収益は、建設融資の利息を全く支払えない状況だ」

「現在、収益が最も良い京滬高速鉄道でさえ、2200億元(約3兆5000億円)という資産(融資)の基に、年間100億元(約1600億円)の収益しか出していない。収益率は5%にも届かず、金融機関の貸出基準金利とほぼ同じ水準だ」

中国鉄路総公司の旅客輸送収益は2018年上半期で1693億元(約2兆7000億円)に達し、18年1年間で3400億元(約5兆5000億円)と予測されている。いっぽうで、「2018年9月まで、同社の債務規模が5兆2800億元に達したため、地方政府の高速鉄道建設への投入も考量すれば、莫大な高速鉄道債務は、国家に金融リスクをもたらした」

「中国鉄路総公司は、中央政府からの財政補助と新しい融資に頼って経営を維持するしかない」

2019年01月29日 18時15分
https://www.epochtimes.jp/2019/01/39770.html


2:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 06:46:45.97 ID:m10/JnP20

中国が自分で言い出したならもっとやばい案件があると


5:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 06:48:32.62 ID:fDQhhWWz0

国営なんだから大丈夫だろ


72:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:54:15.01 ID:Kf0lWYLB0

>>5
軍事費から回せる国は苦労しない


99:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:15:51.75 ID:PKEREBh50

>>5
>国営なんだから大丈夫だろ

英国も日本もそう言ってたが今では


6:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 06:49:20.24 ID:YW2vhiJx0

乗客居ないのに鉄道や駅作りまくってるからな

そらそうなるよ

その自転車操業を補うために一帯一路したが、各国から不評で停滞

ガチでアウトやろ


14:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:02:00.13 ID:swCRVD/30

過剰投資って日本も通った道出しなぁ


21:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:04:00.50 ID:NkDUgqHk0

>>14
中国の過剰投資はケタが違いすぎる。


80:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:58:10.64 ID:h5+GJybf0

>>14
中国では都市部集中が進み高速鉄道の需要はさらに低下する見通しw
帰省ラッシュ時しか需要がない…


154:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:37:02.35 ID:YvyffW5H0

>>14
過剰投資じゃなくて鉄と建材の生産止めないだけだろ
売上があればかすめ取れるんだから


18:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:03:26.67 ID:8+RENxbK0

メンテナンスできずに重大事故多発で客が乗らなくなり維持できず終了の予感


15:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:02:21.75 ID:Cu/UE2Dc0

保守費用も出ないから、近いうちに崩壊だろ


17:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:03:10.83 ID:NkDUgqHk0

>>15
それな。保守は重要なんだよな。


19:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:03:34.32 ID:YNeoLxwU0

日本も初め新幹線売ったけど、結果的には手が切れて良かった?と言うこと?


22:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:06:31.51 ID:nB5MEHTP0

まさか新幹線が起爆剤になるとは


27:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:13:28.43 ID:MMSIkXHg0

営業利益がかろうじて黒字なのは上海-北京間のみらしい
しかも中国はアホだから、700メートル離れた所に高速鉄道の駅を作ったり
地元の大物政治家がやりたい放題



44:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:26:52.23 ID:cOMGIv9c0

>>27
まあ国に借金作らせてるけどそこで得た莫大な財産を党幹部は子息ごと海外に移してるから
当人たちからすると勝ち戦だったのかもしれんね


30:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:15:33.68 ID:X+TzONY+0

グーグルマップで中国見てみろ。
あんだけ道路網を作って、更に高速鉄道も引いて採算取れるわけねえじゃ。


32:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:16:21.15 ID:xEAiz2H00

中華が報道したと言う事は此は氷山の一角に過ぎないと言う事だろうな


36:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:19:51.58 ID:QweUuViP0

中国は金が有り余っているから大丈夫だろ


37:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:20:33.65 ID:Q5gyoG5dO

>>1
建設する前から分かっていたことだ
それでもまだ中央から補助金や技術援助、建設時には土地の無償貸与を受けたのだろ、実際はもっと天文学的数字な筈だがな
もともと輸送インフラ業は安定はすれど利益が見込めない業種である
公共物としての役割を担っている事も有り、乗車賃を圧縮する必要があるからだ
中央が全て借金を清算すると期待しているのであろう、中国国内の借金は免除し対外的な物は代わりに支払うと
それを除けても赤字路線は操業するだけで金をばら蒔く事に成る、よって赤字路線は軍部に移譲し公舎には利用権を貸与する方向に成るのではないか


45:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:27:00.52 ID:NL+X1Lql0

中国の新幹線に数年間で10回くらい乗ったが不快感しかなかったな。

チケット買うだけなのに外人はパスポート必須。
この有人カウンターがいつも人でごった返していて、
チケット買うだけで最低30分は並ぶ。
行列が建物内に納まりきらずに外にはみ出ることもザラ。
窓口が3つ有っても、前に並んだ奴が面倒臭い奴なら、一人で10分くらい時間を取る。
隣のレーンがどんどん進んでいったり横入りしたり喧嘩が始まったり。
カオス状態でも駅員が誘導したりはしない。超公務員状態。
日本なら行列を裁けるようにロープを張ったり、
不公平が出ないようにフォーク状に並ばせたり工夫するが、
中国は毎日カオス状態を何年続けても平気。超公務員。

台湾の新幹線は快適なんだが、中国のは乗る前から不愉快感マックス。



64:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:42:48.70 ID:pPycvHeK0

>>45
それな。上海虹橋はひどかった。


137:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:11:32.85 ID:HgfjMdSJ0

>>45
すごいたった30分で買えるんだ
30年前なんか半日待っても買えないことあったのにw


49:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:29:57.86 ID:Nt0nw7GK0

中国、広すぎて微妙に高速鉄道と相性悪いアルw


54:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:31:24.42 ID:RA9BCS1X0

ビルも無計画にボコボコ建てて廃墟状態になってるとこ多いみたいだしな。


56:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:33:54.57 ID:eTl3PZyA0

新幹線供与は埋伏の毒だった、と?


57:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:34:20.96 ID:Nt0nw7GK0

中国はインフラよりも自由化をすすめればまだまだ大丈夫アル
でもそんなことすすめれば中共の存在意義が微妙になるアル



65:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:42:59.31 ID:48T2S8sh0

>>57
今更自由化を進めたところでどうにもならない
中国共産党を解体して他国に国を切り売りして
初めてどうにかなるレベルの話だよ

でもまあ、中国共産党は激しく抵抗するだろうから
内戦待ったなしって感じになるだろうけどな


59:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:37:18.91 ID:NL+X1Lql0

中国の新幹線、とにかく警備が厳しい。
駅に入るのも空港並みの手荷物検査。行列。
ホームに入るにも、列車がホームに入った後じゃないと入れないから、
改札の手前で待つ。
列車がホームに入る頃にはまた行列。ウンザリしつつも並んで横入られしながら入場。


60:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:39:47.04 ID:XZjX1vX40

あのアメリカが過去100年間に消費したのと同じ量のコンクリートを
わずか2~3年で使ってしまった中国。

不良債権がどれほど量産されるか空恐ろしい。


67:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:45:52.85 ID:y1So98Vu0

地図見ての穴埋めと国家の面子で鉄道引くから不採算路線で赤字になるんだよ
国鉄が地方路線でおんなじ事やらかしたのに学習してないのかしら(;゚Д゚)


74:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:54:34.00 ID:Fw7TDfIc0

日本の新幹線の料金が高すぎるんだ。


94:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:10:45.49 ID:8XDwtN730

一企業の負債が86兆円?
凄過ぎるだろ



114:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:38:57.40 ID:JEXNN8m00

>>94
全体では4400兆円


98:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:15:01.12 ID:xg+WLFr70

>>1
踏み倒せばいいアル!


104:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:17:44.31 ID:PKEREBh50

まあシナの拡張政策は最初から世界征服を前提に計画されてるし。


110:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:34:59.19 ID:K5xNKXuT0

問題は 将来人口減少により採算が合わない線が増え保守管理出来なくなること。


111:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:35:50.96 ID:m2tSdrg80

赤字でないのは、北京ー上海線だけらしいな。
外国への売り込みが頓挫ばかりで、国内の新幹線整備をやることになるが、それがどんどん赤字を産み出すことになるんだろ。作った路線の維持がこれから中国の国家予算の制約になるのかもな。



129:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:02:28.56 ID:48T2S8sh0

>>111
北京ー上海って、東京ー博多よりも長いんだ

高速鉄道の総距離は3万km弱
どんだけ過剰投資なんだよって話だ
こんなもん、回収できるわけがない


116:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:41:03.85 ID:iaRz0aqB0

ヨシ!ここで大逆転を狙うべくリニア新線を主要都市間に建設するのだ!
金?借金で賄えよ。


117:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:42:40.55 ID:JJvIklLw0

何せ中国元は固定レートだからね。


124:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:51:06.17 ID:7JogLeGL0

借金なんか気にする国じゃないだろw


131:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:04:39.63 ID:DkrUMYSZ0

>>1
>他の路線の輸送量が非常に少ないため、莫大な損失を被っている

中国の新幹線は内乱発生時の兵員輸送が主目的のはずだから営業赤字は織り込んでいるだろうし、共産党はさほど気にしないだろう。


133:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:06:04.95 ID:6BYAuUwZ0

>>1
3月に追加制裁があるのにw


145:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:26:43.48 ID:pMpatiWC0

これでも赤字体質がやばすぎるっていうんで国営(鉄道省みたいな)から国有企業に転換したんじゃなかったか


146:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:28:22.82 ID:l6T94pXW0

中国は日本なんかと違って政府の力がものすごく強いから何とでも出来るんじゃね(´・ω・`)?


147:名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:28:26.48 ID:gxbBdvBv0

日本のバブル崩壊で発生した不良債権が100兆円強だっけ?
中国は高速鉄道だけで85兆円かあ




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