1:日本人 ★:2019/02/05(火) 16:22:48.83 ID:G1LOB5769

日本政府の途上国援助(ODA)で拡張工事が進むアフリカ・ケニア南東部のモンバサ港について、複数の地元紙が「中国からの債務の担保とされている可能性がある」と報じた。日本政府も情報収集に乗り出した。現地では中国による融資の拡大や不透明な債務状況に懸念の声が上がっている。ケニアでは中国輸出入銀行から約3200億ケニアシリング(1ケニアシリング=約1円)の融資を受け、モンバサと首都ナイロビを結ぶ鉄道が建設され、2017年に開業した。だが、この事業に関し、ケニアのデイリー・ネーション紙などは昨年12月~今年1月、返済が滞った場合、モンバサ港の運営権を含む国内インフラを担保にするという趣旨の契約を結んでいたと報じた。契約は14年で、中国側の承諾なしに内容を開示できないと定められているという。

同港は東アフリカ最大規模で、ウガンダやルワンダなど周辺内陸国への物流拠点でもある。同港のコンテナ貨物量は過去15年で4倍に増えている。

日本は07年以降、同港の開発事業に約590億円を上限に円借款を供与し、コンテナターミナルなどを整備してきた。13年のアフリカ開発会議(TICAD5)で、モンバサと周辺国を結ぶ「北部回廊」の支援を唱え、開発計画を作成。アフリカ支援の目玉プロジェクトと位置づける。日本政府によると、これまでのところ、日本の円借款に対するケニア側の返済は滞っていないという。

ケニア、中国両政府は昨年12月、同港が担保との報道について否定した。だが、ケニア経済問題研究所のクワメ・オウィノ氏は「ケニアと中国側の契約内容はほとんど開示されておらず、債務の実態も不透明なままだ」と疑う。

ケニアの日本大使館と国際協力機構(JICA)ケニア事務所は朝日新聞の取材に「ケニア政府から報道を否定する回答を得たが、事態を注視している」としている。

開発急速、債務も急増

モンバサ港では1月中旬、日本の円借款によるターミナルの拡張工事が進んでいた。事業を請け負う東洋建設(本社・東京)の吉田治生モンバサ作業所長は「新ターミナルの建設で大型船も入港できるようになり、貨物量も増えた」と説明。「担保」報道について、「知っているが、私たちはケニアや周辺国の経済発展や人材育成に貢献していくだけだ」と語った。

ケニアは経済発展を目指し、国際融資を使ってインフラ整備を進めてきた。しかし、急激な開発により、対外債務残高は00年9月の約4千億シリングから昨年9月には2兆6千億シリングへ増加。ケニア財務省によると、国際機関からの融資も多いが、二国間債務では中国分が約7割を占め、国別で最多になるという。

「援助」としては高利とされる中国による債務をめぐっては、スリランカが17年、南部ハンバントタ港の運営権を99年にわたって中国側に譲渡。アフリカでは、アンゴラが推定250億ドル(2兆7500億円)の債務を抱え、産出する石油で中国に返済する。ケニアでも中国の「債務のわな」や政府の返済計画の甘さを心配する声が出ている。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1S01D4M1RUHBI03L.html?iref=sp_new_news_list_n


2:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:25:03.83 ID:///2Likm0

アフリカの優等生でこれか


7:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:30:41.16 ID:43Kfb5WC0

用日ちょれぇw


9:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:31:26.98 ID:DAJ9J1j30

まもなくパリクラブで債務整理が始まるよ。
中国の貸し倒れになる。



56:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 18:11:34.19 ID:EQJm98nx0

>>9
中国はパリクラブに入って無い
だからやりたい放題な訳で


10:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:33:14.60 ID:sFUVlx620

運営権w
港そのものの担保は、日本にあるもんな


11:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:34:36.24 ID:YjP6zsFE0

んでまたアフリカ連合で金くれって来るんだろ


14:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:36:16.11 ID:HXdWidZ+0

よくある話じゃん ベトナムでも港湾と道路を日本が整備してあげたら 使うのは中国


18:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:38:20.63 ID:lgNfAYWn0

>>14
JICAがお人好し過ぎる!


17:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:37:55.89 ID:yCVBrUrh0

乗っ取りが目的だもの


16:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:37:14.35 ID:w9F8Pm0X0

1ケニアシリング=約1円の方が驚き


48:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:25:42.75 ID:yfvvK35D0

>>16
更に下の単位の通貨があるんやろ。
ドルとセント、円と銭 みたいな感じで。


19:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:39:37.80 ID:bAPCa7qa0

チャイナさん想像以上に大物の悪の帝国に成長したな
習近平まじで大丈夫なのか?


20:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:42:20.53 ID:6a0OezlZ0

>>1
日本相手の感覚でシナの侵略者と契約しちゃったんだな・・・


23:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:48:41.88 ID:dBBpwdyl0

ピケティじゃないがグローバルしすぎで国情の現地人の賃金や税収に見合わない投資スピードで、もう金くれ、の方が早いし効率が良いだろう。それと言いたくないが、やはりアフリカ人では使いこなせない。


24:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:49:22.50 ID:s8uVhGzG0

大型の悪徳金融みたいなもんだな。


25:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:49:35.81 ID:4y7+YN2U0

別に国際金融で出資法とかあるわけじゃないし、契約の自由
ケニアだってエリートは英米の名門大学出てるんだろ
マズいと思ったら日本はケニアに債務免除とか援助すればいいだけの話


29:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:52:34.66 ID:e0G39abt0

『日本の金で整備した途上国のインフラをまるっと中国が手に入れる』

コレこそAIIBでやりたかった事だわなw


34:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 16:56:12.34 ID:ZjdWDY1w0

インドネシア高速鉄道は担保無し。
そのかわり、建設資材、労働者は中国から送りこむ。
駅周辺の開発による利益で建設資金を回収する。
労働者が帰国しないで現地に住み着いたり、新たに
事業を始めたりするかもしれない。
いわゆる新植民地になり、インドネシアの利益が損なわれる
可能性が高い。


39:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:00:17.99 ID:s37Qd/qv0

エチオピアなんか中国に国が買われた状態だしなぁ


40:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:01:07.31 ID://n5fMXT0

悪い金貸しの国バージョンか、凄いな


42:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:04:00.40 ID:fjWVquP70

>>1
だから麻生閣下が闇金だと警告したのにww


45:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:20:55.44 ID:NxnQRJcb0

アフリカに何かをしてやるのは無駄も無駄。何度も何度もあらゆる援助を繰り返しても無駄。
ロックフェスティバル、食料援助、ODA
何一つ身にならん。
最近は資産までも吸収しようとする団体まであるな。フザケンナ


47:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 17:25:42.32 ID:Hf0CWhns0

「中国に奪られそうになったら日本が借金を肩代わりしてくれる、
日本から借りた債務はゴネれば免除してもらえる」みたいな
深謀遠慮があるのかも知れんな。


55:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 18:04:25.31 ID:LP66RRbz0

ケニアって、アフリカ圏でかなり早い段階から中国の餌食になった印象が有るが
現実的にはエチオピアの方が早かったっけ?


62:名無しさん@1周年:2019/02/05(火) 19:08:32.18 ID:D+plcIQP0

中国は世界のサラ金業者と化してるな。
担保はインフラなんで文字通りケツの毛まで抜かれる。




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事