1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/02/08(金) 19:14:39.99 ID:CAP_USER

「メイド・イン・コリア」の民間機に乗る日が実現するだろうか。

韓国航空宇宙産業(KAI)が民間機のライセンス生産を推進していることが8日、分かった。KAIがライセンス生産を推進している民間機はカナダ航空機メーカーの「ボンバルディア」が生産しているQ400だ。カナダに本社を置くボンバルディアは世界3大民間航空機メーカーに選ばれる。KAI関係者は「ボンバルディアとライセンス生産に関連した協議を進めている」と話した。Q400は双発プロペラを基盤とした90人乗りの中型民間機だ。1995年から開発が始まったQ400シリーズは2000年、商業運転を始めた。最近までもモデルの改善を進めて乗客座席を90人乗りに増やした。

KAIの民間機のライセンス生産推進は韓半島(朝鮮半島)の状況により航空機市場が拡大するだろうという予想が前提となっている。これに先立ち、KAIのキム・ジョウォン社長は先月17日に行った記者会見で「南北経済協力などで北朝鮮と中国の北東3省が開放されれば、旅客や貨物用航空の需要が短期間に爆発的に増えるだろう」とし「このため、2030年代中盤まで自主開発した航空機やライセンス生産航空機を作ることを目指している」と話した。

KAIとボンバルディアの民間機の製造協議は今回が初めてでない。韓国政府は2012年、KAI・韓国航空宇宙研究院・大韓航空などコンソーシアムを構築し、中型民間機を開発して販売する計画を発表した。中型民間機を2018年までに開発し、2037年までに1100台を販売するという具体的な計画もたてた。このように組まれたコンソーシアムはボンバルディアと90席規模の中型ターボプロップ航空機の開発を協議することにした。当時策定された全体事業費は20億ドル(約2195憶円)で、国内コンソーシアムとボンバルディアがそれぞれ半分ずつ負担することで合意した。だが、ボンバルディアが事業をあきらめ、開発計画はうやむやになった。

これに先立ち、金泳三(キム・ヨンサム)元大統領も1994年中国訪問当時、江沢民元主席と2000年まで100人乗りの民間機を共同開発することで合意した。しかし、工場の位置と持分などをめぐり葛藤で2年で失敗に終わった。韓国は民間機の開発にあきらめていたが、中国は開発をあきらめなかった。中国商用航空機公司が100~200人乗りの中型民間機の開発を推進している。

今回は過去2度にわたる民間機の開発失敗事例と違う雰囲気が読まれている。航空業界ではボンバルディアが経営難を乗り越えるためにKAIとのライセンス生産契約の締結に積極的という話も聞かれる。KAIが戦闘機KF-16をライセンス生産した経験があるというのも民間機のライセンス生産において長所に選ばれる。漢陽(ハンヤン)大学機械工学部のチョ・ジンス教授は「民間航空機の自主生産は産業構造を高度化するために必ず挑戦する必要がある領域」と話した。

反論もある。民間機の需要先が十分に確保されていない中でライセンス生産契約を結ぶ場合、ライセンス費用だけを払うことになるだろうという主張だ。KAIは昨年末、米空軍の次世代高等訓練機(APT)事業の受注に失敗した。ヘリコプター「スリオン」のフィリピンへの輸出も挫折した。航空業界関係者は「民間機は安全に直結しているため、安全性が十分に検証された米国や欧州企業が独占している市場」としながら「韓国より技術でリードしている日本も民間機の開発に乗り出したが、世界市場で成果を出せていない」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250032&servcode=300§code=320
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年02月08日 17時57分

https://i.imgur.com/3W00ckH.jpg
KAIがライセンス生産を検討しているQ400モデル。(写真=ボンバルディア)


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:19:02.88 ID:FgWSFAlP

>>1
>航空業界ではボンバルディアが経営難を乗り越えるためにKAIとのライセンス生産契約の締結に積極的という話も聞かれる。

落ち目の韓流れ
てか、リーマンブラザースみたく止め刺されるんでね…


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:19:23.23 ID:yHFEzQz5

ホンダジェットが売れ始めたらこれだよ…


6:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/02/08(金) 19:20:37.80 ID:vdoIC7NF

ボンバルディアねぇ・・・
あそこ不具合多くてダメダメなイメージ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:21:05.57 ID:V07M0NwJ

素材やエンジンに日本の技術がなければ現在の旅客機はできないのに、
どこの国と組むのだろ。


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:21:06.13 ID:LEjhYmdq

三菱の邪魔したいだけでしょ。
実際に金使うとこまで行くかどうか。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:22:22.58 ID:YGToHmYM

本家ボンバルディア製の機体じゃなくて、わざわざ韓国製の機体を買う奴がいるのか?
単なる劣化バージョンに過ぎず、事故発生時には責任を取らずに逃げることがわかってるのに?
「どうせ俺が乗るわけじゃないし」というお偉いさん相手に賄賂やリベート攻勢で売り込む気?


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:22:58.82 ID:6Y5wVYM1

アメリカで認定受けない中国方式なら行けるんじゃね
つーかそれしかないし



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:24:42.75 ID:FgWSFAlP

>>12
韓国国内だけしか飛べないじゃんww


64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 20:43:10.87 ID:mtp1h2Jp

>>16
国内線てそもそもチェジュド以外あるのか?
狭いだろ。


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 21:14:18.71 ID:aSWqtLDD

>>16
中国に併合してもらえば解決じゃね?


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:24:07.05 ID:PA78EqUD

修理するのも、養生テープでやるんでしょ?


15:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/02/08(金) 19:24:27.06 ID:vdoIC7NF

ってかね
>「韓国より技術でリードしている日本も民間機の開発に乗り出したが、世界市場で成果を出せていない」

これ嘘なんだよな 昔すでに完成してるよ YS11
YS11の信頼性は絶大だったが為替で赤字だったからみんな畳んでしまったんだよな
三菱が今頑張ってるけどそれが成果出てないだけで 実例で言えばすでに成果が出てるってこと


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:26:14.68 ID:qam6VWjs

エリ8のあれになるんですねww


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:29:50.68 ID:FgWSFAlP

>>20
<丶`∀´> <コリア88 にか…


21:伊58 ◆AOfDTU.apk :2019/02/08(金) 19:26:18.77 ID:0Rij1lyr

ライセンス生産しても売れなければ意味が無いからねえ。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:27:09.65 ID:waT6yF6O

KAIは練習機失敗して仕事がないからなw
設計経験もないくせに、コリア製の旅客機とか誰も買わないぞ。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:29:06.79 ID:DmsgpVN6

>韓国航空宇宙産業(KAI)が

さあ、今こそ自動車産業が不振なのだから作業員の大量雇用だ!
結果は目に見えてっけどw


27:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/02/08(金) 19:29:08.09 ID:vdoIC7NF

ちなみに言っておくが航空機はポンポンと買い換えられるものではない
それはなんでか知ってるか? 20年30年と長く使うんだよ

それを韓国製だと長く使えるかといえば怪しい 良くて5年ですぐに買い替え来るだろ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:33:27.16 ID:wrrMrKiU

日本からパクレ無い技術は全くだめだろ


34:伊58 ◆AOfDTU.apk :2019/02/08(金) 19:33:28.86 ID:0Rij1lyr

>それを韓国製だと長く使えるかといえば怪しい 良くて5年ですぐに買い替え来るだろ

買い換えられずに損害になるのが目に見えてますよ。
原価償却出来ない可能性もあります。



36:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2019/02/08(金) 19:35:39.26 ID:vdoIC7NF

>>34
そう考えるとアブねぇ飛行機だな・・・
飛ぶ前から破産コース待ったなし


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:40:49.54 ID:/2x3zVmx

ボンバルディアといえば、着陸時に車輪が出なかった なんていうのが頻発したな
その上、韓国? 火が出る、爆発とかのイメージ


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:43:03.65 ID:9JvLKERb

日本でも・・って・
プロペラ機の中古YS11はまだ運用されてなかったっけ?

伝統の飛車を改良すればいけるとおもうよ
違う世界に



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 20:48:37.90 ID:uP3T/hrw

>>40
自衛隊に数機残っていたはずだが、完全引退かも


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:46:15.12 ID:r0zfcVvP

朴は閃いた。このAIなら5km先の直径60cmのマンホールの存在を予想できる筈だと。
プロジェクトK...


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:48:12.12 ID:ZmimbgRf

最初どんどんやって倒産すればいいと思ったけど人の命がたくさん亡くなるから止めた方がいいと思う
T/A-50の墜落率高いし


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:49:54.36 ID:hUBC96GN

まあ、夢を見ることはどこの国民にも許される行為だから

がんばれよw


47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:51:27.52 ID:wjSC7eI/

ボーイングやエアバスにどれほど日本製の部品が使われているのかと
昔はYS11もあったし
目に見えるもんしかわからんのかな朝鮮人は



66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 20:50:40.96 ID:uP3T/hrw

>>47
777は30~40%だったはずだが


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:52:09.45 ID:syPd2rJA

東レが炭素繊維の工場を韓国に建設したよな。

電気代が安いとかもあるのかな


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 19:58:58.22 ID:on9MoLTA

乗ったら最後だろ


67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 20:50:42.27 ID:Eq2u3hWk

ローカル空港があるとしても、なんでこれからプロペラ機を作るんだろうか…燃費ぐらいしか利点も無かろうに。


78:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 21:52:30.98 ID:/G6BgHyv

>>67
短距離離陸できるメリットがあるからだよ
だから今でもATRは売れ続けてるやろ
Q400は投資してないから現在あまり売れてない
韓国が金だして改良すればまた売れだすかもね


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 20:54:03.30 ID:i2yZ36vX

ボンバルディアって経営難だったんだな これは認証さえ取得できれば逆法則でMRJは売れるわ


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 21:21:21.00 ID:7OUYD9sh

現在の地球で旅客機の新規需要なんてたくさんはないだろ。
しかも、後発組を歓迎するような業界でもないだろうし。


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 21:25:57.45 ID:HJ4yN2F/

よりによってボンバルディアかよ
ボンバルディアのライセンス生産を韓国ってフラグ立てすぎだろ


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/08(金) 23:23:29.17 ID:goSakGs/

飛行機なら沈む事は無いとでも思ってんのか


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/09(土) 00:08:12.94 ID:lDGc5+ia

>>1
共食い整備用に2機ペア販売のみ、1機分のお値段で2機買えます、とかやるの?




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