1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/02/10(日) 11:00:15.62 ID:CAP_USER

昨年のウリナラ(我が国)の自動車生産量が10大自動車生産国の中で唯一3年連続減少して、メキシコに次いで世界7位で下落した。これは2015年に455万台で5位に上がって以降、毎年生産が減った結果である。

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10日、韓国自動車産業協会が発表した『2018年10大自動車生産国現況』によれば、韓国の昨年の自動車生産量は前年比で2.1%減少した402万9,000台である事が分かった。同期間にメキシコは406万9,000台から411万台に増え、韓国を7位に押し出した。2016年にインドに5位の座を渡して以降、2年ぶりに再び1ランク下落して危機感を煽った。その結果、グローバル完成車の生産で、韓国の比重も前年比で0.1%減少した4.1%となった。

国内の完成車の生産は去る2015年は455万6,000台だったが、翌年は422万9,000台に減って以降、2017年は411万5,000台、昨年は402万9,000台で集計され、毎年減少している。完成車の輸出が減り、当然生産も減少している。実際に輸出は2012年の317万台から、昨年は245万台に縮小した。

(図=翻訳済み)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/74/afb82575ec830f3be8a1aa8c09c53529.jpg

▲ 出処=韓国自動車産業協会(KAMA)

これについて協会は、根本的に国内完成車生産の高コスト・低効率構造が定着して、生産部門の競争力が失われた結果と見ている。実際に昨年2月の韓国GM群山(クンサン)工場の閉鎖も、このような構造的な問題で始まった結果であるという立場である。

韓国自動車産業協会のチョン・マンギ会長は、「国内の自動車産業の競争力を回復するには、政府の支援が切実である」とし、「グローバルスタンダード次元で法と制度の改善を通じた協力的労使関係の構築はもちろん、効率および排出ガスなどの環境規制、安全と消費者関連規制も産業の競争力を考慮して、革新する必要がある」と述べた。

一方、自動車生産量の世界1位は中国が占めた。中国の2018年の生産は前年比4.2%減少した2,781万台で、28年ぶりに初めてマイナス成長を記録したが、10年連続世界1位の座を守った。引き続き2位アメリカ(1,130万台)、3位日本(972万台)、4位ドイツ(563万台)、5位インド(517万台)、6位メキシコ(411万台)、7位韓国、8位ブラジル(288万台)、9位スペイン(281万台)、10位フランス(232万台)などの順だった。

ソース:オートタイムズ(韓国語)
http://autotimes.hankyung.com/apps/news.sub_view?popup=0&nid=03&c1=03&c2=03&c3=00&nkey=201902100943251


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:03:27.57 ID:oh9TIIcN

>>1
トヨタや日産がメキシコに新工場をつくったからな。
そりゃ、追い越して当たり前。



116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:07:32.79 ID:J6D2T93d

>>3
ヒュンダイや起亜もメキシコで生産してるはずだからw
自分たちが韓国から逃げ出してるのに、この韓国自動車産業協会会長の言い分は認識がおかしいと思う。

>国内完成車生産の高コスト・低効率構造が定着して、生産部門の競争力が失われた結果と見ている」

>「国内の自動車産業の競争力を回復するには、政府の支援が切実である」とし、「グローバルスタン
>ダード次元で法と制度の改善を通じた協力的労使関係の構築はもちろん、効率および排出ガスなどの
>環境規制、安全と消費者関連規制も産業の競争力を考慮して、革新する必要がある」と述べた。

って具体的にどう革新するんだろうな。
低コスト高効率にして競争力を高めるために韓国から逃げ出したのにw


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:09:31.79 ID:SOYbKgHA

>>116
サムスンのベトナム生産分まで自国のGDPにカウントしてるんだから、メキシコ生産分も入れてるだろ。


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:03:42.60 ID:blVquYjx

他が伸びて来てるからこれからもどんどん下落するよ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:05:35.16 ID:JjnukG/h

労組がアホみたいに力持っててコスパめっちゃ悪いって話だし
別に不思議じゃない

今後もどんどん落ちていくんじゃね



80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:39:53.63 ID:ARJ/JUAG

>>6
ストライキの回数見てると年の半分どころか1/3も稼働してるか怪しいからな


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:05:42.83 ID:VvK7qWZq

GDPもすぐにオーストラリアやインドネシア、メキシコにも抜かれるぞw


7:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2019/02/10(日) 11:05:37.54 ID:OfkY6xlK

メキシコは地味に規模がでかいな


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:22:59.16 ID:TS18xclR

>>7
最大市場のアメリカに隣接して、かつNAFTAを結んでますからね>メキシコ
まあ、そのNAFTAもトランプ政権でゴチャゴチャ話がややこしくなってきては
いますけど


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:05:54.26 ID:nEA4bXWt

そのうち自動車産業を維持できなくなるんじゃないか?


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:07:57.91 ID:V1R3nB9Y

販売数じゃないのがミソだなw


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:11:32.89 ID:SpC5E36h

そんな事より早く自前のエンジン造れるようになれや


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:12:56.78 ID:QYxb2gIe

イギリスもイタリアも10位圏外とは意外だな。
スペインが居るのにね。



81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:40:16.32 ID:9wb9c2f7

>>20
生産数だからな。メキシコが入るのは日米メーカーの工場があるからだろ。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:14:19.81 ID:BbGZlfWx

GDP 世界12位の先進国にして7位とはよく頑張ってるね


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:14:39.74 ID:aI3D8nmK

ヒュンダイは海外生産してないんだっけ?
してないとしたらなんでなの?



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:22:48.34 ID:ehk7IP2v

>>24
海外工場はいくつかあるぞ。
韓国内の工場より、

生産性
製造コスト
完成車品質

がすべて良好という。


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:16:35.65 ID:aakyKjI7

統一したら世界一になれるんじゃね?


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:17:39.14 ID:gTi5Fxfn

10大自動車生産国の韓国が


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:17:51.92 ID:hTP8c5cx

売れないのに作っても仕方ないんだから、逆に良い事だろ。
恵方巻きみたいに簡単には捨てられないだろうし。


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:21:00.44 ID:Y/fWK758

へぇー、そういや韓国もまだクルマ作ってたんだな
見かけないから潰れたのかと思ってた(爆笑)


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:22:29.63 ID:Y3SlwvPw

7位になるほどまだ売れるんだな
安い買い物でもないのに韓国車なんてよく買うよ


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:25:43.78 ID:l5rl1H5W

来年はルノーサムスンの分が消滅するから、
300万台になるよ。


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:25:45.97 ID:3FxFkk9w

韓国の工場は労働者の大半が韓国人っていう致命的なハンデ抱えてるから海外工場に劣ってもしょうがないというか
リーマンの時にBIG3はアメリカ生産から逃げるなって結構ボロカス言われてたと思うけど今でもメキシコで車作ってるのかな


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:26:48.83 ID:6apO3K+I

さあ、みんなでブラジルを応援しよう!


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:28:47.70 ID:TS18xclR

>>53
物価高いし税金高いしサンパウロ空港の出口に唯一ある両替所はとんでもない
ボッタクリ(一般的な為替レートでもらえるはずの金額の6割くらいしか渡さない)
だしで、一回行っただけだけど正直良い印象が無い…>ブラジル


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:28:27.33 ID:OcQzQxKG

研究開発せず性能悪くて、労組の言いなりでコスパ悪いんだから、
生き残るには政府の補助金漬けでダンピングするしかないよ。

買うメリットないもの。無理だよ。
何もしなければ、韓国車は消えて無くなる。


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:29:49.73 ID:tREbqOxL

需要に基づいた生産計画ができるってのはまだマシなんじゃね
いくら売ったかの数値に固執して実態に伴わない無茶苦茶な供給をし経営が傾いた企業なんてザラだからな



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:32:06.96 ID:kzNmX//C

>>60
人気車は7ヶ月待ちとからしいよ


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:42:30.69 ID:FyLM33uI

>>60
韓国の自動車生産量が減ってるのは、需要に応じた生産計画が労組によって阻害されてるせいなんだけどな。


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:31:57.39 ID:0Bf/xmjo

家電はともかく中韓製の車は怖すぎ


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:33:05.92 ID:wlGvMvG4

順位が下がって11位とかになったら、「世界20大自動車生産国」で上位に位置するウリナラ民族とか言うんだろうな(笑)


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:42:02.18 ID:ZsC9zdxB

政府の支援より、高賃金・低生産性を改善しなければ。
そしてストばかりしている労組の改革も。


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:45:27.98 ID:kkFuegXU

あのー生産量ですよね

あー、半島の会計基準では生産したら売上にカウントするのか



119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:09:57.27 ID:MgOqjuYJ

>>88
スマホなんか典型的。
「販売台数」として「工場出荷数」を使っている。消費者の手に届いた台数じゃない。
流通途上のもの、販売店の在庫も、すべて「販売台数」としてカウント。
売れずに販売店の倉庫に山積みでも「売れた数」になる。www

ついでに、K-Poopの「観客動員数」も似たようなもの。実入場者数ではなく「ハコの最大収容人数」でカウント。
5万人収容のドームで5回コンサートやれば、実際には5回で500人しか入場がなくても「動員25万人の大人気」と吹聴。www


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:48:19.28 ID:ib2U7O5T

てか誰か韓国製のGM車買いたいと思うか?
韓国車は言わずもがな


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:49:26.80 ID:ctAQDw8J

ルノーの計画通り、ルノーサムスンの工場で日産車を作ってたら、メキシコには抜かれてなかったな

日産のクーデターと組合員のストライキが敗因だな


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:52:12.35 ID:ZsC9zdxB

日産がルノーサムスンと手を切るのは、今年の9月から。
今は、日産のローグを生産中。


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:58:57.18 ID:7wlSphvs

今年はさらに落ちて300万台になるが
ある程度の生産量がないと下請けが厳しくなる。
下請けがいなくなると、今度は自働車メーカーにも影響し
低価格で効率よく生産が出来なくなり、工場閉鎖や海外移転などが始まり
また下請けが厳しくなる負の連鎖が始まる。


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 11:59:48.60 ID:ZsC9zdxB

ルノーが、ルノーサムスンに日産ローグに代わる車種を割当てないと、今年の韓国の生産台数は大きく減少する。
そしてルノーは、ストばかりしているルノーは車種を割り当てるのは難しいと言ってきた。


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:00:38.91 ID:xYNzVMoV

俺が中学の頃、教科書じゃない副教材やプリントで『米国で韓国車が快走!』なんて
特集コラムが書かれていた。
当時の俺は
「韓国車はそんなに性能が良いのか・・・」
「いつか日本の自動車産業は韓国に抜かれるのでは・・・」
なんて感想を持った。

今思えば学校で渡された、あの副教材やらプリントやらは
韓国のロビー活動だったのかな・・・?



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:03:04.09 ID:JjnukG/h

>>109
日本じゃ全く見ないからピンと来ないけど、韓国車が世界でシェアを伸ばしてるのは事実だよ
けど、性能は落ちるが安いって場所から抜け出せずにもがいてる感じだな


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:03:17.30 ID:N0l/ym13

走行中に屋根が飛んでいく車だから誇らしいニダ


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:02:38.65 ID:aEO8829+

これ11位に落ちて10大生産国から転落するのも近いかな?
10大生産国の10位ってどこなんよ



128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:15:28.84 ID:wWCnNLYp

>>110
15大自動車生産国になるので消えることはないです


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:11:31.32 ID:7aXPyXDb

>>1
>これは2015年に455万台で5位に上がって以降、毎年生産が減った結果である。
全部ダメだけど、そりゃあ労組が一番ダメだわw


130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/10(日) 12:18:18.16 ID:zs9J/v1P

韓国の自動車はアジアンカーの部類です。
日本車は日本車というカテゴリーです。
ドイツ車なども同じです。
格が違うのですwww




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