1:AHRA ★:2019/02/13(水) 21:36:24.92 ID:rDg72ppl9

【ソウル=山田健一】韓国の中堅造船会社、韓進重工業は13日、フィリピン子会社の経営破綻に伴う損失がかさんで債務超過に陥ったと発表した。発表を受けて政府系金融機関の韓国産業銀行は、韓進重工に対して金融支援を実施し、同社の倒産を防ぐ意向を表明した。政府系金融による救済は国際的な貿易ルールに違反するとの指摘もあり、競合する日本や中国の批判を招きそうだ。

「フィリピンのスービック造船所が会社更生法を現地の裁判所に申請したことによる資産評価損や負債の引き当てが増え、2018年の連結財務諸表が債務超過になった」。韓進重工は韓国取引所の適時開示でこう説明した。債務超過の金額は明かされていない。

関係者によると、06年設立のスービック造船所はかつて、船舶受注残高で世界のトップ10に入ったことがある。しかし、10年代に造船不況が深刻化すると、固定費が経営を圧迫。17年は通年で2335億ウォン(約230億円)、18年も1~9月累計で601億ウォンの営業赤字を計上した。

韓進重工とフィリピンの金融機関の間にはスービックが抱える4億ドル(約440億円)超の負債の保証契約がある。韓進はスービックの事業や資産の売却を通じて負債を圧縮したい考えで、中国の造船会社が関心を示しているとされる。

一方、韓国産業銀行は13日、負債圧縮をめぐるフィリピンの金融機関との交渉で、韓進重工を支援すると発表した。その上で韓進に対する自行の債権を株式化し、債務超過の解消につなげる方針を示した。同行は韓進の大口の債権者でもある。

経営の傾いた造船会社を産業銀行主導で立て直す構図は、大宇造船海洋のケースと重なる。同社は15~17年に総額12兆ウォンの金融支援を同行などから受けた。その後、業績は持ち直したが、日本の造船業界は「市場から退出すべき企業が延命され、市況の回復が遅れている」と問題視している。

2019/2/13 17:56
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41217340T10C19A2FFE000/


4:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:41:10.16 ID:Y0Rvj+ux0

ハンジンってよく息してられるな
全事業真っ赤っかなんじゃないのか



49:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:32:03.67 ID:0aTxyLCl0

>>4
企業が倒れると国が困るから、どんな不良債権でも税金で徹底的に延命する
破産すると国も危なくなるという相互依存関係


7:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:41:59.92 ID:JUVAyiDo0

結局ズル


8:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:42:16.47 ID:/iI2Ozes0

セウォル号みたいなもんか


9:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:43:43.04 ID:T0dP3YqF0

韓国産業銀行の裏に邦銀が居ないだろうね?臭いな


37:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:59:25.19 ID:zLVWy0mJ0

>>9
韓国産業銀行は元々日本政府が設立した特殊銀行で、敗戦に伴い商号変更したもの。
あおぞら銀行(GMOあおぞらネット銀行)も元々日本政府が設立した銀行で第一銀行(みずほ銀行)が前身、設立経緯から半島系金融機関と仲良し。


59:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:41:16.04 ID:B4sUcQBu0

>>37
あおぞら銀行の前身は日本債券信用銀行。
日本債券信用銀行の旧称が日本不動産銀行。日本不動産銀行は朝鮮銀行の残余財産で設立。
第一銀行は関係ないよ。


11:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:44:33.55 ID:Wnzx6ntr0

またWTO違反かいなw
懲りない国だな


14:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:45:20.96 ID:XPJUrd/X0

ただでさえWTO違反指摘されてるのにおかわりかよ


16:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:46:54.27 ID:EKv4bFkT0

人道とやらを名目にいつもルールを無視するよな


21:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:49:00.84 ID:XE23Yil60

あれ?日本の年金が株買ってたんじゃないか?
長期的に利益になるとか言って


23:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:49:14.29 ID:93ELn5p00

どっちみち泥沼だろう。債務超過にならないために色々して有能な外人研究者やら技術者を最初に切ってきただろうから。残った使い物にならない三下たちが頑張っても潰れるだけ。


30:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:53:20.08 ID:/6GMIXkz0

大宇造船が現代に吸収されるって少し前新聞に載ってたけど、どうなるかな


31:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:53:27.91 ID:jL+eu2XP0

すでに護衛艦、潜水艦、揚陸艦、補給艦、ミサイル艇を大量発注してドックを延命させてる韓国政府
だがそれでも足りないってのがもうねあれだ
負債額デカすぎ、日本は絶対助けるなよ


33:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:58:00.43 ID:beBGjsbA0

韓進は前に破綻してなかったっけ?
重工業じゃなくて海運だっけ?


36:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 21:58:45.64 ID:jL+eu2XP0

韓国は造船業が多すぎ
ヒュンダイ、サムソン、デウ
これだけでも多すぎるのにいったいいくつゾンビ造船があることやら


43:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:13:34.10 ID:3metXTBL0

日本だってJALに金突っ込んだじゃん
何が違うんだ?



61:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:44:31.70 ID:CKSJ0inZ0

>>43
国内便のほとんどをANAとJALでカバーしているのにJALを潰したら国民への影響が大きいだろう
もちろんANAはJAL優遇に文句は言っているが、海外の機関に文句を言われてた訳ではない

造船事業はそもそも数年前には世界シェアの7割が韓国だった事を考えると、今5割と大きくシェアを中国に取られて、さらに大赤字なんだから厳しい状況に変わりわない
少なくとも現状の船あまり状態が解消されるまで繋ぎ融資はするのだろう


45:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:16:58.30 ID:y6UAXw6C0

日本の馬鹿銀行が融資してないか不安だわ


46:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:19:46.77 ID:vpAr22tc0

つうか、自動車産業の中小といい最近ガバガバ金注ぎ込んでんな?


52:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:34:57.41 ID:p83fmH760

造船なんて需要がないんだから、一時的に助けたってまた死ぬよ
無駄な金を投入することになる。


69:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 22:58:25.95 ID:Cv52uQoy0

海外からの受注してるからWTO案件になりますな


80:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 23:14:27.98 ID:svDwKsVK0

輸出企業の赤字垂れ流しを補填するのって、国の資産を海外に垂れ流すってことじゃねーの?
よくわからんけど。だれかおせーて



85:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:02:33.40 ID:L2eB3Pff0

>>80
短期的に見たらその通り
世界各国が安く船が買えるのは韓国政府の資金が海外に流出しているから

長期的に見ると、シェアを確保した後は、維持コストでそれなりの収入が見込めるのと、他国の企業は疲弊して品質を保てなくなるので、そこからはやりたい放題


86:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:03:42.98 ID:Nm/8xCI60

>>85
その長期戦に韓国は耐えられるのか?


90:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:22:16.70 ID:L2eB3Pff0

>>86
こればかりは何とも言えないね
韓国は一度破綻してるけど結果的に韓国の大きな企業のいくつかは外資になった
韓国民の労働は株主である外資に吸われている訳だが、一方でそれが日本が韓国に対して厳しく経済制裁できない理由でもある


87:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:10:56.84 ID:HaPhNj0b0

要はダンピングだろ。他国から批判くらってぶっつぶれたとこあったよな。


93:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:34:31.54 ID:KYYZvEz40

ここに貸してるのみずほだろ
みずほを取り締まるのが先だな
韓国向けの新規融資禁止にしろよ


94:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:37:07.27 ID:DqBm+7rA0

これフィリピンの子会社のせいにしてるけど
絶対嘘ついてるな



97:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 00:54:41.17 ID:L2eB3Pff0

>>94
なんとも言えないな
韓国も大概だけどフィリピンはもっと酷い
フィリピンの企業いくつ言える?


103:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 04:34:28.06 ID:jzw2i3Kq0

韓国の造船支援をWTOに提訴してなかった?、


108:名無しさん@1周年:2019/02/14(木) 09:41:05.24 ID:Vz+o52TU0

ダンピング大国だね




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