1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/02/14(木) 07:36:24.76 ID:CAP_USER

2019年2月10日、韓国メディア・マネートゥデイは、東京都が2020年東京五輪・パラリンピックに焦点を当て14年から水素社会の実現に向けた取り組みを展開してきたことを紹介し、「東京とソウルの水素インフラは比べものにならない」と指摘した。

記事によると、東京都には14の水素ステーションが存在するが、これは韓国全体の水素ステーション数と同数。ソウル市にある水素ステーションは、わずか2カ所だという。

記事は、東京都がさらに20年までに水素ステーションを35カ所に増やし、水素自動車6000台を普及させる計画であることや、家庭用燃料電池(エネファーム)の普及も水素社会達成の重要な軸と考え15万台の普及を目標に掲げていること、水素を最も有望な次世代エネルギーと定義し、日本の水素社会をリードするという目標を掲げていることなどを紹介。17年11月には官民による「Tokyoスイソ推進チーム」を発足させており、東京商工会議所、トヨタ自動車、JXTGエネルギーなどが参加していることなども伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「認めるべき点は認めるべきだ。米国と日本に差があるのと同様、日本と韓国にも差がある」「われわれは時々思い違いをするが、日本は米国に続く経済超大国だよ」「比較するなら、比較できる相手としてくれ。韓国の国民意識は日本より100年は遅れている」「日本と比べてほしくない。日本は国土も広いし人口も多い。米国以外、比べる国がない先進国だ。比較にならない」など、「日本から学ぼう」という意見と、「比較にならないのだからやめてほしい」という意見が多数寄せられている。

また「現代(ヒュンダイ)・起亜自動車が水素自動車に力を入れていたのに、インフラで日本に負けていたのか」「政府が協力してくれないからだ。北朝鮮にばかりカネを使って」「電気自動車ではトヨタ、ホンダに遅れを取ったから、文大統領が現代自に水素自動車をプッシュしたんだよ。なのに、水素インフラまでも日本が上だった」「水素自動車は現代・起亜自が世界で初めて量産型を出したのに、国内インフラが整ってないから日の目を見ることができずにいる」というコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b686306-s0-c30-d0144.html
2019年2月13日8時40分 Record China


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:42:16.29 ID:kRe2L4rC

学ぶとか関係あるか?
既に2つあるんだから水素を普及させたいなら増やせばいいだけだ


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:44:01.67 ID:t04gi5uR

奴らのはトヨタが公開した技術で作った試作機を量産と言い張ってただけなんだが


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:46:10.54 ID:9ZdYHabS

>>7
また技術を取られたニダ!
世界的には出してないけど韓国の大学にその技術の証拠があるニダ!


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:51:13.81 ID:QkqjSoY9

>>7
全く違うよ。カナダにあったバラード・パワー・システムズの特許がベースじゃないかと思ってる。
ホンデーも出資してたからね。


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:45:36.04 ID:M7+7vL+Y

いちいち日本と比べるなよ。
フィリピンあたりとくらべとけ


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:52:56.85 ID:sedbrJCm

量産の意味分かってんのか?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:52:48.33 ID:Fc50MwnC

いざ使おうと思ったら水素ステーションに水素無いまでは想定内

そういえばガソリンは給油、電気は充電だけど水素補充はなんて呼ぶんだ?



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:17:09.81 ID:NiLdPhzH

>>14
給気かなぁ?


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:58:00.83 ID:Kc4A/+EX

>>14
充填


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:27:03.67 ID:eJjfhZIG

>>25
韓国語でも「充填」だが、「充電」と同音なので奴ら区別が付かない。
だから燃料電池車を『数分で「充電」出来る画期的電気自動車』とか素で記事に書く。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:57:20.15 ID:h+NoinC3

>「水素車量産は韓国が先だったのに…」

何でもかんでも自分達が先だった事にしようとするが
先だという事に何の意味も無いという事にいい加減気づけよ


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:57:49.69 ID:7jmPeW1V

お前らの「量産型」は、研究室レベルの試作品を、日本に先んじたい一心だけで無理やり増産して売っただけだから。
だから使い物にならず全く売れない普及しない。

リース販売は日本が先にやってたし、韓国のすぐ後に正式に販売開始したトヨタのミライは性能でも価格でも韓国より上で勝負にならない。
まあこちらはちゃんとした「量産型」だから当然なわけだが。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:58:42.48 ID:LVk7zRjr

日本の工学系の国力は英独仏足したぐらいあるって客観的な事実を認めないとな


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 07:59:37.83 ID:tOfRclsS

日本のは水素をインフラ基盤に据えた新しい社会の創造みたいな構想の一部だぞ
単に自動車燃料と考えてメーカー1社だけでやっても意味ないでしょうに



112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:38:25.10 ID:QZh87C89

>>28
そーなのよ、いわゆる人造石油、みたいな位置づけ。
太陽光だったり風力だったり堆肥発酵から得られたエネルギーで
小規模にいろんなトコで造った「水素燃料」を、好きなトコで
好きな時に使える利便性が魅力。


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:01:27.76 ID:c5jbq51g

ソウルのライバルは平壌だろ


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:03:28.99 ID:VlQd5ymD

ヒュンダイは研究開発費にまわす金が厳しくなってるから燃料電池車とかもうやってる余裕なくね


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:13:52.51 ID:Kc4A/+EX

>>30
それこそホンダみたいに重電メーカーに開発させてその時に優れているものを
採用するで良いんじゃないかね?
韓国じゃ、自力開発できる重電メーカーがいないかもだが


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:10:10.37 ID:gPF9OKnP

量産って、日本に対抗して工場稼働を前倒ししただけだろ。


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:17:17.74 ID:ZhCBqPrN

日本から学ぼうって何年言ってんだこいつら


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:18:34.28 ID:qsmm+7Bs

試作機で良いなら日本は90年代には作ってただろ


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:24:21.40 ID:OaOuCH9k

韓国には世界に誇るガソリンとLPGのハイブリッド車があるだろ。

LPGスタンドが多いソウルではお安いLPGを使えて
郊外ではガソリンでも走れる韓国では超技術のクルマだぞ。


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:26:53.53 ID:NmQtKxjx

スタンド建設費と当面の維持費5億円として予算500億円あれば日本の水素スタンド数に勝てるから頑張れ。


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:42:23.90 ID:uCO+RjAB

宇宙の起源が南大門なんだから騒ぐなよ。ビッグバンを発明して宇宙を創造したのは
韓国人なんだろ?水素車ぐらいでニュースにするなんて宇宙の創造者らしくないよ。


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:45:16.32 ID:LXwz3oRZ

まあ、田舎の県庁舎にも水素ステーションあったけど、
誰も使ってないから駐車場にしたらとか言われてましたけどね。


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 08:48:35.53 ID:uX/phoCc

街中の至るところに
韓国人が運営する
水素ステーションがあるって
それなんて悪夢



81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:08:14.98 ID:nwVLU4Ji

>>66
町中に巨大な時限爆弾が仕掛けられてるようなもんだわなw


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:07:27.77 ID:5T5YfrTY

試作品を大量に作って量産品扱いか?


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:23:53.51 ID:8nWiK1QA

>>1
日本に負けたくないという理由だけで見切り発車で市販して
公用車で少しだけ購入されただけのあれね



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:34:09.22 ID:jmKsjgzZ

>>85
後追いでっち上げでも量産は最初ニダ!
値段や効率、実用性はこの戦いについてこれないから置いてきたニダ!


88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:31:22.60 ID:wyzMVUya

先日俺の前をミライが走ってて、ほんとに乗ってる人がいるんだなあと思った。
まあ田舎とはいえ、トヨタの本拠地の豊田市の近くだから当然か。


89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 09:34:08.22 ID:05uW9qJa

>>1
>日本は国土も広いし

これを知ってる韓国人は珍しい。
韓国の地図はウリカトル図法だし、韓国は広くて日本はちっぽけな島国だと思ってる奴がほとんど。
この記事は捏造だろうな。


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:13:58.29 ID:eCbIOj+p

LPGが多かった事は知ってるが
水素は知らんぞ
ひょっとして???
LPG = 水素って思ってねぇか?w



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:19:40.68 ID:LMLsDLkK

>>101
違うニカ?


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:28:28.71 ID:eCbIOj+p

>>104
タクシー燃料だよw
キャブをLPG使用に改造すれば
ガソリンエンジン車がLPG仕様になるw
恐らくコレと勘違いしてるwww



105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:20:32.44 ID:lHfPW0Hf

先に作った自慢するんなら、なんで特許で抑えてなかったんだ。


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:31:53.66 ID:4/miMKLd

水素燃料電池がこのまま普及するとはとても思えないので
正直うらやましがられてもリアクションに困る
6000台程度トヨタ帝国にとっては社会実験レベル
燃料を代替する上での想定外のトラブルをあぶりだすための
試験でしか無いよ。

自動車の電化はいずれもっとも優れたシステムが採択され
一気に進むだろうけどたぶんそれは水素燃料電池じゃ無いと思う。



122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 11:51:17.25 ID:7jmPeW1V

>>108
ハイブリッドの時も無理だダメだ赤字だ不可能だ連呼されつつ、実績でひっくり返してここまで持ってきたトヨタだからまだまだ分からんな。


152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 17:18:07.07 ID:QkqjSoY9

>>108
燃料電池はガラパゴスと思思われてるけど、日本は開発を進めるべきだよ。
安くなって家庭にも入って来たらエネルギー革命がおこるよ。
だからまずは車からという戦略は正しい。
イーロンマスクの詐欺車をありがたがる日本人もおるけど、乗らなくてもバッテリーが減るEVなんかとてもとても原発なしでは普及は無理。


153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 17:55:27.16 ID:7jmPeW1V

>>152
その時々で流行りみたいに言われてることなど気にする必要はない。
自動車業界の合併ブームなんてその後どうなったか。

独自路線のトヨタやホンダはダメだ!環境対応技術の開発などで今後は規模が必要だ!とか散々言われたが、結果、合いもしないのに無理やりくっついた所はグダグダになって結局分離。
自分の考えでまじめに取り組んでたトヨタやホンダが結局は先頭を走ってる。


109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:32:43.35 ID:bN3KdrOy

文大統領がパリで現代のFCVタクシーにたまたま出会いドライバーと会話した
なんて記事があった
まるでたくさんパリで現代FCVが走ってるように思わせる仕込み記事
水素先進国韓国のイメージ工作は始まってる


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:42:53.03 ID:H2muojlW

韓国国民のテクノロジーに対する知識の低さに愕然とさせられる。量産体制は日本のFCVのパクリを慌てて行って、更に、世界で最初と言葉を使いたいためだけに、焦って発表しただけのこと。韓国製の燃料電池車なんて乗るやついるの。


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 10:51:24.55 ID:4tCApzHO

実用性のない水準の未完成品を量産しタダ同然ばら撒いといて先に量産したとか


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 11:12:35.55 ID:NnoqluVC

>>114
ただじゃないぞ
たしか補助金テンコ盛り支給でも日本円で1000万位だったはず


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 11:22:44.70 ID:PHrlXXc5

仙台でさえホンダのクラリティFCVのタクシーが走ってるからねぇ。
個人か公共機関持ちか分からないけどトヨタのミライもチラホラ走ってる。
実績作れてる方が強いのは当然でしょ。


125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/02/14(木) 12:23:02.44 ID:mHIbfNJ0

>>1

燃料補給という自動車に必須のインフラ整備をある程度やってから量産化した日本企業と、インフラは後回しでとにかく早く量産化したいだけの韓国企業の違いだろ。

実験運用も日本企業は20~30年やってたけど、韓国企業はそれもやってないから実用性を向上させるノウハウも無いんだろう。




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