1:名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]:2019/02/21(木) 10:46:38.94 ID:pxB6ptBY0 BE:201615239-2BP(2000)

韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。

 「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。

 軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。

 普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。

 しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。

 ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。

 だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019022180005



3:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ヌコ]:2019/02/21(木) 10:47:55.77 ID:0fOQvvx10

お笑い話があまりに多くて最近は油断させるためのブラフなんじゃないかって思えてきた


4:名無しさん@涙目です。(群馬県) [BR]:2019/02/21(木) 10:48:33.69 ID:naaPFoze0

お笑い韓国軍に追加か


5:名無しさん@涙目です。(茸) [KR]:2019/02/21(木) 10:48:39.68 ID:VjH49YWU0

電力化なんて関係ねーじゃん
軸受け焼けてんじゃん
造船の基本部分だぞ



17:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2019/02/21(木) 10:53:07.15 ID:itPskwub0

>>5
でも、わが韓国の造船ぎじゅちゅは世界イチィィィ!


85:名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2019/02/21(木) 11:33:04.84 ID:gEPU9mTD0

>>5
たぶん「戦力化」の誤訳


7:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2019/02/21(木) 10:48:59.59 ID:7TJ/p7UH0

5か月あれば日本を占領できるから問題ないニダ


11:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HR]:2019/02/21(木) 10:51:06.94 ID:pVD389FA0

5ヶ月ももったなんてすごい!
よく頑張ったねえ!!!


14:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/02/21(木) 10:52:28.85 ID:Xn/d+YTl0

焼けるベアリングなんて、確かに付属貧だな


16:名無しさん@涙目です。(千葉県) [RU]:2019/02/21(木) 10:52:53.72 ID:ZNFiC+GS0

ベアリングは地味だけどしっかりした技術力が要求される


68:名無しさん@涙目です。(catv?) [TW]:2019/02/21(木) 11:20:47.71 ID:5OtfceHo0

>>16
NGGのベアリング使ったのか?
NTNのベアリング買えなくて。
なんてガタガタ~なんてガタガタ~


99:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2019/02/21(木) 11:44:41.79 ID:amkV8ciH0

>>16
昔乗ってたクルマのミッションにマレーシア製のベアリングが使われていて、それが物故割れた。修理に純正部品を使わずにNTNを入れたわ


18:サンジャポのディレクターってアレだよな?(関西・東海) [US]:2019/02/21(木) 10:53:16.90 ID:u4AAJ7i8O

<、`∀′><、`∀′>ケンチャナヨ


20:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2019/02/21(木) 10:55:03.68 ID:OtHpVA950

プロペラ?
スクリューと言わないんだ


23:名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]:2019/02/21(木) 10:55:49.32 ID:UthHRcEM0

マンホールや射出座席に比べたらネタとして弱すぎ


26:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/02/21(木) 10:57:35.33 ID:ES+TVerY0

インドネシア「えっ」


54:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ZA]:2019/02/21(木) 11:12:57.31 ID:NNurDbB50

>>26
中国の高速鉄道で懲りなよ
安物買いの銭失い


29:名無しさん@涙目です。(群馬県) [BR]:2019/02/21(木) 10:58:13.18 ID:naaPFoze0

>>26
そういや潜水艦買うんだってね


28:名無しさん@涙目です。(栃木県) [NO]:2019/02/21(木) 10:57:49.51 ID:xGd58HuA0

こいつらドイツと同じで遠洋航海できない(笑)日本と切れてる分野はこんなもん


30:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2019/02/21(木) 10:58:57.18 ID:zh6QoHnx0

>>1
先日インドネシアが契約した韓国製潜水艦は大丈夫なんだろうか?



52:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/02/21(木) 11:12:46.86 ID:VOhp1c9/0

>>30
沈むよ
浮上機能はオミットされてるけど


32:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2019/02/21(木) 10:59:54.99 ID:GoIT4QGY0

護衛艦のハイブリット駆動にする意味がわからんなあ
内燃動力の潜水艦は仕方なしなんだが


35:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2019/02/21(木) 11:01:43.09 ID:B14K1OF50

> 軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。
> しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

いつもこんな話ばかり出るのが韓国だよな


37:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]:2019/02/21(木) 11:02:06.61 ID:wDWh1v9M0

ベアリングも火病かよ。


38:名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2019/02/21(木) 11:04:06.45 ID:lqunFCIb0

ベアリングが旭日旗を見たせいニダ


40:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2019/02/21(木) 11:04:43.35 ID:RL6F9Aaf0

そもそも真っ直ぐ航行できないやつだろ
よくこれで日本に喧嘩売ってるよな


43:名無しさん@涙目です。(福島県) [GB]:2019/02/21(木) 11:05:26.20 ID:lx5x7l2M0

つーか南朝鮮でも軍艦を護衛艦っていうのか
あっちは普通に軍なんだから駆逐艦でいいじゃん


45:名無しさん@涙目です。(家) [TW]:2019/02/21(木) 11:08:14.83 ID:6vEyP9xr0

ハイブリット化に何の意味があるんだろう
真面目に知りたい



72:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2019/02/21(木) 11:22:02.07 ID:QNjW3i000

>>45
航続距離の増大と燃料コストカット
韓国だと重油削減のメリットが大きい


46:名無しさん@涙目です。(dion軍) [AO]:2019/02/21(木) 11:09:25.85 ID:HFUxv68C0

まあドイツ海軍も新型艦ロールアウト大失敗で完成したすべての艦が横に傾いてて航行すると沈没する可能性高くてドックで修理中だけどさ


47:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]:2019/02/21(木) 11:09:55.91 ID:+5B+YqMr0

寧ろ5ヶ月もったのが奇跡


48:名無しさん@涙目です。(庭) [ES]:2019/02/21(木) 11:10:40.87 ID:vYNug28T0

> ベアリングに過熱

これは、設計より1ランク下の製品を納入した、とかだろ
いつもの韓国



70:名無しさん@涙目です。(禿) [US]:2019/02/21(木) 11:21:54.64 ID:99BGzPKx0

>>48
NSKを排除したから


53:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2019/02/21(木) 11:12:47.07 ID:wMpcgZBh0

無線が通じないやつでしょ?w


58:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]:2019/02/21(木) 11:14:47.55 ID:cKh7YUUW0

ベアリングに塗布するグリスに問題があったんじやないの。
ケチって粗悪品を使ってたとか。


59:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2019/02/21(木) 11:15:32.85 ID:waWiDU3I0

今頃どっかのパクれる技術探しまくってんだろ
自分達で何かを作りあげるって発想がないからな



73:名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]:2019/02/21(木) 11:22:10.28 ID:SknjliWg0

>>59
おい日帝、話があるニダ
https://www.asahi.com/articles/ASLBC3HR5LBCUHBI01F.html
韓国海軍が9月に進水式を行った3千トン級の新型潜水艦を建造する際も、自衛隊に対し、非公式に建造技術や運用に関する情報提供を求めたという。


64:名無しさん@涙目です。(摂津・河内・和泉國) [CN]:2019/02/21(木) 11:17:16.97 ID:wNdOu6Qd0

造船費335億円って安くないか?


79:名無しさん@涙目です。(庭) [VN]:2019/02/21(木) 11:25:52.66 ID:knvPpdSF0

日本のベアリング使うなよ
そもそも軍事転用禁止対象か?



95:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/02/21(木) 11:42:39.10 ID:CiLYZLSA0

>>79
不二越の製品とか使ってたら笑えるな
いわゆる「戦犯企業」の一つだからな


89:名無しさん@涙目です。(茸) [CA]:2019/02/21(木) 11:36:20.47 ID:iTvvVzoU0

>>1
>軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。
> しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。


ベアリングが日本製だからわからないんだろw


103:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2019/02/21(木) 11:49:56.13 ID:sRbmuWQX0

韓国軍で問題なく使えてる兵器って信頼性めちゃくちゃ高いんじゃね


107:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2019/02/21(木) 11:53:30.80 ID:fSO004f30

いつもの通り、そのまま廃船だろ。

修理代より欠陥未解決の新造船を作ってホルホルでもしとけ。


109:名無しさん@涙目です。(千葉県) [NO]:2019/02/21(木) 11:54:40.49 ID:+l5Ia+R+0

いつもの韓国で安心した


123:名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]:2019/02/21(木) 12:05:07.65 ID:zSSUuEdq0

船の軸受けの技術が日本から上手く盗めてませんね。


94:名無しさん@涙目です。(茸) [DE]:2019/02/21(木) 11:42:19.50 ID:fpCzM7rL0

大丈夫かインドネシアwww
船でこれだよ?
潜水艦は浮かんでこないぞ?




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